• 締切済み

爪を噛む

爪を噛む癖があります。爪の白い部分があることがとてもイライラします。しかしこれを爪切りで切りたいとは思わず、歯で噛み切ってしまいます。血が出るまで噛み続けるなんて事はなく、白い部分がなくなればすぐにやめます。また、人前で噛むことは絶対にありません。ネットで探しても自分と同じような人はいませんでしたが、これもまた、精神的に何か問題がありますか?カテゴリー違っていたらすみません

みんなの回答

回答No.2

爪を噛むということは、手についた無数の細菌をわざわざ自分から体内へ入れていることと同じです。特に爪の下は手を洗っていても細菌が溜まりやすいです。手は汚いものだと本気で思えたら爪を噛む癖も自ずと治っていきます。 稀に病気につながることもあります。一番深刻な病気は、化膿性爪囲炎です。 この病気は、爪を噛むことでできた傷口からブドウ球菌、レンサ球菌が感染して起こる病気で、爪の内側に膿ができて物が持てないほど激しく痛みます。 一般的心理学でいうと爪を噛む癖は欲求不満やイライラ、情緒不安定の表れです。 心理学的には自傷行為として見られてしまいます。 まぁ、大人になってはただ癖になっている人も多いですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.1

普通は爪きりで切るものだとは思うのですが、たまに、小指などは爪で横から爪に切れ込みを入れて白い部分をとってしまいたくなることがあります。 癖だから、爪をかもうとしたときに何か代わりのこと(深呼吸でもちょっとした掃除でもいいですし・・・)をすると決めてしまえば、やめられるんじゃないでしょうか。 また、爪きりで切ったときに、気持ちいいなと思えるようになればいいかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 爪を爪でむしる行為

    私はここ2年間ほど、爪切りをつかった事がありません。 なぜかと言うと、自分の爪で、むしってしまうのです。それが快感になっていて、少しでも伸びると、直ぐに、爪でむしってしまうのです。最近は爪の間の、指の皮まで、はいでしまいます。血は出ません。 もちろん足の指も爪で、切り込みを入れて、はいでいます。 コレは、何か精神的なものからくるのでしょうか? 綺麗にはがれた時は、とても快感なもので、爪切りはつかいたくありません。おかしいでしょうか?

  • 爪が裂ける

    手の爪なんですが、時々、両サイドが裂けることがあります。 ちょっと説明が難しいのですが、爪を横から見たときに、生え際の爪がささくれみたいに細く裂けてしまうのです。 裂けた部分の根元はくっついたままなので、手でむしり取るのは無理で(めちゃくちゃ痛いです…)、爪切りなどで切らないと取れません。 爪切りが手元にない時は仕方ないので放置しておくのですが、うっかりその部分を洋服に引っ掛けてしまいしょっちゅう痛い思いをしています。引っ掛けたときに根元を引っ張ってしまい血が出ることもあります。 また、私の爪は全体的に縦にスジが入っている状態で、場所によってはちょっとボコボコしてます(栄養不足なんでしょうか?)。 マニキュアはほとんどつけませんが、その分特に手入れをすることも余りありません。 たぶんもともと爪があまり丈夫ではないのだと思うのですが、爪が裂けないようにするいい対策はないでしょうか?

  • 爪のピンクの伸ばし方

    私は小さい時に爪噛み癖がありました そのせいで今はピンクの部分が少なく、爪を伸ばしても白い部分しか伸びません>< 爪噛み癖は克服しました 甘皮処理をしたり、キューティクルオイルを頻繁にぬったり、爪切りを使わずやすりを使ったりしているのですが まったくピンクの部分が伸びません>< ですが今は爪が割れたりしなくなりました。爪もすぐ伸びるようになりました どうしたら爪のピンクの部分が伸びますか? 学生なので矯正などは行けません><

  • 爪を噛むくせ

    小さい頃から爪を噛むくせがありいまでも治りません。特にイライラする時や暇な時などにかんでしまうのでいつも指はバンソコだらけです。爪が汚い人はだらしないという事を聞いた事がありますが確かにそういう部分もあります。でも単純にどうしたら止めれるか教えて下さい。

