癖をなおしたい

このQ&Aのポイント
  • 癖をなおしたい方法とは?爪かみ、皮をかみちぎる癖、唇の皮をむく癖、指の骨を鳴らす癖、ポケットに手を入れる癖についてまとめました。
  • 爪かみや皮をかむ癖、唇の皮をむく癖、指の骨を鳴らす癖、ポケットに手を入れる癖をなおす方法を教えます。
  • 癖をなおす方法まとめ。爪かみ、皮をかむ癖、唇の皮をむく癖、指の骨を鳴らす癖、ポケットに手を入れる癖についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

癖をなおしたい

私はついやってしまう癖がいくつかあります。どれも人前でやると失礼になるかなと思うものなのでなおしたいのですが、気づくとやってしまいます。 その癖というのは ・爪かみ(これは小さい頃からなのですが、一時期していませんでした。でもまた中学校に入ってから酷くなってしまいました) ・爪の横の皮をかみちぎる ・唇の皮をむく ・指の骨を鳴らす ・ポケットに手を入れる(ポケットのついてない上着を着るとつい必死に探してしまいます…) などです。 調べると、もうほとんど爪が無い状態の画像などが出てきますが、私はそこまでではありません。でもいつも深爪状態になっています。指から血をだしたりということはありません。それでもやっぱり見た目は悪いし、骨をならして指も太くなっているし、唇も荒れるし。。。 特になおしたい爪かみについては、自分でも一応調べてはみたのですが、まだ中学生なのでマニキュアも買えないし、親に言ってまだ爪かんでたのかと思われるのもイヤです。(親には厳しく言われているので…) とにかく爪をかむ癖と骨を鳴らす癖だけでもなおしたいと思っています。 よかったらご回答お願いします。

noname#207614

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Xcross6
回答No.1

癖を治したいとの事ですがこれらの癖が出るときの心理状態を調べられたことがあるでしょうか? すべてに共通するのは対人関係によるストレスです。 無意識にやってしまうのが癖ですがこの要因がある限り一時的に抑えてもすぐに再発すると思います。 対処法というのは特にないのですがまずは要因を取り除くのが第一かなと思うのであまりストレスを貯めないように心がけましょう!(対人なのでなかなか難しい問題ですが・・・) あとは癖が出ないように強く意識して生活していくのが最良の方法だと思います。

質問者

お礼

そうなんですね…。確かに私は人付き合いがすごく苦手な方で学校もあまり行っていません。それにいろいろ溜め込んでしまうタイプなので、これからはなるべくストレスをためないようにしたいと思います。難しいでしょうけどなるべく…(笑) 本当に参考になりました。回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 6xb
回答No.4

簡単に治らないから 癖と言うのです 自制心が余程強くないと治りませんよ 相談する様では 意志薄弱 ですな

質問者

お礼

確かに癖ですからね…。やっぱり自分の意志が強くないと克服は難しいんでしょうか。もうちょっと頑張って意志を強く持とうと思います。 回答ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.3

癖・・なんていう生易しいものではなさそう・・と 一度、精神的な問題を疑ったほうが良いでしょう 素人考えいくら集めたところでしょうがない と思いますよ とにかく専門医の診療を受けましょう 口唇愛撫というオナニーの類のような気がします。

質問者

お礼

精神的な問題ですか…。確かに人付き合いが昔から苦手で今は不登校状態です。学校のカウンセリングにはたまに行っているのでできたら相談してみたいと思います。もし本当にオナニーの類なら恥ずかしいですが…。 回答ありがとうございました。

• ojasuka
回答No.2

貴方はこの諺を知っていますか?   『 無くて七癖有って四十八癖 』 これは人それぞれに多かれ少なかれ色んな癖があるということです。  この中には本人が気付いているものや、本人は分からないというものもあるでしょう。 ですから多少のことなら気にもしなくていいと思いますが、貴女の爪を噛む癖はこれから先の事も有りますから止める努力をした方がいいと思います。 例えば、良く噛む爪を色付けマーキングし口に近づけた時視覚的に注意を喚起する、或いは爪に予め小さな紙テープなどを貼り付けて置くとか・・・ 何れにしても、爪噛みは絶対に止めるという貴方の強い意志が必要です。 そういう私は両拳の骨を今でもボキボキ鳴らす癖が有ります( ^□^ )

質問者

お礼

そのことわざは聞いたことはありますが、ちゃんとした意味までは知りませんでした…。確かに誰でも癖はありますもんね。 マーキングですか、マニキュア以外でも私にできそうなことがありますね!でもやっぱり結局は自分の意志ですね。これからなるべく意識しておこうと思います。 参考になりました。回答ありがとうございました!