• 締切済み

爪を噛む癖をやめたい

爪を噛む癖をやめたいです。 今高校三年なのですが、小さい頃から爪を噛む癖があります。白い部分がいつもない状態で、噛みすぎると痛くなるとわかってはいるのですがやめられません。さらに爪の周りのささくれや甘皮もひっぱってちぎったりしてしまい、指先がいつもボロボロです。 これから進学して、数年後には社会に出る時に指先がボロボロなのはみっともないと思い、どうにかしてやめたいです。 原因はストレスだと思うのですが、そのストレスを排除するのは訳あって難しいです。透明なマニキュアを塗るのも試したのですが、塗ったマニキュアごと噛んでしまうので無理でした(学校の校則もあるのでなかなか難しいです) やっぱり爪噛み対策用の塗る苦い薬?みたいなのを買うべきでしょうか。

noname#255010
noname#255010

みんなの回答

• tanuki36
回答No.5

こんにちは 私も子供のころ噛む癖がありました。 私がやったのは、爪の白い部分がないくらいに爪を短く切ること でした。つまり、噛むところがないくらい先に切っておくと噛めない。 これで噛む癖はなくなりました。 爪の周りのささくれや甘皮は、指先が乾燥していると出てくると思うので、オイルやハンドクリームでお手入れをすると出てこなくなるのでは? ご参考までに。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

しばらく絆創膏をつけてみるとか。 ついでに辛子でも塗っておく。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは ストレスなことが、そこに出てしまうのだと思います。 大人でもやめられない人はいます。 爪がボロボロっていうのも恥ずかしいですが、 何よりその手を見られることを恥ずかしいと思いましょう。 人の目線は手に行きます。 あなたはいつも手を見られていると きっと、汚い手って思われていると思います。 そんな自分嫌じゃないですか? 親は何も言わないのですか? 家ではビニールの手袋でもしていてください。 手にいつもクリームを付けておくのもいいですよ。 無意識に噛んでいると思うので いつも自分の手を戒めだと思って見つけるといいと思います。 後、親に怒って貰ってください。 友達でもいいです。 直ぐに叱ってくれる人にその場で叱ってもらうことも 大切です。

• takochann2
回答No.2

この文章を書けているので知的障害ではないでしょうし、高校3年生ですからもう大人です。爪を噛むのを止めたいなどと言うものは自分の意志で止めるしかないでしょう。甘え過ぎじゃないですか。フリスクなどを舐めていれば良いのでは。

• kaitara1
回答No.1

ガムはダメですか。