• ベストアンサー

爪を噛む癖って??

こんにちは。 お付き合いしてまだ3日の彼がいるのですが、彼が爪噛みをしているようです。付き合う前からえらく深爪だなーと気になっていたのですが・・・。 ですが、噛み刻んで爪がギザギザになっている訳でもなく、とりあえず深爪なんです。彼曰く、イライラした時とかストレスたまっている時に噛んでしまう癖があると言っていました。 まだ付き合いが浅いので私の前で噛んでいる所は見たことはありませんが、何か精神的原因でもあるのかな?と思って気になって投稿しました。 ちなみに彼はまだ23歳ですが、立派な大人ですし、止めれるなら止めた方がいいなーと思うこの頃です。私は27歳です。今まで子供の頃も爪を噛んだ記憶がないので、爪を噛む人の気持ちが分かりません^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 私も子供の頃(小学生から中学生ぐらいの時)爪を噛む癖がありました。イライラしたときももちろんですが、それ以外でも何となく考え事をするときなどに噛んでいました。 ここで重要なのは、別に爪を噛むのに理由があるわけじゃなく、そのときの気持ちとかがあるわけでもないんです。ただなんとなく、噛んでしまうのです。だから何で噛むのとかいったような質問には答えようがありません。あと爪を噛む人の気持ちも^^;残念ながら。 ただ、私は今はその癖は直っています。どうしたかというと、常にガムを持ち歩くようにしたのです。そして、何か考え事をするときやそうでなくても移動するときとかにがむを噛むようにしました。これによって、爪を噛むことは徐々に少なくなり、今ではほぼ無いです。 つまり、爪を噛みたいのじゃなくて、考えごとをするときにただ歯などについ力がかかってしまう、それでそれを緩衝するために身近で堅い物、爪、を噛んでしまうのだと思っています。だからその代わりとなるガムを噛んでいれば、それで十分なのです。 ただ、これを聞くと「なら常にガムを噛まないといけないことになるのでは?」と思うかもしれませんが、その点もおそらく大丈夫です。私は今でもその習慣でガムを好んでいつも持ち歩いていますが、ガムを噛んでいるのがずっとなわけではないです。ガムを意識して食べ出した頃はそうでしたが、今ではガムが無くても、噛む癖はほぼ出ません。それが何故なのかは分かりませんが、ガムの習慣が付いてからはそうなりました。 だから、結論をいうと、彼にガムを食べる習慣を勧めてみてはどうでしょうか。私と同じようにいくかどうかは分かりませんが、少なくとも勧めてみる価値はあると思います。 ちなみに、私はその頃の癖でいろいろなガムを試していますが、おすすめはLOTTEのACUOというガムです。宣伝になってしまうかもしれませんが、他のガムより甘さが控えめで、その割にずっと噛んでいても味けはなくなりにくく、長い間噛んでいても違和感が少ないです。私なんかは朝ご飯を食べた後から仕事に集中しているときは昼ご飯まで一粒ですむことがほとんどです。(まぁ飲み物を飲む機会があるからそのときはどうしても出しますけどね では。ご参考になれば幸いです。

katelyn
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません>< ご回答ありがとうございます。 丁寧にアドバイスを下さり大変感謝しています。 ガム、確かに効果ありそうです^-^私はそういえばイライラした時とかにガムを無意識に噛んでいるかもしれません。タバコも吸わないので。口寂しいと言ったところでしょうか。 彼もタバコを吸わないので、イライラの時についやってしまうんでしょうね。私の前では絶対噛まないのです。ほぼ毎日会っていますが、噛んでいるところを見たことがありません。 彼が自分で、「俺深爪やろ?時々噛んじゃうねん」みたいな事を言ってたんで、「そうなんだ。ストレス溜まっちゃうと噛んじゃうのかな?」って感じで流して終わりました。止めろとか言いたくないんですよね~。プレッシャーとか与えたくないので^-^ でもそのストレスを私が軽減させてあげて、噛む癖が自然に治ればいいなぁーと思いました。 ガムはいいアイデアですね☆今度時々与えるようにしてみようと思います^-^

その他の回答 (3)

noname#105334
noname#105334
回答No.4

癖なんですから無理にやめさせる必要はありません。 自主的に癖をやめたいというのなら別ですけど・・・ 徳川家康だって爪を噛む癖があったといわれますし。 少し神経質で寂しがり屋なのでしょうかね? 私も20代後半ですが深爪癖?が直りません。。。 子供の頃は爪をかむ癖がありました。 爪の白い部分との境界線あたりに違和感を感じて噛んじゃっていましたね。。。 が、マニキュアをつけることで直りました。 ですが、未だに爪きりが下手くそなんです。。。OTZ 爪を噛んでいた頃はジャストな感じになって仕上げにヤスリで整えていたのですが、爪きりだと何故かいい具合に切れなくて(ToT) ひょっとして彼氏さんは爪を噛んだ後爪きりで形を整えているのかも。 深爪があまりにも痛々しいかったらANo.1さんのおっしゃるとおりガムを与えてみるとか、指・爪マッサージをしてあげるとかしてみては?

