• 締切済み

爪を噛む癖がなおらない

私は、25歳のOLです。 題名の通り、子供のころから現在まで、爪を噛む癖がなおらないんです。 最近になって、私が爪を噛むのは、勉強が上手くいかないときだということに気づきました。 大学時代から会社に入ったころまでは、爪を噛まなかった時期もありました。 爪を噛み始めると、深爪になり、血がでるまでガリガリやってしまうんです。 いま、ちょうど会社の進級試験や、個人的にやっている資格試験がせまっていて、爪を噛んでしまいました。 一回こうやると、なかなか爪は伸びないので、今指先がすごく痛いです。見た目にも醜い指先になっています。 この癖は治すことができるのでしょうか。

noname#181886
noname#181886

みんなの回答

  • Microman
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

#6です、補足です。 僕は非常にハードな爪噛みグセをもっていました。 それは手の指どころか「足の指の爪」でさえ制覇するほどです。 ヨガみたいなポーズでカミカミ・・・・。 こんな僕でもなおせたんです。 大丈夫、きっと包帯なら直してくれます!

  • Microman
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

僕も指の爪を噛む、噛み切るクセをもっていました。 親指の爪なんて長さよりも幅のほうが3倍もあるくらいに深爪連続で長さが減りました。今は幅が2倍くらいですね・・・。 一回深爪しちゃうと、また生えても指と爪の間に空間ができちゃって、折れたり曲がったりして、さらにはとーっても噛み易いので、気がつくとモグモグしちゃいますよね。 なおしかたとしては、包帯を巻くことです。指先にね。 1カ月もするとアラ不思議!と~っても素敵な指になってるじゃありませんか! というわけで超簡単ですね!小学校3,4年から高校3年まで噛み続けていた僕でさえ直せました! レッツトライ!(´ー`)

回答No.5

こんにちは。つめを噛む癖をなおす方法として、つめの先に唐辛子をつけておくというのを聞いたことがあります。唐辛子はあまりにおわないと思います。もしよければお試しください。

  • taormina
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.4

pupupuさん、こんばんわー。 わたしも高校生くらいまで爪を噛む癖がなおりませんでした。 指先が見た目に良くないので、人前で手を出すことが恥ずかしく思っても 噛む癖はなおりませんでした。 いけない、いけないと思うほど、そのことがストレスになり 噛んでしまっていたのかもしれません。 高校生の時友人と買い物に行った際、 彼女がネイルケア用品を購入しているのを見て、 羨ましくまた、自分も美しい指先になりたいと思ったことをきっかけに 少しずつ爪を噛む癖が直り、今では全く噛むことがありません。 pupupuさんも、どうでしょう。 指先の美しい自分を想像してみては...。 爪をのばしてネイルケアをしに行くという目標を持たれてはいかがですか。 春ですし、おしゃれに磨きをかける軽い気持ちで臨んでみては...。

  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.3

こんばんは その気持ち よくわかります。 私も爪を噛む癖が 今だに治ってていません。(30代です。) 最近も、何本も噛んで深爪状態です。 深爪状態で 痛いかもしれませんが、あえて短いけれども マニキュアを塗るのはどうでしょうか? マニキュアを塗っている爪を噛むと いやな味がしますので 噛まないようになるかもしれませんよ。

noname#181886
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はマニキュアを塗っても、噛むときは噛んじゃうんです! 本当にひどい噛み癖ですよね。でも最近マニキュアを塗ってないので、また塗ってみようと思います。

  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.2

こんにちは。 あまり信頼性はないと思いますが、 以下の参考URLで、ネイル&ハンドケアのQ&Aが読めます。 そこで、爪を噛む癖の直し方?についての質問があるので、 宜しければご覧ください。 あくまで参考程度に、目を通してみると良いかもしれません。 http://bbs.kireicafe.com/nailhand/board/index.php?qid=412&cn=45

参考URL:
http://bbs.kireicafe.com/nailhand/board/index.php?qid=412&cn=45
noname#181886
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここでも深爪で悩んでる人の投稿が結構あり、参考になりました。ありがとうございました。

  • emoto
  • ベストアンサー率32% (85/265)
回答No.1

こんにちは。 何の参考にもならないかもしれませんが・・ 私の兄も同じ癖がありました。兄は指先に舐めると苦いハンドクリームや、きつい香り、特に嫌いな香りをつけて噛まない様にして治しました。 ただ、兄の爪噛みはpupupuさんほどではなかったのですが・・。

noname#181886
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きつい香りをつける方法はやったことないのですが、周りの人にはにおわないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 爪を噛む癖

