• ベストアンサー

爪(指先)の手入れについて

20代後半の男性です。 爪(指先)の手入れをしたいと思っているのですが、今までほとんど気にしていたことがなかったので、何をどうしたらよいか、分かりません。 それどころか、以前は爪をかむ癖などがあったりするぐらいなので、本当に基本的なことから教えていただけないでしょうか。 自分としては、まず爪をかんだりするのは止める、指先の逆剥(さかむ)けがひどいので、アベンヌの薬用ハンドクリームをこまめに塗るようにし始めました。 でも、爪の先は黄色ぽかったり、ひどいときは、黒いカスが入っていたりしています。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.2

ハンドマッサージをしっかり行うと、指先の血行がよくなり逆むけも改善されます。 ハンドクリームを付ける時に指を一本ずつマッサージします。検索すると色々見つかりますよ。 爪自体の手入れはネイルケアのサイトを参考にすると良いです(女性向けのネイルアートのページによく併設されています) 爪切りではなくヤスリで爪は処理し、甘皮も取り除き、綺麗に押し上げる。それだけでずいぶん違います。 たぶんそう言っても判らないでしょうから、ネイルサロンに行ってみるのがイイかも。 男性向けのメニューを取り入れているところも増えていて、色を塗るのではなく、逆むけや甘皮の処理、爪切りなどを行ってくれます。 頼めば爪が黄色いのも薬品で脱色したりヤスリで落としたりして貰えます。 一度そういうところでやって貰うと、家での手入れの仕方も良く判りますからね。 女性は男の人の手をよく見ている物です。綺麗でなくても清潔にしておく、とても大事な事ですから頑張って下さい。

その他の回答 (1)

noname#22412
noname#22412
回答No.1

爪切りを上手に使えるようになるといいですね。 爪の形を整えるのは勿論、逆剥けもカットした方がいいです。 ハンドクリームもいいですが、野菜を沢山食べるなど、内側からキレイにすることを心掛けましょう。 それと何か指や手を使うことをするといいです。 美しさの中には「動き」という要素もあるからです。 ピアニストの指は綺麗に見えませんか? 爪のみを考えては効率が悪いですから、健康や教養などもあなたなりに向上させるべく取り組んでみてはいかがでしょうか?