• ベストアンサー

彼氏の爪を噛む癖

はじめまして。 付き合って1ヶ月ほどになる彼氏がいます。 私は28歳。彼氏は29歳です。 彼氏の癖について悩んでいます(>_<) もうすぐ30歳になるというのに爪をかむ癖があります。 話している時(目の前で)や何かをしてる時はしないんですが、 目を離していると噛んでます。 一度噛みだすと気になるみたいで、そうなると 私が目の前にいても気が済むまで噛み続けています。 人前(この前は電車の中)でも噛んでいたりするので、 彼のためにも、年齢的にも直してもらいたいです。 注意をするのが最良かと思うのですが、付き合って日が浅い というのもあってまだ言えていません・・・・(T_T) いづれ注意したいんですがどう注意したらいいのかわからなくて・・・。 爪を噛むのって心因性だと聞いたことがあります。 どういうのが原因なんでしょうか? 私が彼のためになにかしてあげれることはありますか? 人の癖というのは目についてしまいますね・・・。 (鼻をいじる癖もあります…(+_+)) 正直、これらの癖が理由で別れようかと思ったこともあります。 よきアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。こんにちわ。 確かに いい大人が爪を噛んでる姿はいただけないですね。 子どもなんかが爪を噛むのは心因性のものが多いです。原因は 欲求不満が主ですね。 親の愛情が自分に向いてない。弟や妹が出来たなど かまってもらえない。自分のやりたいことが出来ない。自己表現できない。などです。 爪かみを見たら その行為じたいを注意はしません。本人は恥ずかしい行為だと知っているからです。そして、他に注意をそらせるように根気よく声をかけたり かまってあげます。次に 家族関係の変化をさぐり 原因と考えられることを何気なく 父兄にアドバイスします。 大人の場合も欲求不満が多いのではないでしょうか?会社での自分の評価が低すぎると思っているとかないですか?どちらにしても、幼児性の高い大人に多いように感じますが、気のせいかもしれません。 別れようかと思う気持ち わかりますよ。 精神的に大人のかただったら 直る見込みアリと思います。 そうでないのであれば この先 思いやられるかも・・?ですね。

aomini
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり心因性な原因が強いんですね・・・。 爪噛み行為自体を注意しないというご意見には目からウロコでした。 なるほど…確かに本人自体恥ずかしいことだというのは認識してるかも しれません。 爪から気をそらすということですね。 この短期間に何度か爪かみを目撃してこの前初めて注意をしてしまいました。 彼は爪を噛まないように気にしてくれるようになったと思いますが、 毎回毎回注意するのではなく、「噛む」こと自体忘れさせるように もっていくのも大事だということがわかりました。 よきご意見ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (4)

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.5

とりあえずこういうの(↓)を買ってプレゼントしたら。 心配だから一緒に治そうって励ましてあげてください。不快だって言うと開き直っちゃうかもしれませんから。 http://item.rakuten.co.jp/nail-yasan/10004058/ 私も買わないといけないくちです。子供の頃に心因性の原因はあったのかもしれませんが、今はただの習慣です。だんなにプレゼントされたらこれ塗るかも。でも自分では面倒で買えません。

aomini
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 こういう商品があるなんて知りませんでした。 そうですね、もうすぐ彼の誕生日なので色んなものと一緒に プレゼントするの検討してみようと思います。 先日、初めて注意とかではいかなかったんですが、 「ダメだよ」ってやさしく言ったら 少しは意識するようになった感じがします。 これからも一緒に治そうって励ましていこうと思います。

