• 締切済み

爪を噛む癖をやめたい

爪を噛む癖をやめたいです。 今高校三年なのですが、小さい頃から爪を噛む癖があります。白い部分がいつもない状態で、噛みすぎると痛くなるとわかってはいるのですがやめられません。さらに爪の周りのささくれや甘皮もひっぱってちぎったりしてしまい、指先がいつもボロボロです。 これから進学して、数年後には社会に出る時に指先がボロボロなのはみっともないと思い、どうにかしてやめたいです。 原因はストレスだと思うのですが、そのストレスを排除するのは訳あって難しいです。透明なマニキュアを塗るのも試したのですが、塗ったマニキュアごと噛んでしまうので無理でした(学校の校則もあるのでなかなか難しいです) やっぱり爪噛み対策用の塗る苦い薬?みたいなのを買うべきでしょうか。

noname#255010
noname#255010

みんなの回答

  • tanuki36
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.5

こんにちは 私も子供のころ噛む癖がありました。 私がやったのは、爪の白い部分がないくらいに爪を短く切ること でした。つまり、噛むところがないくらい先に切っておくと噛めない。 これで噛む癖はなくなりました。 爪の周りのささくれや甘皮は、指先が乾燥していると出てくると思うので、オイルやハンドクリームでお手入れをすると出てこなくなるのでは? ご参考までに。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

しばらく絆創膏をつけてみるとか。 ついでに辛子でも塗っておく。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29414)
回答No.3

こんにちは ストレスなことが、そこに出てしまうのだと思います。 大人でもやめられない人はいます。 爪がボロボロっていうのも恥ずかしいですが、 何よりその手を見られることを恥ずかしいと思いましょう。 人の目線は手に行きます。 あなたはいつも手を見られていると きっと、汚い手って思われていると思います。 そんな自分嫌じゃないですか? 親は何も言わないのですか? 家ではビニールの手袋でもしていてください。 手にいつもクリームを付けておくのもいいですよ。 無意識に噛んでいると思うので いつも自分の手を戒めだと思って見つけるといいと思います。 後、親に怒って貰ってください。 友達でもいいです。 直ぐに叱ってくれる人にその場で叱ってもらうことも 大切です。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5548)
回答No.2

この文章を書けているので知的障害ではないでしょうし、高校3年生ですからもう大人です。爪を噛むのを止めたいなどと言うものは自分の意志で止めるしかないでしょう。甘え過ぎじゃないですか。フリスクなどを舐めていれば良いのでは。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.1

ガムはダメですか。

関連するQ&A

  • 爪を噛む癖

    私は小さい頃から爪を噛む癖があって、なかなか直りません。 みっともないからどうしても止めたい!と思って、どうにか爪を噛むのは直ってきましたが、爪の脇の白い部分(ささくれって言うのかな?)を取るのがやめられません。 やめようと思っても、徐々に白い部分が出て来るので、どうしても気になってやめられません。 マニキュアを塗って防ごうとしても、そこの部分だけは剥がれ易くて無理なようです。 また、勉強しないで遊んでばかりいる時期はそのような癖は全く出てこないのですが、机に向かって勉強しているとストレスが出て来るみたいで、ストレスが貯まる程にその癖が激しくなってきます。 多分そのストレスがなくなれば、その癖も自然と直ってくると思うのですが、ストレスをなくすために勉強をしないという訳にもいかないので、長年悩んでいます。 何か解決法や対策などがあったら是非教えて欲しいです。

  • 爪を噛む癖がなおったら...

