• 締切済み

爪を噛む癖について

小学二年生になる息子が、爪割れや逆剥けの皮を噛んでただけだったのに気がつくと癖になっていてかれこれ半年以上が過ぎています。指先にテープを巻いたり、手入をしたりしたのですがなかなか治らず、今日も運動会で友達と楽しそうに話しながら噛んでたので、ストレス的なものとも考えられず、ただ癖なんだと思います。本人は逆剥けが気になるからとは言うのですが…、あまりにも指先が汚く爪なんか半年近く切るところが無い状態です。私も同じような経験はありましたがあまりにも指がボロボロなのでなんとかしてあげたいです。どなたかつめを噛む癖を治す、無くす?方法をご存じの方難しいとは思いますが知恵を貸してください。お願いします。

• 育児

みんなの回答

• pekomama43
回答No.3

>今日も運動会で友達と楽しそうに話しながら噛んでたので、ストレス的なものとも考えられず、ただ癖なんだと思います。 それまで何もなくて急にそのように(指が汚くなるほど)なったのであれば、やはりストレスからではないでしょうか。 私の長男の幼馴染の子が、丁度お子さんと同じ年齢の頃そんな指をしていましたが、無理に止めさせたらチックになってしました(何度も何度も瞬きをする行為) 子どものストレスと言うのは、親が見ていてもわからない場合が多々あります。(もしかするとお子さんにも自覚がないのかもしれません) 半年以上前からと言う事はまだ1年生の時ですよね。何か思い当たる節はありませんか? いずれ似せよ、爪噛みでも指しゃぶりでも無理に止めさせる・・・と言うのは良くないと言われてますよね。 お子さんが爪を噛む事で精神(情緒)のバランスをとっているとしたら・・・? 以下、ご参照ください。 http://www.lcv.co.jp/9ch/pretama/doc/index0506.html http://web-edu.jp/soudan/soudan36.html

love-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりみなさんが言うようにあまり言わないのが一番 みたいですね。心配でついつい注意してしまいそうですが ぐっとこらえて頑張ってみます。

• nayamu0
回答No.2

下でも書いておられる方がいらっしゃいますが、私も子供にバイターストップを使用しました。 ちなみに通販ではなくソニプラ(今はPLAZAっていうんですか?)で買いました。 我が家の場合は爪噛みというより、眠っている間の指しゃぶりの対応策だったのですが、 最初は効いていたものの見事に慣れてしまったようで、数日経つと平気でなめてました。 起きている間ならば、苦味で「ハッ!」と気づくかもしれませんね。 解決策ではなくてごめんなさい。我が家の経験談でした。

love-mama
質問者

お礼

有難うございます。 とりあえず口うるさく言うのはやめて様子を 見ようと思います。 ただ、参考までにお聞きしたいのですが バイターストップをつけて、目をこすったり おしっこをする時にチンチンを触ったり、物を食べたり しても何か害は無いのですか?あと使用するならば マニキュアのトップコートの上に塗って使用するのですが? 大体どのくらいの頻度で使用して、効き目はどのくらいで出るのでしょうか? ずうずうしくてスイマセンが、教えていただけると幸いです。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

うちも手だけじゃなく足のつめもかんでいます・・・ ここの質問で同じようなのがあり つめに塗るマニキュアのようなものでなめると苦味を感じるのがきくらしいので 「バイターストップ」を買ってつめに塗りました(通販) みごとに噛まなくなったのですが 寝ているときは無意識に噛んでしまうようで 「苦くて目が覚める」と言ってますが・・・ よかったら試してみてください

love-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 上のお礼にも投稿しているのですが もし宜しければバイターストップを使った時の経験や 困った事、気よ付けた方がいい点などありましたら お願いします。すみませんが、よろしくです。