癖をなおしたい

このQ&Aのポイント
  • 癖をなおしたい方法とは?爪かみ、皮をかみちぎる癖、唇の皮をむく癖、指の骨を鳴らす癖、ポケットに手を入れる癖についてまとめました。
  • 爪かみや皮をかむ癖、唇の皮をむく癖、指の骨を鳴らす癖、ポケットに手を入れる癖をなおす方法を教えます。
  • 癖をなおす方法まとめ。爪かみ、皮をかむ癖、唇の皮をむく癖、指の骨を鳴らす癖、ポケットに手を入れる癖についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

癖をなおしたい

私はついやってしまう癖がいくつかあります。どれも人前でやると失礼になるかなと思うものなのでなおしたいのですが、気づくとやってしまいます。 その癖というのは ・爪かみ(これは小さい頃からなのですが、一時期していませんでした。でもまた中学校に入ってから酷くなってしまいました) ・爪の横の皮をかみちぎる ・唇の皮をむく ・指の骨を鳴らす ・ポケットに手を入れる(ポケットのついてない上着を着るとつい必死に探してしまいます…) などです。 調べると、もうほとんど爪が無い状態の画像などが出てきますが、私はそこまでではありません。でもいつも深爪状態になっています。指から血をだしたりということはありません。それでもやっぱり見た目は悪いし、骨をならして指も太くなっているし、唇も荒れるし。。。 特になおしたい爪かみについては、自分でも一応調べてはみたのですが、まだ中学生なのでマニキュアも買えないし、親に言ってまだ爪かんでたのかと思われるのもイヤです。(親には厳しく言われているので…) とにかく爪をかむ癖と骨を鳴らす癖だけでもなおしたいと思っています。 よかったらご回答お願いします。

noname#207614
noname#207614

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Xcross6
  • ベストアンサー率50% (26/52)
回答No.1

癖を治したいとの事ですがこれらの癖が出るときの心理状態を調べられたことがあるでしょうか? すべてに共通するのは対人関係によるストレスです。 無意識にやってしまうのが癖ですがこの要因がある限り一時的に抑えてもすぐに再発すると思います。 対処法というのは特にないのですがまずは要因を取り除くのが第一かなと思うのであまりストレスを貯めないように心がけましょう!(対人なのでなかなか難しい問題ですが・・・) あとは癖が出ないように強く意識して生活していくのが最良の方法だと思います。

noname#207614
質問者

お礼

そうなんですね…。確かに私は人付き合いがすごく苦手な方で学校もあまり行っていません。それにいろいろ溜め込んでしまうタイプなので、これからはなるべくストレスをためないようにしたいと思います。難しいでしょうけどなるべく…(笑) 本当に参考になりました。回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.4

簡単に治らないから 癖と言うのです 自制心が余程強くないと治りませんよ 相談する様では 意志薄弱 ですな

noname#207614
質問者

お礼

確かに癖ですからね…。やっぱり自分の意志が強くないと克服は難しいんでしょうか。もうちょっと頑張って意志を強く持とうと思います。 回答ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

癖・・なんていう生易しいものではなさそう・・と 一度、精神的な問題を疑ったほうが良いでしょう 素人考えいくら集めたところでしょうがない と思いますよ とにかく専門医の診療を受けましょう 口唇愛撫というオナニーの類のような気がします。

noname#207614
質問者

お礼

精神的な問題ですか…。確かに人付き合いが昔から苦手で今は不登校状態です。学校のカウンセリングにはたまに行っているのでできたら相談してみたいと思います。もし本当にオナニーの類なら恥ずかしいですが…。 回答ありがとうございました。