katelyn
質問者

お礼

ありがとうございます^-^ そうですね~。彼は寂しがり屋かもしれません。あまり深くは聞いていないのですが、もしかしたら爪を噛むようになったのは最近かもしれません。昔私の記憶では、小中学の時爪を常々噛んでいる子の爪はそれはそれは、巻き爪のようになっていましたが、彼はそこまでではないんですよね。 彼は一昨年に尊敬していた大好きなお父さんを病気で亡くしているので、その寂しさをごまかすために、癖になったのかもしれません>< ちなみに、私も無理をして止めさせるつもりはありません^-^そんなことをして余計にストレスを与えちゃ嫌なんで。自然に止めさせてあげることが出来たらいいなーと思います。 ガムいいアイデアですよね☆今度してみます。マッサージは私好きで、よく彼にしてあげています^-^ アドバイスありがとうございました☆

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.3

ごく小さい時、三歳とかそれぐらいのころ、私にも爪を噛む癖がありました。 口にまつわる癖があると、精神疾患があるといわれています。爪は、神経に関係していたと思います。神経症か、何かだったのではないか、と思います。 人生の時期によっては、その癖は、形を変えたり、なくなったりします。確か親に注意されて、五歳ぐらいの時、爪を噛む癖はなくなりました。 しているところを見たら、一応注意してみては。あなたの目の前だけはなくなるかもしれませんが・・。

katelyn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 噛んでいた経験があるとのこと、参考になりました。 神経質なのかなぁ・・・そんな感じではないと思うんですが、彼曰くは、イライラした時に噛むと言っていました。 でも私の前では一度も噛んだことがないので、家でこっそり噛んでいるのだと思います。何かかわいそうになってきて、私がストレスを軽減させてあげたいなーと思って投稿しました^-^ 注意などは出来るだけしたくはないんですよ~><それがむしろストレスになるとかわいそうなんで。彼の職業は農協の営業です。新人で出世コースというちょっと異例で、新入社員ということもあり、かなりのストレスはあると思います。何か方法考えてみます^-^ ありがとうございました☆

  • mahun
  • ベストアンサー率6% (2/29)
回答No.2

癖だったらしょうがないんじゃないんですかね そいうや、私も小さいころには噛んでたような・・・ でも、今はない が今のがストレスがある って事はストレスとは無縁と思いますよ この質問みて 彼はまだ23歳で彼女・・・ はぁ~・・・ とストレスを感じている30代童貞男でした・・・。 はぁ~・・・・・

katelyn
質問者

お礼

そうですよね><私も無理強いして止めさせるつもりはないんですよ。 止めてなんていうつもりありませんので^-^ただ、無意識に止めれたらいいなーと思いまして、何かストレス軽減の方法は・・・と思ったんですよね。付き合いだしてまだ1週間経たないくらいなんで、私が出来ることってしれてると思いますけど>< ところで、童貞のこと、気にしないで大丈夫ですよ^-^経験あるなしって関係ないと思います。ご本人はとても気になるとは思いますが。出会いってほんとに突然です。一歩踏み出すことが大切だと思いますよ^-^私の今の彼も2年以上彼女が居なかったようです。私もこの歳で長い間いませんでした。でもいいなーと思って思い切って声をかけて、あれよあれよという間にお付き合いに。縁ってあるものです^-^諦めないで下さい☆

関連するQ&A

  • 旦那が爪を噛みます(深爪)

    こんにちは。 よろしくお願いします。旦那(29歳)のことで相談します。サラリーマンです。 旦那の癖なのですが、貧乏ゆすり、爪噛みが気になります。何かストレスがあるのかもと心配です。爪噛みは小さい頃からの癖のようです。 貧乏ゆすりはまあ仕方ないかと思うのですが、爪噛みは年齢的にも恥ずかしいと思うのです。 人前で爪を噛むことは無いようですが、爪を見れば(相当深爪で先がギザギザ、見栄えが悪いです) 日常的に爪を噛んでいることは誰でもわかります。 ストレスが原因ならあまりうるさいことを言いたくないのですが、なんとかうまく辞めさせる方法はないでしょうか? 冷静に考えるとこの年齢でこんな癖がある人は見たことがありません。本人が辞めたいと思っていればまだいいのですが、やめる気は全く無いようです。 もし、良い方法をご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • 爪を削ってしまう癖が直りません!

