• ベストアンサー

爪を噛む癖

50歳の既婚男性です! 私は恥ずかしながら 幼少からどうしてもやめられない 癖があります! それは 爪を噛む事! 何か考え事している時とか 無意識に爪を噛んでしまいます 5本の指全部です おかげで 手の爪を爪切りであまり切った事が ありません もう~子供は大きいので さすがに真似はしませんが、 妻には昔から 見つかると怒られます これは何が原因なんでしょうか? 一生治らない癖でしょうか?

  • mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.5

ご主人のクセを直したいと、奥様が質問していたことがありました。 その時他の人は、赤ん坊の指をしゃぶる癖を直すクリームだかが売っていると回答していました。 僕は、旦那さんが爪を編みそうにしていたら、私に遣らせて!、と頼んでみたらと答えましたが、今はそれも出来ない年齢のようですね。 普通に身体に染込んだ癖、習性を直す方法として「寝際の心得」と「目覚めの心得」の自己暗示法があります。 メルマがからの写しです。 『自分の嫌いなところを受け入れること克服なんて出来ることなんでしょうか?』 これも自己暗示法を使えば変えることが出来ます。ただし、2,3ヶ月の期間は必要ですよ。 こちらのあるメルマガは、URLを載せられませんので、メルマガを写します。 (メルマガ) ■ 潜在意識は変えられる! 眠り掛けと目覚めどき  寝がけ、めざめがポイントです。 このとき暗示を与えると、素直にそっくり潜在意識に入ります。 具体的に述べましょう。 1. 寝がけ暗示 (1)鏡に 自分の顔をうつす。みけんを注目。 (2)「お前は、タバコを気にしない」     希望することを、ただ一つ  自分に命令します、小声で真剣に。    一晩に一回だけ。 (3)継続すること‥・実現するまで。 寝がけに与えた暗示は一晩中潜在意識の中で活動し続けます。 お祈りではない‥お願いではないですよ、自分に強く命令します。 2.目覚めの暗示 前の晩与えた暗示を確認し、潜在意識に定着させます。 (1)朝、目覚めてすぐ。   「今日は、私は、タバコを気にしない」と。 (2)昨晩の暗示と同じ暗示を断定します。  現状に関係なく、それが成就したという観念で断定する。 (3)昼間、何回も繰り返し断定すること。頻度により徹底します。 寝がけ、目覚め時における暗示は強く作用し定着します。 実現したと、過去完了型でイメージします。 3.期待効果  毎日、毎晩つずけます。早ければ1ヶ月。長ければ3ヶ月で事は成就し ます。 ■ 日常の心がけ ○寝ぎわはこころをいつも積極的に  楽しいこと、嬉しいこと、明るいことを思いつつ寝る。 ○寝ぎわの気持ちは、一晩中潜在意識を左右する。  (例)寝ぎわに、こわいテレビを見るとこわい夢を見る。 ○消極的な考えは打ち消そうと努力するより、反対の楽しいことを考えれ   ばよい。     同時に二つの反対観念は成立しない。 ○病人はそれがぐんぐん良くなって元気に働いている姿を想像する。 ○仕事で困難に直面して悩んでいる人は、それが解決して好転した状態を   想像する。 ○にこやかに、ほほえみつつ眠れ→寝顔が美しくなる。 ■ 寝がけ、目覚めの暗示法は 広く応用できる この暗示法は、タバコ、酒を止める他にも、広く応用できます。   ・ダイエット   ・不得手な学科の成績向上   ・嫌な上司と上手く付き合う ・・・・・・ 悩んでる暇があったら、簡単なこの「寝がけ、目覚めの暗示法」を 実行して、素晴らしい人生を開いてください。 (メルマガの終わり) これは、禁煙したい人の話ですので、あなたが直したいことを、一つだけ選んで「タバコを気にしない』のところに置き換えたら良いです。 変えることが出来るのは、一つだけですので、一度にたくさんは要求しないで下さい。 一つ直ったら、次のものを変えるようにして下さい。 そして、否定語は潜在意識が理解しませんので肯定語を用いた命令にして下さい。 「爪を噛まない!」は否定語ですので、「爪を噛む!」と同義語になり、効果がありません。 「プレゼントされた爪切りを使う!」とか、「爪切りを使う!」を使ってはどうでしょうか。 最初の頃は、しっくり来ない命令でしょうから、朝の断定の言葉の後に「今はその様な気持ちに成っていないが、必ず、つめきりを使うようになると信じる。」と付け加えたらよいかと思います。 もっと適切な言葉を思いつきましたら、そちらを使って下さい。 ご自分の気持ちに反することでは、実現する可能性が低くなります。 うまく行くと良いですね。

mdhdis
質問者

お礼

回答有難うございました! お礼が遅くなり すみません!m(__)m 親身に暗示法を教えて下さって 有難うございます 私は閉所恐怖症の パニック症候群も 持っておりまして、 その暗示法は それにも効果ありそうですね~ 早速やってみたいと 思います!

その他の回答 (9)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.11

50になってもなおらないとなるともう直らないかもしれませんね。 無意識なことを意識するのは不可能に近いと思いますよ。 今までも直してこようとして50年直ってないなら もう諦めることも必要かもしれません。 でも諦めてこの癖が直らないと考えることから開放された時に、 気にするストレスがなくなって直るかもしれません。

mdhdis
質問者

お礼

回答有難うございました! 意識すれば止められるんです ただそれが続かないですね~ 油断してると噛んでしまいます(涙) 原因はなんでしょうね? ストレスが原因なら ストレスを無くせば 治るんでしょうが、 ストレスは 無くならないでしょうね~

回答No.9

もしかしたら、 持ちつづけている 欲求不満があるということは ないでしょうか。あるいは、 受け容れ難い現実、 認め難い現実が あるのではないでしょうか。 幼児期からであるとしたら、 難しいでしょうね。無理に止めると、 別のことで、内的なエネルギーを 処理しようとするように なるかもしれませんので。 All the Best.

mdhdis
質問者

お礼

回答有難うございました! お礼が遅くなり すみません!m(__)m 欲求不満は時々 あります 人生ですからね~ デスク上の仕事で 計画書を作ってる時とか 確かに上手くいかない時に 噛んでしまいます

回答No.8

自傷行為です。 http://www.bite-naile.info/category2/entry3.html 指先にワサビでも塗っておきましょう。

mdhdis
質問者

お礼

回答有難うございました! お礼が遅くなり すみません!m(__)m ワサビはいいですね~ ただ普段の生活するには 塗れませんよね~ 難しいところです

回答No.7

一生、治らないですね。三つ子の魂、百までの諺そのものです。 原因は、幼児期の母親への甘えとそれ以後の自分の意志薄弱から来ているのです。 一生、治らないので、それを自分の罪として自責の念を持って生きていくほかないです。 50にもなって指を噛んでいる男は、他人からは気持ち悪い男とみられますが、その批判も甘んじて受けざるを得ませんね。 自分は幼児性から抜け出られない人間だと思って、これからも自分の愚かさ、幼稚な事象への耽溺性を意識しつつ細々と生きていくほかないと思います。

mdhdis
質問者

お礼

回答有難うございました! お礼が遅くなり すみません!m(__)m そうですね~ 長年の癖は治らないかもですね~ ただ人前では不思議に やらないで いられるんですよ~ それはやっぱり理性が 止めさせるのでしょうか? ちょっとそのあたりに 治りそうな鍵が ありそうですけどね~

