• ベストアンサー

爪(指先)の手入れについて

20代後半の男性です。 爪(指先)の手入れをしたいと思っているのですが、今までほとんど気にしていたことがなかったので、何をどうしたらよいか、分かりません。 それどころか、以前は爪をかむ癖などがあったりするぐらいなので、本当に基本的なことから教えていただけないでしょうか。 自分としては、まず爪をかんだりするのは止める、指先の逆剥(さかむ)けがひどいので、アベンヌの薬用ハンドクリームをこまめに塗るようにし始めました。 でも、爪の先は黄色ぽかったり、ひどいときは、黒いカスが入っていたりしています。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

ハンドマッサージをしっかり行うと、指先の血行がよくなり逆むけも改善されます。 ハンドクリームを付ける時に指を一本ずつマッサージします。検索すると色々見つかりますよ。 爪自体の手入れはネイルケアのサイトを参考にすると良いです(女性向けのネイルアートのページによく併設されています) 爪切りではなくヤスリで爪は処理し、甘皮も取り除き、綺麗に押し上げる。それだけでずいぶん違います。 たぶんそう言っても判らないでしょうから、ネイルサロンに行ってみるのがイイかも。 男性向けのメニューを取り入れているところも増えていて、色を塗るのではなく、逆むけや甘皮の処理、爪切りなどを行ってくれます。 頼めば爪が黄色いのも薬品で脱色したりヤスリで落としたりして貰えます。 一度そういうところでやって貰うと、家での手入れの仕方も良く判りますからね。 女性は男の人の手をよく見ている物です。綺麗でなくても清潔にしておく、とても大事な事ですから頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#22412
noname#22412
回答No.1

爪切りを上手に使えるようになるといいですね。 爪の形を整えるのは勿論、逆剥けもカットした方がいいです。 ハンドクリームもいいですが、野菜を沢山食べるなど、内側からキレイにすることを心掛けましょう。 それと何か指や手を使うことをするといいです。 美しさの中には「動き」という要素もあるからです。 ピアニストの指は綺麗に見えませんか? 爪のみを考えては効率が悪いですから、健康や教養などもあなたなりに向上させるべく取り組んでみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 爪のシンプルなお手入れについて

    美容関係に疎く、何も分からない状態ですので、基本的なことでもアドバイスいただけると嬉しいです。 10年程前に、食生活他ひどい状態で、爪に縦線が入るようになってしまいました。また、すぐに欠けてしまうといったこともあります。 ささくれなどがたまにできるので、それに関してはハンドクリームを塗っていますが、その他の手入れはしていません。。 マニキュアは、違和感が非常に不快で耐えられず、またあまり興味もありません。 艶があって、健康的な爪、指先にするために、何かオススメの方法や化粧品などありましたら、教えてください。ネイルサロンについてのお話も簡単に聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 爪を噛む癖について

    小学二年生になる息子が、爪割れや逆剥けの皮を噛んでただけだったのに気がつくと癖になっていてかれこれ半年以上が過ぎています。指先にテープを巻いたり、手入をしたりしたのですがなかなか治らず、今日も運動会で友達と楽しそうに話しながら噛んでたので、ストレス的なものとも考えられず、ただ癖なんだと思います。本人は逆剥けが気になるからとは言うのですが…、あまりにも指先が汚く爪なんか半年近く切るところが無い状態です。私も同じような経験はありましたがあまりにも指がボロボロなのでなんとかしてあげたいです。どなたかつめを噛む癖を治す、無くす?方法をご存じの方難しいとは思いますが知恵を貸してください。お願いします。

  • 手の爪のあたりに出来る「逆剥け」についてお伺いしたいのですが、逆剥けが

    手の爪のあたりに出来る「逆剥け」についてお伺いしたいのですが、逆剥けが出来るのは、乾燥肌で脂分が少ないからだと聞き、ハンドクリームや保湿を保てるようにてぶくろをして寝たりしています。 ひどい時は、指全部にカットバンを貼って対処しています。 しかし、以前(記憶は定かではないですが)、内臓も関係していると聞いたこともあります。  もし、そのそれが本当なら、詳しく教えていただければありがたいです。  また、基本的に、逆剥けを予防する方法があれば、それも合わせて教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 爪噛み癖の是正後の爪の長さと手入れについて(男)