  • aibaaska
  • ベストアンサー率42% (74/174)
回答No.4

私の彼も爪を噛む癖があります。私自身もつい最近まで爪をいじったり 周りの皮膚を毟り取る癖がありました。 私は27歳で彼氏は22歳。まだ若いけど、20歳を超えれば 大人と変わりないと私は思っています。 精神的に辛い時や我慢を強いられている時に出る癖です。(私の場合) デートしている時にも彼氏が爪を噛んでいるのを見たことがあって、 それが何度か続いたので最近、「爪噛むの止めて!」と注意しました。 彼は「はい↓↓」と直ぐに止めたけど、後日また噛んだりしていたので 注意しようか迷いましたがもう少ししてまだ続けるようなら また注意するつもりでいます(^^;) 私自身も同じ癖があったので、「気持ちは解るけどやはりみっともない」 と自分に言い聞かせて、今はネイルサロンでジェルネイルをした綺麗な爪を見て 周りの皮膚もそうですが、いじらないように努力しています。 注意することは必要です!!じゃないと気がつかないで続けてしまうはず。 でも爪を噛む癖って小さな頃から染み付いているものだと思うので なかなかすぐには止められないと思います。 少しずつ注意しながら、彼に癖をなくしていってもらうのが一番ではないかと。 でもあなたが我慢できないなら、別れるのも一つの選択肢だと思います。

aomini
質問者

お礼

ありがとうございます。 aibaaskaさんと全く同じ状況です(^_^;) 私も実は昔爪をいじる癖がありました。(今は大丈夫) だから、爪が気になるのもわかるし、 噛み癖を治すのも大変だってことも十分わかっています。 治すには時間がかかるかもしれませんが、少しずつ注意をして 治るようにお互い努力したいと思いますm(__)m

  • smachika
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.3

恥ずかしいのですが、わたしもいい大人になっても噛みぐせが直らない一人です。 こればっかりは癖のある人にしか気持ちは分からないでしょうね…。 直したいけど直らない…意思が弱いといわれればそれまでですが、大人の爪噛みは子供のものと違って心因性ではないと思います。 長年かんできたから落ち着かないというかなんと言うか…。 私としては、本人にやめたいという気持ちがあるのなら、噛んでいる時にこっそり注意してあげるのがいいと思います。(人前ならば) 私も夫に注意して欲しいと頼んでいるのですが、私の場合一人の時にしか噛まないので効果はあまりありません。残念なことに。 彼にやる気がないなら、恥ずかしいので別れることも考えているaominiさんの気持ちを真剣に話せばやる気になってくれるのではないでしょうか。 こればっかりは本人の気合です。私も頑張ります。

aomini
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私も昔、噛み癖があったので気持ちのわかる人間です(笑) 私は小さい頃に噛んでいて、親に注意をされてやめました。 「本人の気合」確かに当たっていますね。 人前でも噛んでいる時にこっそり注意するのは実践してみます☆ 人前だとなかなか言えないんですが、そういう状況でも注意するのは 必要ですね!

  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.1

昔から無くて七癖と言いまして誰にでも癖はあります。 その一つをあげつらい 心理的に問題あるかとか別れるとか言われると私が彼氏なら正直 息苦しいですね。 それと盛んに年齢のことを言われていますが指をしゃぶるならともかく爪を噛むぐらいは大人でもやっている人はたくさん居ます。 だからと言って肯定するわけではないのですが拒否反応が激しすぎるような気がします。 あなたが言うように彼氏も大人なのですから本人が納得して努力しない限り癖も直りません。 あまりきつく言うのは逆効果ですよ、やんわりと注意してあげましょう。 でも、なんだか・・・・・ 爪や鼻の癖が嫌なのでは無くて彼氏の立ち振る舞いがあなたに合ってないような気が・・・・ まあ、気のせいでしょうね。

aomini
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・癖なんて誰にでもあるのに、いちいち 気になっていたら誰とも付き合えないですよね(>_<) 私も小さい頃に爪を噛む癖がありました。 常に爪はボロボロ・・・。すごいイヤでした。だから治しました。 だから彼の爪を噛むのが気になってしまうのかもしれません。 勝手かもしれませんね(>_<) 無理やりやめさせるのではなく、やんわり注意ですね♪