    記憶は定かではないのですが、小学校低学年くらいからでしょうか、もう十年間以上、 自分の手で自らの爪をガリガリと削ったり、指先の皮をむいてしまったりする癖が直りません。 爪を噛むことは全くないのですが、ストレスを感じている時にもう無意識に、という感じで削ってしまいます。 手だけでなく、足の爪にもやってしまって、手足のすべての指が深爪です。 みっともないし、痛いし、絶対後悔するのにまたやってしまう・・・ 接客業なのでお客様に深爪を見られた時なんかはとても恥ずかしいです。 この癖を治す方法、なにかないでしょうか?

  • 爪を噛む癖をやめたい

    爪を噛む癖をやめたいです。 今高校三年なのですが、小さい頃から爪を噛む癖があります。白い部分がいつもない状態で、噛みすぎると痛くなるとわかってはいるのですがやめられません。さらに爪の周りのささくれや甘皮もひっぱってちぎったりしてしまい、指先がいつもボロボロです。 これから進学して、数年後には社会に出る時に指先がボロボロなのはみっともないと思い、どうにかしてやめたいです。 原因はストレスだと思うのですが、そのストレスを排除するのは訳あって難しいです。透明なマニキュアを塗るのも試したのですが、塗ったマニキュアごと噛んでしまうので無理でした(学校の校則もあるのでなかなか難しいです) やっぱり爪噛み対策用の塗る苦い薬?みたいなのを買うべきでしょうか。

  • 爪を噛むクセを治したいです

    爪を噛むクセを治したいです 物心ついた時から現在20歳なのですが爪を噛むクセが治りません。 いらいらしたりストレスが溜まっている時などに無意識に噛んでしまいます; 同じクセを持っていて克服した方がいれば どうかアドバイスをください;

  • 爪を噛む癖

    どこのカテに質問していいかわからなかったのですが、検索してみたところこのカテに癖についての質問があったのでここで質問させていただきます。 私の爪を噛む癖は幼稚園の時からなのですが、23になった今もやめられないでいます。 やめようとしたことも何度かあるのですが、ある程度伸びてくると、無意識で気づいたら噛んでしまっていたり、いつもが短いですから、ちょっと伸びただけで指先に違和感を感じてきて、やっぱり噛んで短くしよう、と思ってしまうのです。 深爪が普通になってしまっているせいか、多少伸びてくると、他人と比べると明らかに短いうちから爪の先の白い部分がでてきてしまいます。 体が虫刺されなどで痒かったりすると、この深爪ですら引っかき傷をつけてしまうくらいですから、長いともっとひどいことになると思い、深爪のほうがいいや、と思うこともあります。 爪を噛むついでに周辺の皮も頻繁にむいちゃって血が出ることなんて日常茶飯事で慣れちゃってます。 学生の頃の風紀検査で爪を見られたり、今の仕事でも爪は短くないといけないのでたまにチェックされたりするときに、爪を見せないといけないのは恥ずかしいです。 ちなみにこの癖は人前では絶対にしません。 家族の前ではしますが、家にいるときか絶対に人に見られない場所にいるときのみです。 過去の質問によると、やめられない原因は精神的不安などからのようですが、私は日頃は友人に能天気だねって言われるくらいのほほんとしています。 不安要素といえば、自分にはとりえがなく、何もできないと思っていますので、そういう出来事に直面したときだけ涙が止まらなくなりますが、寝て覚めたら次にそういう出来事がこない限りは忘れてしまえるので能天気でいます。 それに幼稚園のときからの癖なので、小さい頃は自分はなんでもできると思っていたくらいなのでこれが原因ではないと思うのですが。 将来子供ができたときに、手の爪の切り方もわかってないと子供の爪を切ってあげられないんじゃないか、とか、子供も真似しちゃうんじゃないかと心配です。 また、最近はパソコンの前に座っているときに指を噛む癖が新たにできてしまいました。 半年ちょっと前になんとなくしたくなってはじめたものですが、次第に癖になっていき、今では無意識にしてしまって指の関節にタコがたくさんできてしまっています。 癖をなおすにはどうしたらいいでしょうか。 爪を磨いて綺麗にしてみたりとかしたことあるのですが、それは無意味でそのまま噛んでしまいました。 寝るときに指をしゃぶる癖は小学生か中学生かのときに治したのですがこっちは手強いです。

