• ベストアンサー

爪を爪でむしる行為

私はここ2年間ほど、爪切りをつかった事がありません。 なぜかと言うと、自分の爪で、むしってしまうのです。それが快感になっていて、少しでも伸びると、直ぐに、爪でむしってしまうのです。最近は爪の間の、指の皮まで、はいでしまいます。血は出ません。 もちろん足の指も爪で、切り込みを入れて、はいでいます。 コレは、何か精神的なものからくるのでしょうか? 綺麗にはがれた時は、とても快感なもので、爪切りはつかいたくありません。おかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196322
noname#196322
回答No.1

私も昔、爪を噛み切ったり、爪でむしるクセがありました。 今はそれはおさまりましたが、10年前くらいから指先の皮をむくクセがついてしまいました。 ひどい時は、指の腹全体をむいてしまうこともあります; 私の場合、何となく手持ち無沙汰な時に、つい指をいじってしまうようです。 精神的なもの…個人的には少なからず関係してると思っています。 今までを振り返ってみると、何かに夢中になって、充実している時期はほとんどそのクセは出ていませんでした。 逆に、中途半端に暇だったり、悩みやイライラがある時期はクセが出ていました。 指先がボロボロなのは格好悪いので、何とかクセを完全に無くしたいのですが、なかなか難しいです(^^; …と私のことばかり話してしまって申し訳ありません。 でも、おかしいことじゃないですよ! 私は、タバコを吸う人にとってのタバコみたいなもんなのかなあ…と思ってます(笑) 快感やスッキリ感は得られるけど、あんまり自分の体にとっては得じゃない…みたいな。 嫌だと思わないのであれば、無理にやめようとする必要もないと思いますよ^^

45saori
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。 同じような方がいて、少し安心しました。 確かに、忙しい時はしていませんでしたね。 無理に治す必要はない気がするのですが、 何故に、そういう行動をするのか気になりましたもので・・

その他の回答 (3)

  • yuk777
  • ベストアンサー率35% (65/181)
回答No.4

こんにちは。 私も同じように爪きり使わない人です。 癖だと思い込んでました。 爪をのばしてマニキュアとか塗りたいんですけど、 いっつも無意識にはいじゃうんですよ。 慣れているせいか、爪きりで切るのと変わらないぐらいキレイだったりします(笑) 私の性格は自分の事は細かく気にスル割には人の事はどうでもいいって思っちゃう人です。性格とかって関係あるかな?

45saori
質問者

お礼

私も慣れていて、結構、綺麗になっています。 やっぱり、性格と癖なのですかね。 何となく安心してきました。 ありがとうございました。

noname#8499
noname#8499
回答No.3

私もよくしてますよ。 ストレスからなのかなー? 私自身はストレスではなく、単なる癖だと思っています。 タバコが止められないのと同じで、爪をむしる事がやめられないだけだと思います。 でも私の場合は二枚爪なので、きれいにむしれず、ギザギザになってしまうんですねどね。 むしったあとに爪きりで揃えています。

45saori
質問者

お礼

癖ですかね? よくよく考えてみると、今始まった事ではないのを思い出しました。 ものの頃付いた頃から、暇があると、むしっていたような? かさぶた剥しも、よくしていました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>コレは、何か精神的なものからくるのでしょうか? ストレスから来ているものです。 これは人間だけではなく、動物でストレスに晒され、それから逃げられない場合、代償的に同じ様な行動をします。 指の先・爪の周囲が他の部位より黒っぽくなっていませんか。又膿んできたりしていませんか?  同じ悩みの人は結構いますが、感染したりして上記の状態になり、全身にまわる場合もあるので、専門医に相談する事をお勧めします。 心療内科などが最初は行き易いでしょう。

45saori
質問者

お礼

やはり、ストレスからくるものですか・・・ 黒くなったり、膿んだりはしていなく、普通なのです。 実は、今うつ病で精神科に通って2年になります。 だいぶ、病気の方は落ち着いていまうが、薬は欠かさず飲んでいます。

関連するQ&A

  • 足の指の爪

    足の指の爪  どうやってきってますか? 切りにくくないですか? 私は 爪切りではなく 爪専用のヤスリを使ってます でも 足の指の爪はとても やりにくいです 皆さんは 爪を切るとき 爪切り ヤスリ どちらを使ってますか?