    40才前なんですが、はずかしながら、爪の長さと手入れについて質問です。 幼少のときから、爪を噛む癖があり、足の爪まで噛んでいたこともありました。 噛む爪がなくなると、指先の皮を噛んでもいました。爪も指先の皮もボロボロでした。 やっぱり仕事とか、勉強とかでストレスが負荷されると、つい癖が出てしまっていました。 ですが、人前で恥かしいので、これはいけないと思い、なんとか癖をなくそうとしています。 これまでも何度か頑張って失敗続きでしたが、今回は約2ヶ月続いています。 そうやって、爪が伸びてきたのですが、なんせ爪を伸ばしたことがないので、爪の適度な長さや手入れがよくわかってません。 爪をきれいに手入れすれば、爪を噛もうと思っても躊躇できると思い、爪用のやすりとバッファ?を百均で買ってきて手入れしています。 これまで常に深爪状態だったので、伸びてきた爪の先は、ほとんどが白い部分になって、皮膚から浮いています。爪の先の白い部分が相当長くなってきましたが、まだ手の甲側から見てはみ出ているという状態ではありません。普通の人から比べれば、まだまだ爪が短い状態だと思います。爪は指先と同じ長さまで伸ばせばよいのでしょうか? また、爪の先の白い部分が長くなって、折れてしまいそうな状態です。クラッシックギターをやる方は弦を爪で弾くために爪の手入れをしているということは知っていましたので、調べてみると、トップコートで保護しているということでした。自分も百均でトップコートを買ってきて塗っています。爪の先の白い部分はだんだん上に上がってくる(爪の先の白い部分の下側が上がってくる=皮膚と爪がくっついている境界が上がってくる)のでしょうか? そのほか、爪の手入れで注意する点やアドバイスがあれば教えてください。爪をきれいに保つことで爪を噛む癖と完全に決別したいと思ってます。 ちなみに現在の爪の状況を画像でのせておきます。

  • 深爪になっている爪を少しでも早く伸ばすには

    爪を早く伸ばす方法を質問させて下さい。 小さいときに、自分の爪を噛む癖をもっていたので爪の形がおかしくなってしまい、指先の形が少し変形してしまっています。 爪を噛む癖自体はなくなっております。 そこでこの爪をなんとかしたいと思い、検索させていただき *爪を指から1mmぐらい伸びた状態で我慢しておけば自然とピンク色の部分が増えてきて元に戻ること *水を使った後は、ハンドクリームをよく塗りこんで、マッサージして保湿しておくこと *ネイルサロンに行けばこのような爪についても対処していただけること が分かりました。 では、上記以外にどんなことに注意すると爪が伸び易くなるのでしょうか。 とくに、日常生活の中でどんなことに気をつけておいたほうがいいのでしょうか? どなたかご存知の方、お願いいたします。

  • 爪(指先)が黄(茶)色に変色

    当方,30代の男です。 今日気づいたのですが,右手の爪(指先)が黄色のような茶色のような色に変色しているのですが,何か病気の前ぶれでしょうか? 最近,体がだるく,疲れが抜けません。 どなたか情報をいただけないでしょうか?

  • 私は男です。爪・手のお手入れ道具セットが欲しいです。

    こんにちは。 爪のお手入れ道具セットみたいなものが欲しいです。 (女性用のものでもかまいません) どこでどの様なものを手に入れることができるでしょうか? ちなみに今はたまにハンドクリーム使う、甘皮を片方の指でいじるくらいです。 また蛇足かもしれませんが、私はピアノを弾くため爪がいつも深爪ぐらいの状態です。 その状態で綺麗にしたいです。 どなたか よろしくおねがいいたします。

  • 女性がやってる爪のケアって何ですか?

    女性は肌と爪のお手入れが日課だと聞きますが、肌のケアって言われたらハンドクリームとかそういうもの塗るんだろうなぁって感じがつかめるんですが、爪のケアっていうのがよくわかりません。 何をするものなのか教えてください・・・

  • 女性の手(爪)って気になりますか?

    当方20代女性です。 全体的に細い手(腕)をしておりますが、爪が小さいです。 爪がとても弱いのでケアもしていませんが、1ミリくらいしか伸びません。(ハンドクリームはこまめに塗るのでカサツキありません) 爪だけが子供みたいな人ってどんな印象受けますか? 何も思わない・もっと爪を綺麗にすればいいのに・小さい爪だ・爪を噛むクセがあるのかな等 いろいろお聞かせください。

  • 指先のささくれ、皮剥けを直したい(><。)

    爪の周りのささくれ、 指先の皮剥けが酷く、大変困っています。 指先の皮は、2重3重にも剥けてしまい、 皮膚自体が、少し硬い感じになってしまいました。 高価な保湿ハンドクリームも使用しましたが、 大きな変化はありません。 どなたか、改善方法をご存知でいらしたら 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • FMC-L5755DWをPC-FAXとして利用している際、FAX受信中に本機とPCが通信を始めますがデータが入ってこない問題が発生しています。顧客からのFAXが受信できないほど頻繁に起きています。特定の時間帯では問題なくFAXのやり取りができています。
  • FAX受信中が続く問題の原因を特定するためには、FMC-L5755DWとPCの通信に問題があるかどうか確認する必要があります。また、ネットワーク接続や設定にも異常がないか確認することも重要です。
  • FAX受信中が続く問題を改善するためには、まずはFMC-L5755DWとPCの通信状態を確認し、必要に応じてネットワーク接続や設定を見直すことが必要です。また、時間帯による影響もあるため、顧客とのFAXのやり取りを問題なく行える時間帯を特定することも有効です。
回答を見る