• 締切済み

癖(爪を噛む)について

こんにちわ。 ※長文になります。 私は高校2年生の女子です。 タイトル通り、 爪を噛む癖についての質問です。 わたしは幼い頃から 爪を噛む癖がありました。 なぜ爪を噛むようになったか。 それは、 兄と姉の真似でした。 兄と姉は父親を見て 爪を噛むようになったんじゃないかと 今のわたしは思います。 母には 「○○(私の名前)は綺麗な爪をしてるね。 ママと○○以外は爪が短いから、 ○○の爪を切ってあげれるの嬉しいな。」 などと言われていました。 なのに、 私は兄と姉の真似をして爪を噛み始めた。 母には止められましたが、 なぜ?って言う気持ちの方が大きかったのです。 そんなこんなで小学校に入学して バレーを習い始めました。 そこで、 あまり仲の良くない友達(部員)に言われました。 確か5.6年生の頃だったと思います。 「爪って美味しいの?」って。 凄く恥ずかしかったです。 顔から火が出るくらいに。 私は美味しくないって 答えることしか出来ませんでした。 その頃の私の指は かなり痛々しい指でした。 深爪で短いのに もっと噛んじゃうから 血が出て凄く痛い。 しかも、皮も噛んじゃって。 ささくれも剥いちゃって。 皮膚からも血が出たり そんなことがしょっちゅうでした。 今はささくれもなくなって 皮も噛まなくなりました。 でも未だに 爪を噛む癖が治りません。 何度も何度も何度も何度も 治そうとしました。 一時期 爪が少し伸びて来て。 でも、 伸びた爪がカッコ悪いんです。 白い部分が あまりにも多いんです。 マニキュアを塗ると spacial普通の人なら 少し伸びたかな?程度なのに なにもしてないと 本当に不格好で....... でも、 それも長く続かないんですよ。 イライラしたり モヤモヤしたり 気持ちが高まると 無意識に手が口元にあるんです。 ストレスを感じると 無意識に噛んでるのです。 最近それの繰り返しです。 伸びては噛んで 伸びては噛んで 伸びては噛んで....... 維持できないんです。 お洒落をしたいこの時期。 マニキュアだって塗りたい。 彼氏もいるのに 恥ずかしくて見せられない。 友達にも できるだけ手は見せない。 いい感じに 伸びてるときは別として。 これを書いている今は 私の爪は噛んでしまっていて短いです。 そこでです。 この癖直す方法ないでしょうか? 実際に爪を噛む癖がある方 それを直した方 周りそんな人がいる方 どこかでそんな話を聞いた方 誰でもいいです。 いい方法はありませんか? そして、 治すならきれいに直したいです。 てゆうことで、 希望は綺麗に(別に綺麗じゃなくてもいいです)爪を伸ばせる方法+癖を直す方法を教えてください。 お見苦しいないようですみません。 もう、 終わらせたいんです。

みんなの回答

• aikamann
回答No.6

私も爪を噛む癖があります。 中学1年ですが、好きな人がいます。 なので、頑張ってやめようと思っています。 しかし、無意識のうちに爪、かわ、そして、爪のかわ?をむいています。 一番ひどい時は、白い部分が柔らかいので、爪切りでそこを切ってむいていました。 なので、今はボコボコの汚い爪です。 どうにも収まらないので、わさびなど塗ってみましたが、かまないとイライラして周りに当たったりしていました。 なので、わさびなとはまり効かないと思います。 精神科、カウンセリングなど行ってみて、ストレスをためないようにしてみてはどうでしょう。

回答No.5

私も高校生までは爪を噛む癖がありました。 気がついたらやらなくなっていますね。 伸ばしすぎて爪を折るようになりました。。。 高校時代は爪は噛んでしまったら爪やすりで整えていましたね。 爪切りでは深爪になりすぎるから。 高校卒業して爪を噛むことも面倒なくらい忙しかったせいもありますね。 何か夢中になることはありますか? この際、ついでだからネイルアートに興味を持ってもいいと思いますよ。

kinas2chobi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 爪やすりで爪をそろえるですか! 確かに、 切りすぎることには なんないですよね! 最低限ですみますもんね! 夢中になることですか....... 趣味というか好きな事は バレー その他スポーツ メイク 漫画・雑誌(読む方です(笑) 動物とのふれあい(特に猫) 脱出・ホラーゲーム ですかね。 ネイルアートも 確かに気になります! この際挑戦してみようかな.......? など思いました。 参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.4

