• 締切済み

癖(爪を噛む)について

こんにちわ。 ※長文になります。 私は高校2年生の女子です。 タイトル通り、 爪を噛む癖についての質問です。 わたしは幼い頃から 爪を噛む癖がありました。 なぜ爪を噛むようになったか。 それは、 兄と姉の真似でした。 兄と姉は父親を見て 爪を噛むようになったんじゃないかと 今のわたしは思います。 母には 「○○(私の名前)は綺麗な爪をしてるね。 ママと○○以外は爪が短いから、 ○○の爪を切ってあげれるの嬉しいな。」 などと言われていました。 なのに、 私は兄と姉の真似をして爪を噛み始めた。 母には止められましたが、 なぜ?って言う気持ちの方が大きかったのです。 そんなこんなで小学校に入学して バレーを習い始めました。 そこで、 あまり仲の良くない友達(部員)に言われました。 確か5.6年生の頃だったと思います。 「爪って美味しいの?」って。 凄く恥ずかしかったです。 顔から火が出るくらいに。 私は美味しくないって 答えることしか出来ませんでした。 その頃の私の指は かなり痛々しい指でした。 深爪で短いのに もっと噛んじゃうから 血が出て凄く痛い。 しかも、皮も噛んじゃって。 ささくれも剥いちゃって。 皮膚からも血が出たり そんなことがしょっちゅうでした。 今はささくれもなくなって 皮も噛まなくなりました。 でも未だに 爪を噛む癖が治りません。 何度も何度も何度も何度も 治そうとしました。 一時期 爪が少し伸びて来て。 でも、 伸びた爪がカッコ悪いんです。 白い部分が あまりにも多いんです。 マニキュアを塗ると spacial普通の人なら 少し伸びたかな?程度なのに なにもしてないと 本当に不格好で....... でも、 それも長く続かないんですよ。 イライラしたり モヤモヤしたり 気持ちが高まると 無意識に手が口元にあるんです。 ストレスを感じると 無意識に噛んでるのです。 最近それの繰り返しです。 伸びては噛んで 伸びては噛んで 伸びては噛んで....... 維持できないんです。 お洒落をしたいこの時期。 マニキュアだって塗りたい。 彼氏もいるのに 恥ずかしくて見せられない。 友達にも できるだけ手は見せない。 いい感じに 伸びてるときは別として。 これを書いている今は 私の爪は噛んでしまっていて短いです。 そこでです。 この癖直す方法ないでしょうか? 実際に爪を噛む癖がある方 それを直した方 周りそんな人がいる方 どこかでそんな話を聞いた方 誰でもいいです。 いい方法はありませんか? そして、 治すならきれいに直したいです。 てゆうことで、 希望は綺麗に(別に綺麗じゃなくてもいいです)爪を伸ばせる方法+癖を直す方法を教えてください。 お見苦しいないようですみません。 もう、 終わらせたいんです。

みんなの回答

  • aikamann
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

私も爪を噛む癖があります。 中学1年ですが、好きな人がいます。 なので、頑張ってやめようと思っています。 しかし、無意識のうちに爪、かわ、そして、爪のかわ?をむいています。 一番ひどい時は、白い部分が柔らかいので、爪切りでそこを切ってむいていました。 なので、今はボコボコの汚い爪です。 どうにも収まらないので、わさびなど塗ってみましたが、かまないとイライラして周りに当たったりしていました。 なので、わさびなとはまり効かないと思います。 精神科、カウンセリングなど行ってみて、ストレスをためないようにしてみてはどうでしょう。

回答No.5

私も高校生までは爪を噛む癖がありました。 気がついたらやらなくなっていますね。 伸ばしすぎて爪を折るようになりました。。。 高校時代は爪は噛んでしまったら爪やすりで整えていましたね。 爪切りでは深爪になりすぎるから。 高校卒業して爪を噛むことも面倒なくらい忙しかったせいもありますね。 何か夢中になることはありますか? この際、ついでだからネイルアートに興味を持ってもいいと思いますよ。

kinas2chobi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 爪やすりで爪をそろえるですか! 確かに、 切りすぎることには なんないですよね! 最低限ですみますもんね! 夢中になることですか....... 趣味というか好きな事は バレー その他スポーツ メイク 漫画・雑誌(読む方です(笑) 動物とのふれあい(特に猫) 脱出・ホラーゲーム ですかね。 ネイルアートも 確かに気になります! この際挑戦してみようかな.......? など思いました。 参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.4

やめられないのはストレスの可能性が おそらく無理にやめると心身に負担がかかります ほかに解消法(体を動かすとか)を見付けましょう マニキュアよりつけ爪とか良いのでは? つけ爪ならば基の爪は隠れますし

kinas2chobi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体を動かすですか。 体動かすの大好きです。 陸上系は好みませんが(笑) 無理にやめるのは やはり心身に負担かかりますよね....... 友人の前では元気だけが 取り柄の私なので 弱い部分はみせたくないですしね。 無理をしないように 少しずつ他に解消法を 見つけていこうと思いました。 あと、つけ爪ですか! つけ爪は 前々から挑戦してました! やっぱり、 直にマニキュアを塗るのが 夢なんですよね(笑) でも、 参考になりました。 ありがとうございました!

