上司と上手に付き合うには?

このQ&Aのポイント
  • 女性上司との関係を改善するための方法をお伝えします。
  • 上司とのコミュニケーションを円滑にするポイントをご紹介します。
  • 上司との関係構築に役立つヒントをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司と上手に付き合うには?

職場の女性上司に困惑されることが、多々あります。 その日の気分で、業務のまわし方が違い、振り回されることがあり疲れてます。 特に、ミスした時は、興奮して怒ります。”ミスの処理の仕方を”教えて下さい”といっても、指導や指示がわからなく、”こっちでやるからいい”と言い出し、その処理の仕方も間違っているので、私が処理をしていると”こっちでやるっていっただろ”と言い方されます。そのことで、”こちらも処理しないとです”と伝えたら、近くにいた、スタッフに”それはやらなくてもいいわようね~”と同意を求めます。指示の出し方も”なんで、今?順番違うのに・・・”と思っています。顔にでないように、無表情で業務します。上司に”あなたがうらやましい”と言われました。それは、仕事の上での事ではなく、プライベートなことです。最近、いつも誰かの上げ足をとっていないと気が済まないように思います。自分に甘く他人は厳しい人です。業務のまわし方で、ミーティングを提案しましたが、その気はないようです。うまく、上手につきあっていくにはどうしたらよいでしょう?

noname#251938

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そういう上司と上手く付き合うポイントは上司に合わせる事です。 どちらが正しいとか、考えてはいけません。 彼女も人間ですから、自分に同調する部下に意地悪はしません。 質問者様の文面から、上司の方を良く思っていない気持がとても伝わってきました。きっとそういう気持が態度の端々に出てしまい、彼女をイライラさせるのだと思います。 私も若い頃、自分の上司を嫌いで(今思えば)生意気な態度を取った事があり、「どっち向いて仕事してるんだ」と怒られた事があります。 良い事ではないのを承知で言いますが、職場は「長い物には巻かれよ」精神でいるのが波風を立てないコツです。 先ずは良い関係を築き、信頼関係が生まれたと感じたら少しずつ本音で話しをされるのが賢明だと思います。 頑張って下さいね。

質問者

お礼

"長いものに巻かれよ”が、職場では重要ですね・・・。 建前と本音をわきまえて、流されていくことですね。。 回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

いるよねーそういう女 だから女性は管理職には向かないって言われるんだよ! 欲求不満なんだよ、やっちゃえば大人しくなるんじゃない? 女は話をして分かる生き物じゃないですからね・・・ 居なくなるを待つか、辞めるしかないかもしれません・・・・ もしくは、その女が居なくなって支障がないようあなたがこっそり実力と人望を集めて上手い事追い出すかですね