  • ojasuka
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.2

貴方はこの諺を知っていますか?   『 無くて七癖有って四十八癖 』 これは人それぞれに多かれ少なかれ色んな癖があるということです。  この中には本人が気付いているものや、本人は分からないというものもあるでしょう。 ですから多少のことなら気にもしなくていいと思いますが、貴女の爪を噛む癖はこれから先の事も有りますから止める努力をした方がいいと思います。 例えば、良く噛む爪を色付けマーキングし口に近づけた時視覚的に注意を喚起する、或いは爪に予め小さな紙テープなどを貼り付けて置くとか・・・ 何れにしても、爪噛みは絶対に止めるという貴方の強い意志が必要です。 そういう私は両拳の骨を今でもボキボキ鳴らす癖が有ります( ^□^ )

noname#207614
質問者

お礼

そのことわざは聞いたことはありますが、ちゃんとした意味までは知りませんでした…。確かに誰でも癖はありますもんね。 マーキングですか、マニキュア以外でも私にできそうなことがありますね!でもやっぱり結局は自分の意志ですね。これからなるべく意識しておこうと思います。 参考になりました。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 癖なのでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 小学生の頃から爪を噛む癖(というか噛み切る癖)があり、今も続いています。 他にも、指の皮を爪で剥いてしまったり、唇の皮を剥いてしまったり、 髪の毛を抜く癖もあるのですが、これは何か精神的な病気なのでしょうか? それとも、ただ単に癖なのでしょうか? 常時、指からは血が出ているのですが…止められません。 痛いというのもわかっているのですが、 無意識にやってしまうので、気付いたら…という状態です。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 癖を治したい

    現在16歳の私ですが、私には変な癖が多々有ります 爪を噛む→食べる、指の皮を食べる、イライラすると目の辺りを激しくかじる、妄想癖、極度の劣等感、治りかけの傷を開く、自分の血を舐める、下唇の皮を剥く、腕を噛む 今、思い当たるのはこのくらいですが、他人から見たらもっと有ると思います とても気色悪いのですが、自分の血を舐めるに至っては、血が美味しく感じてなかなか止めれません(治りかけの傷を開くのもそのせいと、私は思います) 自分では、なるべく意識してやらないようにしていますが、退屈になるとすぐに上記の癖や(多分)それ以外のものをやってしまいます 学校や人前ではやらないようにしていますが、一人になると一時間くらいずっとやっていたりします 爪を噛む、下唇の皮を剥く、はマニキュアやリップクリームを使用してならないように意識はしていますが、それ以外はどう対処していいのか解りません… もし、よろしければ解決法を教えていただければな、と思う所存です。

  • 女爪にするには

    私は少し男爪でよく「深爪だね」と言われます。さらに爪をかむ癖もあります。マニキュアが似合うきれいな女爪にするにはどうすればいいですか。また恥ずかしいけど爪かみを止めるにはどうしたらいいですか。

  • 爪や指周辺の皮を噛む、髪を引っ張る、掻くなどの癖

    私はいつからか、爪を噛む癖がついていました。 なので爪は常に深爪状態で、それに加え指周辺の皮を噛んで向くものだから、逆向けっていうんですか・・・指の皮がめくれて時々出血したりします。 まあ全て自業自得なんでどうやこうや言うわけじゃありません。 が最近この癖に加え、自分の髪の毛を引っ張ったり(抜くまではいきません)、髪の毛を掻いてしまう癖がついてきました。 母に「あんた頭痒いん?」って言われるまで、気付きませんでした。 こういう癖は寂しかったり、イラついたり、むしゃくしゃするとしてしまうのですが、治す方法はあるでしょうか? 爪を噛む癖はマニキュアを塗るなど色々と方法は見つかったのですが、一時期ジェルネイルを施していた時期があったのですが、その時も指を噛んでしまいなんの意味もありませんでした。薬を塗るなどしても結局噛んでいました・・・ 高校生になり、この癖を治したいのですが、治るどころか他の変な癖もでてきてしまいました。 なにかいい方法はありませんか? 思いっきり気にしているわけではないのですが、深爪を友人に見られると、「怖ッ」や「痛そう」など色々言われ、髪を引っ張るにしろ掻くにしろ、周りに不快な思いをさせているかもしれないと不安です。 回答お願いします。