  • h-s-hok
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.3

噛む爪は、手だけですか? 私も、爪を噛むクセがありました。手も足も。 足は、身体が堅くなって口が足に届かなくなった中学生までに止めてましたが、手は高校卒業するくらいまで噛んでいたように思います。 私の場合、噛んで落ち着く余裕すらなくなって止めていったという感じでしょうか(^o^; 高卒で就職して、新しい環境に慣れるのに必死で、気付けば爪に白い部分が…もうこんなに伸びてるよ!!みたいな感じでした。 最初は、伸びた爪を噛んで切っていたのですが、ギザギザになっちゃいますよね。それを手持ちのはさみや爪切りで整える…って感じだったのですが、いつの間にかだんだんと、爪を噛まずにいれるようになり、今では一切噛まずに、爪切り使って爪を切っています。 爪を噛んでいた頃には考えられないほど、爪が硬いです^ロ^; 気にしなくなったから噛まなくなった、が私の止めれた理由かも知れません。 ご参考までに(´ω`)

kinas2chobi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も幼い頃に 足の爪も噛んでました。 同じように体が固くなって 届かなくなったことで 噛まなくなりました。 今では逆に 足の爪は切るの忘れちゃいます(笑) それは確かに 気にしなくなったからなんですね。 手の方の爪も 伸ばしている時に凄く気になりました。 そして、 いじって段々短くなって 諦めて噛んでしまうの繰り返しでした。 そう思うと 気にしないことが一番いいんですよね。 私も頑張ってみようと思います。 参考になりました。 ありがとうございました!

noname#179235
noname#179235
回答No.2

ショック療法が早いかもしれません。 精神的にきついかもしれませんが、誰かに「汚い!!」と言われてもらう。 又は、噛んだ瞬間に何か「怖いもの」を見るのはどうでしょう。 貞子のような不気味なものでも、何でも良いと思います。 数年続く癖は治らないのと一緒ですから、いっそのこと軽いショックを与えた方が効果があるかもしれませんね。

kinas2chobi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ショック療法ですか....... 「爪って美味しいの?」 という友人の言葉が 今でも凄く心に奥にずっと残ってます。 この言葉が私の中で 変わろうと思ったきっかけです。 あとは、 怖いものですか。 オバケとても苦手です。 とはいっても ホラーゲームは結構するんですけどね。 なのでオバケとは別に、 爪を噛んだら バイ菌が侵入して病気になってしまう という様な怖さを持つようにします。 参考になりました。 ありがとうございました!

noname#215870
noname#215870
回答No.1

昔、同じような癖を持っていました。今もたまーに復活してしまいますが。 爪を伸ばそうと思っても、気づいたら噛んでいて、もういいやと諦める…の繰り返しみたいな状況で。 でも、私はいつの間にか、自然と噛まなくなりました。 やはり、ストレスは強く関係していると思います。 私の場合、よく暗いイラストで日頃の愚痴を発散させていたのが良かったのかもしれません(笑)。一つの案として、とにかく手を使う作業を延々してみてはどうでしょうか。 手に、爪を噛む暇を与えない作戦です。 といっても、乗り気でなければ勿論続かないので、趣味などで何か続けられるものがいいと思います。ついでにストレス発散ができると尚よろしいかと。 私のように、落書きだとか、楽器だとか、手がなければ出来ないことです。 あとはもう、いっそ手袋を常時着用……とかですかね。

kinas2chobi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手を休ませないようにするですか! 確かにそうすれば 噛む時間ないですよね! 私の場合 メイクするのが好きです。 いつもはギャルメイクか ナチュラルメイクのどちらかなので、 色々なメイクを 研究しようかなと思いました! 学校や部活など 友達や人がいる所では 噛まないので家にいる時などは メイクをしてたいと思います(笑) 参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 爪を噛むくせを直したい

    こんばんは。私は昔から爪を噛む癖があります。爪の長さはありえないくらい短く、そのあげくに皮も剥いてしまうので指先はボロボロです。 一人で考え事をしていたり、悩みがあるときは無意識に爪を噛んでしまいます。マニキュアも塗りたいしのばそう!!って堅く決意してもすぐに血がでるまでかみ続けてしまいます。この癖は一生治らないものですか?これは精神病とかなのでしょうか・・・。