  • 癖をなおしたい

    私はついやってしまう癖がいくつかあります。どれも人前でやると失礼になるかなと思うものなのでなおしたいのですが、気づくとやってしまいます。 その癖というのは ・爪かみ(これは小さい頃からなのですが、一時期していませんでした。でもまた中学校に入ってから酷くなってしまいました) ・爪の横の皮をかみちぎる ・唇の皮をむく ・指の骨を鳴らす ・ポケットに手を入れる(ポケットのついてない上着を着るとつい必死に探してしまいます…) などです。 調べると、もうほとんど爪が無い状態の画像などが出てきますが、私はそこまでではありません。でもいつも深爪状態になっています。指から血をだしたりということはありません。それでもやっぱり見た目は悪いし、骨をならして指も太くなっているし、唇も荒れるし。。。 特になおしたい爪かみについては、自分でも一応調べてはみたのですが、まだ中学生なのでマニキュアも買えないし、親に言ってまだ爪かんでたのかと思われるのもイヤです。(親には厳しく言われているので…) とにかく爪をかむ癖と骨を鳴らす癖だけでもなおしたいと思っています。 よかったらご回答お願いします。

  • 子供の爪をかむくせ

    4歳の息子が爪をかむ癖が直りません。爪はもうかなりの深爪になってしまっていて、最近では足の爪も食べています。気が付いたら注意しているんですが、常に何か噛んでいないと落ち着かないようで・・・ 6歳と3歳の娘はしないんですけど。 直す方法はないでしょうか??

  • 彼が爪を噛んで食べる癖を治したい

    26歳の彼がいます 彼は気がつくと爪を噛んでいます 職場が同じだったのですが、職場では一切そんなところは見たことがありませんでした 彼の家に初めて行ったときのことです 2人でDVDを観ていると、彼が爪を噛んでいるのです しかも映画を見ながら真剣に爪を噛んでいます 見てはいけないものを見たと思い、即目をTVへやりました しかし、それからも彼はずっと爪を噛んで、しだいには部屋中爪を噛む音で充満していました すごい音なので、気づかないふりをするのに苦労するほど大胆に爪を噛むのです その後噛んだ爪を口に入れてアメのように噛み砕き食べています 驚きと、少しショックでした 話かけると普通に戻ります 爪を噛んでいるときは夢中でそのことだけに集中しているのです 次の日彼の爪を見るとガタガタで、しかもものすごく深爪…爪切りでは不可能なくらいの深爪でした 暫くして、私が爪切りを貸してと彼の家で言うと、爪切りは置いてないんだ、と言うのです… 彼は好きなのですが、どうしても爪を噛む癖を治していただきたいのです というのも私の勝手な押し付けだけど… 自然に爪を噛むのをやめてほしいと伝えるにはどうしたらいいでしょうか 今までに何度も爪を噛んでいる最中を見てきたのですが、傷つくかなと、勇気が出ずに言えずじまいなのです

  • 爪を綺麗にしたい

    こんにちは! 私は14歳の中2です。 爪についての悩みがひとつあります。 爪ってピンクの所と、白い所がありますよね? ピンクの所が綺麗に生えていないということです。 2年位前まで爪を噛む癖がついていました。 爪噛み防止剤を塗ったりして、今は癖が直りましたが、 噛み過ぎで深爪になり、爪のピンクのところが短いのです。 ネイルサロンの方などを見ていますと、 ピンクの所が指先まで伸び、綺麗な曲線を描き、 指先から出たところは白く生えていると思います。 私の場合、ピンクの所は途中まで生えていて、 しかもガタガタで、その先から白い所が生えている感じなのです。 そのため、爪の間にゴミが入りやすく、 気になっていじってしまい、それも影響しているのかなと思います。 2枚爪にもなりやすく、綺麗な爪が生やせません。 ピンクの所を指先まで伸ばし、そして綺麗な曲線を描き、 その先から白いところを伸ばし、綺麗で丈夫な爪にする方法はないのでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ないです;

  • 爪を噛んで食べる癖を治す方法を教えてください

    結婚して三年になります。まもなく30歳の夫が爪を噛んで食べ続けています。 何度注意しても、話し合っても治りません。本人は、治したいようなのですが、長年の癖だからか、「落ち着く」という理由でつい噛んでしまうようです。 (夫の母親も癖で、爪を噛んで食べているとのこと) 私の目の前では行いませんが、車の運転中など、一人の時にやってしまい、いつも爪がギザギザしています。 尋ねると、爪を噛んで食べていることを認めます。 私は生理的にこの癖が堪えられなくて、本当に悩んでいます。 癖をやめられる方法をご存知な方、教えてください。 よろしくお願いします!