• 締切済み

上司のクセ

上司と言っても同い年で42才の上司ですが 話す時に携帯(二つ折りタイプ)を開けたり閉じたりして 落ち着きがないんです。 女性はあまりこんな行動はしません。 ボールペンの芯をカチカチと出したり引っこめたり・・・手元をずっと動かしている人って どんな心理状態なんですか? 不機嫌な時は 目つきが怖い時があります。 機嫌いいときは冗談を言ったりフッと笑う時もある人なんですが・・・・。 手元をせわしなく動かすクセのある人の心理を教えて下さい。 

みんなの回答

回答No.1

女性はあまりこんな行動しません、というのは関係ないですが、何か手が寂しいんでしょうね。 お腹が空いたらお菓子を食べてしまうのは、お腹が空いたからであって、煙草を吸いたくなったら吸うのは、口が寂しいからでしょう。 ですので、上司の行動は何か体を動かしたいなぁ、リラックスしたいなぁなんてのがあるんだと思いますよ。 私も、たまに何か手を動かしたくなるときがあって、ボールペンの芯をカチカチ言わせたりしている時があります。 それを一言で心理として言うのであれば、本能だと思います。 赤ん坊が母親の乳を吸うのは、アレをするための練習だそうです。 赤ん坊の時からアレをするために生物の本能として行動していた訳ですよ。もちろん、練習でね。

kirari4418
質問者

お礼

リラックスしたいという事は緊張状態ってことですね。 落ち着きのない手のしぐさは圧倒的に男性が多いですよ。 机を指先でトントンしたり 女性はそういう事をする人を見たことないですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カンにさわる上司の癖ってありますか?

    深刻に悩んでいる訳ではないのですが… 上司とは仲も悪くなく世間話で盛り上がったりしてどちらかといえば話しやすいほうです。ただ、カンにさわる癖がいくつかあってそれがイライラしてしまいます。上司は落ち着きがなく事務所内を走って移動します(書類がその風で机から落ちる事はしょっちゅう)朝礼中にノック式のボールペンをずーっとカチカチやっていたりします。それと自覚しているのかわかりませんが一日中鼻歌を歌っています。 いつも自分が一番近くにいるので気になってしょうがなく、忙しくてイライラしている時にずっと鼻歌が聞こえてくると「うるさい!」って心の中で叫んでいます。はっきり言ってたいした事ないと言えばたいした事ないんですが…セクハラや嫌味言われて本気で悩んでる人には小さな事ですよね。でもカンにさわる。前の会社の上司はしょっちゅう仕事中に痰を吐くのが辛かった。向かい合う席だったのでかなり嫌な気分になりました。 こんな事って誰にもあると思うんですが、みなさんの上司にもカンにさわる癖ありますか?それと、本人に「やめて欲しい」と言った人っていますか? 私は仲が良くてもそれは言えず我慢しています。 言った事のある人はその後の人間関係に何か変化はありましたか?

  • 上司と性格が合わないみたいです。

    よろしかったらアドバイスをお願いいたします。 アルバイト先の上司(28歳)なのですが、接し方に困っています。 普段は気さくに接してくれる良い人なのですが、 機嫌が悪いときと良い時の差が激しいのです。 私が仕事でミスをして怒られたりする分には仕方ないのです。 そうではなくて自分の仕事が忙しいと、途端に傍目から見てわかるほど機嫌が悪そうになります(他のバイトも気づいてます)。 私と性格が合わないのか、向こうから冗談やちょっかいをかけてくるくせに、私が冗談で毒舌で返したりすると、真顔になりキツイ口調で返してくるので、ほとほと疲れます。 (他の上司は笑ってくれるので、そこまで失礼なこと言っていないとは思うんですが・・・) 例えば、上司との雑談に私がボケると、この上司はわざと無反応になって、「ちょっと何か反応してくださいよ!」と私が返すと笑ってるのですが、先日は突然「何か返事しなくちゃいけないの!?言いたくない時だってあるでしょ!?」とマジギレされました。 意味がわかりません(怒)。 人の言った事に返事を返さない方が失礼だし、私は返事をしない人が大嫌いです。 私は仕事をしに行っているのだし、別に冗談や軽口を言わなくてもかまわないのです。 ただ、自分の気分によってニコニコ話しかけたりするくせに 私が原因ではない部分で八つ当たりされたりするので、たまったもんではありません。 そんなに気分によって接し方が変わる位なら、始めから仕事上必要な会話だけで全然かまわないのですが・・・。 あと、この上司は以前社内の人と付き合ってたのですが、 今度は新しく入ってきたバイトの子に目をつけたらしく、 これまた傍目から見ても「狙ってるな~」とバレバレです。 恋愛なんて自由にやってもらってかまいませんが、 少なくとも周りにばれないようにして欲しいです。 なんだか仕事をする気が失せるので・・・。 私としては必要以上の会話をしないで仕事をしたいのですが そっけない態度を取っているとそれはそれで不機嫌そうになってるし どうしたら良いのかわからないです。 こういう上司とはどのようにしてうまくやっていったら良いのでしょうか?? ぜひともアドバイスをお願いいたします。

