上司と上手に付き合うには?

このQ&Aのポイント
  • 女性上司との関係を改善するための方法をお伝えします。
  • 上司とのコミュニケーションを円滑にするポイントをご紹介します。
  • 上司との関係構築に役立つヒントをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

 上司と上手に付き合うには?

職場の女性上司に困惑されることが、多々あります。 その日の気分で、業務のまわし方が違い、振り回されることがあり疲れてます。 特に、ミスした時は、興奮して怒ります。”ミスの処理の仕方を”教えて下さい”といっても、指導や指示がわからなく、”こっちでやるからいい”と言い出し、その処理の仕方も間違っているので、私が処理をしていると”こっちでやるっていっただろ”と言い方されます。そのことで、”こちらも処理しないとです”と伝えたら、近くにいた、スタッフに”それはやらなくてもいいわようね~”と同意を求めます。指示の出し方も”なんで、今?順番違うのに・・・”と思っています。顔にでないように、無表情で業務します。上司に”あなたがうらやましい”と言われました。それは、仕事の上での事ではなく、プライベートなことです。最近、いつも誰かの上げ足をとっていないと気が済まないように思います。自分に甘く他人は厳しい人です。業務のまわし方で、ミーティングを提案しましたが、その気はないようです。うまく、上手につきあっていくにはどうしたらよいでしょう?

noname#251938
noname#251938

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そういう上司と上手く付き合うポイントは上司に合わせる事です。 どちらが正しいとか、考えてはいけません。 彼女も人間ですから、自分に同調する部下に意地悪はしません。 質問者様の文面から、上司の方を良く思っていない気持がとても伝わってきました。きっとそういう気持が態度の端々に出てしまい、彼女をイライラさせるのだと思います。 私も若い頃、自分の上司を嫌いで(今思えば)生意気な態度を取った事があり、「どっち向いて仕事してるんだ」と怒られた事があります。 良い事ではないのを承知で言いますが、職場は「長い物には巻かれよ」精神でいるのが波風を立てないコツです。 先ずは良い関係を築き、信頼関係が生まれたと感じたら少しずつ本音で話しをされるのが賢明だと思います。 頑張って下さいね。

noname#251938
質問者

お礼

"長いものに巻かれよ”が、職場では重要ですね・・・。 建前と本音をわきまえて、流されていくことですね。。 回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

いるよねーそういう女 だから女性は管理職には向かないって言われるんだよ! 欲求不満なんだよ、やっちゃえば大人しくなるんじゃない? 女は話をして分かる生き物じゃないですからね・・・ 居なくなるを待つか、辞めるしかないかもしれません・・・・ もしくは、その女が居なくなって支障がないようあなたがこっそり実力と人望を集めて上手い事追い出すかですね

関連するQ&A

  • 職場の嫌な上司との付き合い方

    現在、私は事務職をしている女ですが、職場の上司(50歳、男、独身)が非常に頑固で、自分のミスは認めず、全て部下のせいにするような人です。 ある件で上司の指示ミスがあり、結果的に対外的にもミスが出てしまいました。 この件で上司から全て私のせいのような言い方をされたので、指示通りに動いたと伝えたところ、指示を出した証拠を出せと言われ、これ以降、業務連絡のメールを全て無視され続けています。 上記指示は口頭であったため、証拠はないですし、受取りようによってはミスにつながるというような複雑な指示ではなく、「この申請書は〇〇名義で作成して」というような単純なものです。 上司の性格は変わらないでしょうし、変えたいとも思いませんが、業務連絡を全て無視するので、業務が円滑に進むか?という点で不安に思うことが多いです。 私個人としては気持ち悪い上司とメールとはいえ、やりとりしなくていいので気は楽ですが、業務としてはやりずらいです。 とりあえず、上司は私に頼らず自分一人で全ての案件を処理しようというよな心づもりかな、と感じていますが、放置で良いでしょうか? フォローしなかったらしなかったで、自爆した時に「フォローしなかったじゃないか」と盛大に巻き込まれてしまう危険も感じていて厄介です。 立場上、意見を述べると「反抗的だ」と言われますので困っています。 なお、職場の代表者(かなりアスペ寄り)は人間関係は興味ないため、本件を把握していますが、知らん顔です。 パワハラに近いと思いますし、ちょっと私はこれ以上、この上司と仕事を一緒にするのは無理だと感じていますが、関わらなければならない案件を他にも数件抱えているため困っております。 何か解決策などアドバイスいただきたいです。

