癖を治したい

このQ&Aのポイント
  • 16歳の私が癖を治したい理由として、爪を噛む、指の皮を食べる、イライラすると目の辺りを激しくかじる、妄想癖、劣等感、治りかけの傷を開く、自分の血を舐める、下唇の皮を剥く、腕を噛むなどの癖があります。
  • 自分の血を舐める癖は特に問題で、血が美味しく感じてなかなか止めることができません。退屈すると癖をやってしまい、学校や人前では抑えることができますが、一人になると長時間続けてしまいます。
  • 爪を噛むや下唇の皮を剥くなどはマニキュアやリップクリームを使用することで意識しているが、他の癖に対処方法が分かりません。解決法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

癖を治したい

現在16歳の私ですが、私には変な癖が多々有ります 爪を噛む→食べる、指の皮を食べる、イライラすると目の辺りを激しくかじる、妄想癖、極度の劣等感、治りかけの傷を開く、自分の血を舐める、下唇の皮を剥く、腕を噛む 今、思い当たるのはこのくらいですが、他人から見たらもっと有ると思います とても気色悪いのですが、自分の血を舐めるに至っては、血が美味しく感じてなかなか止めれません(治りかけの傷を開くのもそのせいと、私は思います) 自分では、なるべく意識してやらないようにしていますが、退屈になるとすぐに上記の癖や(多分)それ以外のものをやってしまいます 学校や人前ではやらないようにしていますが、一人になると一時間くらいずっとやっていたりします 爪を噛む、下唇の皮を剥く、はマニキュアやリップクリームを使用してならないように意識はしていますが、それ以外はどう対処していいのか解りません… もし、よろしければ解決法を教えていただければな、と思う所存です。

noname#107773

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.1

コンプレックス、フラストレーションetc. ネガティヴな感情が隠れてないでしょうか。 [願望列挙法]で希望・願い・欲情・欲望、 [欠点列挙法]で嫌なこと不快なこと不便なことを すべて書き出してみましょう。次に、 直ぐに実行や改善が可能なことと、 環境を整える必要があることに分類し、更に、細分して、 可能なことから実行して参りましょう。 むつかしいことは 知恵を出し、 極限思考の創意工夫を重ねて、 実現して参りましょう。 家族の人間関係は、恋愛・性愛・友愛を含めて すべての人間関係の基本なのですが、アナタさまの ご家族の人間関係は (親離れ・子離れがパーフェクトで) 頗る円満・濃密・豊饒でしょうか。 そうした暮らしの環境も個人的な性向・性癖etc.に影響します。 以上のようなことや、 アナタさまの売り(=特技・才能)磨きで 完全燃焼しつづけて、 自然に消滅するのを待ちましょう。 その[癖]が始まったキッカケ(=トリガー)が明確であれば、 治すための有力な参考になるでしょう。 四季を通じて、 手袋やマスクをして防ぐのも1つの方法ですが 無理しないほうがいいと思います。 いま質問を読み直したら初めの斜め読みで見逃した [delusion]や[Sense of Inferiority]の記述が 目に飛び込んで参りました。 Hallucination・Auditory Hallucination・ Delusion of Persecution・Self-mutilation・ Suspicion はないのですね。それは救いですね。 上に書いたことを行なって改善されないようでしたら、 精神科医の診察をうけてみてください。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます そして、詳しく教えていただきありがとうございます。 ネガティブな感情は、結構強い方なので、読んでいて頷けるようなことばかりでした。 癖の始まりは、殆ど物心いたころからやっていたり、無意識にやっていたりと原因がよくわからないのできっと完璧に克服することが出来ませんが、あなた様のアドバイスを参考に頑張って治していきたいと思います。

その他の回答 (2)

• psfa_mig
回答No.3

本来ムダなことは人間ってやらないはずなんですよね。 わざわざ爪を噛んでエネルギーを消費するのはそれなりに消費しないとやってられない理由があるからでしょう。恐らくあなたの場合は勉強や人間関係などで悶々と何かストレスを溜め込んでるんじゃないでしょうか? 何か溜め込んでいる原因があって、結果的に癖が出てるのに、その癖を直そう止めようとしても、いっそう悶々とするんじゃないでしょうか? 発散出来るスポーツとか習い事、気分転換で街中をウロウロする、何でもいいですから好きな事をして息を抜く習慣を生活に取り込んでみてはいかがでしょう? 恐らくその直後は癖が止まってるんじゃないでしょうか。 勿論本質的な原因が具体的にわかって解決出来れば一番いいんですけどね。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! たしかに、イライラしているときに限って、手の爪を噛んでいるような気がします…。 好きなことがあまりないので、まずは自分の好きなことを探します!

回答No.2

人間癖の1つは必ずあります。 まずはあまり気にしないこと。 気にしすぎると余計に気になってしまう。 あとは児童精神科や漢方薬を扱っている病院に行って精神を落ち着かせるお薬を飲むのもいいかと思います。 精神的な問題があるようであればそのことをちゃんとお医者様に伝え、解決させると少しはよくなると思います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます 確かに、自分でも少し気にしすぎているような気がします そういう薬を使う方法もあるんですね…! 今度、お金を貯めて買おうと思います