    どこのカテに質問していいかわからなかったのですが、検索してみたところこのカテに癖についての質問があったのでここで質問させていただきます。 私の爪を噛む癖は幼稚園の時からなのですが、23になった今もやめられないでいます。 やめようとしたことも何度かあるのですが、ある程度伸びてくると、無意識で気づいたら噛んでしまっていたり、いつもが短いですから、ちょっと伸びただけで指先に違和感を感じてきて、やっぱり噛んで短くしよう、と思ってしまうのです。 深爪が普通になってしまっているせいか、多少伸びてくると、他人と比べると明らかに短いうちから爪の先の白い部分がでてきてしまいます。 体が虫刺されなどで痒かったりすると、この深爪ですら引っかき傷をつけてしまうくらいですから、長いともっとひどいことになると思い、深爪のほうがいいや、と思うこともあります。 爪を噛むついでに周辺の皮も頻繁にむいちゃって血が出ることなんて日常茶飯事で慣れちゃってます。 学生の頃の風紀検査で爪を見られたり、今の仕事でも爪は短くないといけないのでたまにチェックされたりするときに、爪を見せないといけないのは恥ずかしいです。 ちなみにこの癖は人前では絶対にしません。 家族の前ではしますが、家にいるときか絶対に人に見られない場所にいるときのみです。 過去の質問によると、やめられない原因は精神的不安などからのようですが、私は日頃は友人に能天気だねって言われるくらいのほほんとしています。 不安要素といえば、自分にはとりえがなく、何もできないと思っていますので、そういう出来事に直面したときだけ涙が止まらなくなりますが、寝て覚めたら次にそういう出来事がこない限りは忘れてしまえるので能天気でいます。 それに幼稚園のときからの癖なので、小さい頃は自分はなんでもできると思っていたくらいなのでこれが原因ではないと思うのですが。 将来子供ができたときに、手の爪の切り方もわかってないと子供の爪を切ってあげられないんじゃないか、とか、子供も真似しちゃうんじゃないかと心配です。 また、最近はパソコンの前に座っているときに指を噛む癖が新たにできてしまいました。 半年ちょっと前になんとなくしたくなってはじめたものですが、次第に癖になっていき、今では無意識にしてしまって指の関節にタコがたくさんできてしまっています。 癖をなおすにはどうしたらいいでしょうか。 爪を磨いて綺麗にしてみたりとかしたことあるのですが、それは無意味でそのまま噛んでしまいました。 寝るときに指をしゃぶる癖は小学生か中学生かのときに治したのですがこっちは手強いです。

  • 爪を削ってしまう癖が直りません!

    記憶は定かではないのですが、小学校低学年くらいからでしょうか、もう十年間以上、 自分の手で自らの爪をガリガリと削ったり、指先の皮をむいてしまったりする癖が直りません。 爪を噛むことは全くないのですが、ストレスを感じている時にもう無意識に、という感じで削ってしまいます。 手だけでなく、足の爪にもやってしまって、手足のすべての指が深爪です。 みっともないし、痛いし、絶対後悔するのにまたやってしまう・・・ 接客業なのでお客様に深爪を見られた時なんかはとても恥ずかしいです。 この癖を治す方法、なにかないでしょうか?

  • 癖(爪を噛む)について

    こんにちわ。 ※長文になります。 私は高校2年生の女子です。 タイトル通り、 爪を噛む癖についての質問です。 わたしは幼い頃から 爪を噛む癖がありました。 なぜ爪を噛むようになったか。 それは、 兄と姉の真似でした。 兄と姉は父親を見て 爪を噛むようになったんじゃないかと 今のわたしは思います。 母には 「○○(私の名前)は綺麗な爪をしてるね。 ママと○○以外は爪が短いから、 ○○の爪を切ってあげれるの嬉しいな。」 などと言われていました。 なのに、 私は兄と姉の真似をして爪を噛み始めた。 母には止められましたが、 なぜ?って言う気持ちの方が大きかったのです。 そんなこんなで小学校に入学して バレーを習い始めました。 そこで、 あまり仲の良くない友達(部員)に言われました。 確か5.6年生の頃だったと思います。 「爪って美味しいの?」って。 凄く恥ずかしかったです。 顔から火が出るくらいに。 私は美味しくないって 答えることしか出来ませんでした。 その頃の私の指は かなり痛々しい指でした。 深爪で短いのに もっと噛んじゃうから 血が出て凄く痛い。 しかも、皮も噛んじゃって。 ささくれも剥いちゃって。 皮膚からも血が出たり そんなことがしょっちゅうでした。 今はささくれもなくなって 皮も噛まなくなりました。 でも未だに 爪を噛む癖が治りません。 何度も何度も何度も何度も 治そうとしました。 一時期 爪が少し伸びて来て。 でも、 伸びた爪がカッコ悪いんです。 白い部分が あまりにも多いんです。 マニキュアを塗ると spacial普通の人なら 少し伸びたかな?程度なのに なにもしてないと 本当に不格好で....... でも、 それも長く続かないんですよ。 イライラしたり モヤモヤしたり 気持ちが高まると 無意識に手が口元にあるんです。 ストレスを感じると 無意識に噛んでるのです。 最近それの繰り返しです。 伸びては噛んで 伸びては噛んで 伸びては噛んで....... 維持できないんです。 お洒落をしたいこの時期。 マニキュアだって塗りたい。 彼氏もいるのに 恥ずかしくて見せられない。 友達にも できるだけ手は見せない。 いい感じに 伸びてるときは別として。 これを書いている今は 私の爪は噛んでしまっていて短いです。 そこでです。 この癖直す方法ないでしょうか? 実際に爪を噛む癖がある方 それを直した方 周りそんな人がいる方 どこかでそんな話を聞いた方 誰でもいいです。 いい方法はありませんか? そして、 治すならきれいに直したいです。 てゆうことで、 希望は綺麗に(別に綺麗じゃなくてもいいです)爪を伸ばせる方法+癖を直す方法を教えてください。 お見苦しいないようですみません。 もう、 終わらせたいんです。