  • 上司が間違ったことを教えるので困ってます。

    業務マニュアルを渡されて覚えている時、わかりにくい点や確認したい点は現場の責任者や上司、他のスタッフに確認してます。 他の先輩の仕事を見ながら復習したり確認したりもするのですが、私に直接指示をするトップの上司がマニュアルと違う処理をしており、疑問に思ってマニュアルを示しながら再三確認すると、やはりマニュアルと違うことを私に教えます。 トップが教えることなので、その場ではハイわかりましたと答えたものの、やはりマニュアルと違う処理方法であり、他のスタッフはマニュアル通りだったこともあってどうしたらよいものか悩んでます。 言割れたことを実行しないと、復習してないだの覚えてないだの言うこと聞かないだのと言われ他のスタッフからも攻撃されることになり、どうすればよいものか?

  • 上司の意図が分からない

    事務職に異動となり、初めの頃にミスをしてしまいました。 上司に報告すると静まり返っている事務所内で、物凄い剣幕で怒鳴られました。 初めてのミスだったので、まさかそのまで怒られるとは思わずその後その上司に対する苦手意識ができ、萎縮するようになってしまいましたた。 その後業務に集中できず何回かミスをしてしまい、担当業務を一旦外されることになりました。 しばらく他の業務を行なっていましたが、 そのうちに上司から「何で担当業務を覚えないの?」と言われるようになり、何も答えられませんでした。 上司からの指示で担当業務から外れたのに、 業務をやらないことには覚えるも何もないのではと思ってしまいました。 まるで私が自ら業務を放棄してるような言い方にも聞こえてしまいました。 私はどうしたら良かったのでしょうか? また、皆さんだったらどうのように反応しますか?

  • 嫉妬深い上司に目を付けられ困っています。

    入社したばかりの会社ですが、この部署の最高責任者は部下が和気あいあいと仕事をしていると気に障るようで、品質向上と称して仲間のミスを告発させ、仲違いするよう仕向けています。 入社当時、部下は皆その上司の前では私語をひかえ、部署は息さえ神経をすり減らすほど静かでした。 ヒソヒソ話す部署で私だけ普通にハキハキ返事をしていたせいか、新人の中でもやや目立っていたようです。 その上司に飲みに誘われそうになり、話を逸らして回避したのですが、その直後から、あるスタッフが私の粗探しをするようになってしまいました。 ある時、赤ら様に誤爆の指摘だったので、ミスが私のものでないことを証明すると、上司はそのスタッフに何か耳打ちして、相談していました。 どうやらそのスタッフに上司が、私のミスだけを指摘するよう指示しているようです。 一日に3回~5回も名指しでミスを疑われ、私が違う時は違うと答えるようになると、今度は私に直接言わずに他の人に『またミスしてる』と噂しているようです。 そのスタッフも、私に矛先が向いていると他に矛先が向かないので、利点があるのだと思いますが、このまま詳しく調べもせず、みんな私のミスにされてしまうと、私の信用がなくなってしまいます。 私個人に限らず、こういう上司の下では、最終的にはミスの告発合戦になって、仲間がバラバラになり、誰も信じられなくなり、業務にも支障が出ると思います。 こういう時、どんな風に対処すれば悪循環を止められるのでしょうか。 そういう目にあった事がある方や、上手い対処方法などありましたら、お知恵を貸していただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 上司からの待機指示

    今年社会人となったものです。 今回ご質問したいのは待機指示についてです。 私が社内業務でミスを起こしてしまい上手く対応することが出来ず 出されてしまった指示になります。 内容は【あなたの処遇を決めるまで待機】というものです。 『このまま作業を続けさせてもあなたのためにもならないし、 考える必要がある』と言われました。 その後数日何の指示も与えられることがありません。 上司は私が何らかのアクションを起こすことを 望んでいるということなのでしょうか? 思い込みでやらなくていよいことを行ってしまい、 ミスを起こしてこのような状況に陥ってしまったため 下手に行動することができません。 上司が望んでいること、そして私が考えるべきことは 一体何なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上司の対応に納得がいきません。