  • 爪を噛む癖

    どこのカテに質問していいかわからなかったのですが、検索してみたところこのカテに癖についての質問があったのでここで質問させていただきます。 私の爪を噛む癖は幼稚園の時からなのですが、23になった今もやめられないでいます。 やめようとしたことも何度かあるのですが、ある程度伸びてくると、無意識で気づいたら噛んでしまっていたり、いつもが短いですから、ちょっと伸びただけで指先に違和感を感じてきて、やっぱり噛んで短くしよう、と思ってしまうのです。 深爪が普通になってしまっているせいか、多少伸びてくると、他人と比べると明らかに短いうちから爪の先の白い部分がでてきてしまいます。 体が虫刺されなどで痒かったりすると、この深爪ですら引っかき傷をつけてしまうくらいですから、長いともっとひどいことになると思い、深爪のほうがいいや、と思うこともあります。 爪を噛むついでに周辺の皮も頻繁にむいちゃって血が出ることなんて日常茶飯事で慣れちゃってます。 学生の頃の風紀検査で爪を見られたり、今の仕事でも爪は短くないといけないのでたまにチェックされたりするときに、爪を見せないといけないのは恥ずかしいです。 ちなみにこの癖は人前では絶対にしません。 家族の前ではしますが、家にいるときか絶対に人に見られない場所にいるときのみです。 過去の質問によると、やめられない原因は精神的不安などからのようですが、私は日頃は友人に能天気だねって言われるくらいのほほんとしています。 不安要素といえば、自分にはとりえがなく、何もできないと思っていますので、そういう出来事に直面したときだけ涙が止まらなくなりますが、寝て覚めたら次にそういう出来事がこない限りは忘れてしまえるので能天気でいます。 それに幼稚園のときからの癖なので、小さい頃は自分はなんでもできると思っていたくらいなのでこれが原因ではないと思うのですが。 将来子供ができたときに、手の爪の切り方もわかってないと子供の爪を切ってあげられないんじゃないか、とか、子供も真似しちゃうんじゃないかと心配です。 また、最近はパソコンの前に座っているときに指を噛む癖が新たにできてしまいました。 半年ちょっと前になんとなくしたくなってはじめたものですが、次第に癖になっていき、今では無意識にしてしまって指の関節にタコがたくさんできてしまっています。 癖をなおすにはどうしたらいいでしょうか。 爪を磨いて綺麗にしてみたりとかしたことあるのですが、それは無意味でそのまま噛んでしまいました。 寝るときに指をしゃぶる癖は小学生か中学生かのときに治したのですがこっちは手強いです。

  • 爪を噛む癖があり、爪がボコボコしています。

    僕は小学校2・3年生頃から爪を噛む癖がついてしまい、現在高1なのですが、ずっと悩まされています。 自分では分かっているものの、なかなか直りません。 それだけならまだ良いかも知れませんが、 中学2年ごろから爪に変わった異変が起こり始めました。 それは爪が凸凹してきたということなんです。 テレビのある番組で「爪の下の方にある半円のような白い部分を傷つけてしまうと凸凹とした爪が生えてきたりします。」とそういってました。 まさに自分はそれなんですが、 そういった白い部分のところまで傷がいく様なかなりハードな爪の噛み方をしています。 何度か爪がボコボコしたり一定の場所だけ膨らんでいたり、そんな経験があります。 ですが何ヶ月かするとそれは直ります。 ですからやはり癖自体を治さなければどうにもならないのですが、これだけハードな癖にも関わらず無意識に爪を噛んでしまいます。 それに爪の表面を歯でめくって、それをピーっと爪から剥がすように爪の根元まで引っ張り、最後は根元から引き抜く、、、そうすると血が出たりしますし、 翌日は根元の部分が見えないのですが膿んでるらしく、ズキズキ痛く爪を押さえたりすると、膿が出てきたりします。 これはストレスから来ているはずなんです。 よく腹痛にあうのですがそれもたぶんストレスのせいです。爪がぼろいこと自体にストレスを感じていると解釈しています。爪を早く再生させるための栄養クリームとか売ってたりしますでしょうか? 分かることがあれば返答お願いします。

  • 爪について

    私は今年で22になるのですが、爪について悩みがあります。 というのも、中学の2年くらいまで極度の爪噛み癖があり 3年くらいからは一切噛まなくなったのですがその時の 後遺症とでも言ったらいいのやら、現在両手の親指だけデコボコ しており爪が生えてこない状況になっています。(中に軽く血が 固まっている)残りの指も一見普通なのですが生え方がおかしい。 他の指は爪を磨いたり、ハンドクリームなどで綺麗にして 人前でも晒せる程度なのですが親指だけは人前で晒す事は 出来ないくらい汚い状況であります。なにかいい解決策は ありませんでしょうか?一度爪を剥がそうとしましたが 痛くて断念しました。皮膚科とかの医師に相談したほうが いいのかなとも思っています。