関連するQ&A

  • 爪を噛む癖?挟む癖?がやめられません・・・

    爪を噛む癖が、実は自傷行為だとか、よくないことだとか 最近になって意識するようになり、本格的にやめたいとと思いました。 今は大学生てすが、小さい頃から気が付くともう爪を噛んでいました。 私は、最初に   「爪を前歯の間に挟む」  という行為がはまるらしく、 紙だとかファイルだとか、触感のあるものはだいたい挟みたくなります・・・ 幼稚園の頃に、ぺこちゃんキャンディーの棒を前歯に挟み、抜けなくなり抜こうとして 前歯が一緒に抜けてしまったことがあります・・・(ほんと意味わかんないですよね・・) そのくらいやってしまう子でした。 なぜか、人前や外でやると恥ずかしいという気持ちがあり、小学生のころあたりから 外では控えるように意識していましたが、人の目を盗んでやっていた時もありました。 大学生になった今も、人の目を盗んでは、爪を歯に挟んでしまいます。 他人のいない家の中では、やりたい放題です・・・ 挟んだ爪が削れると、爪を噛み始めます。とことん噛みます。笑 あとで深爪です。でも、すべての指がそうではありません。 ほんとに不格好な爪にもなるし、本当はきれいに爪を伸ばしたいです。 頑張ってみても噛みそうになり、最近は爪切りで綺麗に切って噛む場所をなくしています こんな状態で、彼氏と一日一緒にいる日なんて、一人の状態がないので テレビを見ながらだとか、気づいたら爪を口に持って行ってしまい、 彼氏から噛んじゃダメでしょーと言われ気が付きます。。彼も理解はしてくれてて代わりに 気づいて教えてくれるのはいいのですが、 とにかく、このまま人前でも時々爪を噛みそうになるのが恥ずかしくて本当にやめたいです。 長くなりましたが、爪を噛むのと歯に挟むのとは同じでしょうか・・? 歯にどんな感覚があるんだか・・・どうやったら治せますか?????? ちなみに、マニキュアを塗って最初は我慢してても結局は挟んでしまいます。 挟まないように我慢して、日々、爪をすりすり触ってしまいます・・・ なにか方法があれば教えてください。 その他の自傷行為は、最近やめられてきました。 爪だけが幼少期からの問題なのです・・・・

  • 爪を噛んで食べる癖を治す方法を教えてください

    結婚して三年になります。まもなく30歳の夫が爪を噛んで食べ続けています。 何度注意しても、話し合っても治りません。本人は、治したいようなのですが、長年の癖だからか、「落ち着く」という理由でつい噛んでしまうようです。 (夫の母親も癖で、爪を噛んで食べているとのこと) 私の目の前では行いませんが、車の運転中など、一人の時にやってしまい、いつも爪がギザギザしています。 尋ねると、爪を噛んで食べていることを認めます。 私は生理的にこの癖が堪えられなくて、本当に悩んでいます。 癖をやめられる方法をご存知な方、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 子供の爪を噛む癖を私が許せなくて、困っています。

    5歳の長男がいます。3歳を過ぎたころから爪を噛むようになりました。 ちょうどその頃、私が二人目を出産して、長男には寂しい思いをさせてしまいました。 ただ、出産直後から先輩たちには注意されていたのもあり、極力、長男には寂しい思いをさせないように心掛けました。 長男が「読んで」と持ってきた絵本を読んだり、抱きしめてあげたり、手をつないであげたり。 長男は、私が出産で突然5日間、入院したことで、私がいなくなることを恐れているような気がします。 だから「いつも一緒にいるよ」とか不安を取り除く言葉もかけるようにしています。 それでも長男は、寂しいようで、自分の爪を噛みます。 特に私が見ていないときは、ずっと噛んでいます。噛みすぎて爪が伸びません。 指は真っ赤に腫れています。 爪に苦い薬を塗ったり、手袋をはめたり、絆創膏を張ったりしましたが、 1日ほどは効果がありますが、すぐに噛むようになってしまいます。 「爪が痛い」って言ってるよ、とか「ばい菌が口に入ってママは悲しい」とか 出来るだけ叱らないように注意していますが、注意している間にも爪を噛んだり指を鼻に入れたりすると 私が嫌悪感でいっぱいで許せません。 元々私は、そういう不潔な行為は生理的に受け付けられないのです。 私が絶望したり、悲しくなったりイライラしているのが良くないのだと思います。 どうしたら、もっと寛大に、長男の悪い癖を指導できるのでしょうか。