  • 爪を噛む

    爪を噛む癖があります。爪の白い部分があることがとてもイライラします。しかしこれを爪切りで切りたいとは思わず、歯で噛み切ってしまいます。血が出るまで噛み続けるなんて事はなく、白い部分がなくなればすぐにやめます。また、人前で噛むことは絶対にありません。ネットで探しても自分と同じような人はいませんでしたが、これもまた、精神的に何か問題がありますか?カテゴリー違っていたらすみません

  • 爪を噛む。唇をむしる。癖・・・

    小さい時から爪を噛んだり、唇をむしってしまう癖がありました。。 今までハンドクリームを塗ったり、ネイルを塗ったりしましたが、どうしても爪を噛んでしまいます。どんなに手が汚れていても噛んでいます。(足の爪も噛みます) また、唇も毎日のように両手が血だらけになるまでむしってしまいます。 最近では指の皮(手の甲)も噛んだり、むしるようになりました… 以前からひっかく癖はあったのですが… 学生の時も、社会人になってもどうしてもやめられない癖・・・ 周りからは冷ややかな目で見られてしまいます。 (無意識に噛んでます。) 現在私は21歳。この歳になっても止めることが出来ず、毎日血だけの手を見てとても落ち込んでいます。 たぶん…不安になった時、イライラしている時、考え事をしているときなど、精神を落ち着かせる為に噛んだり、むしったりしてしまうのかなと思うようになりました。 実際噛んでいるときはすごく落ち着くんです。 でも治したい!!!どうしたらよいのでしょうか? もっと心を鍛えないとダメだ。と思うんです。弱いから治せない…。 小さい頃から親にいろいろと言われても極力反論しないようにしてきました。親に気にいられたくて目立つ事をいつもしていた自分。 そのたびに噛んだり、むしったりして心を落ち着かせていたように思います。 でも、最近は傷が深くなってきた事もあり今まで以上に治さないと!!という気持ちです。 なにか効きそうな物や精神的なアドバイスなど教えて頂きたいです。

  • 足の親指の皮がむけてきます

    1ヶ月ほどまえに足の親指の爪を切りました。 その際、少し巻き爪のようになっていた爪を爪切りで無理矢理えぐり出し、切りました。 その後、深爪のようになった爪と肉の間が膿んできてしまい、 水ぶくれのようになり、親指全体が腫れてしまいました。 数日後、腫れは直らず、靴を履いたり歩いたりすると痛むようになり 膿みが発生する周辺の皮膚の皮がむけ始めました。 (というより、はがれそうな皮があったので自ら向いている感じです) ぽろぽろと取れる感じではなく、途中で血が出てきそうになり痛いのでやめています。 親指だけこの状態なので水虫ではないと思うのですが… 病院に行くのが1番良いとは思いますが 自分でなにかできる対策などあれば教えてください。 足を乾燥させてなるべくいじらないで 皮が自然に剥がれればもとのキレイな指に戻るでしょうか。 右の足の親指だけ、血の塊が付いていたり 皮がむけていて汚かったり、水ぶくれのようになっていたりしています。

  • 無意識に爪を噛んでしまいます。

    汚い話で申し訳ないのですが 無意識に爪を噛んでしまい、困っています。 私は16歳の高校生です。 小学生の頃から爪を噛んでしまう癖があります。 手の爪も足の爪も噛んでしまい、よく血が出ます。 またあまりありませんが時には指の皮を剥いてしまったりもします。 みっともないので直したいのですが、授業中など気がつくと噛んでしまっいるのでやめられません。 アルバイトをしているので目立つマネキュアなどはできません。 なにかいいやめる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 爪の付け根が痛いです

