• 締切済み

唇の皮を剥く癖

高1の女子です。 タイトル通りあたしには唇の皮を剥く癖があります。 剥くのは、下唇だけです。 この癖がついたのは小学6年生頃ぐらいからだと思います。 授業中やパソコンで何かを見ているときなど、気がつくと、下唇を触っているんです。 今も下唇はボロボロです。 リップクリームの上からグロスをうすく塗って、癖を直そうとしたことがあります (グロスが塗ってある唇を触ったら指がベトベトするので、少しでも癖が治まると思っていた) でもやっぱりダメでした。 爪を噛む癖ならよく聞いたことがあるのですが、 唇の皮を剥く癖なんてあたしの周りには1人もいないので… 癖を直すのにはどうしたらいいと思いますか?

みんなの回答

noname#9585
noname#9585
回答No.2

周りに一人もいませんか。ここにいます。私です。 直し方がわかっているわけではなく、そういう人もいるよ、と思ってカキコしてしまいました。 私のもう一つの癖は、爪をむく(長くなってしまった部分が気になって仕方がないので、そこを爪きりなしでむいてしまう)というのがあったのですが、これはマニキュアを塗ることで、その状態を保ちたいという思いから、ほぼ直すことができました。 唇、皮をむいたり、気が付くと下唇を触っていたり・・・。これもそういう方法でなんとかならないかと思っているのですが、なかなか。でも唇が荒れていなければ皮のむきようもないのですから、とにかく荒れている状態を治すことにしましょう。 薬用リップクリーム等をぬって、ラップで数分間パックする。これでかなりうるおいます(ラップが鼻までいかないようにねっ)。こまめにリップクリームをぬって、つねにうるおっている状態にする。 ごめんなさい、いまのところそのくらいしか浮かばないです。

mika456
質問者

お礼

あたしも爪をむいてしまう癖もあるんです! ホント親には「いじらないの」とよく注意されます・・; でも何故かやめられないんですよね・・ 回答ありがとうございました。

  • yamayan
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

私もついついやってます! 家族に指摘されて初めて自分のクセに気が付いたほどです。 唇の皮がボロボロだから気になってむいてしまい、むいてしまうから またさらに皮がボロボロになる・・・の繰り返しで悪循環になってしまうんですよね。 もし治したいと本気で思うならやはりその悪循環を断ち切れるように、 まずは、むかないよう我慢するしかないでしょうね。 それから、下唇の皮だけカサカサするのは胃が悪い人の特徴らしいですよ。 ちなみに上唇だと大腸が悪いのだとか・・・ 胃の調子の方はいかがですか? ちょっと気をつけてみて下さいね。

mika456
質問者

お礼

ヒリヒリして痛くなるのをわかっててやってしまうんですよね; 胃が悪いのかはよくわからないですけど あたしはお腹を壊しやすい体質ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 唇がつるつるになりたい!!

    唇ががさがさです。 リップクリーム・リップグロスぬってもがさがさ。 やっぱ癖の唇をなめる・がさがさが気になり皮をひっぱるのがいけないんでしょうか・・・。どうしても唇つるつるになりたいです!!

  • 唇の皮を剥く癖をなおしたい

    私は今中1なのですが、小さいころから唇の皮を剥くのが癖になっています。気づいたら手で剥いていて、寝る時も剥いてしまい、荒れています(ノω・、)血も普通に出て指は血だらけです;;ちょっとめくれていたり再生された皮があるとすぐに剥いてしまいます。なので下唇はふっくらしててタラコ唇みたいです。親にもやめなさいと注意されているのですがなかなかやめられません。きれいな唇にしたいっていう思いはありますがどうしてもダメです・・・。どうすればこの癖をなおせるでしょうか。私と同じ癖の方、いらっしゃらないかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 苦いリップクリームやハンドクリーム

    指の皮と唇の皮を噛む癖が治らず、困っております。 唇は昼間グロスを塗って我慢しているのですが、夕方あたりになると皮が再生されて厚くなり、 気になってむしってしまいます。また、グロスののりも悪くなり荒れているのが丸わかりで恥ずかしいです。 指の皮は小学生からの癖で、10年近くくらい時がたちます… こちらも再生が進み皮が厚くなってくると噛んだりむしったりしてしまいます。 昔っからストレスを感じると至るところの皮をむしる癖がありました。 いろいろ克服してきましたが、この二つが無意識に行っている節がありなかなか治りません。 ネイルチップをつけて皮をむしりにくくし、無意識に噛まないよう苦いハンドクリームやリップクリームをつけたいと思います。 この手の予防系のものでも、そうでないものでもかまいません。 苦いハンドクリームやリップクリームがあったら教えてください。 おねがいします。

  • 唇の皮がむけるのに効くものはありますか。

    唇の乾燥が異常に激しく、毎日皮がむけます。 特に下唇がひどいです。毎日リップクリームを気付いたときにはぬっているし、お風呂上りや寝る前は馬油を塗って保湿しているのですが一向によくなりません。 夏も冬もいつも皮がむけてぼろぼろの状態です。 これは病気なのでしょうか?夫は病院に行けば?と言うのですが、保湿剤を出されておわりのような気がして・・・。 何かよい対策はありますか。また病気だとしたらどのような原因が考えられますか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 唇が…。

    唇が荒れて困っています。皮は剥けるし、ひどくなると赤くなって湿疹(?)みたいなのができてとても痛いんです。乾燥するといけないのかなと思って頻繁にリップクリームを塗っているのですが…(ちなみにリップクリームはメンソレータムのジェル状のを使っています)。まだ高校生なので口紅は塗っていないし、唇が荒れるようになってからはグロスも一切塗っていません。どうしたら治るのでしょうか?やっぱり一度病院に行ってみたほうがいいのかなぁ..。

  • 唇の皮をはがす癖を直したい

    毎日唇が乾燥して、それだけならいいのですがカサカサになった唇の皮を、無意識のうちに剥がしてしまいます。自分ではいけないことだとわかっているのですが、完全に癖になっていて、歯で皮を取ってしまっています。 そのせいで唇はボロボロ、いつも腫れていて、血もでます。それでも、集中しているときなどに気がつかないうちに皮をとってしまっています。 「爪をかむ」というのはよく聞きますが、これはそれと同じような感じなのではないかと思っています。 もう何年もこんなかんじなのですが、なんとか直す方法はないでしょうか?今まで自分では何度も直そうと思っていたのですが、ダメでした。よろしくおねがいします。

  • 癖を治したい

    現在16歳の私ですが、私には変な癖が多々有ります 爪を噛む→食べる、指の皮を食べる、イライラすると目の辺りを激しくかじる、妄想癖、極度の劣等感、治りかけの傷を開く、自分の血を舐める、下唇の皮を剥く、腕を噛む 今、思い当たるのはこのくらいですが、他人から見たらもっと有ると思います とても気色悪いのですが、自分の血を舐めるに至っては、血が美味しく感じてなかなか止めれません(治りかけの傷を開くのもそのせいと、私は思います) 自分では、なるべく意識してやらないようにしていますが、退屈になるとすぐに上記の癖や(多分)それ以外のものをやってしまいます 学校や人前ではやらないようにしていますが、一人になると一時間くらいずっとやっていたりします 爪を噛む、下唇の皮を剥く、はマニキュアやリップクリームを使用してならないように意識はしていますが、それ以外はどう対処していいのか解りません… もし、よろしければ解決法を教えていただければな、と思う所存です。

  • 唇の色が薄い・・

    高1の女子です。 唇の色がとにかく薄くて悩んでます・・。 自然な感じの赤い唇になりたいんですが、なにかオススメのグロスや口紅やリップがあったら教えてください!

  • 癖なのでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 小学生の頃から爪を噛む癖(というか噛み切る癖)があり、今も続いています。 他にも、指の皮を爪で剥いてしまったり、唇の皮を剥いてしまったり、 髪の毛を抜く癖もあるのですが、これは何か精神的な病気なのでしょうか? それとも、ただ単に癖なのでしょうか? 常時、指からは血が出ているのですが…止められません。 痛いというのもわかっているのですが、 無意識にやってしまうので、気付いたら…という状態です。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 唇の皮をべりべり

    癖…といいますか 暇だったり、さびしかったり、彼が構ってくれなかったり、不安になったり、悲しくなったりすると唇の皮をべりべりっとむしってしまうんですよね。 無意識でやってて、気づいたら人差し指と親指の爪の間にびっしり血がつまってることがあります。 というかほぼ毎日…。 どうしたらやめられますか? 唇がボロボロになってしまう…   でも無意識でしてしまうんです。 とくにさびしい時と不安な時によくしてしまいます。 今も彼にさびしいから電話したところ携帯の電源を切られてしまい、悲しくてまた無意識にしてしまいました。 同じような癖のある方いらっしゃいますか…?また、どうしたらいいでしょうか…