• ベストアンサー

爪を噛む癖って??

こんにちは。 お付き合いしてまだ3日の彼がいるのですが、彼が爪噛みをしているようです。付き合う前からえらく深爪だなーと気になっていたのですが・・・。 ですが、噛み刻んで爪がギザギザになっている訳でもなく、とりあえず深爪なんです。彼曰く、イライラした時とかストレスたまっている時に噛んでしまう癖があると言っていました。 まだ付き合いが浅いので私の前で噛んでいる所は見たことはありませんが、何か精神的原因でもあるのかな?と思って気になって投稿しました。 ちなみに彼はまだ23歳ですが、立派な大人ですし、止めれるなら止めた方がいいなーと思うこの頃です。私は27歳です。今まで子供の頃も爪を噛んだ記憶がないので、爪を噛む人の気持ちが分かりません^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 私も子供の頃(小学生から中学生ぐらいの時)爪を噛む癖がありました。イライラしたときももちろんですが、それ以外でも何となく考え事をするときなどに噛んでいました。 ここで重要なのは、別に爪を噛むのに理由があるわけじゃなく、そのときの気持ちとかがあるわけでもないんです。ただなんとなく、噛んでしまうのです。だから何で噛むのとかいったような質問には答えようがありません。あと爪を噛む人の気持ちも^^;残念ながら。 ただ、私は今はその癖は直っています。どうしたかというと、常にガムを持ち歩くようにしたのです。そして、何か考え事をするときやそうでなくても移動するときとかにがむを噛むようにしました。これによって、爪を噛むことは徐々に少なくなり、今ではほぼ無いです。 つまり、爪を噛みたいのじゃなくて、考えごとをするときにただ歯などについ力がかかってしまう、それでそれを緩衝するために身近で堅い物、爪、を噛んでしまうのだと思っています。だからその代わりとなるガムを噛んでいれば、それで十分なのです。 ただ、これを聞くと「なら常にガムを噛まないといけないことになるのでは?」と思うかもしれませんが、その点もおそらく大丈夫です。私は今でもその習慣でガムを好んでいつも持ち歩いていますが、ガムを噛んでいるのがずっとなわけではないです。ガムを意識して食べ出した頃はそうでしたが、今ではガムが無くても、噛む癖はほぼ出ません。それが何故なのかは分かりませんが、ガムの習慣が付いてからはそうなりました。 だから、結論をいうと、彼にガムを食べる習慣を勧めてみてはどうでしょうか。私と同じようにいくかどうかは分かりませんが、少なくとも勧めてみる価値はあると思います。 ちなみに、私はその頃の癖でいろいろなガムを試していますが、おすすめはLOTTEのACUOというガムです。宣伝になってしまうかもしれませんが、他のガムより甘さが控えめで、その割にずっと噛んでいても味けはなくなりにくく、長い間噛んでいても違和感が少ないです。私なんかは朝ご飯を食べた後から仕事に集中しているときは昼ご飯まで一粒ですむことがほとんどです。(まぁ飲み物を飲む機会があるからそのときはどうしても出しますけどね では。ご参考になれば幸いです。

katelyn
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません>< ご回答ありがとうございます。 丁寧にアドバイスを下さり大変感謝しています。 ガム、確かに効果ありそうです^-^私はそういえばイライラした時とかにガムを無意識に噛んでいるかもしれません。タバコも吸わないので。口寂しいと言ったところでしょうか。 彼もタバコを吸わないので、イライラの時についやってしまうんでしょうね。私の前では絶対噛まないのです。ほぼ毎日会っていますが、噛んでいるところを見たことがありません。 彼が自分で、「俺深爪やろ?時々噛んじゃうねん」みたいな事を言ってたんで、「そうなんだ。ストレス溜まっちゃうと噛んじゃうのかな?」って感じで流して終わりました。止めろとか言いたくないんですよね~。プレッシャーとか与えたくないので^-^ でもそのストレスを私が軽減させてあげて、噛む癖が自然に治ればいいなぁーと思いました。 ガムはいいアイデアですね☆今度時々与えるようにしてみようと思います^-^