やめられないのはストレスの可能性が おそらく無理にやめると心身に負担がかかります ほかに解消法(体を動かすとか)を見付けましょう マニキュアよりつけ爪とか良いのでは? つけ爪ならば基の爪は隠れますし

kinas2chobi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体を動かすですか。 体動かすの大好きです。 陸上系は好みませんが(笑) 無理にやめるのは やはり心身に負担かかりますよね....... 友人の前では元気だけが 取り柄の私なので 弱い部分はみせたくないですしね。 無理をしないように 少しずつ他に解消法を 見つけていこうと思いました。 あと、つけ爪ですか! つけ爪は 前々から挑戦してました! やっぱり、 直にマニキュアを塗るのが 夢なんですよね(笑) でも、 参考になりました。 ありがとうございました!

• h-s-hok
回答No.3

噛む爪は、手だけですか? 私も、爪を噛むクセがありました。手も足も。 足は、身体が堅くなって口が足に届かなくなった中学生までに止めてましたが、手は高校卒業するくらいまで噛んでいたように思います。 私の場合、噛んで落ち着く余裕すらなくなって止めていったという感じでしょうか(^o^; 高卒で就職して、新しい環境に慣れるのに必死で、気付けば爪に白い部分が…もうこんなに伸びてるよ!!みたいな感じでした。 最初は、伸びた爪を噛んで切っていたのですが、ギザギザになっちゃいますよね。それを手持ちのはさみや爪切りで整える…って感じだったのですが、いつの間にかだんだんと、爪を噛まずにいれるようになり、今では一切噛まずに、爪切り使って爪を切っています。 爪を噛んでいた頃には考えられないほど、爪が硬いです^ロ^; 気にしなくなったから噛まなくなった、が私の止めれた理由かも知れません。 ご参考までに(´ω`)

kinas2chobi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も幼い頃に 足の爪も噛んでました。 同じように体が固くなって 届かなくなったことで 噛まなくなりました。 今では逆に 足の爪は切るの忘れちゃいます(笑) それは確かに 気にしなくなったからなんですね。 手の方の爪も 伸ばしている時に凄く気になりました。 そして、 いじって段々短くなって 諦めて噛んでしまうの繰り返しでした。 そう思うと 気にしないことが一番いいんですよね。 私も頑張ってみようと思います。 参考になりました。 ありがとうございました!

noname#179235
noname#179235
回答No.2

ショック療法が早いかもしれません。 精神的にきついかもしれませんが、誰かに「汚い!!」と言われてもらう。 又は、噛んだ瞬間に何か「怖いもの」を見るのはどうでしょう。 貞子のような不気味なものでも、何でも良いと思います。 数年続く癖は治らないのと一緒ですから、いっそのこと軽いショックを与えた方が効果があるかもしれませんね。

kinas2chobi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ショック療法ですか....... 「爪って美味しいの?」 という友人の言葉が 今でも凄く心に奥にずっと残ってます。 この言葉が私の中で 変わろうと思ったきっかけです。 あとは、 怖いものですか。 オバケとても苦手です。 とはいっても ホラーゲームは結構するんですけどね。 なのでオバケとは別に、 爪を噛んだら バイ菌が侵入して病気になってしまう という様な怖さを持つようにします。 参考になりました。 ありがとうございました!

noname#215870
noname#215870
回答No.1

昔、同じような癖を持っていました。今もたまーに復活してしまいますが。 爪を伸ばそうと思っても、気づいたら噛んでいて、もういいやと諦める…の繰り返しみたいな状況で。 でも、私はいつの間にか、自然と噛まなくなりました。 やはり、ストレスは強く関係していると思います。 私の場合、よく暗いイラストで日頃の愚痴を発散させていたのが良かったのかもしれません(笑)。一つの案として、とにかく手を使う作業を延々してみてはどうでしょうか。 手に、爪を噛む暇を与えない作戦です。 といっても、乗り気でなければ勿論続かないので、趣味などで何か続けられるものがいいと思います。ついでにストレス発散ができると尚よろしいかと。 私のように、落書きだとか、楽器だとか、手がなければ出来ないことです。 あとはもう、いっそ手袋を常時着用……とかですかね。

kinas2chobi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手を休ませないようにするですか! 確かにそうすれば 噛む時間ないですよね! 私の場合 メイクするのが好きです。 いつもはギャルメイクか ナチュラルメイクのどちらかなので、 色々なメイクを 研究しようかなと思いました! 学校や部活など 友達や人がいる所では 噛まないので家にいる時などは メイクをしてたいと思います(笑) 参考になりました。 ありがとうございました!