上司の問題行動と対処法

このQ&Aのポイント
  • 上司の問題行動として、他人のプライベートに介入することや自分のプライベートを否定的に扱うことがあります。
  • その性格や心理状況を理解し、適切な対応をすることが求められます。
  • 業務上の接触を避けつつ、必要なコミュニケーションを取る方法を模索する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司への不満

現職の上司なのですが、以下のような行動をする人です。 1.他人のプライベートに土足で介入する。 (1)他人の携帯電話を取り上げて、登録している知人や   友人のメールアドレスを確認し、勝手にいやらしい   文書を記載し、メール送信する。   (個人携帯を取り上げて、女性に対して失礼な文書を   記載して送付されました。) (2)他人のプライバシーを侵害する。   話できない内容もあるため、例をあげると、   例)心理カウンセラーに相談した内容を知りたい。     カルテを見たい。 2.自分のプライベートのことを話すると、「どうせ○○だろう」と  いう言い方しかできない。  これは、業務上でも同じです。  例)何か習い事を始めた時に、その話をすると、「どうせ    通っていないのだろう」としかいえない。   私としては、この上司から「どうせ○○だろう」という否定的な 言い方しかされないため、基本上司とは必要なこと以外話を したくないようになりました。それが、第三者と接する際にも悪影響 になっています。 (第三者からこの上司へ私のプライベートの話が伝わる時があるため。) 私が知りたいのは以下の3つです。 (1)この上司はどのような性格なのか? (2)何故上記1,2のような行動をとるのか?(心理状況) (3)どう接していけばよいのか?  (個人としては、接したくありませんが、この上司とはいやでも  業務上接しなければなりません。) その他色々とお教えいただければ幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

• sta14
  • お礼率54% (52/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgb01056
回答No.2

>(1)この上司はどのような性格なのか? 精神的に未熟な人だと思います。 精神的な成長が心の傷つきで止まってしまった人なので、幼稚であり、 あきらめや無気力を抱えている人だと思います。 相談者様に頼っていて、依存心が強い人だと思います。 >(2)何故上記1,2のような行動をとるのか?(心理状況) >1.他人のプライベートに土足で介入する。 その人は、生い立ちの中でプライベートを侵害されて育ったため、 他人のプライベートに土足で介入し支配することが当たり前だと思っており、 反面、自分がそうされて来た事への恨みがあるので、八つ当たりをしているのだと思います。 >2.自分のプライベートのことを話すると、「どうせ○○だろう」という言い方しかできない。 「決めつけ」をする人は、うつ病です。 無気力であり、傷つくことを恐れているため、 「どうせ○○だろう」と言って現実逃避をしているのでしょう。 自己否定により劣等感もあるため、他人の話を素直に受け入れる気持ちが皆無であり、 また、常に人に反発しようとしているのでしょう。 (3)どう接していけばよいのか? 精神的に未熟で障害がある人だという認識を持って、 理不尽な行動であっても大目に見てあげる気持ちを持たないと、やっていけないと思います。 その人は、自分の不満を他人に八つ当たりしたい気持ちでいっぱいで、 かつ、相談者様に依存して(甘えて)いるので、 相談者様が悩み傷つくことを期待している面もあると思います。 それは、相談者様が、このようにプライベートな時間でも悩み、相談なさる温情があるということを、 その人に知られているからだと思います。 不愉快であっても、気になっても、それを受け流して行く割り切りが必要だと思います。

sta14
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 基本、直属の上司と私はそりがあわないと考えております。 過去の話ですが、「自分のことが嫌いなのか?」というメールを 私に送ってきた人ですから、精神的に未熟というのも納得できます。 当時、私もあきれ返って何も云えませんでした。 一番私に接していて、一番私のことを理解していないのがこの上司です。 私がいやだと思っていることを何回も言ってくる人で、話す気にもなれません。 因みに、この上司は自分が他人を傷つけることを言ったとしても、頭を下げない人です。(他の人はそういうことはありません。)

その他の回答 (1)

• einn
回答No.1

(1)頭がおかしい人です。 (2)頭がおかしいからです。 (3)今のままでいいと思います。 うん、我ながら非常に簡潔にまとまりました。 対人関係で注意していきたいのが、 「他人に歩み寄ると、似た性質がうつる」という事。 精神的に病んでいる方に歩み寄ると、こちら側までやられます。 恋人、友人、家族、同僚、どれをとっても同じです。 ですから、必要以上に知ろうとせず、 そういうヤバイ人をやり過ごすスキルを向上させたほうが良い。 まず、プライベートの内容を話す必要性はまったくありません。 業務上必要なこと、あとはテレビや雑誌の話でもしてればよろしい。 プライベートを聞かれたら「うわっセクハラですよ」、 それで責められたら「今度はパワハラですかw」、 業務上で必要なことを教えてくれないなどイジメがでたら、 「労働基準監督署に行ってきますねww」 こんな感じで適当に戦うのも一つの選択でしょう。 怖くて戦えないなら、適当にヒミツにしておけばいいんです。 ヒミツにすることがダメというなら、周りを味方につければよろしい。 イヤだ、とは言ったのでしょうか。 もし言ってないなら、責任の一端はあなたにもありますよ。 KYというのはいるのです。あれって一種の障害ですから。 人の表情から否定や拒絶を読み取れない人は、 そういう「相手の感情を読み取る能力」が無い、 または低下する先天性の病気であることもあります 私はどこの職場でもヒミツを作りませんし、 自分のプライベートも人に包み隠さず話すタイプなので、 正直アナタの苦しみは理解できません。 情けない失敗も、明るい自慢も全部ネタにするタイプです。 いやなことはいやというし、必要ならば相手をつぶします。 もし「どうせ通ってないんだろう」とか言われたら、 証拠を見せた上で「とりあえずあやまろうか?」 とか言っちゃいますけどね。周りに疑われた事実も全部話して、 全て味方につけた上で立場的にボッコボコにします。 職場でも親族間でも、人を大切に扱うのはいいことです。 でも、優先順位を間違ってはなりません。 大切な人以外はあとまわしで、優先は自分自身にしてください。 時には戦うことも必要ですよ?

sta14
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 1.イヤだ、とは言っているのですが、同じことを繰り返す人です。 2.「他人に歩み寄ると、似た性質がうつる」ですが、私はこれが一番怖いと考えています。  友人、知人からは、前はきつくなく、何でも話ができたのに…という評価だったのが、今は逆の評価です。  自分自身、この上司に似た性格になってしまった感があり、友人、知人を失うような感覚になっています。  完全にこの上司の性格のコピーということになった場合、私の友人、知人、過去に知り合った人達からの評価が下がり、自分の財産を失ってしまいます。それだけは避けたいです。