  • 爪を噛むくせを直したい

    こんばんは。私は昔から爪を噛む癖があります。爪の長さはありえないくらい短く、そのあげくに皮も剥いてしまうので指先はボロボロです。 一人で考え事をしていたり、悩みがあるときは無意識に爪を噛んでしまいます。マニキュアも塗りたいしのばそう!!って堅く決意してもすぐに血がでるまでかみ続けてしまいます。この癖は一生治らないものですか?これは精神病とかなのでしょうか・・・。

  • 爪を噛む癖って??

    こんにちは。 お付き合いしてまだ3日の彼がいるのですが、彼が爪噛みをしているようです。付き合う前からえらく深爪だなーと気になっていたのですが・・・。 ですが、噛み刻んで爪がギザギザになっている訳でもなく、とりあえず深爪なんです。彼曰く、イライラした時とかストレスたまっている時に噛んでしまう癖があると言っていました。 まだ付き合いが浅いので私の前で噛んでいる所は見たことはありませんが、何か精神的原因でもあるのかな?と思って気になって投稿しました。 ちなみに彼はまだ23歳ですが、立派な大人ですし、止めれるなら止めた方がいいなーと思うこの頃です。私は27歳です。今まで子供の頃も爪を噛んだ記憶がないので、爪を噛む人の気持ちが分かりません^^;

  • 爪をむく癖が直らない

    高3女子なのですが 小さい頃からの爪をむく癖が 直らなくて困っています。 爪だけでなく 周りの皮もむいてしまいます。 指先が痛々しいし 汚いので本当に直したいのに どうしてもむいてしまいます。 受験生なので勉強に集中したくても 爪が気になって集中できなくなるときもあります。 なんでむいてしまうのか 自分でもわかりません。 どうすればこの癖は直るのでしょうか。

  • 4歳の娘の爪をめくる癖が治りません・・・。

    4歳の娘の爪をめくる癖が治りません・・・。 2.3歳の頃からですが、爪をめくる癖があります。最近ひどくなり、ここ何ヶ月も爪を切らなくてもいい状態までめくります。かむわけではなく、めくります。足もする様になってきました。怒ってばかりいたので、親の目を盗んでするようになりました。 小さい頃は、保健所でほっておいても大丈夫と言われましたが、もう何年も経ち深爪が進行し、女の子なのにきたない爪をしています。 できるだけ小さいうちに直したいのですが、娘の癖を治す方法のアドバイスをお願い致します。

  • 深爪になるまでの爪かじりを辞めたい。

    23歳、男です。 小さな頃から爪かじりの癖がついてしまい、1人部屋でPCなど触っていると自然と爪をかじっています。 原因はおそらく、母親が指の肉をかじる癖がある人で、それを生まれてから見て来た小さな自分が真似したのだと思います。 人がいる場所では恥ずかしい気持ちが働いて、爪をかじる事はしません。 しかし、家に帰りくつろいでいる際に爪をかじっている自分がいます。 どうやれば直せるでしょうか? 異性が指先を見て来た際に、爪が深爪になっているのに引かれたりします。深爪は正直、少し痛いですし。辞めたいのですが、何か方法はないでしょうか? 一時期、家では軍手を常にはめて、自然とかじる癖を予防しようとしましたが、手が蒸れてしまい、気持ち悪くてすぐに辞めてしまいました。

  • 爪を噛む癖をやめたい

    爪を噛む癖をやめたいです。 今高校三年なのですが、小さい頃から爪を噛む癖があります。白い部分がいつもない状態で、噛みすぎると痛くなるとわかってはいるのですがやめられません。さらに爪の周りのささくれや甘皮もひっぱってちぎったりしてしまい、指先がいつもボロボロです。 これから進学して、数年後には社会に出る時に指先がボロボロなのはみっともないと思い、どうにかしてやめたいです。 原因はストレスだと思うのですが、そのストレスを排除するのは訳あって難しいです。透明なマニキュアを塗るのも試したのですが、塗ったマニキュアごと噛んでしまうので無理でした(学校の校則もあるのでなかなか難しいです) やっぱり爪噛み対策用の塗る苦い薬?みたいなのを買うべきでしょうか。

  • 爪について

    小さいころから爪を噛む癖があり、深爪です。 今からでも爪を伸ばして癖を治そうと思っています。 そこで少し疑問に思ったのですが、 噛んだことで短くなった爪のピンクのところはもう伸びずに、白い部分だけが伸びるのでしょうか?