癖を治したい

このQ&Aのポイント
  • 16歳の私が癖を治したい理由として、爪を噛む、指の皮を食べる、イライラすると目の辺りを激しくかじる、妄想癖、劣等感、治りかけの傷を開く、自分の血を舐める、下唇の皮を剥く、腕を噛むなどの癖があります。
  • 自分の血を舐める癖は特に問題で、血が美味しく感じてなかなか止めることができません。退屈すると癖をやってしまい、学校や人前では抑えることができますが、一人になると長時間続けてしまいます。
  • 爪を噛むや下唇の皮を剥くなどはマニキュアやリップクリームを使用することで意識しているが、他の癖に対処方法が分かりません。解決法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

癖を治したい

現在16歳の私ですが、私には変な癖が多々有ります 爪を噛む→食べる、指の皮を食べる、イライラすると目の辺りを激しくかじる、妄想癖、極度の劣等感、治りかけの傷を開く、自分の血を舐める、下唇の皮を剥く、腕を噛む 今、思い当たるのはこのくらいですが、他人から見たらもっと有ると思います とても気色悪いのですが、自分の血を舐めるに至っては、血が美味しく感じてなかなか止めれません(治りかけの傷を開くのもそのせいと、私は思います) 自分では、なるべく意識してやらないようにしていますが、退屈になるとすぐに上記の癖や(多分)それ以外のものをやってしまいます 学校や人前ではやらないようにしていますが、一人になると一時間くらいずっとやっていたりします 爪を噛む、下唇の皮を剥く、はマニキュアやリップクリームを使用してならないように意識はしていますが、それ以外はどう対処していいのか解りません… もし、よろしければ解決法を教えていただければな、と思う所存です。

noname#107773
noname#107773

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

コンプレックス、フラストレーションetc. ネガティヴな感情が隠れてないでしょうか。 [願望列挙法]で希望・願い・欲情・欲望、 [欠点列挙法]で嫌なこと不快なこと不便なことを すべて書き出してみましょう。次に、 直ぐに実行や改善が可能なことと、 環境を整える必要があることに分類し、更に、細分して、 可能なことから実行して参りましょう。 むつかしいことは 知恵を出し、 極限思考の創意工夫を重ねて、 実現して参りましょう。 家族の人間関係は、恋愛・性愛・友愛を含めて すべての人間関係の基本なのですが、アナタさまの ご家族の人間関係は (親離れ・子離れがパーフェクトで) 頗る円満・濃密・豊饒でしょうか。 そうした暮らしの環境も個人的な性向・性癖etc.に影響します。 以上のようなことや、 アナタさまの売り(=特技・才能)磨きで 完全燃焼しつづけて、 自然に消滅するのを待ちましょう。 その[癖]が始まったキッカケ(=トリガー)が明確であれば、 治すための有力な参考になるでしょう。 四季を通じて、 手袋やマスクをして防ぐのも1つの方法ですが 無理しないほうがいいと思います。 いま質問を読み直したら初めの斜め読みで見逃した [delusion]や[Sense of Inferiority]の記述が 目に飛び込んで参りました。 Hallucination・Auditory Hallucination・ Delusion of Persecution・Self-mutilation・ Suspicion はないのですね。それは救いですね。 上に書いたことを行なって改善されないようでしたら、 精神科医の診察をうけてみてください。

noname#107773
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます そして、詳しく教えていただきありがとうございます。 ネガティブな感情は、結構強い方なので、読んでいて頷けるようなことばかりでした。 癖の始まりは、殆ど物心いたころからやっていたり、無意識にやっていたりと原因がよくわからないのできっと完璧に克服することが出来ませんが、あなた様のアドバイスを参考に頑張って治していきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.3

本来ムダなことは人間ってやらないはずなんですよね。 わざわざ爪を噛んでエネルギーを消費するのはそれなりに消費しないとやってられない理由があるからでしょう。恐らくあなたの場合は勉強や人間関係などで悶々と何かストレスを溜め込んでるんじゃないでしょうか? 何か溜め込んでいる原因があって、結果的に癖が出てるのに、その癖を直そう止めようとしても、いっそう悶々とするんじゃないでしょうか? 発散出来るスポーツとか習い事、気分転換で街中をウロウロする、何でもいいですから好きな事をして息を抜く習慣を生活に取り込んでみてはいかがでしょう? 恐らくその直後は癖が止まってるんじゃないでしょうか。 勿論本質的な原因が具体的にわかって解決出来れば一番いいんですけどね。

noname#107773
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! たしかに、イライラしているときに限って、手の爪を噛んでいるような気がします…。 好きなことがあまりないので、まずは自分の好きなことを探します!

