爪の噛む癖による爪の凸凹、ストレスから来る可能性あり!

このQ&Aのポイント
  • 爪を噛む癖があり、爪がボコボコしています。この癖は小学校の頃から続いており、現在は高校生ですが、まだ直すことができていません。
  • 爪を噛むことで、爪の下にある白い部分を傷つけ、凸凹した爪が生えてくることがあります。爪を噛む方法はかなりハードで、爪がボコボコしたり膨らんだりする経験もあります。
  • 爪の噛む癖はストレスから来る可能性があります。爪がボロボロになること自体がストレスを感じている証拠かもしれません。また、栄養クリームを使うことで爪の再生を促すこともできるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

爪を噛む癖があり、爪がボコボコしています。

僕は小学校2・3年生頃から爪を噛む癖がついてしまい、現在高1なのですが、ずっと悩まされています。 自分では分かっているものの、なかなか直りません。 それだけならまだ良いかも知れませんが、 中学2年ごろから爪に変わった異変が起こり始めました。 それは爪が凸凹してきたということなんです。 テレビのある番組で「爪の下の方にある半円のような白い部分を傷つけてしまうと凸凹とした爪が生えてきたりします。」とそういってました。 まさに自分はそれなんですが、 そういった白い部分のところまで傷がいく様なかなりハードな爪の噛み方をしています。 何度か爪がボコボコしたり一定の場所だけ膨らんでいたり、そんな経験があります。 ですが何ヶ月かするとそれは直ります。 ですからやはり癖自体を治さなければどうにもならないのですが、これだけハードな癖にも関わらず無意識に爪を噛んでしまいます。 それに爪の表面を歯でめくって、それをピーっと爪から剥がすように爪の根元まで引っ張り、最後は根元から引き抜く、、、そうすると血が出たりしますし、 翌日は根元の部分が見えないのですが膿んでるらしく、ズキズキ痛く爪を押さえたりすると、膿が出てきたりします。 これはストレスから来ているはずなんです。 よく腹痛にあうのですがそれもたぶんストレスのせいです。爪がぼろいこと自体にストレスを感じていると解釈しています。爪を早く再生させるための栄養クリームとか売ってたりしますでしょうか? 分かることがあれば返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

行動分析学(心理学の一つ)を使ってどうにかしましょう! 爪を噛んでいると気付いたら三分間全力で握り拳を作るだけです。これを忘れずに毎回やればそのうち「爪を噛む」行動は無くなっていくでしょう。 これは行動分析学では「正の罰」や「嫌子出現による弱化」と言われていて、「爪を噛む」行動の直後に「握り拳を作る」という負の強化子(嫌子とも言う)が発生すると、当たり前ですが「デメリット(握り拳を作る)が発生するならばその行動(爪を噛む)はしないほうがいい」ため、行動は減っていきます。デメリットだけでメリットが無いならそんな行動したくないですよね。 自分もささくれを噛み千切る癖があるのですが、頑張って行動を減らしています。 このやり方なら別に損も無いし生命の危機も招きませんから安全です。 最初のうちはなかなか減らないですが、根気よく続けていれば必ず減るときが来るでしょう。 ネイルマトリックス(爪の根元の半月状の白い部分)を傷つけるのは、正直ちょっと危ない自傷行為ですよ。ぶっちゃけリストカットと同類ですよ。 行動分析学を利用して危ない行動はなくしましょう!

KINOandERUMESU
質問者

お礼

なるほど。 それはいい心理学ですね この方法で癖のほうはなんとかしてみます。 先ほど爪のことをネットで調べたら確かにマトリクスは傷をつけてはいけない重要な部分だったんですね。 マトリクスを傷つけてしまったことは何度かありました。 時にはマトリクスと思われる白い部分が無くなったこともありました。ですが今はちゃんと再生していて爪を噛む癖で軽く深爪している程度です。 現在、右手中指がボコボコしているのですがマトリクスに傷をつけてしまったためだと思います。 爪や手は、将来の就職にも関わってくると思うので頑張って治したいと思います。 それと、いろいろ検索していたところ、爪を綺麗にしたり、再生させたりするクリームやジェルも販売されているみたいです。学生でも買えるお手ごろなお値段だったことも嬉しいですが、500円程度のもので治るのか少し心配です(;^_^A