    ご覧いただき、ありがとうございます。 昨年秋の話なのですが、台風による悪天候の際、旅行に出ていた外注スタッフの 現場入りの件で質問させて頂きました。 お手数ですが、まずは過去質をご覧になり、 読み進めて頂ければ幸いです。 http://okwave.jp/qa/q7703548.html ↑↑↑ 上記の件で、私の上司(=社長)は、あれこれ悩む私に対して、 「放っておけばよい」「気にするな」という感じだったのですが、 実はその裏で、その外注スタッフと直接やりとりをしていたそうなんです。 台風当日、現場を終えてのやりとりだったそうなのですが、 外注スタッフは、「帰路については自分で方法を決めたかった。」 「結果飛行機は飛んだし、納得のいかない指示だった」と言っていたそうです。 (その話を、上司が連絡して引き出したか、スタッフから訴えたかはわかりません。 上司に尋ねましたが、かわされてしまいました。 スタッフの言い分は、確かにそうだと思いますし、外注である以上、判断はスタッフに委ね、 代わりを立てられる環境を作っておくべきだったと、私も反省しました。) 上司は、そのやりとりがあった当時は、私に一切言わず、 お金の面で不満があるんだろうと考え、 そのスタッフの口座に3万円、ポケットマネーで振り込んだそうです。 実際にかかった倍以上の金額です。 スタッフは、上司に大変感謝をし、その後一切の不満を言わなかったとのこと。。。 上司いわく、 「急に辞めてもらっては困るから、つなぎとめておかねばと思って振り込んだ。 悪天候で帰ってきてもらうなら、その外注スタッフがいかに会社にとって 大切な存在かを伝え、”自分がお金は出すから帰ってきて!”とくらい 言ってほしかったんだと思うし、(私が)そうすべきだったのでは…」 とのこと。 私は、「昨秋言っていたことと違う!」と感じました。 そもそも、上司に相談をしながら動いた一件でしたし、色々気にしている私に対して、 当時の上司の「気にしなくていい、放っておけばいい」という反応にも疑問でした。 (気にしなくていいと言った日の夜に、スタッフ本人と私の知らないところで やりとりしているワケですが…) 私は、陸路で帰る分の交通費も、普通は会社経費で出すくらいしなければなのでは…と 思っていました。 ただ、上司の反応があまりにもドライだったので、「会社経費で…」と、ワンマンの上司には 言いにくく、かといって、ポケットマネーで精算=『上司の指示でないこと』をするのは、 上司に背いている気もして、行動に移すことができませんでした。 ただ、スタッフに対して申し訳ない気持ちでいっぱいでしたので、 教えて!gooのご回答も参考に、上司に内緒で心からの謝罪は致しました。 今回、1年の初めに行う、ミーティング(上司とマンツーマン)の席で、 「あの時は、(当時妊娠中であった私の)環境を考慮して黙っていたけど、 実はあの時こうしてほしかった」と、上司がポケットマネーで3万円振り込んだ事実を 後になって聞いたわけです。 私としては、妊娠中だからとその部分で気を遣われたのも疑問ですし、 リアルタイムに聞きたかったです。 領収書がなかったからポケットマネーで振り込んだとのことでしたが、 領収書がなくても、帳簿上、経費としての処理は可能(交通費名目ではなく、 ギャラの上乗せとか)だと思いますし、わざわざポケットマネーにしなくても いいのではと思いました。 私に、そのくらいの気持ちを持ってほしかったと言いたくて強調したのかもしれませんが、 私は、その気持ちをワンマンな上司に言うことができなかっただけで。。 その話を受けて、私が複雑な表情をしてしまったからか 「そこまで私が…と思っているかもしれないけど」と、逆のことを言われてしまいました。 慌てて「いえいえ!その思いはあったんですが。。」と言ったところで 「それは今になっては言い訳だ」と言われてしまいました。 また、「管理者としての覚悟が足りない」とも言われてしまいました。 中間管理職的な立場での立ち振る舞いが難しいです。。 また、この上司についていくべきかも自問自答しています。 経営者としての考えが何かあったのか…。 私がどう動くか、試していたのか…。 皆さんの考えを聞かせて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 犯人扱いの上司

    私が担当している業務の中に、物品の補充があります。 何をいくつ揃えるかは完璧に頭に入っており、他のスタッフと違い一つ一つ確認して間違いのないように補充し、再三確認してるので業務は完璧。 ですが、翌朝になるとあれもこれも不足して補充してないと注意されます。 何度も確認して間違いがないよう日々精度も増してきちんと補充しているにもかかわらず。 私には自分のミスではないという証拠がありますが、上司はただあれがなかったこれがなかったと言ってるだけで証拠がなく、誰でも物品を抜き取ることが出来る状況が少なくとも12時間以上あります。 それなのに私がミスしたと決めつけ聞く耳持たず。 上司の話も辻褄合わず説得力もなく何が何でも私の評判を落とそうとしているのが見え見えなので物品を不足させているのは他のスタッフじゃなければ上司がやっているのではないかと思いますがどう思われますか? 全スタッフ、果ては全職員に私の悪評が伝わる為、働きづらくなるには間違いありません。 社会的抹殺のようです。