回答No.2

人間癖の1つは必ずあります。 まずはあまり気にしないこと。 気にしすぎると余計に気になってしまう。 あとは児童精神科や漢方薬を扱っている病院に行って精神を落ち着かせるお薬を飲むのもいいかと思います。 精神的な問題があるようであればそのことをちゃんとお医者様に伝え、解決させると少しはよくなると思います。

noname#107773
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます 確かに、自分でも少し気にしすぎているような気がします そういう薬を使う方法もあるんですね…! 今度、お金を貯めて買おうと思います

関連するQ&A

  • 爪を噛むくせを直したい

    こんばんは。私は昔から爪を噛む癖があります。爪の長さはありえないくらい短く、そのあげくに皮も剥いてしまうので指先はボロボロです。 一人で考え事をしていたり、悩みがあるときは無意識に爪を噛んでしまいます。マニキュアも塗りたいしのばそう!!って堅く決意してもすぐに血がでるまでかみ続けてしまいます。この癖は一生治らないものですか?これは精神病とかなのでしょうか・・・。

  • 唇の皮を剥く癖

    高1の女子です。 タイトル通りあたしには唇の皮を剥く癖があります。 剥くのは、下唇だけです。 この癖がついたのは小学6年生頃ぐらいからだと思います。 授業中やパソコンで何かを見ているときなど、気がつくと、下唇を触っているんです。 今も下唇はボロボロです。 リップクリームの上からグロスをうすく塗って、癖を直そうとしたことがあります (グロスが塗ってある唇を触ったら指がベトベトするので、少しでも癖が治まると思っていた) でもやっぱりダメでした。 爪を噛む癖ならよく聞いたことがあるのですが、 唇の皮を剥く癖なんてあたしの周りには1人もいないので… 癖を直すのにはどうしたらいいと思いますか?

  • 癖をなおしたい

    私はついやってしまう癖がいくつかあります。どれも人前でやると失礼になるかなと思うものなのでなおしたいのですが、気づくとやってしまいます。 その癖というのは ・爪かみ(これは小さい頃からなのですが、一時期していませんでした。でもまた中学校に入ってから酷くなってしまいました) ・爪の横の皮をかみちぎる ・唇の皮をむく ・指の骨を鳴らす ・ポケットに手を入れる(ポケットのついてない上着を着るとつい必死に探してしまいます…) などです。 調べると、もうほとんど爪が無い状態の画像などが出てきますが、私はそこまでではありません。でもいつも深爪状態になっています。指から血をだしたりということはありません。それでもやっぱり見た目は悪いし、骨をならして指も太くなっているし、唇も荒れるし。。。 特になおしたい爪かみについては、自分でも一応調べてはみたのですが、まだ中学生なのでマニキュアも買えないし、親に言ってまだ爪かんでたのかと思われるのもイヤです。(親には厳しく言われているので…) とにかく爪をかむ癖と骨を鳴らす癖だけでもなおしたいと思っています。 よかったらご回答お願いします。

  • 癖なのでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 小学生の頃から爪を噛む癖(というか噛み切る癖)があり、今も続いています。 他にも、指の皮を爪で剥いてしまったり、唇の皮を剥いてしまったり、 髪の毛を抜く癖もあるのですが、これは何か精神的な病気なのでしょうか? それとも、ただ単に癖なのでしょうか? 常時、指からは血が出ているのですが…止められません。 痛いというのもわかっているのですが、 無意識にやってしまうので、気付いたら…という状態です。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 癖(爪を噛む)について

    こんにちわ。 ※長文になります。 私は高校2年生の女子です。 タイトル通り、 爪を噛む癖についての質問です。 わたしは幼い頃から 爪を噛む癖がありました。 なぜ爪を噛むようになったか。 それは、 兄と姉の真似でした。 兄と姉は父親を見て 爪を噛むようになったんじゃないかと 今のわたしは思います。 母には 「○○(私の名前)は綺麗な爪をしてるね。 ママと○○以外は爪が短いから、 ○○の爪を切ってあげれるの嬉しいな。」 などと言われていました。 なのに、 私は兄と姉の真似をして爪を噛み始めた。 母には止められましたが、 なぜ?って言う気持ちの方が大きかったのです。 そんなこんなで小学校に入学して バレーを習い始めました。 そこで、 あまり仲の良くない友達(部員)に言われました。 確か5.6年生の頃だったと思います。 「爪って美味しいの?」って。 凄く恥ずかしかったです。 顔から火が出るくらいに。 私は美味しくないって 答えることしか出来ませんでした。 その頃の私の指は かなり痛々しい指でした。 深爪で短いのに もっと噛んじゃうから 血が出て凄く痛い。 しかも、皮も噛んじゃって。 ささくれも剥いちゃって。 皮膚からも血が出たり そんなことがしょっちゅうでした。 今はささくれもなくなって 皮も噛まなくなりました。 でも未だに 爪を噛む癖が治りません。 何度も何度も何度も何度も 治そうとしました。 一時期 爪が少し伸びて来て。 でも、 伸びた爪がカッコ悪いんです。 白い部分が あまりにも多いんです。 マニキュアを塗ると spacial普通の人なら 少し伸びたかな?程度なのに なにもしてないと 本当に不格好で....... でも、 それも長く続かないんですよ。 イライラしたり モヤモヤしたり 気持ちが高まると 無意識に手が口元にあるんです。 ストレスを感じると 無意識に噛んでるのです。 最近それの繰り返しです。 伸びては噛んで 伸びては噛んで 伸びては噛んで....... 維持できないんです。 お洒落をしたいこの時期。 マニキュアだって塗りたい。 彼氏もいるのに 恥ずかしくて見せられない。 友達にも できるだけ手は見せない。 いい感じに 伸びてるときは別として。 これを書いている今は 私の爪は噛んでしまっていて短いです。 そこでです。 この癖直す方法ないでしょうか? 実際に爪を噛む癖がある方 それを直した方 周りそんな人がいる方 どこかでそんな話を聞いた方 誰でもいいです。 いい方法はありませんか? そして、 治すならきれいに直したいです。 てゆうことで、 希望は綺麗に(別に綺麗じゃなくてもいいです)爪を伸ばせる方法+癖を直す方法を教えてください。 お見苦しいないようですみません。 もう、 終わらせたいんです。