関連するQ&A

  • 爪を噛む癖

    私は小さい頃から爪を噛む癖があって、なかなか直りません。 みっともないからどうしても止めたい!と思って、どうにか爪を噛むのは直ってきましたが、爪の脇の白い部分(ささくれって言うのかな?)を取るのがやめられません。 やめようと思っても、徐々に白い部分が出て来るので、どうしても気になってやめられません。 マニキュアを塗って防ごうとしても、そこの部分だけは剥がれ易くて無理なようです。 また、勉強しないで遊んでばかりいる時期はそのような癖は全く出てこないのですが、机に向かって勉強しているとストレスが出て来るみたいで、ストレスが貯まる程にその癖が激しくなってきます。 多分そのストレスがなくなれば、その癖も自然と直ってくると思うのですが、ストレスをなくすために勉強をしないという訳にもいかないので、長年悩んでいます。 何か解決法や対策などがあったら是非教えて欲しいです。

  • 爪を噛む癖をやめたい

    爪を噛む癖をやめたいです。 今高校三年なのですが、小さい頃から爪を噛む癖があります。白い部分がいつもない状態で、噛みすぎると痛くなるとわかってはいるのですがやめられません。さらに爪の周りのささくれや甘皮もひっぱってちぎったりしてしまい、指先がいつもボロボロです。 これから進学して、数年後には社会に出る時に指先がボロボロなのはみっともないと思い、どうにかしてやめたいです。 原因はストレスだと思うのですが、そのストレスを排除するのは訳あって難しいです。透明なマニキュアを塗るのも試したのですが、塗ったマニキュアごと噛んでしまうので無理でした(学校の校則もあるのでなかなか難しいです) やっぱり爪噛み対策用の塗る苦い薬?みたいなのを買うべきでしょうか。

  • 癖(爪を噛む)について

    こんにちわ。 ※長文になります。 私は高校2年生の女子です。 タイトル通り、 爪を噛む癖についての質問です。 わたしは幼い頃から 爪を噛む癖がありました。 なぜ爪を噛むようになったか。 それは、 兄と姉の真似でした。 兄と姉は父親を見て 爪を噛むようになったんじゃないかと 今のわたしは思います。 母には 「○○(私の名前)は綺麗な爪をしてるね。 ママと○○以外は爪が短いから、 ○○の爪を切ってあげれるの嬉しいな。」 などと言われていました。 なのに、 私は兄と姉の真似をして爪を噛み始めた。 母には止められましたが、 なぜ?って言う気持ちの方が大きかったのです。 そんなこんなで小学校に入学して バレーを習い始めました。 そこで、 あまり仲の良くない友達(部員)に言われました。 確か5.6年生の頃だったと思います。 「爪って美味しいの?」って。 凄く恥ずかしかったです。 顔から火が出るくらいに。 私は美味しくないって 答えることしか出来ませんでした。 その頃の私の指は かなり痛々しい指でした。 深爪で短いのに もっと噛んじゃうから 血が出て凄く痛い。 しかも、皮も噛んじゃって。 ささくれも剥いちゃって。 皮膚からも血が出たり そんなことがしょっちゅうでした。 今はささくれもなくなって 皮も噛まなくなりました。 でも未だに 爪を噛む癖が治りません。 何度も何度も何度も何度も 治そうとしました。 一時期 爪が少し伸びて来て。 でも、 伸びた爪がカッコ悪いんです。 白い部分が あまりにも多いんです。 マニキュアを塗ると spacial普通の人なら 少し伸びたかな?程度なのに なにもしてないと 本当に不格好で....... でも、 それも長く続かないんですよ。 イライラしたり モヤモヤしたり 気持ちが高まると 無意識に手が口元にあるんです。 ストレスを感じると 無意識に噛んでるのです。 最近それの繰り返しです。 伸びては噛んで 伸びては噛んで 伸びては噛んで....... 維持できないんです。 お洒落をしたいこの時期。 マニキュアだって塗りたい。 彼氏もいるのに 恥ずかしくて見せられない。 友達にも できるだけ手は見せない。 いい感じに 伸びてるときは別として。 これを書いている今は 私の爪は噛んでしまっていて短いです。 そこでです。 この癖直す方法ないでしょうか? 実際に爪を噛む癖がある方 それを直した方 周りそんな人がいる方 どこかでそんな話を聞いた方 誰でもいいです。 いい方法はありませんか? そして、 治すならきれいに直したいです。 てゆうことで、 希望は綺麗に(別に綺麗じゃなくてもいいです)爪を伸ばせる方法+癖を直す方法を教えてください。 お見苦しいないようですみません。 もう、 終わらせたいんです。