  • 爪を噛んでしまう癖を治したい

    保育園の低学年頃から今まで(18歳)爪を噛む癖が治りません。 そろそろ本気で治したいのですが、いろんな方法を試してもダメでした。 絆創膏を貼るのは指の数だけ貼るのでもったいないし、マニュキュアは男なので恥ずかしいです。 爪を噛む暇が無いほど忙しくなっても噛んでしまいます。 克服というか爪を噛む癖の治し方を教えてください。

  • 爪を噛む癖をやめたい

    爪を噛む癖をやめたいです。 今高校三年なのですが、小さい頃から爪を噛む癖があります。白い部分がいつもない状態で、噛みすぎると痛くなるとわかってはいるのですがやめられません。さらに爪の周りのささくれや甘皮もひっぱってちぎったりしてしまい、指先がいつもボロボロです。 これから進学して、数年後には社会に出る時に指先がボロボロなのはみっともないと思い、どうにかしてやめたいです。 原因はストレスだと思うのですが、そのストレスを排除するのは訳あって難しいです。透明なマニキュアを塗るのも試したのですが、塗ったマニキュアごと噛んでしまうので無理でした(学校の校則もあるのでなかなか難しいです) やっぱり爪噛み対策用の塗る苦い薬?みたいなのを買うべきでしょうか。

  • 爪を噛む癖

    私は小さい頃から爪を噛む癖があって、なかなか直りません。 みっともないからどうしても止めたい!と思って、どうにか爪を噛むのは直ってきましたが、爪の脇の白い部分(ささくれって言うのかな?)を取るのがやめられません。 やめようと思っても、徐々に白い部分が出て来るので、どうしても気になってやめられません。 マニキュアを塗って防ごうとしても、そこの部分だけは剥がれ易くて無理なようです。 また、勉強しないで遊んでばかりいる時期はそのような癖は全く出てこないのですが、机に向かって勉強しているとストレスが出て来るみたいで、ストレスが貯まる程にその癖が激しくなってきます。 多分そのストレスがなくなれば、その癖も自然と直ってくると思うのですが、ストレスをなくすために勉強をしないという訳にもいかないので、長年悩んでいます。 何か解決法や対策などがあったら是非教えて欲しいです。

  • 癖をなおしたい

    私はついやってしまう癖がいくつかあります。どれも人前でやると失礼になるかなと思うものなのでなおしたいのですが、気づくとやってしまいます。 その癖というのは ・爪かみ(これは小さい頃からなのですが、一時期していませんでした。でもまた中学校に入ってから酷くなってしまいました) ・爪の横の皮をかみちぎる ・唇の皮をむく ・指の骨を鳴らす ・ポケットに手を入れる(ポケットのついてない上着を着るとつい必死に探してしまいます…) などです。 調べると、もうほとんど爪が無い状態の画像などが出てきますが、私はそこまでではありません。でもいつも深爪状態になっています。指から血をだしたりということはありません。それでもやっぱり見た目は悪いし、骨をならして指も太くなっているし、唇も荒れるし。。。 特になおしたい爪かみについては、自分でも一応調べてはみたのですが、まだ中学生なのでマニキュアも買えないし、親に言ってまだ爪かんでたのかと思われるのもイヤです。(親には厳しく言われているので…) とにかく爪をかむ癖と骨を鳴らす癖だけでもなおしたいと思っています。 よかったらご回答お願いします。

  • 指先の皮をむく癖

    幼いころから爪を噛み千切る癖があったのですが、小学生くらいから指先の皮までむくようになりました。中学生くらいから親指の付け根の皮も。 マニキュアを塗ってみたり何度もやめようとしてきたのですが、一週間くらいで再発します。 血はにじむし水仕事ではしみるしいいことないのですがやめられません。 この癖を直す何か良い方法があったら教えてくださいm(_ _)m

  • 爪を噛む癖がなおったら...