  • 指先の皮をむく癖

    幼いころから爪を噛み千切る癖があったのですが、小学生くらいから指先の皮までむくようになりました。中学生くらいから親指の付け根の皮も。 マニキュアを塗ってみたり何度もやめようとしてきたのですが、一週間くらいで再発します。 血はにじむし水仕事ではしみるしいいことないのですがやめられません。 この癖を直す何か良い方法があったら教えてくださいm(_ _)m

  • 癖について

    こんにちは。 私は唇の皮をめくる癖があります。 指でめくったり、歯で噛みちぎったり… 血が出てしまう程です。 血が出た所とめくっていない所と、まだらになって見た目もかなりかわいそうな事になっています。 それでもめくれる所があれば、めくれる所がなくなるまでめくってしまいます。 リップを付けてめくらないように意識するのですが、いつの間にかめくってしまい元通りに… 口紅や、グロスなどを塗ってもまだらで見た目が汚くなってしまいますし、 他人から見ても良い物ではないと思います。 ストレスなどが関係しているのでしょうか? また、このような癖を直された経験のある方はどのようにされたのかを是非お聞かせ下さい。 解答お待ちしております。

  • 唇の皮をはがす癖を直したい

    毎日唇が乾燥して、それだけならいいのですがカサカサになった唇の皮を、無意識のうちに剥がしてしまいます。自分ではいけないことだとわかっているのですが、完全に癖になっていて、歯で皮を取ってしまっています。 そのせいで唇はボロボロ、いつも腫れていて、血もでます。それでも、集中しているときなどに気がつかないうちに皮をとってしまっています。 「爪をかむ」というのはよく聞きますが、これはそれと同じような感じなのではないかと思っています。 もう何年もこんなかんじなのですが、なんとか直す方法はないでしょうか?今まで自分では何度も直そうと思っていたのですが、ダメでした。よろしくおねがいします。

  • 癖について

    気持ち悪いと感じるかもしれません、ご注意ください。 ものごころがついた頃から爪を噛んだり食べたりする癖があり(手足の両方)、親に赤ちゃんのときしか爪を切ってあげたことがないと言われます。 中学校に入ってからは、爪の周りの皮膚やえんぴつだこのような皮膚が固くなっているところを爪切りで切って食べるようにもなり、気づけば爪をむしるか噛むかしています。 授業中でも爪をむしってしまい、机の上が爪だらけになるのが恥ずかしいです。 また、爪をむしったりするのは大体無意識にしているのですが、人前では爪を噛んだりはしないようです。家族の前ではしてしまいますが…。 最近はなるべくガムを噛むようにしていますがなにかが物足りなく感じ、ガムを噛みながら爪を噛んでいることもよくあります。 爪を噛みすぎて血が出ることもしょっちゅうで、痛いとは思うのですがどうしてもやめられません。 一時、1週間ほど爪を噛まずにいられたことがありましたが、それ以上もったことがありません。 もう数年もすれば社会人になるので、この癖をなおしたいです。 マニキュアを塗ってみたり、手袋や靴下をずっとはくようになどもしたことがありますが全く効果がありませんでした。(手袋や靴下はいつの間にか脱げていました) どうか爪を噛む癖が治った方がいらっしゃいましたら回答してくださると嬉しいです。お願いします。

  • 指の皮をめくってしまう癖を治したいです。16歳です。

    指の皮をめくってしまう癖を治したいです。16歳です。 私は小さい頃から爪を噛む癖がありましたが、中学生になってからはやめようと心掛け、噛まなくなりました。 しかし、無意識に親指の皮を痛くても血が出てもめくってしまいます。頭が痺れる感じがするくらい痛くてもめくってしまいます。むしろ痛みが気持ち良いんです。 爪の根本の皮も毛抜きなどを使ってめくってしまうので、爪がでこぼことしていたり左右のバランスが変だったりしています。 勉強しているときに多くめくってしまうようです。長期休暇のときはあまりめくりません。 何度もやめようと心掛けましたが、ストレスが溜まっていつも結局めくってしまいます。 友達や彼氏、家族の前でも親指を見せることができません。すごくみっともないです。本当に治したいです。 どうしたらやめられますか。 よろしくお願いします。