  • 爪の白い部分

    爪の付け根に白い半円のようなものがありますよね? 私はどの爪にもなかったのですが、 今気付いたら、左人差し指にちょっとだけ白い部分が できていました。 あれは、なぜできるのですか? 今まで無かったものが急にできるのは、 なにか爪に異変があったからでしょうか?

  • 爪を噛む癖を直したい

    タイトル通りのことなんですが、爪を噛む癖を直したいです。 爪を噛む癖は初対面の人に良いイメージがなくて、周囲の人たちからもやめた方がいいと言われます。 自分自身もやめたいと思っています。もう、10年近く爪を噛む癖を持っていて今は高校生ですが幼稚園の頃には服の袖を噛んでヨレヨレにしていました。 数年前からは爪だけでなく皮も噛むようになってしまって、最近では人の伸びている爪も噛みたくなってしまいます。 やめようと思い自制するのですが無意識のうちに爪を噛んでしまいます。 どなたか、いい方法をご存じないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 爪を噛むくせ

    小さい頃から爪を噛むくせがありいまでも治りません。特にイライラする時や暇な時などにかんでしまうのでいつも指はバンソコだらけです。爪が汚い人はだらしないという事を聞いた事がありますが確かにそういう部分もあります。でも単純にどうしたら止めれるか教えて下さい。

  • 爪をきれいに伸ばしたい

    現在22歳の男です。 昔から爪を噛むクセが治らず、自分の爪の白い部分をほとんど見たことがありません。 でこぼこしてるし常に深爪のような状態なので 見栄えが悪く人に爪を見せるのが恥ずかしいです。 爪を噛むクセは気合で治すとして キレイに伸ばすために必要なことがあれば教えてください。

  • 4歳の娘の爪をめくる癖が治りません・・・。

    4歳の娘の爪をめくる癖が治りません・・・。 2.3歳の頃からですが、爪をめくる癖があります。最近ひどくなり、ここ何ヶ月も爪を切らなくてもいい状態までめくります。かむわけではなく、めくります。足もする様になってきました。怒ってばかりいたので、親の目を盗んでするようになりました。 小さい頃は、保健所でほっておいても大丈夫と言われましたが、もう何年も経ち深爪が進行し、女の子なのにきたない爪をしています。 できるだけ小さいうちに直したいのですが、娘の癖を治す方法のアドバイスをお願い致します。

  • 爪の根元の白い半円のついて

     爪の根元の白い半円は、なんという名称なんでしょうか?最近、白い部分が、少なくなっていていって心配なのですが回復させる方法とかはあるでしょうか?ご存知のかたがいたらおしえてくださいおねがいします。

  • 爪を噛む癖って??

    こんにちは。 お付き合いしてまだ3日の彼がいるのですが、彼が爪噛みをしているようです。付き合う前からえらく深爪だなーと気になっていたのですが・・・。 ですが、噛み刻んで爪がギザギザになっている訳でもなく、とりあえず深爪なんです。彼曰く、イライラした時とかストレスたまっている時に噛んでしまう癖があると言っていました。 まだ付き合いが浅いので私の前で噛んでいる所は見たことはありませんが、何か精神的原因でもあるのかな?と思って気になって投稿しました。 ちなみに彼はまだ23歳ですが、立派な大人ですし、止めれるなら止めた方がいいなーと思うこの頃です。私は27歳です。今まで子供の頃も爪を噛んだ記憶がないので、爪を噛む人の気持ちが分かりません^^;

専門家に質問してみよう