回答No.6

ストレスがたまっているときにかんでしまうようですよ。 自分をあやす行為だともきいています。 かむところもなくなるように爪きりを使うにしてみてはどうでしょか。

mdhdis
質問者

お礼

回答有難うございました! お礼が遅くなり すみません!m(__)m そうなんです 初めから爪切りを使えば いいんですけどね~(笑) 噛んでしまうのが先行するので 爪は常にないんですよ~ だから爪切りも不要なんです(涙)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.4

ここまで長年し続けている癖だと、直すのは大変かもしれませんね。 マスクをつけたらどうでしょうか?口に指が入る前に気づきますよね、さすがに。

mdhdis
質問者

お礼

回答有難うございました! お礼が遅くなり すみません!m(__)m そうですね~ ただ無意識にマスクを 外して 噛んでしまうんですよ~ 止める強い意識が 必要かも(涙)

回答No.3

男性なら難しい(恥ずかしい)かもしれませんが、ゴテゴテのネイルアートですね。 デコレーションやストーンなら歯にあたるので、無意識でも気が付き噛み切る前にやめることができます。 また少々重くなるので、噛む気も失せるかもしれません。 私もネイルアートで爪を噛む癖を治しました。 細かい作業をしないお仕事ならば指先に絆創膏を貼ってみてはいかがでしょうか?

mdhdis
質問者

お礼

回答有難うございました! お礼が遅くなり すみません!m(__)m それは良いアイデアですが、 男はそっち方面の 人じゃないと ネイルは無理ですね! 家にいる時なら いいですけどね~ 難しいです!

回答No.2

こんにちは。 条件付けと言って、小さい頃に爪を噛んだ後に良い事が起こった、嫌な状況が改善した………などの体験が重なった結果と言われていますよ。 このメカニズムを理解して、大人になった現在、爪噛みと起こる出来事は何の関係もないんだ!と分かって来るとだんだん治ると思われます………あくまでも理屈では、ですが。

mdhdis
質問者

お礼

回答有難うございました! お礼が遅くなり すみません!m(__)m なるほど! あまりそういう経験はないんですけど、 無意識であるのかも しれませんね この歳になったら もう手遅れかも(涙)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

透明のマニキュアをつけるといいかもしれません。

mdhdis
質問者

お礼

回答有難うございました! お礼が遅くなり すみません!m(__)m そうですね 爪に何か塗るのは 効果的かもしれませんね~ 娘のマニキュア 借りようかな? 女装に目覚めたと思われたら ちょっと なんでございますですけど (;^_^A

関連するQ&A

  • 爪を噛むくせを直したい

    こんばんは。私は昔から爪を噛む癖があります。爪の長さはありえないくらい短く、そのあげくに皮も剥いてしまうので指先はボロボロです。 一人で考え事をしていたり、悩みがあるときは無意識に爪を噛んでしまいます。マニキュアも塗りたいしのばそう!!って堅く決意してもすぐに血がでるまでかみ続けてしまいます。この癖は一生治らないものですか?これは精神病とかなのでしょうか・・・。

  • 爪を抉る癖

    昔から爪を抉る癖があります。 何かで悩んでることがあったりすると親指の横の皮や爪を剥いだり、爪切りで抉ってしまいます。 その際に感じる痛みで落ち着きますし、抉れた爪を見るのも好きです。 これは癖というよりも何かの病気ですか? 爪を見てどう思いますか?

