• 締切済み

上司が爪を噛むのです

私の上司(38歳)に爪を噛む癖があるのです。 PCに向かってるときくらいならよいのですが、会議で正面に座って会話をしてる時も噛んでいます。人の顔を見て、話を聞きながらずーっと噛んでるんです。自分が話すときになると、噛み途中の爪をキュッて引っ張って爪をちぎってます。 いろいろな癖が人にはありますが、やっぱり目の前で話してる時にやられると、脱力してしまうというか、気持ち悪いんですよね・・。 ついでに貧乏ゆすりもひどいんです。この人。 大人になっても人前で爪を噛んじゃう人っているものなんでしょうか。 (子供ならわかるのですが)こういう癖のある人の心理状態とか詳しい方教えていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • saku1218
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

爪噛みに貧乏ゆすりですか。気に成りますよね。多分上司の方は習慣と言うか癖に成っているんでしょうね。緊張したり、考え事をしたりする時自分でも意識しないのに出るんでしょうか?多分幼児時期が関係有るのでは、赤ちゃんがおしゃぶりをするのと同じで母親とのスキンシップが足りない子に多いようです母乳で育ってないのかもしれませんね。対処策ですが本人に気付かせて上げることですね。面と向かって注意出来れば良いのですが、上司にそれは難しいでしょうし、それとなく伝わるように廻りの人にも協力して貰って爪噛みや貧乏ゆすりが出た時に自分も同じ様にさりげなく爪を噛むフリをするとかどうでしょう?ただしこれは恥ずかしい行為なんだと判る様に工夫する事ですね。あっしまったという顔をするとか 恥ずかしそうにするとか。僕なら面と向かって言っちゃいますけど(笑)

  • wiashia3
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.5

上司ではなく同期(年上)にいます。爪を噛む&面と向かってても指をパクリ&鼻の穴に…な女性が(涙) 普通に話していても、PCに向かって作業中でもやっていて、前に聞いたら 「噛んで爪がザラザラして、そのザラザラがまた気になって噛んじゃう」と言っていました。 寝癖がひどいと一日中髪に手を伸ばしてしまうようなものかな、と思っています。 あまり止めてとも言えないですよね。 でも、配布物に触れる時や、人の物に触れる時に無意識でやっている時は言っていいと思います。 ・癖が出ている最中に言う ・「迷惑」「不衛生」という言葉は使わず、あくまで「失礼」とマナー問題のように言う ・「今だけ」と期間を限定しておく この3つは必ず守って「癖なのはわかるけど、今だけちょっとやめてね。それで人の物に触るのは、その持ち主に失礼だから」と言ってやめてもらいます。 「今だけ」「他の人(あくまで自分じゃない)に失礼」で、注意された側も不快にならないようにすると、2度目も言いやすいです。 質問(心理状態)の回答としては役に立ちませんが…。

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.4

あ^^; 私もそうかもしれません。 というか、主人も;; もう癖になって止まりません;; 心に余裕がある時は問題なく伸ばせますが、 ちょっとでも不安だったり、緊張したり、集中してると ついつい…。 会社の書類がたまるとガジガジ 上司にせかされるとガジガジ 指の皮が硬化して気になるとガジガジ クレーマーに当たったあとにガジガジ 嫌いな人に嫌味を言われた後でガジガジ 心のもやもやが晴れるまで難しいです。 ストレスフリーなんて言葉ありえないし…。 気を付けます。やっぱり気持ちのいいものではありませんね。

  • MloveR
  • ベストアンサー率28% (45/159)
回答No.3

私の夫も爪を噛む癖があります。 小学生の頃からのようで、高校生ぐらいの時には、爪にマニュキュアを塗ったり、 キニーネ(苦い薬)を付けて止めようとしたそうですが、結局、止められず、50過ぎまできています。 観察していると、イライラしているとき、あるいは、爪を噛み過ぎて、指先の皮が硬くなり、邪魔になった時?に、また噛んでいるようです。 本人は、どんなに爪が短くても(実際、噛みすぎていて半分も爪はありません)、 さらに噛んでいるので、見ている方が痛くなってきますが止められないようです。  みっともないので、若いときはいろいろ言いましたが、どうにも止まないので、今は無視しています。  他人だとなおさら気になると思いますが、止めようとする本人の意志が強くなければどうしようもありません。 (上司から、意識して注意してもらえば、また変わってくるかもしれませんが・・・、 極力、無視するしかないですね。自分の感覚を麻痺させて、ああ、またやってる。くらいのレベルにまでなればいいのですが・・・)

  • KDASH-XP
  • ベストアンサー率46% (63/136)
回答No.2

私の上司でも、爪かみ&貧乏ゆすりの方がいます。 かなり仕事が細かい方で、私が知っている限りでは ストレスが溜まってくると、貧乏ゆすりが酷くなってきているような感じに見受けられます。 実は爪かみは私も癖だったのですが、指先の荒れ方とか尋常でなかったのと、やはり良い歳してみっともないと自分で思ったので、爪かみ防止用のマニキュアで癖を直しました。 あれすごい効果ありますよ(といっても勧めるの難しいと思いますが...)

matt5249
質問者

お礼

やっぱりいるもんなんですね!しかもセットで! 私の上司は席がとなりなので、常に視界のハジッこでフラワーロックが揺れている状態です。気になりますよね。 ストレスたまってるんですね・・・私のせいだったりして・・。 回答ありがとうございました!

  • regi
  • ベストアンサー率11% (10/89)
回答No.1

もうやらなくなりましたが、昔爪を噛む癖ありました(^^; これは集中すればするほど噛んじゃうんですよ・・・ 本人が本気で止めようと思わないと止めるのは難しいんです。 タバコみたいなものです。 ニコチンのような中毒性はないので止めようと思えば止めれますけどね。 あと、貧乏ゆすりは体の乳酸が壊れて疲れがたまりにくくなるらしく体に良いらしいです(^^;

matt5249
質問者

お礼

貧乏ゆすりが体にいい!初めて知りました! 集中してる時って自分もなにやってるかわかんないですから、爪を噛んじゃうのもしょうがないかなって思います。 癖はなかなかなおりませんもんね。 でも、私の上司は会議中で人との会話中もやるので・・。お客さん相手のときとか、ちょとみっともないんですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那が爪を噛みます(深爪)

    こんにちは。 よろしくお願いします。旦那(29歳)のことで相談します。サラリーマンです。 旦那の癖なのですが、貧乏ゆすり、爪噛みが気になります。何かストレスがあるのかもと心配です。爪噛みは小さい頃からの癖のようです。 貧乏ゆすりはまあ仕方ないかと思うのですが、爪噛みは年齢的にも恥ずかしいと思うのです。 人前で爪を噛むことは無いようですが、爪を見れば(相当深爪で先がギザギザ、見栄えが悪いです) 日常的に爪を噛んでいることは誰でもわかります。 ストレスが原因ならあまりうるさいことを言いたくないのですが、なんとかうまく辞めさせる方法はないでしょうか? 冷静に考えるとこの年齢でこんな癖がある人は見たことがありません。本人が辞めたいと思っていればまだいいのですが、やめる気は全く無いようです。 もし、良い方法をご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • 上司に貧乏ゆすりをやめてほしい

    直属の上司の貧乏がひどくて悩んでいます・・。 デスクワーク中も打ち合わせ中もずっとで、貧乏ゆすり独特の音と視線に入る足の動きで仕事に集中できません。 私だけが我慢すればよいならまだしも、取引先や重要な会議でもお構いなしなので仕事に支障が出るのでないかと危惧しています。 先日も、「おたくの上司、何か気に入らないことあるの?ずっと貧乏ゆすりしてたけど」と先方にイヤミを言われてしまいました。「単なる癖なんです」と軽く流しましたが、相手も不快だったようです。 上司の貧乏ゆすりのせいで仕事上損をしたくないなぁというのが正直な気持ちです。貧乏ゆすりの他にも、歩きタバコをする、よく泥酔するなどマナーがいいとはいえない人ですが、仕事自体はできなくはないです。 なんとかやめさせたいのですが、やんわりした言い方や対応(いちおう上司なので強くは言えないのです・・)でよい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 貧乏ゆすりと、爪を噛んでる姿を見てショックを受けました

    私と話してる最中に、いきなり目が泳ぎ出して、 体が小刻みに揺れる位の貧乏揺すりを始めて、 終いには、爪を噛み始めました・・(ーー;) 気になっていた相手だったのですが、 貧乏揺すりや爪噛みは、イライラしてる時や退屈な時に出てしまう癖との事で すごいショックです・・。 私といると、こんなに退屈なんだ~・・ と思ったら気持ちが、かなり冷めてしまいました。 貧乏ゆすりをしている人を見たのが初めてだったのですが 「病気なのかな~!?」っとビックリしてしまった位すごかったです! しかも、けっこう長い時間、爪を噛んで、ソワソワして 落ち着かない状態が続いていました。 これは、本人は自覚しているのに私の前で行ってるのでしょうか? 退屈でイライラするような相手と遊んで 何が楽しいんだろ~・・と疑問に思いながらも こんどまた遊ぶ約束をしました。 なんか、表面的だけ良い人で中身は冷たい人なのかな~・・ って考えてしまったり・・。 優しくて温和な人に、貧乏ゆすりをしたり、 人の話を聞かない人っていると思いますか? 彼氏になる前の、微妙な状態ですが 辞めた方が良いのかな~・・って迷ってしまいます・・。

  • 爪を噛む

    爪を噛む癖があります。爪の白い部分があることがとてもイライラします。しかしこれを爪切りで切りたいとは思わず、歯で噛み切ってしまいます。血が出るまで噛み続けるなんて事はなく、白い部分がなくなればすぐにやめます。また、人前で噛むことは絶対にありません。ネットで探しても自分と同じような人はいませんでしたが、これもまた、精神的に何か問題がありますか?カテゴリー違っていたらすみません

  • ため息が出るクセ

    人前にいるときでも、びんぼうゆすりなどと同じようなカンジでついクセで溜息がでてしまいます。 とくに精神的にショックをうけての溜息ではないのですが、つい、でてしまいます。 同じようなクセがあって克服された方のご回答をお待ちしております。

  • 爪について

    私は今年で22になるのですが、爪について悩みがあります。 というのも、中学の2年くらいまで極度の爪噛み癖があり 3年くらいからは一切噛まなくなったのですがその時の 後遺症とでも言ったらいいのやら、現在両手の親指だけデコボコ しており爪が生えてこない状況になっています。(中に軽く血が 固まっている)残りの指も一見普通なのですが生え方がおかしい。 他の指は爪を磨いたり、ハンドクリームなどで綺麗にして 人前でも晒せる程度なのですが親指だけは人前で晒す事は 出来ないくらい汚い状況であります。なにかいい解決策は ありませんでしょうか?一度爪を剥がそうとしましたが 痛くて断念しました。皮膚科とかの医師に相談したほうが いいのかなとも思っています。

  • 爪を噛む癖

    どこのカテに質問していいかわからなかったのですが、検索してみたところこのカテに癖についての質問があったのでここで質問させていただきます。 私の爪を噛む癖は幼稚園の時からなのですが、23になった今もやめられないでいます。 やめようとしたことも何度かあるのですが、ある程度伸びてくると、無意識で気づいたら噛んでしまっていたり、いつもが短いですから、ちょっと伸びただけで指先に違和感を感じてきて、やっぱり噛んで短くしよう、と思ってしまうのです。 深爪が普通になってしまっているせいか、多少伸びてくると、他人と比べると明らかに短いうちから爪の先の白い部分がでてきてしまいます。 体が虫刺されなどで痒かったりすると、この深爪ですら引っかき傷をつけてしまうくらいですから、長いともっとひどいことになると思い、深爪のほうがいいや、と思うこともあります。 爪を噛むついでに周辺の皮も頻繁にむいちゃって血が出ることなんて日常茶飯事で慣れちゃってます。 学生の頃の風紀検査で爪を見られたり、今の仕事でも爪は短くないといけないのでたまにチェックされたりするときに、爪を見せないといけないのは恥ずかしいです。 ちなみにこの癖は人前では絶対にしません。 家族の前ではしますが、家にいるときか絶対に人に見られない場所にいるときのみです。 過去の質問によると、やめられない原因は精神的不安などからのようですが、私は日頃は友人に能天気だねって言われるくらいのほほんとしています。 不安要素といえば、自分にはとりえがなく、何もできないと思っていますので、そういう出来事に直面したときだけ涙が止まらなくなりますが、寝て覚めたら次にそういう出来事がこない限りは忘れてしまえるので能天気でいます。 それに幼稚園のときからの癖なので、小さい頃は自分はなんでもできると思っていたくらいなのでこれが原因ではないと思うのですが。 将来子供ができたときに、手の爪の切り方もわかってないと子供の爪を切ってあげられないんじゃないか、とか、子供も真似しちゃうんじゃないかと心配です。 また、最近はパソコンの前に座っているときに指を噛む癖が新たにできてしまいました。 半年ちょっと前になんとなくしたくなってはじめたものですが、次第に癖になっていき、今では無意識にしてしまって指の関節にタコがたくさんできてしまっています。 癖をなおすにはどうしたらいいでしょうか。 爪を磨いて綺麗にしてみたりとかしたことあるのですが、それは無意味でそのまま噛んでしまいました。 寝るときに指をしゃぶる癖は小学生か中学生かのときに治したのですがこっちは手強いです。

  • 彼氏の爪を噛む癖

    はじめまして。 付き合って1ヶ月ほどになる彼氏がいます。 私は28歳。彼氏は29歳です。 彼氏の癖について悩んでいます(>_<) もうすぐ30歳になるというのに爪をかむ癖があります。 話している時(目の前で)や何かをしてる時はしないんですが、 目を離していると噛んでます。 一度噛みだすと気になるみたいで、そうなると 私が目の前にいても気が済むまで噛み続けています。 人前(この前は電車の中)でも噛んでいたりするので、 彼のためにも、年齢的にも直してもらいたいです。 注意をするのが最良かと思うのですが、付き合って日が浅い というのもあってまだ言えていません・・・・(T_T) いづれ注意したいんですがどう注意したらいいのかわからなくて・・・。 爪を噛むのって心因性だと聞いたことがあります。 どういうのが原因なんでしょうか? 私が彼のためになにかしてあげれることはありますか? 人の癖というのは目についてしまいますね・・・。 (鼻をいじる癖もあります…(+_+)) 正直、これらの癖が理由で別れようかと思ったこともあります。 よきアドバイスお願いいたします。

  • 貧乏ゆすり。

    ボクは貧乏ゆすりをしてしまう癖があります。 気がついたらしています。するとみっともないといって、 家族からいつも注意されます。自分でも、やっては いけないと分かっているんですが、なんかやってしまいます。 止めるためのいい方法とかってありますか?あと貧乏ゆすりって治るものなんでしょうか?貧乏ゆすりしちゃう人の意見も聞いてみたいです。 教えて下さい。

  • 貧乏ゆすりの効果

    こんにちは。貧乏ゆすりについて教えてください。 貧乏ゆすりをするのは、イライラしている時などが挙げられると思います。 スポーツを引退した人に多いクセだという事も最近テレビで知りました。 では、「貧乏ゆすりの効果」ってあるのでしょうか? 例えば頭の回転が良くなる、だとか 足が痩せる、集中力が増す… という事はあるのでしょうか? 「目障り!」「ウルサイ!」と、何かと嫌われがちな貧乏ゆすりですが、 体に良い事ならば無理に我慢しなくても良かろう! …と思い、質問してみました!

専門家に質問してみよう