• ベストアンサー

彼氏の爪を噛む癖

はじめまして。 付き合って1ヶ月ほどになる彼氏がいます。 私は28歳。彼氏は29歳です。 彼氏の癖について悩んでいます(>_<) もうすぐ30歳になるというのに爪をかむ癖があります。 話している時(目の前で)や何かをしてる時はしないんですが、 目を離していると噛んでます。 一度噛みだすと気になるみたいで、そうなると 私が目の前にいても気が済むまで噛み続けています。 人前(この前は電車の中)でも噛んでいたりするので、 彼のためにも、年齢的にも直してもらいたいです。 注意をするのが最良かと思うのですが、付き合って日が浅い というのもあってまだ言えていません・・・・(T_T) いづれ注意したいんですがどう注意したらいいのかわからなくて・・・。 爪を噛むのって心因性だと聞いたことがあります。 どういうのが原因なんでしょうか? 私が彼のためになにかしてあげれることはありますか? 人の癖というのは目についてしまいますね・・・。 (鼻をいじる癖もあります…(+_+)) 正直、これらの癖が理由で別れようかと思ったこともあります。 よきアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。こんにちわ。 確かに いい大人が爪を噛んでる姿はいただけないですね。 子どもなんかが爪を噛むのは心因性のものが多いです。原因は 欲求不満が主ですね。 親の愛情が自分に向いてない。弟や妹が出来たなど かまってもらえない。自分のやりたいことが出来ない。自己表現できない。などです。 爪かみを見たら その行為じたいを注意はしません。本人は恥ずかしい行為だと知っているからです。そして、他に注意をそらせるように根気よく声をかけたり かまってあげます。次に 家族関係の変化をさぐり 原因と考えられることを何気なく 父兄にアドバイスします。 大人の場合も欲求不満が多いのではないでしょうか?会社での自分の評価が低すぎると思っているとかないですか?どちらにしても、幼児性の高い大人に多いように感じますが、気のせいかもしれません。 別れようかと思う気持ち わかりますよ。 精神的に大人のかただったら 直る見込みアリと思います。 そうでないのであれば この先 思いやられるかも・・?ですね。

aomini
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり心因性な原因が強いんですね・・・。 爪噛み行為自体を注意しないというご意見には目からウロコでした。 なるほど…確かに本人自体恥ずかしいことだというのは認識してるかも しれません。 爪から気をそらすということですね。 この短期間に何度か爪かみを目撃してこの前初めて注意をしてしまいました。 彼は爪を噛まないように気にしてくれるようになったと思いますが、 毎回毎回注意するのではなく、「噛む」こと自体忘れさせるように もっていくのも大事だということがわかりました。 よきご意見ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (4)

• satesate9
回答No.5

とりあえずこういうの(↓)を買ってプレゼントしたら。 心配だから一緒に治そうって励ましてあげてください。不快だって言うと開き直っちゃうかもしれませんから。 http://item.rakuten.co.jp/nail-yasan/10004058/ 私も買わないといけないくちです。子供の頃に心因性の原因はあったのかもしれませんが、今はただの習慣です。だんなにプレゼントされたらこれ塗るかも。でも自分では面倒で買えません。

aomini
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 こういう商品があるなんて知りませんでした。 そうですね、もうすぐ彼の誕生日なので色んなものと一緒に プレゼントするの検討してみようと思います。 先日、初めて注意とかではいかなかったんですが、 「ダメだよ」ってやさしく言ったら 少しは意識するようになった感じがします。 これからも一緒に治そうって励ましていこうと思います。

• aibaaska
回答No.4

私の彼も爪を噛む癖があります。私自身もつい最近まで爪をいじったり 周りの皮膚を毟り取る癖がありました。 私は27歳で彼氏は22歳。まだ若いけど、20歳を超えれば 大人と変わりないと私は思っています。 精神的に辛い時や我慢を強いられている時に出る癖です。(私の場合) デートしている時にも彼氏が爪を噛んでいるのを見たことがあって、 それが何度か続いたので最近、「爪噛むの止めて!」と注意しました。 彼は「はい↓↓」と直ぐに止めたけど、後日また噛んだりしていたので 注意しようか迷いましたがもう少ししてまだ続けるようなら また注意するつもりでいます(^^;) 私自身も同じ癖があったので、「気持ちは解るけどやはりみっともない」 と自分に言い聞かせて、今はネイルサロンでジェルネイルをした綺麗な爪を見て 周りの皮膚もそうですが、いじらないように努力しています。 注意することは必要です!!じゃないと気がつかないで続けてしまうはず。 でも爪を噛む癖って小さな頃から染み付いているものだと思うので なかなかすぐには止められないと思います。 少しずつ注意しながら、彼に癖をなくしていってもらうのが一番ではないかと。 でもあなたが我慢できないなら、別れるのも一つの選択肢だと思います。

aomini
質問者

お礼

ありがとうございます。 aibaaskaさんと全く同じ状況です(^_^;) 私も実は昔爪をいじる癖がありました。(今は大丈夫) だから、爪が気になるのもわかるし、 噛み癖を治すのも大変だってことも十分わかっています。 治すには時間がかかるかもしれませんが、少しずつ注意をして 治るようにお互い努力したいと思いますm(__)m

• smachika
回答No.3

恥ずかしいのですが、わたしもいい大人になっても噛みぐせが直らない一人です。 こればっかりは癖のある人にしか気持ちは分からないでしょうね…。 直したいけど直らない…意思が弱いといわれればそれまでですが、大人の爪噛みは子供のものと違って心因性ではないと思います。 長年かんできたから落ち着かないというかなんと言うか…。 私としては、本人にやめたいという気持ちがあるのなら、噛んでいる時にこっそり注意してあげるのがいいと思います。(人前ならば) 私も夫に注意して欲しいと頼んでいるのですが、私の場合一人の時にしか噛まないので効果はあまりありません。残念なことに。 彼にやる気がないなら、恥ずかしいので別れることも考えているaominiさんの気持ちを真剣に話せばやる気になってくれるのではないでしょうか。 こればっかりは本人の気合です。私も頑張ります。

aomini
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私も昔、噛み癖があったので気持ちのわかる人間です(笑) 私は小さい頃に噛んでいて、親に注意をされてやめました。 「本人の気合」確かに当たっていますね。 人前でも噛んでいる時にこっそり注意するのは実践してみます☆ 人前だとなかなか言えないんですが、そういう状況でも注意するのは 必要ですね!

• reki4649
回答No.1

昔から無くて七癖と言いまして誰にでも癖はあります。 その一つをあげつらい 心理的に問題あるかとか別れるとか言われると私が彼氏なら正直 息苦しいですね。 それと盛んに年齢のことを言われていますが指をしゃぶるならともかく爪を噛むぐらいは大人でもやっている人はたくさん居ます。 だからと言って肯定するわけではないのですが拒否反応が激しすぎるような気がします。 あなたが言うように彼氏も大人なのですから本人が納得して努力しない限り癖も直りません。 あまりきつく言うのは逆効果ですよ、やんわりと注意してあげましょう。 でも、なんだか・・・・・ 爪や鼻の癖が嫌なのでは無くて彼氏の立ち振る舞いがあなたに合ってないような気が・・・・ まあ、気のせいでしょうね。

aomini
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・癖なんて誰にでもあるのに、いちいち 気になっていたら誰とも付き合えないですよね(>_<) 私も小さい頃に爪を噛む癖がありました。 常に爪はボロボロ・・・。すごいイヤでした。だから治しました。 だから彼の爪を噛むのが気になってしまうのかもしれません。 勝手かもしれませんね(>_<) 無理やりやめさせるのではなく、やんわり注意ですね♪