    最初は両足の一指し指両方に同時に症状が出ました どちらも内側の付け根が赤くなって痛み、皮をむしるとタマネギみたいにボロボロ取れました 付け根を見てみると若干黄色くなっていたので、膿んでいるのではと思い爪切りで黄色く変色している部分の皮を全部抉ると、血こそ出ましたが痛みが軽くなり、いつの間にか直ってしまいました それで安心していたら二週間後くらいに右手の中指と薬指両方の爪の付け根が同じ状態になりました 僕は右利きなので、抉った時に菌か何かがが付いたのかなと思い、腫れが収まるのを待ってまた同じ要領で変色した皮をむしるとまた直りました ところが、またしても今度は右の親指の爪の付け根に近いところが黄色く変色して、触ると痛みます とりあえず症状軽減を待って抉り出すつもりですが、何故こうも連鎖的に膿が溜まるのでしょうか 病院行った方が良いんですかね?

  • 爪についての質問です。

    こんにちは! 爪について質問させていただきます。10代です。 最近気になっているのですが、 手の指の、爪と指の間に、小さなささくれのようなものができることがあります。 それはいつも指の爪と指の間にできていて、普段爪切りで爪を切る上の部分ではなく、左右どちらか(サイド)にできます。 常にできるわけではなく、ごくたまにできています。 ささくれのような形でとても小さいですが、ささくれのように柔らかいものではありません。。 父や兄弟に質問をしてもよく分からないと言われました。 私の探し方が悪かっただけかもしれませんが、webで探してもヒットしません。 普段このささくれのようなものができたときは、爪切りできるようにしています。 これは、何が原因で出来るのでしょうか?? どうすれば防ぐことが出来るのでしょうか??? ご存知の方がおられましたら、教えてください!

  • 足の爪がぶあついんです。

     私ではないんですが、うちの旦那の足の爪がすごく分厚いんです。私たちは交際を含めて今まで7年ぐらいになるんですが、付き合いだした当初から足の爪切りは私の係りになっていて昔は分厚くはなかったのです。だんなは年齢を重ねるとなるものじゃないの?と言ってあまり気にしていないのですが私は少し心配です。水虫とかなのか?遺伝なのか?直らないものなのでしょうか?症状としては、以下のようなものです。    *10本の爪のうち半分以上の爪が分厚い。  *親指はどちらも分厚く、つめきりでは切りにくいぐらい厚くなってます。  *足と爪の間に体液が固まったようなものがある指もあります。  *海に行った時、分厚くなっている爪は色が変わった。 見た目でわかることはこのくらいなのですが、何か分かることがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 爪をかむ癖・・・。

    私は、物心ついたときから爪を噛んでいます。 現在高1ですが、小学生の時に一度、腎臓から出血があり尿検査で引っ掛かりました。原因が、噛んだ爪のかけらが、腎臓に刺さっているのかもしれない。と言われてから、爪は、かまなくなりました。 しかし、その代わり、爪切りや歯を使って、爪や、皮をむしるようになりました。 現在も、家で勉強をしていると、無性に伸びている爪や、少し治りかけた指の皮膚をむしってしまいます。 小学生の時と違って、人前ではしなくなったのですが、 家で一人になると・・。 今は、どの指の爪も、甘皮から8mmほどしかありません。 特に薬指のつめは、赤い身が見えるまでむしるので、甘皮から5mmほど・・・。 薬指のつめだと、甘皮から指の先端まで14mmはあるのですが・・・。半分も伸ばせない。 学校では、生徒会副会長をしており、母子家庭で、一人っ子です。 友達からは、長女や一人っ子に多いよ。と言われたのですが、自分でも、あまりにひどいと思うので、気になっています。ちなみに足の指もです。

  • 指の皮。

    小学校の頃から爪を噛む癖があったんですけど、中学生になって人の目を気にするようになり、克服できました。 しかし、高校2~3年になってから、指の皮をむくのがやめられず、肉が見えて血が出ても、少しよくなればまたむいて…と繰り返しやめられなくなってしまいました。最近では、カッターで切込みを入れてまで、足の裏の皮もぼろぼろにむいてしまいます。 どうしたら、克服できるのでしょうか。いい加減みっともないのでやめたいのですが・・・。