  • 爪を噛む癖について

    爪を噛む癖を止めさせるのには、どうするのが効果的か皆さんのお知恵をお借りしたく思います。 20歳の新入社員(男)なのですが、爪を噛む癖が尋常では有りません。席にいる時間の半分ぐらいは爪を噛んでいる様な状態です。そのため、パソコンのマウスなどはひどく臭くなり、周りも臭いが漂ってしまっています。 一度、軽く注意したのですが、「小学校のときからの癖なのでなかなか直らないんですよねぇ。」と言うような反応で、ほとんど改善しませんでした。 ナイーブな感じもする人間なので、あまりきつく言うのもどうかと思い困っています。 何かアドバイスしていただければ幸いです。

  • 爪をかむ癖

    7才の娘の爪をかむ癖が直りません。 既に爪が小さくなってきており、将来、悩みのネタになりかねないと、気にしてます。 小生(父)自身、爪をかむ癖があったため、注意できる立場にはないのですが、女の子でもあり、何とか止めさせたいと思うのですが・・・。 経験者の方のいい方法などがあれば教えてください。

  • 困った癖。

    こんばんは。 初めての投稿、18歳の女の子です。 相談です。 小さい頃から、爪を噛む癖がどうしても治りません。 ひどい時には、足の爪まで噛んでしまうので、爪切りを使ったこともないのです。 マニキュアなどを塗って予防してみても、全く気にせず噛んでしまいます。 友達の前では、爪を隠すようにしています。(みんなはネイル等していますが、もちろん私はできません) また、噛む時も不定期で、人前では噛みませんが、イライラしてる時限定で噛んでしまうというわけでもありません。いつでも噛みます…。 小さな爪を見て親にも注意されますが、私だって噛みたくて噛んでるわけではないので辛いです。 精神的に不安定とか、そういったこともないです。 毎日充実してますし…。 これは癖だと思って諦めるしかないのでしょうか? ご回答待ってます。

  • 爪を噛む癖

    どこのカテに質問していいかわからなかったのですが、検索してみたところこのカテに癖についての質問があったのでここで質問させていただきます。 私の爪を噛む癖は幼稚園の時からなのですが、23になった今もやめられないでいます。 やめようとしたことも何度かあるのですが、ある程度伸びてくると、無意識で気づいたら噛んでしまっていたり、いつもが短いですから、ちょっと伸びただけで指先に違和感を感じてきて、やっぱり噛んで短くしよう、と思ってしまうのです。 深爪が普通になってしまっているせいか、多少伸びてくると、他人と比べると明らかに短いうちから爪の先の白い部分がでてきてしまいます。 体が虫刺されなどで痒かったりすると、この深爪ですら引っかき傷をつけてしまうくらいですから、長いともっとひどいことになると思い、深爪のほうがいいや、と思うこともあります。 爪を噛むついでに周辺の皮も頻繁にむいちゃって血が出ることなんて日常茶飯事で慣れちゃってます。 学生の頃の風紀検査で爪を見られたり、今の仕事でも爪は短くないといけないのでたまにチェックされたりするときに、爪を見せないといけないのは恥ずかしいです。 ちなみにこの癖は人前では絶対にしません。 家族の前ではしますが、家にいるときか絶対に人に見られない場所にいるときのみです。 過去の質問によると、やめられない原因は精神的不安などからのようですが、私は日頃は友人に能天気だねって言われるくらいのほほんとしています。 不安要素といえば、自分にはとりえがなく、何もできないと思っていますので、そういう出来事に直面したときだけ涙が止まらなくなりますが、寝て覚めたら次にそういう出来事がこない限りは忘れてしまえるので能天気でいます。 それに幼稚園のときからの癖なので、小さい頃は自分はなんでもできると思っていたくらいなのでこれが原因ではないと思うのですが。 将来子供ができたときに、手の爪の切り方もわかってないと子供の爪を切ってあげられないんじゃないか、とか、子供も真似しちゃうんじゃないかと心配です。 また、最近はパソコンの前に座っているときに指を噛む癖が新たにできてしまいました。 半年ちょっと前になんとなくしたくなってはじめたものですが、次第に癖になっていき、今では無意識にしてしまって指の関節にタコがたくさんできてしまっています。 癖をなおすにはどうしたらいいでしょうか。 爪を磨いて綺麗にしてみたりとかしたことあるのですが、それは無意味でそのまま噛んでしまいました。 寝るときに指をしゃぶる癖は小学生か中学生かのときに治したのですがこっちは手強いです。