  • 落ち着きがない人

     人生経験を重ねてきた40歳・50歳近くになって考え方や行動に落ち着きがない人。忙しい時は勿論別として、単に性格ですか。  どちらが正しいとは言いませんが、社会的にはどうかと思います。周りの落ち着きのない人の多くに『自信がない』と感じます。また同じミスが多く、考え方の芯が見えない、都合の良い人が多いと感じます。  個人のただの偏見と言われればそれまでですが、関係する心理があればお聞かせ下さい。    

  • 上司が職場の会話を録音していました。

    上司が、自分の外出中、ICレコーダーで秘密裏に室内の私達の会話を録音していました。 人権侵害に思われて仕方ありませんが、どう対応すればいいのでしょうか? 大人しく、会話を慎むしかないのでしょうか? 職場でパワハラもどきの上司がいます。口を開けばそこにいない人の悪口ばかり。 機嫌が悪い時は周囲に当たり散らすし、良い時は自分の自慢ばかり。 どこにでもいる迷惑上司です。 でもそのくせ、自分がどんな風に部下から言われているか、気になって仕方がない様子です。 同僚皆、嫌気がさしてきています。 もちろん、上司のいない所で各自愚痴がでています。 そんな折に、つい先日、ICレコーダーを発見してしまいました。 隠れて私たちの会話を録音していた様です。 同僚は、黙って知らないふりをしていた方がいいと言いますが、 そのアンフェアな行動に、とても納得できません。 どう対応したらよいでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 睨みつける癖

    変な質問ですみません。 自分は、人を睨みつける癖があります。 もちろん、自分はそのつもりはないのですが・・・。 それで、人間関係がうまくいきません・・・。 よく、ボーっと(考え事)してしまい その時に、鋭い目つきになってしまいます(上目になる)。 ボーっとしないようにしているんですけど、どうしても直りません・・・。 何かの脳の病気なのでしょうか? 宜しくお願い致します・・・。

  • 上司について

    今働いている所の上司の行動についてなのですが…! この上司は40代の男性で既婚です。こどももいます。 彼には部下としてどちらかと言えば好かれている方です。ですが、気になる事がありまして…(-_-;)わからないことがあります。 上司が私に悪口を言ってきました。しかも私が仲良くしている人です。悪口と言うか、アイツは信用しない方がいい。とか、関わらない方がいいとか。(悪口も言います。)ですが、その上司は私に言ってから、その相手と仲良くしています。最初は上司だから、悪口を言っていても……無視なんて出来ないし、ここは会社!って思っていましたが…。最近はそうは思いません。 悪口を言ってた相手と手を握りながら、私の顔を見ながらニコニコしてきたり、チョッカイ出す度に見てきます。私も冗談で、またやってる~みたいな感じに返します。 しかもすべて私が仲良くしてる人に、そういったセクハラを見せつけてきます。 私は水とかかけられたり(冗談で)突き飛ばされたり(冗談で)とにかく獣扱いです。 私は何があっても上司には逆らわないと決めていました。でも、誰にでも我慢の限界があります。なるべく冗談で返しますが ……。私が思うには、上司が悪口言ってたよ!?とか本人に言うか試しているのか…それか、仲良くしてる子の事が好きで、私が仲良くしてるもんだから、ヤキモチなのか……。と思っています。なぜ、上司は私にだけこんな事をしてくるのでしょうか。何がしたいのでしょうか。好かれている…と言うより、嫌われてるような気がします。もうそれが嫌なら会社を辞めた方がいいのかとさえ思うようになりました…でも生活があるので…そんな事で辞めたくありません。対処法と、皆さんから見た上司の行動についてのご回答をよろしくお願いいたします。