  • 口が軽い上司にプライベートを口外されたくない

    会社の同僚が病んでいます。 同僚がプライベートなことで悩んでいる最中、 その延長線上で仕事につながるミスをしてしまい 上司に報告・謝罪しなければならない状況です。 (誤ってプライベートな用途で業務支給品を若干使用してしまいました) ミスは完全に同僚に非があり、謝罪すべきことだと思います。 ただ、報告すべき上司が大変口が軽く、 コミュニケーションツールとして部下のミスやプライベートを 見境なく口外するような人です。 今回のミスを報告するにあたっては、 理由としてミスのおおもととなったプライベートな悩みを 話すことがどうしても回避できない状況です。 私以外は社内で誰も知らないごくプライベートな悩みの為 上司だけで留めて欲しいのですが、それを促す方法はないでしょうか? 同僚はミスを犯したことは大変反省しており必要な責は受ける所存ですが、 プライベートな悩みは体調に支障をきたすほど悩んでいたことなどで 上司に知れた後に安易にコミュニケーションのネタとして 口外されることを非常に恐れています。 (これまでも秘密を言いふらされている他の同僚を多くみています) 同僚に落ち度があることは重々承知の上で恐縮ですが、 どのように立ち回ることが最善の策であるか お知恵をお借り出来ると幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 上司に指示された事を行って怒られた場合

    いろいろな上司がいましたが、たまに間違った指示を出してその通り行った後に怒ってくる人がいます。私も途中で気がついてミスを防げることもあるし、上司からしか情報が入ってこない仕事だとそのまま進めてしまうことがあります。上司のなかには自分で間違って指示した事に気がついていない人もいれば、私のせいでミスになったと責任転嫁して周囲に言いふらす人もいました。今までは、自分の正当性をきっちりと主張していたのですが、場合によっては波風が立ってしまう人もいます。 やんわりと上司が間違っていた事を伝える言い方はありますか? 今、上司の伝達ミスで徹夜で報告書を修正しており、厭味のひとつも言いたい気持ちになっています。上司は指示ミスにまだ気がついていないので昨夜メールで散々怒られました。朝一で報告書を提出したとき何を言おうか思案中です。

  • 上司から不倫の誘い、そして断った後・・・

    ※カテゴリ違いでしたらすみません。 先日、上司(既婚者:56歳)から「最後の恋がしたい」と想いを告げられました。ただ、日頃の私(独身:27歳)の対応をどのように勘違いされたのかは不思議ですが、「彼氏が居てるのですみません」と当たり障りなく丁重お断りしました。 本題はここからで、その日を境に業務報告や連携を間接的に行ってくる日々がつづき、非常にやりづらくて悩んでいます。 また、業務を間接的にと書きましたが、社内で非常に仲のよい友人と今月より新規業務で連携することとなり、その上司の元で現在、業務を行っております。 友人は今までは別の部署だったため、今回の業務内容にはほとんど無知な状況の中、初期処理を任されています。月末となり、初期処理もだいたいではありますが目処がついてきましたので、友人の任されている範囲がおわっているにも関わらず、全て友人伝いに私へ指示をしてくる始末です。 友人も内容が分からないだけに、困惑しその上司に振り回されている状態です。以前からの対応にも非常に腹をたてておりましたが、今回はひど過ぎると感じると同時に、今度は友人にも同じようなことをしないかと不安もあります。明日、その上司と別件で打ち合わせがあり、打ち合わせの際に、業務指示等の連携についての相談をしようと考えておりますが、これが無駄にならにようなアドバイスをいただければと思い相談いたしました。 また今後の私がとるべき対応方法等にもアドバイスもいただけると嬉しいです。 補足ですが、信頼できる元上司(現在はグループ内で別会社へ執行役員として社内には居てない方です)にだけ今回の件を相談したところ、以前にも既に退社した女性に同じようなことをしていたらしいです。 その女性が退職した理由はその上司の一件があったようです。

専門家に質問してみよう