    私は爪を噛む癖があります。 今まで何度もその癖が嫌で直そうとマニキュアを塗ったりしました。でも自分の爪は長年噛んだりしてるため形が変で、マニキュアを塗って綺麗に見えるはずの爪が逆に見にくいです...。そんな爪を見ると嫌気がさし爪でこすったりして取ってしまいます; 私が噛み始めたのは物心がついた時からだと思います。大抵の方は指先は爪で見えないと思うんですが、私の場合は指先はちゃんと指が見えてます...。例え爪を伸ばしても中々爪で指先が見えないて言う所までいきません。ずっと伸ばせばきっとなると思うのですが、白い部分の爪が長過ぎるのは逆に不潔に見えると思うのでやめちゃいます。 今の私の爪は白い部分はもちろんありません。噛み過ぎて白い部分の下の部分(ピンクっぽい色の部分)も少しずつなくなっています。また爪切りで切ってる訳じゃないので爪はぼろぼろでしかも1本1本変な形してます...。私はいつも同じ部分だけ噛むので爪は左右対称ではなく本当に格好悪いです。だから爪が伸びてもぐじゃぐじゃしてます。 そこで質問なんですが、 ①噛む癖が直ったら白い爪の下の部分(ピンクの爪の部分)はのびますか? ②もし噛む癖が直ったとしても皆さんのような綺麗な爪になることはもうないのでしょうか? ③噛む方でこれで噛む癖がなおったよ!とかこういう対策をしてます★って言うのはありますか? 自分が全ていけないのは分かっています。 だからもし噛む癖がなおったとしても綺麗な爪になることはないのはしょうがないって思ってるのですが...、私は女性なので綺麗な爪にしたい気持ちはすごくあります。ご回答お願いします

  • 爪を噛む癖

    どこのカテに質問していいかわからなかったのですが、検索してみたところこのカテに癖についての質問があったのでここで質問させていただきます。 私の爪を噛む癖は幼稚園の時からなのですが、23になった今もやめられないでいます。 やめようとしたことも何度かあるのですが、ある程度伸びてくると、無意識で気づいたら噛んでしまっていたり、いつもが短いですから、ちょっと伸びただけで指先に違和感を感じてきて、やっぱり噛んで短くしよう、と思ってしまうのです。 深爪が普通になってしまっているせいか、多少伸びてくると、他人と比べると明らかに短いうちから爪の先の白い部分がでてきてしまいます。 体が虫刺されなどで痒かったりすると、この深爪ですら引っかき傷をつけてしまうくらいですから、長いともっとひどいことになると思い、深爪のほうがいいや、と思うこともあります。 爪を噛むついでに周辺の皮も頻繁にむいちゃって血が出ることなんて日常茶飯事で慣れちゃってます。 学生の頃の風紀検査で爪を見られたり、今の仕事でも爪は短くないといけないのでたまにチェックされたりするときに、爪を見せないといけないのは恥ずかしいです。 ちなみにこの癖は人前では絶対にしません。 家族の前ではしますが、家にいるときか絶対に人に見られない場所にいるときのみです。 過去の質問によると、やめられない原因は精神的不安などからのようですが、私は日頃は友人に能天気だねって言われるくらいのほほんとしています。 不安要素といえば、自分にはとりえがなく、何もできないと思っていますので、そういう出来事に直面したときだけ涙が止まらなくなりますが、寝て覚めたら次にそういう出来事がこない限りは忘れてしまえるので能天気でいます。 それに幼稚園のときからの癖なので、小さい頃は自分はなんでもできると思っていたくらいなのでこれが原因ではないと思うのですが。 将来子供ができたときに、手の爪の切り方もわかってないと子供の爪を切ってあげられないんじゃないか、とか、子供も真似しちゃうんじゃないかと心配です。 また、最近はパソコンの前に座っているときに指を噛む癖が新たにできてしまいました。 半年ちょっと前になんとなくしたくなってはじめたものですが、次第に癖になっていき、今では無意識にしてしまって指の関節にタコがたくさんできてしまっています。 癖をなおすにはどうしたらいいでしょうか。 爪を磨いて綺麗にしてみたりとかしたことあるのですが、それは無意味でそのまま噛んでしまいました。 寝るときに指をしゃぶる癖は小学生か中学生かのときに治したのですがこっちは手強いです。

  • 爪を噛む癖を治したい

    何度も出ている質問で恐縮なのですが、改めて質問させてください。 小さなころから爪を噛む癖があり、現在(20代後半)になっても続けてしまいます。 もちろん、何度もやめようとしましたが、伸びた爪を気持ち悪く思ってしまい、 爪きりで深爪してしまったり、噛んでしまったりします。 過去の質問をみるとマニキュアを塗るといったことがあったのですが、 男なのでマニキュアはちょっと・・・(最近は男でもするんでしょうか?) と思うので、他に何かよい方法はありませんでしょうか。 爪を噛む人=神経質そうな人、不潔な人と思われるのは いやなので、なんとか治したいです。

  • 癖なのでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 小学生の頃から爪を噛む癖(というか噛み切る癖)があり、今も続いています。 他にも、指の皮を爪で剥いてしまったり、唇の皮を剥いてしまったり、 髪の毛を抜く癖もあるのですが、これは何か精神的な病気なのでしょうか? それとも、ただ単に癖なのでしょうか? 常時、指からは血が出ているのですが…止められません。 痛いというのもわかっているのですが、 無意識にやってしまうので、気付いたら…という状態です。 回答、よろしくお願いいたします。