  • 小さいころからの癖が直りません。

    私は今高校生です。 前々から直したいと思っている癖?があります。 恥ずかしい話ばかりなのですが…。 まず一つは爪噛みが直りません。 右も左も無意識のうちに噛んでいます。 ただ軽く噛む時もありますが、強く噛んでむしってしまいます。そのためいつも深爪です。足の爪もむしってしまいます。 辛いものや苦いものなどを爪に塗ったりして直すという方法も試しましたが、どうしても爪を噛みたくなって最終的には噛んでしまいました。 二つ目は、親指の皮を剥いてしまう癖です。 無意識の時と意識的にやる時があります。 剥きすぎて皮が厚くなり、剥いても痛みは感じません。剥いていない所と剥いた所ではやはり色が違って、剥いた所は若干薄ピンク?ような色で、友達には気持ち悪いと言われました。普通の人が見たら気持ち悪いだろうなと私も思います。 これも色々な方法を試しましたがやはり無理でした。 どうしても爪噛み同様に、我慢するとストレスを感じてしまいます。 三つ目は、一番恥ずかしい話ですが、中学校にあがるまでは指しゃぶりを止められませんでした。いつも寝る前に指しゃぶりをしているのでたこが出来ていましたが、何とか頑張って止めました。たこは今はなくなりました。 それでストレスを感じて爪噛みや皮を剥くのが多くなった気がします。 そして最近、たまにですが無意識に小指を口の中に入れてしまっています。 四つ目は唇を触っていることです。 これは意識的に、唇を触らないと落ち着かないんです。 そして唇の皮をむしってしまいます。下唇を上下の前歯で少しだけむしってしまいます。 以上です。 ちなみに、学校のカウンセラーの先生に聞いたところ一度精神科のような所に行くことを進められました。 言う通りに行ってみましたが、待ち時間のとき看護師さんが「これ、精神病かしらねぇ?」と私の症状をコソコソと言っていたのを聞いて、嫌な気持ちになりました。 精神科のような所に行くのは少し嫌です。 質問に戻りますが私は、この四つの事を何故してしまうのか分からないのでその理由を知りたいです。 教えてください、よろしくお願いします。 長々と失礼しました。

  • 変なくせ

    私は20代の女です。幼稚園の頃から、手の爪をむしりとってしまうくせがあります。噛んだりまではないのですが、白い部分が見え出すと自分でむしってしまうのです。血がでるまでやることもあります。親からも先生からも注意されましたし、自分でもどうにかしたいと思っていますが、気づくと爪を触っています。爪きりを使ったことがなく、いつも深爪状態です。幼稚園の頃から爪が発達していなくて、小指の爪の幅が数ミリしかありません。 昔から人にものを伝えるのがうまくできないので、イライラして爪にあたってしまいます。人前で手を出すのが恥ずかしいので、どうにか直したいのですが、こんなことで病院に行くのもおかしいですよね?

  • 唇の皮を剥く癖をなおしたい

    私は今中1なのですが、小さいころから唇の皮を剥くのが癖になっています。気づいたら手で剥いていて、寝る時も剥いてしまい、荒れています(ノω・、)血も普通に出て指は血だらけです;;ちょっとめくれていたり再生された皮があるとすぐに剥いてしまいます。なので下唇はふっくらしててタラコ唇みたいです。親にもやめなさいと注意されているのですがなかなかやめられません。きれいな唇にしたいっていう思いはありますがどうしてもダメです・・・。どうすればこの癖をなおせるでしょうか。私と同じ癖の方、いらっしゃらないかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 癖(爪を噛む)について