  • 爪を噛む癖?挟む癖?がやめられません・・・

    爪を噛む癖が、実は自傷行為だとか、よくないことだとか 最近になって意識するようになり、本格的にやめたいとと思いました。 今は大学生てすが、小さい頃から気が付くともう爪を噛んでいました。 私は、最初に   「爪を前歯の間に挟む」  という行為がはまるらしく、 紙だとかファイルだとか、触感のあるものはだいたい挟みたくなります・・・ 幼稚園の頃に、ぺこちゃんキャンディーの棒を前歯に挟み、抜けなくなり抜こうとして 前歯が一緒に抜けてしまったことがあります・・・(ほんと意味わかんないですよね・・) そのくらいやってしまう子でした。 なぜか、人前や外でやると恥ずかしいという気持ちがあり、小学生のころあたりから 外では控えるように意識していましたが、人の目を盗んでやっていた時もありました。 大学生になった今も、人の目を盗んでは、爪を歯に挟んでしまいます。 他人のいない家の中では、やりたい放題です・・・ 挟んだ爪が削れると、爪を噛み始めます。とことん噛みます。笑 あとで深爪です。でも、すべての指がそうではありません。 ほんとに不格好な爪にもなるし、本当はきれいに爪を伸ばしたいです。 頑張ってみても噛みそうになり、最近は爪切りで綺麗に切って噛む場所をなくしています こんな状態で、彼氏と一日一緒にいる日なんて、一人の状態がないので テレビを見ながらだとか、気づいたら爪を口に持って行ってしまい、 彼氏から噛んじゃダメでしょーと言われ気が付きます。。彼も理解はしてくれてて代わりに 気づいて教えてくれるのはいいのですが、 とにかく、このまま人前でも時々爪を噛みそうになるのが恥ずかしくて本当にやめたいです。 長くなりましたが、爪を噛むのと歯に挟むのとは同じでしょうか・・? 歯にどんな感覚があるんだか・・・どうやったら治せますか?????? ちなみに、マニキュアを塗って最初は我慢してても結局は挟んでしまいます。 挟まないように我慢して、日々、爪をすりすり触ってしまいます・・・ なにか方法があれば教えてください。 その他の自傷行為は、最近やめられてきました。 爪だけが幼少期からの問題なのです・・・・

  • 爪を噛む癖がなおったら...

    私は爪を噛む癖があります。 今まで何度もその癖が嫌で直そうとマニキュアを塗ったりしました。でも自分の爪は長年噛んだりしてるため形が変で、マニキュアを塗って綺麗に見えるはずの爪が逆に見にくいです...。そんな爪を見ると嫌気がさし爪でこすったりして取ってしまいます; 私が噛み始めたのは物心がついた時からだと思います。大抵の方は指先は爪で見えないと思うんですが、私の場合は指先はちゃんと指が見えてます...。例え爪を伸ばしても中々爪で指先が見えないて言う所までいきません。ずっと伸ばせばきっとなると思うのですが、白い部分の爪が長過ぎるのは逆に不潔に見えると思うのでやめちゃいます。 今の私の爪は白い部分はもちろんありません。噛み過ぎて白い部分の下の部分(ピンクっぽい色の部分)も少しずつなくなっています。また爪切りで切ってる訳じゃないので爪はぼろぼろでしかも1本1本変な形してます...。私はいつも同じ部分だけ噛むので爪は左右対称ではなく本当に格好悪いです。だから爪が伸びてもぐじゃぐじゃしてます。 そこで質問なんですが、 ①噛む癖が直ったら白い爪の下の部分(ピンクの爪の部分)はのびますか? ②もし噛む癖が直ったとしても皆さんのような綺麗な爪になることはもうないのでしょうか? ③噛む方でこれで噛む癖がなおったよ!とかこういう対策をしてます★って言うのはありますか? 自分が全ていけないのは分かっています。 だからもし噛む癖がなおったとしても綺麗な爪になることはないのはしょうがないって思ってるのですが...、私は女性なので綺麗な爪にしたい気持ちはすごくあります。ご回答お願いします

  • こんにちは。 私は小さい時(幼稚園の頃から)から爪を噛む癖があり、何度も伸ばしては噛み、伸ばしては・・・の繰り返しです。 今高校生なんですが、やっと爪を噛む癖をなんとかちょっとずつですが止めることができるようになってきました。 しかし、前から噛みすぎてたのか爪がすごくやわらかく、伸びてもすぐに折れてしまうような状態です。でも、切るには短いんです。 そして、たまにいらいらしていると自分でその長い爪を噛んで伸ばすようなことをしていて爪の上の白い部分がピンクの部分より長く、すごく変な爪なんです・・。 それから、私はストレスがたまったり話してるときにいらいらしたりすると、いっつも小指の爪を他の爪でめくってしまいます。 今は爪がまったくありません。もう半分とかじゃなくて、小指には0,01ミリぐらいしか残ってない状態なんです。それでもいらいらすると爪でどんどん短くして・・・という感じで・・。もう痛みはまったくありません。 マニキュアなどにしても私は噛むわけじゃなくてその小指は小さすぎてマニキュアを塗るスペースもありません。。 他の爪と小指に関してアドバイスあればご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう