• 締切済み

唇の皮を剥く癖

高1の女子です。 タイトル通りあたしには唇の皮を剥く癖があります。 剥くのは、下唇だけです。 この癖がついたのは小学6年生頃ぐらいからだと思います。 授業中やパソコンで何かを見ているときなど、気がつくと、下唇を触っているんです。 今も下唇はボロボロです。 リップクリームの上からグロスをうすく塗って、癖を直そうとしたことがあります (グロスが塗ってある唇を触ったら指がベトベトするので、少しでも癖が治まると思っていた) でもやっぱりダメでした。 爪を噛む癖ならよく聞いたことがあるのですが、 唇の皮を剥く癖なんてあたしの周りには1人もいないので… 癖を直すのにはどうしたらいいと思いますか?

みんなの回答

noname#9585
noname#9585
回答No.2

周りに一人もいませんか。ここにいます。私です。 直し方がわかっているわけではなく、そういう人もいるよ、と思ってカキコしてしまいました。 私のもう一つの癖は、爪をむく(長くなってしまった部分が気になって仕方がないので、そこを爪きりなしでむいてしまう)というのがあったのですが、これはマニキュアを塗ることで、その状態を保ちたいという思いから、ほぼ直すことができました。 唇、皮をむいたり、気が付くと下唇を触っていたり・・・。これもそういう方法でなんとかならないかと思っているのですが、なかなか。でも唇が荒れていなければ皮のむきようもないのですから、とにかく荒れている状態を治すことにしましょう。 薬用リップクリーム等をぬって、ラップで数分間パックする。これでかなりうるおいます(ラップが鼻までいかないようにねっ)。こまめにリップクリームをぬって、つねにうるおっている状態にする。 ごめんなさい、いまのところそのくらいしか浮かばないです。

mika456
質問者

お礼

あたしも爪をむいてしまう癖もあるんです! ホント親には「いじらないの」とよく注意されます・・; でも何故かやめられないんですよね・・ 回答ありがとうございました。

• yamayan
回答No.1

私もついついやってます! 家族に指摘されて初めて自分のクセに気が付いたほどです。 唇の皮がボロボロだから気になってむいてしまい、むいてしまうから またさらに皮がボロボロになる・・・の繰り返しで悪循環になってしまうんですよね。 もし治したいと本気で思うならやはりその悪循環を断ち切れるように、 まずは、むかないよう我慢するしかないでしょうね。 それから、下唇の皮だけカサカサするのは胃が悪い人の特徴らしいですよ。 ちなみに上唇だと大腸が悪いのだとか・・・ 胃の調子の方はいかがですか? ちょっと気をつけてみて下さいね。

mika456
質問者

お礼

ヒリヒリして痛くなるのをわかっててやってしまうんですよね; 胃が悪いのかはよくわからないですけど あたしはお腹を壊しやすい体質ですね。 回答ありがとうございました。