  • 上司にお説教

    最近のことですが 私は上司に説教しました。 その上司は、仕事はできる人なのですが イライラするとモノや人に当たるので、 機嫌の良し悪しだけはすぐ分かります。 そういう態度に、私は影響されやすいのですが それでは自分の仕事が出来ないので 気にしないふりをして仕事をしていました。 しかし私以外の人も、上司の機嫌を気にしていて 機嫌のせいで仕事上の伝達をするのも怖いという人もいました。 そんな状況が見ていられなくなったので、ある日 「自分がイライラしているからといって、モノや人に当たっていたら、周りの人が怖がるからやめてほしい」 と上司に言いました。 私は、この上司に、説教をしたのはこれで3度目です。 ただ、私は上司の行動に対していらつきながら 我慢して、我慢しきれなくなって 爆発するかのように、感情的になって 説教に入ってしまうので 私自身、感情のコントロールの下手さに 情けなくなっています。 「mimosukeさんが言ったからといって 別に何かする訳じゃないから 言ってくれる事は、自分にとってはいい事だ」 と言ってはくれるのですが 今度ばかりは心理的な負担を かけているような気がしています。 我慢するのではなく 感情を小出しにするという方法も考えましたが いらついた時点で既に 「言う理由」を察知しているので 説明するのに時間がかかると思って 仕事の忙しさに混ぜて、我慢してしまうのです。 良くない、とは思っているのですが 今まで、自分の感情が止められませんでした。 私もキレるのが3度目ですし お互いの機嫌を伺い合うような関係にはなりたくないのです。 これから仕事をしていくに当たって 私はどのような心持ちで居たらいいのでしょうか? 今回のことが、私にとっては、心に重くのしかかり これから、どう自分を表せばいいか、とか 分からなくなっています。 客観的なご意見をお願いします。

  • 上司が爪を噛むのです

    私の上司(38歳)に爪を噛む癖があるのです。 PCに向かってるときくらいならよいのですが、会議で正面に座って会話をしてる時も噛んでいます。人の顔を見て、話を聞きながらずーっと噛んでるんです。自分が話すときになると、噛み途中の爪をキュッて引っ張って爪をちぎってます。 いろいろな癖が人にはありますが、やっぱり目の前で話してる時にやられると、脱力してしまうというか、気持ち悪いんですよね・・。 ついでに貧乏ゆすりもひどいんです。この人。 大人になっても人前で爪を噛んじゃう人っているものなんでしょうか。 (子供ならわかるのですが)こういう癖のある人の心理状態とか詳しい方教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 些細なことで上司を怒らせてしまいました

    上司を含む同僚とランチをしていて、上司(42歳)の奥様がすごく出来た方みたいな惚気話になったので、私(30歳既婚)は「いや、本当に良い人と結婚しましたね。私と結婚してたら喧嘩いっぱいしてましたよ」と何気なく言ってしまったところ、上司が「うわー、酷い」と怒ってしまいました。 が、どうして怒ってしまったのかわかりません。 あなたとは合わないと言われたも同然だったのかな?と思ったのですが、以前飲み会で、上司に対して、波長が合うのか仕事しやすいですと言ったら、否定されたので、それも違うのかなと…。 上司とは仲良くて、いつも冗談を言ったりしてます。 上司がどうして不機嫌になってしまったのでしょうか?フォローしようにも怒っている理由がわからないので困っています。どうかよろしくお願いします。

  • 癖による心理

     手、指を しょっちゅう口元に持ってきて 唇とかアゴとか、しょっちゅう触る癖がある人は 自分に自信が無い人の癖だ。 と聞いた事があるのですが それは心理学的に当たっているのでしょうか?  私は、よく唇に手を持っていき、 唇を触っているのですが・・・  あとは、私にはイライラした時とかに多いのですが 指を自分で噛んでいる事があるのですが 爪を噛むのではなく指を書いているのです。 その癖も、心理学的に何か意味があるのでしょうか?  心理学に詳しい方、専門家の方 どうか教えてください。

専門家に質問してみよう