• 締切済み

爪を削ってしまう癖が直りません!

記憶は定かではないのですが、小学校低学年くらいからでしょうか、もう十年間以上、 自分の手で自らの爪をガリガリと削ったり、指先の皮をむいてしまったりする癖が直りません。 爪を噛むことは全くないのですが、ストレスを感じている時にもう無意識に、という感じで削ってしまいます。 手だけでなく、足の爪にもやってしまって、手足のすべての指が深爪です。 みっともないし、痛いし、絶対後悔するのにまたやってしまう・・・ 接客業なのでお客様に深爪を見られた時なんかはとても恥ずかしいです。 この癖を治す方法、なにかないでしょうか?

• veko7
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

• code1134
回答No.1

爪の切(削り)過ぎが係るのは ひょう疽→ http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch071/ch071j.html#sec05-ch071-ch071j-731 爪炎→ http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch072/ch072i.html#sec05-ch072-ch072j-827 辺りでは?なかろうか、と感じますし、削って粉末状になった爪の処理がなされているなら、不衛生と言う事う先ずないでしょう。 ですけど、質問者さんの場合無意識の癖を、との事ですから、「取敢えず、二重三重に手足とも手袋や靴下(or足袋)等で覆い隠せば?」と私は感じました。 もし、上記の手法が質問者さんとフィットせず、癖を~心配されておられるなら、皮膚科が併設されている医療機関へ出向かれたら、と言う気がしましたが、如何でしょうか?

veko7
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 私の場合は単なる癖で、痛みは深爪のしすぎ、皮の剥きすぎによるもので、感染症にはかかっていません。 自宅で手袋をはめていることはあったのですが、外出中は手袋を外していたため、結局仕事中などにまた癖が現れて、意味のないものになってしまいました。 本当に無意識で、息をするのと同じくらい自分では気づかないうちの行為になっていしまっているのです。 自覚が足りないのでしょうか。 病院に行くことも検討してみます。 ありがとうございました。