その他の回答 (3)

noname#105334
noname#105334
回答No.4

癖なんですから無理にやめさせる必要はありません。 自主的に癖をやめたいというのなら別ですけど・・・ 徳川家康だって爪を噛む癖があったといわれますし。 少し神経質で寂しがり屋なのでしょうかね? 私も20代後半ですが深爪癖?が直りません。。。 子供の頃は爪をかむ癖がありました。 爪の白い部分との境界線あたりに違和感を感じて噛んじゃっていましたね。。。 が、マニキュアをつけることで直りました。 ですが、未だに爪きりが下手くそなんです。。。OTZ 爪を噛んでいた頃はジャストな感じになって仕上げにヤスリで整えていたのですが、爪きりだと何故かいい具合に切れなくて(ToT) ひょっとして彼氏さんは爪を噛んだ後爪きりで形を整えているのかも。 深爪があまりにも痛々しいかったらANo.1さんのおっしゃるとおりガムを与えてみるとか、指・爪マッサージをしてあげるとかしてみては?

katelyn
質問者

お礼

ありがとうございます^-^ そうですね~。彼は寂しがり屋かもしれません。あまり深くは聞いていないのですが、もしかしたら爪を噛むようになったのは最近かもしれません。昔私の記憶では、小中学の時爪を常々噛んでいる子の爪はそれはそれは、巻き爪のようになっていましたが、彼はそこまでではないんですよね。 彼は一昨年に尊敬していた大好きなお父さんを病気で亡くしているので、その寂しさをごまかすために、癖になったのかもしれません>< ちなみに、私も無理をして止めさせるつもりはありません^-^そんなことをして余計にストレスを与えちゃ嫌なんで。自然に止めさせてあげることが出来たらいいなーと思います。 ガムいいアイデアですよね☆今度してみます。マッサージは私好きで、よく彼にしてあげています^-^ アドバイスありがとうございました☆

• tinycat19
回答No.3

ごく小さい時、三歳とかそれぐらいのころ、私にも爪を噛む癖がありました。 口にまつわる癖があると、精神疾患があるといわれています。爪は、神経に関係していたと思います。神経症か、何かだったのではないか、と思います。 人生の時期によっては、その癖は、形を変えたり、なくなったりします。確か親に注意されて、五歳ぐらいの時、爪を噛む癖はなくなりました。 しているところを見たら、一応注意してみては。あなたの目の前だけはなくなるかもしれませんが・・。

katelyn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 噛んでいた経験があるとのこと、参考になりました。 神経質なのかなぁ・・・そんな感じではないと思うんですが、彼曰くは、イライラした時に噛むと言っていました。 でも私の前では一度も噛んだことがないので、家でこっそり噛んでいるのだと思います。何かかわいそうになってきて、私がストレスを軽減させてあげたいなーと思って投稿しました^-^ 注意などは出来るだけしたくはないんですよ~><それがむしろストレスになるとかわいそうなんで。彼の職業は農協の営業です。新人で出世コースというちょっと異例で、新入社員ということもあり、かなりのストレスはあると思います。何か方法考えてみます^-^ ありがとうございました☆

• mahun
回答No.2

癖だったらしょうがないんじゃないんですかね そいうや、私も小さいころには噛んでたような・・・ でも、今はない が今のがストレスがある って事はストレスとは無縁と思いますよ この質問みて 彼はまだ23歳で彼女・・・ はぁ~・・・ とストレスを感じている30代童貞男でした・・・。 はぁ~・・・・・

katelyn
質問者

お礼

そうですよね><私も無理強いして止めさせるつもりはないんですよ。 止めてなんていうつもりありませんので^-^ただ、無意識に止めれたらいいなーと思いまして、何かストレス軽減の方法は・・・と思ったんですよね。付き合いだしてまだ1週間経たないくらいなんで、私が出来ることってしれてると思いますけど>< ところで、童貞のこと、気にしないで大丈夫ですよ^-^経験あるなしって関係ないと思います。ご本人はとても気になるとは思いますが。出会いってほんとに突然です。一歩踏み出すことが大切だと思いますよ^-^私の今の彼も2年以上彼女が居なかったようです。私もこの歳で長い間いませんでした。でもいいなーと思って思い切って声をかけて、あれよあれよという間にお付き合いに。縁ってあるものです^-^諦めないで下さい☆