    私は爪を噛む癖があります。 今まで何度もその癖が嫌で直そうとマニキュアを塗ったりしました。でも自分の爪は長年噛んだりしてるため形が変で、マニキュアを塗って綺麗に見えるはずの爪が逆に見にくいです...。そんな爪を見ると嫌気がさし爪でこすったりして取ってしまいます; 私が噛み始めたのは物心がついた時からだと思います。大抵の方は指先は爪で見えないと思うんですが、私の場合は指先はちゃんと指が見えてます...。例え爪を伸ばしても中々爪で指先が見えないて言う所までいきません。ずっと伸ばせばきっとなると思うのですが、白い部分の爪が長過ぎるのは逆に不潔に見えると思うのでやめちゃいます。 今の私の爪は白い部分はもちろんありません。噛み過ぎて白い部分の下の部分(ピンクっぽい色の部分)も少しずつなくなっています。また爪切りで切ってる訳じゃないので爪はぼろぼろでしかも1本1本変な形してます...。私はいつも同じ部分だけ噛むので爪は左右対称ではなく本当に格好悪いです。だから爪が伸びてもぐじゃぐじゃしてます。 そこで質問なんですが、 ①噛む癖が直ったら白い爪の下の部分(ピンクの爪の部分)はのびますか? ②もし噛む癖が直ったとしても皆さんのような綺麗な爪になることはもうないのでしょうか? ③噛む方でこれで噛む癖がなおったよ!とかこういう対策をしてます★って言うのはありますか? 自分が全ていけないのは分かっています。 だからもし噛む癖がなおったとしても綺麗な爪になることはないのはしょうがないって思ってるのですが...、私は女性なので綺麗な爪にしたい気持ちはすごくあります。ご回答お願いします

  • 爪を噛むくせを直したい

    こんばんは。私は昔から爪を噛む癖があります。爪の長さはありえないくらい短く、そのあげくに皮も剥いてしまうので指先はボロボロです。 一人で考え事をしていたり、悩みがあるときは無意識に爪を噛んでしまいます。マニキュアも塗りたいしのばそう!!って堅く決意してもすぐに血がでるまでかみ続けてしまいます。この癖は一生治らないものですか?これは精神病とかなのでしょうか・・・。

  • 癖(爪を噛む)について

    こんにちわ。 ※長文になります。 私は高校2年生の女子です。 タイトル通り、 爪を噛む癖についての質問です。 わたしは幼い頃から 爪を噛む癖がありました。 なぜ爪を噛むようになったか。 それは、 兄と姉の真似でした。 兄と姉は父親を見て 爪を噛むようになったんじゃないかと 今のわたしは思います。 母には 「○○(私の名前)は綺麗な爪をしてるね。 ママと○○以外は爪が短いから、 ○○の爪を切ってあげれるの嬉しいな。」 などと言われていました。 なのに、 私は兄と姉の真似をして爪を噛み始めた。 母には止められましたが、 なぜ?って言う気持ちの方が大きかったのです。 そんなこんなで小学校に入学して バレーを習い始めました。 そこで、 あまり仲の良くない友達(部員)に言われました。 確か5.6年生の頃だったと思います。 「爪って美味しいの?」って。 凄く恥ずかしかったです。 顔から火が出るくらいに。 私は美味しくないって 答えることしか出来ませんでした。 その頃の私の指は かなり痛々しい指でした。 深爪で短いのに もっと噛んじゃうから 血が出て凄く痛い。 しかも、皮も噛んじゃって。 ささくれも剥いちゃって。 皮膚からも血が出たり そんなことがしょっちゅうでした。 今はささくれもなくなって 皮も噛まなくなりました。 でも未だに 爪を噛む癖が治りません。 何度も何度も何度も何度も 治そうとしました。 一時期 爪が少し伸びて来て。 でも、 伸びた爪がカッコ悪いんです。 白い部分が あまりにも多いんです。 マニキュアを塗ると spacial普通の人なら 少し伸びたかな?程度なのに なにもしてないと 本当に不格好で....... でも、 それも長く続かないんですよ。 イライラしたり モヤモヤしたり 気持ちが高まると 無意識に手が口元にあるんです。 ストレスを感じると 無意識に噛んでるのです。 最近それの繰り返しです。 伸びては噛んで 伸びては噛んで 伸びては噛んで....... 維持できないんです。 お洒落をしたいこの時期。 マニキュアだって塗りたい。 彼氏もいるのに 恥ずかしくて見せられない。 友達にも できるだけ手は見せない。 いい感じに 伸びてるときは別として。 これを書いている今は 私の爪は噛んでしまっていて短いです。 そこでです。 この癖直す方法ないでしょうか? 実際に爪を噛む癖がある方 それを直した方 周りそんな人がいる方 どこかでそんな話を聞いた方 誰でもいいです。 いい方法はありませんか? そして、 治すならきれいに直したいです。 てゆうことで、 希望は綺麗に(別に綺麗じゃなくてもいいです)爪を伸ばせる方法+癖を直す方法を教えてください。 お見苦しいないようですみません。 もう、 終わらせたいんです。

  • 爪のささくれ

    爪のささくれがよくできます。なぜ出来るのか、また手入れ方法やいい薬などあったら教えてください。また甘皮ははがしてもいいものなのでしょうか?そこからばい菌がはいることはないのでしょうか??

  • 爪のピンクの伸ばし方

    私は小さい時に爪噛み癖がありました そのせいで今はピンクの部分が少なく、爪を伸ばしても白い部分しか伸びません>< 爪噛み癖は克服しました 甘皮処理をしたり、キューティクルオイルを頻繁にぬったり、爪切りを使わずやすりを使ったりしているのですが まったくピンクの部分が伸びません>< ですが今は爪が割れたりしなくなりました。爪もすぐ伸びるようになりました どうしたら爪のピンクの部分が伸びますか? 学生なので矯正などは行けません><

  • 爪をかむ&むしるくせ

    私は、子どもの頃から爪をかむくせがあります。 大人になった今、かむだけではなく、むしってしまうので いつも醜い短い爪をしています。 マニキュアをしてかまなくしても、今度はむしってしまうのです。 つめをかんだりむしったりしなくなる、良い方法があったら 教えてください! ちなみに、私の爪はとても柔らかく、簡単にむしれてしまいます。

  • ネイリストの方、爪を噛む癖のある方、質問です。

    昔からの爪噛み癖が治りません・・・ 甘皮と爪周りの皮膚も噛んでしまうのでボロボロです。 短くて皮膚に食い込んでいる爪もあります。 しかもタバコが原因で黄色いです。 このような状態でネイルサロンに行っても大丈夫でしょうか。 誰が見ても汚いので恐れ多くて勇気が出ません。 今日もお店の前まで行きましたが勇気が出ず帰ってしまいました・・・ でも癖を治したいです。 やはり爪を見て「NG!できません!」って事もあるんですよね? 前もって状態を説明して予約した方がいいでしょうか?

  • 癖をなおしたい

    私はついやってしまう癖がいくつかあります。どれも人前でやると失礼になるかなと思うものなのでなおしたいのですが、気づくとやってしまいます。 その癖というのは ・爪かみ(これは小さい頃からなのですが、一時期していませんでした。でもまた中学校に入ってから酷くなってしまいました) ・爪の横の皮をかみちぎる ・唇の皮をむく ・指の骨を鳴らす ・ポケットに手を入れる(ポケットのついてない上着を着るとつい必死に探してしまいます…) などです。 調べると、もうほとんど爪が無い状態の画像などが出てきますが、私はそこまでではありません。でもいつも深爪状態になっています。指から血をだしたりということはありません。それでもやっぱり見た目は悪いし、骨をならして指も太くなっているし、唇も荒れるし。。。 特になおしたい爪かみについては、自分でも一応調べてはみたのですが、まだ中学生なのでマニキュアも買えないし、親に言ってまだ爪かんでたのかと思われるのもイヤです。(親には厳しく言われているので…) とにかく爪をかむ癖と骨を鳴らす癖だけでもなおしたいと思っています。 よかったらご回答お願いします。

  • 爪を抉ってしまう

    癖で、親指の爪を抉ってしまいます。 親指と皮膚の間の甘皮?をカッターや爪切りなどで切ってしまいます。 何となくストレスが多いときにしてしまい、甘皮が取れたり、切った後の爪を見ると落ち着く気がします。 ◯同じ癖を持つ方はいますか? ◯この行為は病気ですか?

専門家に質問してみよう