  • 彼の変な癖がイヤでたまりません。

    彼の変な癖がイヤでたまりません。 1年付き合っている24歳の彼には変な癖が2つあります。 まず1つ目が爪を噛む癖です。 付き合う前から爪がボロボロだったため、爪を噛むのが癖なんだなとは思っていました。 私も中学生ぐらいまで1人でいる時に爪を噛む癖があったのですが、人に汚い爪を見られるのが恥ずかしくなり、気合いで治し、今は普通の爪をしています。 そのため、この癖はなかなか治すのが大変ということもわかるのですが、彼は人前でも噛むんです。 いい歳をした大人が爪を噛むのは周りから見ても不潔だと思うので、何回か冗談っぽく「噛~む~な~」と言ったことがあります。 それでもやめません。 2つ目の癖は、自分の手の甲に唇を当てて唾を付け、どうやらその唾のニオイを嗅いでいるようなんです。 これも人前でもします。 爪を噛む癖ならまだ理解できますが、これは気持ち悪いです。 頻繁にするため気になるし、爪の癖とタブルでいつも手がくさいんです(笑) 最近、彼への気持ちが少し冷めてしまう出来事があって、今までは目をつぶってきた癖のことが生理的に気持ち悪くなってきてしまいました。 唾のニオイを嗅ぐ癖だけでもやめてもらいたいのですが、どんな風に伝えたらいいでしょうか。

  • 爪を噛む癖

    ちょいと聞きたい事があります。 自分は高校生です。 高校生なんですが、幼い頃から始まった”爪を噛む癖”が未だに直らんのですわ・・・。 ”幼稚のままじゃアカン”と爪を噛む癖を辞めようと努力しても水の泡と化してしまい中々直りません。 家族からも「それ何時に成ったら直るん?」などと聞かれ、一応答えてますが つくづく自分は「幼稚」やなぁ~と思いました。 実は前にもこれよりひどい癖が在り、大変恥ずかしい話”足の爪を噛んでしまう癖”が在りましたが流石に汚いと言われ自覚し、直ぐに直りましたが一向に手の爪を噛む癖だけが抜けないんですわ。 これって何とかなりませんかね・・・。 ある意味ホンマに困っとります・・・・・。 誰か何とか止めれる方法教えてください・・・。

  • 子供の爪をかむくせ

    4歳の息子が爪をかむ癖が直りません。爪はもうかなりの深爪になってしまっていて、最近では足の爪も食べています。気が付いたら注意しているんですが、常に何か噛んでいないと落ち着かないようで・・・ 6歳と3歳の娘はしないんですけど。 直す方法はないでしょうか??