    こんにちわ。 ※長文になります。 私は高校2年生の女子です。 タイトル通り、 爪を噛む癖についての質問です。 わたしは幼い頃から 爪を噛む癖がありました。 なぜ爪を噛むようになったか。 それは、 兄と姉の真似でした。 兄と姉は父親を見て 爪を噛むようになったんじゃないかと 今のわたしは思います。 母には 「○○(私の名前)は綺麗な爪をしてるね。 ママと○○以外は爪が短いから、 ○○の爪を切ってあげれるの嬉しいな。」 などと言われていました。 なのに、 私は兄と姉の真似をして爪を噛み始めた。 母には止められましたが、 なぜ?って言う気持ちの方が大きかったのです。 そんなこんなで小学校に入学して バレーを習い始めました。 そこで、 あまり仲の良くない友達(部員)に言われました。 確か5.6年生の頃だったと思います。 「爪って美味しいの?」って。 凄く恥ずかしかったです。 顔から火が出るくらいに。 私は美味しくないって 答えることしか出来ませんでした。 その頃の私の指は かなり痛々しい指でした。 深爪で短いのに もっと噛んじゃうから 血が出て凄く痛い。 しかも、皮も噛んじゃって。 ささくれも剥いちゃって。 皮膚からも血が出たり そんなことがしょっちゅうでした。 今はささくれもなくなって 皮も噛まなくなりました。 でも未だに 爪を噛む癖が治りません。 何度も何度も何度も何度も 治そうとしました。 一時期 爪が少し伸びて来て。 でも、 伸びた爪がカッコ悪いんです。 白い部分が あまりにも多いんです。 マニキュアを塗ると spacial普通の人なら 少し伸びたかな?程度なのに なにもしてないと 本当に不格好で....... でも、 それも長く続かないんですよ。 イライラしたり モヤモヤしたり 気持ちが高まると 無意識に手が口元にあるんです。 ストレスを感じると 無意識に噛んでるのです。 最近それの繰り返しです。 伸びては噛んで 伸びては噛んで 伸びては噛んで....... 維持できないんです。 お洒落をしたいこの時期。 マニキュアだって塗りたい。 彼氏もいるのに 恥ずかしくて見せられない。 友達にも できるだけ手は見せない。 いい感じに 伸びてるときは別として。 これを書いている今は 私の爪は噛んでしまっていて短いです。 そこでです。 この癖直す方法ないでしょうか? 実際に爪を噛む癖がある方 それを直した方 周りそんな人がいる方 どこかでそんな話を聞いた方 誰でもいいです。 いい方法はありませんか? そして、 治すならきれいに直したいです。 てゆうことで、 希望は綺麗に(別に綺麗じゃなくてもいいです)爪を伸ばせる方法+癖を直す方法を教えてください。 お見苦しいないようですみません。 もう、 終わらせたいんです。

  • (出血注意)皮を剥く癖について

    内容をもっと詳しく書きたい・誤字があったので、もう一度質問させていただきます。 私は皮を剥く癖(?)と、爪をいじる癖(?)があります。 皮をむく癖は指先と唇の皮を剥いてしまいます。 指は授業中、歩いてる時(稀に)、人の話を聞いてる時などです。特に出血などはしていませんが、どんな時でもちょこちょこやってしまいます。 唇はスマホみている時だったり本を見ている時、テレビを見ている時に剥いてしまいます。剥くと毎回血が出てしまいます。血が出ても構わずやってしまいます。 爪は授業中や人の話を聞いてる時などにいじってしまいます。出血注意なのですが、画像のような感じでいじってしまいます。 普段はあまり血はでません。 少し家庭内の事情でストレスが溜まっているからやってしまうことなのでしょうか? また、唇のことを調べたら自傷行為に当たるとありましたが、私の場合はどうでしょうか? 指のことに関しても調べた所、皮膚むしり症という病気だとありました。どうなんでしょうか、、? また、1回精神科などに行く方が良いとあり、行った方が良いでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 爪を噛むくせを直したい

    こんばんは。私は昔から爪を噛む癖があります。爪の長さはありえないくらい短く、そのあげくに皮も剥いてしまうので指先はボロボロです。 一人で考え事をしていたり、悩みがあるときは無意識に爪を噛んでしまいます。マニキュアも塗りたいしのばそう!!って堅く決意してもすぐに血がでるまでかみ続けてしまいます。この癖は一生治らないものですか?これは精神病とかなのでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう