「国公立」大学の学生証が公的身分証明になるって

このQ&Aのポイント
  • 民間会社員と公務員を転職した方への質問です。日本の官尊民卑を感じた瞬間について教えてください。
  • 大手家電量販店でのポイントカード作成時、公的身分証明書として国公立大学の学生証が必要だったことに驚きました。皆さんはどう思いますか?
  • 国公立大学の学生証は、法人化された国立大学の教職員の身分が非公務員であること、特殊法人の職員身分証明書に近い「公的説得力」があると考えられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「国公立」大学の学生証だけが公的身分証明になるって

【2】だけの回答も歓迎します。 【1】の該当者は少数派だと思うので…。 【1】 「民間会社員→公務員」または「公務員→民間会社員」の 転職経験がある方へ質問します。 仕事をしていて「日本って官尊民卑だなぁ」と つくづくと思った瞬間はありますか? どんな時にそう思いましたか? 【2】 某大手B家電量販店のポイントカード機能付きクレジットカードを、 少し前に店頭で作成しようとした時のこと。 必要な書類に「公的身分証明書」と書かれていて、 「公的身分証明書」に該当する書類の一覧がありました。 その一つが『学生証(国公立)』でした。 「私立大学の学生証はダメなのか?!」と、 大学生ではない私も驚きました。 皆様はこれについてどう思いますか? ※ちなみに、平成16年4月に国立大学が法人化されてからは、 国大教職員の身分は非公務員となり、 正規雇用の教職員も雇用保険に入っています。 (公的年金・医療保険は文部科学省共済組合のままだけど。) なお、法学的な見解は微妙ではありますが、国立大学法人は、 公法学上はNHKなどの特殊法人などと同様に、 「私人」扱いだという考え方が多数派だと思われます。 ただし純粋な民間法人とも違うため、国公立大の学生証は、 NHKなどの特殊法人の職員身分証明書に近い “公的説得力”があるものと考えられているのかも知れません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

>その一つが『学生証(国公立)』でした これは知りませんでしたが、ひどい話ですね。 官の発行するものはたとえ学生証であっても唯一無比の証明である、と言っているようなものですね。 これは、官の発行するものは、社会システムの中で絶対的価値があるものだという前提にたっているような感じを受けますが、これは拡大解釈的にみれば、「公務員性善説」につながるような気もします。 即ち、公務員に法を犯す人などいない、公務員はその職務全てにおいて、その行いは全て正しい・・・ということで、この大学の学生証も民間よりも上位に位置付けられているような感じです。 余談ですが、確か公務員が不法行為を起こした時は、その賠償は公務員個人には請求できず、賠償責任を追及することはできないとされていますね。被害者に対し賠償責任を負うのは、公務員の使用者にあたる国または公共団体ということで、結局は税金でまかなわれる事になります。 一方、公務員が何らかの損害(例えば交通事故など)を被った場合は、加害者に対して「公務災害補償請求権」が発生しますが、この公務災害補償制度自体が民間よりもかなり手厚い感じがします。

fuss_min
質問者

お礼

【補足欄訂正】 ※訂正に訂正が重なり、汚くなって申し訳ない。 1,誤字発生箇所 >(平成16年4月の法人化以降の)国立大学が >「公法学上は私人として > 扱いという見方が多数派だ」という >断定的表現には語弊があったかもしれません。 →「公法学上は私人として → 扱うという見方が多数派だ」という 2,脱字発生箇所 >(特定独立行政法人ではない)独立行政法人、 >日本放送協会(公共放送NHK)、国立大学法人、 >その他、日本には様々な法人があり、 >それぞれが各根拠法に基づく特徴を持っています。 →その他、日本には様々な非公務員型の法人があり、     *** 回答ありがとうございました。 以下のリンクを見てみてください。 (別に某B家電量販店が悪い訳じゃないけど。  クレジット会社が決めたことなのだろうか?) http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/report/suica/index.jsp#shop 上記リンク先の下の方にある 「お店でお申し込みなら・・・」のコーナーで、 「本人確認書類一覧(クリックしてください)」 というところをクリックすれば、 『11. 写真付学生証(国公立)』 と表示されますね・・・。

fuss_min
質問者

補足

【質問本文訂正】 (以下の部分を削除) >なお、法学的な見解は微妙ではありますが、国立大学法人は、 >公法学上はNHKなどの特殊法人などと同様に、 >「私人」扱いだという考え方が多数派だと思われます。 すみません。ここは無視してください。 (平成16年4月の法人化以降の)国立大学が 「公法学上は私人として  扱いという見方が多数派だ」という 断定的表現には語弊があったかもしれません。 そもそも国大の法人化に関連する判例や学説は、 今のところまだなかったと思います。 (特定独立行政法人ではない)独立行政法人、 日本放送協会(公共放送NHK)、国立大学法人、 その他、日本には様々な法人があり、 それぞれが各根拠法に基づく特徴を持っています。 NHKと国立大学法人を一緒くたにするのも まずかったと思います。 判例・学説が出ていない以上、 一概には言えない部分があり、 “グレーゾーン”のままであるという風に 考えるのが適切だと思います。 国立大学法人については、 「公権力」だとも「私人」だとも言い切れない 微妙な部分が残されていますね。

その他の回答 (1)

回答No.2

【2】について・・・ 「学生書」だけだと PC から印刷した「私設 OK WAVE の質問に回答を寄せる研究学会学生書」みたいなものに写真を貼り付けたものも O.K. となりかねないでしょう。 そこまであからさまな公文書偽造みたいなものはないでしょうけれど、私立大学、専門学校まで含めると「本物かどうか」の確認が大変なものも出てくるでしょうから・・・とは言え、名の知れている東京 6 大学みたいな大学と東京では殆ど知られていない地方の技術科学大学のような専門大学とで店員がどのような反応を示すか興味深いものです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 不思議ですね。