  • 癖(爪を噛む)について

    こんにちわ。 ※長文になります。 私は高校2年生の女子です。 タイトル通り、 爪を噛む癖についての質問です。 わたしは幼い頃から 爪を噛む癖がありました。 なぜ爪を噛むようになったか。 それは、 兄と姉の真似でした。 兄と姉は父親を見て 爪を噛むようになったんじゃないかと 今のわたしは思います。 母には 「○○(私の名前)は綺麗な爪をしてるね。 ママと○○以外は爪が短いから、 ○○の爪を切ってあげれるの嬉しいな。」 などと言われていました。 なのに、 私は兄と姉の真似をして爪を噛み始めた。 母には止められましたが、 なぜ?って言う気持ちの方が大きかったのです。 そんなこんなで小学校に入学して バレーを習い始めました。 そこで、 あまり仲の良くない友達(部員)に言われました。 確か5.6年生の頃だったと思います。 「爪って美味しいの?」って。 凄く恥ずかしかったです。 顔から火が出るくらいに。 私は美味しくないって 答えることしか出来ませんでした。 その頃の私の指は かなり痛々しい指でした。 深爪で短いのに もっと噛んじゃうから 血が出て凄く痛い。 しかも、皮も噛んじゃって。 ささくれも剥いちゃって。 皮膚からも血が出たり そんなことがしょっちゅうでした。 今はささくれもなくなって 皮も噛まなくなりました。 でも未だに 爪を噛む癖が治りません。 何度も何度も何度も何度も 治そうとしました。 一時期 爪が少し伸びて来て。 でも、 伸びた爪がカッコ悪いんです。 白い部分が あまりにも多いんです。 マニキュアを塗ると spacial普通の人なら 少し伸びたかな?程度なのに なにもしてないと 本当に不格好で....... でも、 それも長く続かないんですよ。 イライラしたり モヤモヤしたり 気持ちが高まると 無意識に手が口元にあるんです。 ストレスを感じると 無意識に噛んでるのです。 最近それの繰り返しです。 伸びては噛んで 伸びては噛んで 伸びては噛んで....... 維持できないんです。 お洒落をしたいこの時期。 マニキュアだって塗りたい。 彼氏もいるのに 恥ずかしくて見せられない。 友達にも できるだけ手は見せない。 いい感じに 伸びてるときは別として。 これを書いている今は 私の爪は噛んでしまっていて短いです。 そこでです。 この癖直す方法ないでしょうか? 実際に爪を噛む癖がある方 それを直した方 周りそんな人がいる方 どこかでそんな話を聞いた方 誰でもいいです。 いい方法はありませんか? そして、 治すならきれいに直したいです。 てゆうことで、 希望は綺麗に(別に綺麗じゃなくてもいいです)爪を伸ばせる方法+癖を直す方法を教えてください。 お見苦しいないようですみません。 もう、 終わらせたいんです。

  • 爪を噛む癖

    どこのカテに質問していいかわからなかったのですが、検索してみたところこのカテに癖についての質問があったのでここで質問させていただきます。 私の爪を噛む癖は幼稚園の時からなのですが、23になった今もやめられないでいます。 やめようとしたことも何度かあるのですが、ある程度伸びてくると、無意識で気づいたら噛んでしまっていたり、いつもが短いですから、ちょっと伸びただけで指先に違和感を感じてきて、やっぱり噛んで短くしよう、と思ってしまうのです。 深爪が普通になってしまっているせいか、多少伸びてくると、他人と比べると明らかに短いうちから爪の先の白い部分がでてきてしまいます。 体が虫刺されなどで痒かったりすると、この深爪ですら引っかき傷をつけてしまうくらいですから、長いともっとひどいことになると思い、深爪のほうがいいや、と思うこともあります。 爪を噛むついでに周辺の皮も頻繁にむいちゃって血が出ることなんて日常茶飯事で慣れちゃってます。 学生の頃の風紀検査で爪を見られたり、今の仕事でも爪は短くないといけないのでたまにチェックされたりするときに、爪を見せないといけないのは恥ずかしいです。 ちなみにこの癖は人前では絶対にしません。 家族の前ではしますが、家にいるときか絶対に人に見られない場所にいるときのみです。 過去の質問によると、やめられない原因は精神的不安などからのようですが、私は日頃は友人に能天気だねって言われるくらいのほほんとしています。 不安要素といえば、自分にはとりえがなく、何もできないと思っていますので、そういう出来事に直面したときだけ涙が止まらなくなりますが、寝て覚めたら次にそういう出来事がこない限りは忘れてしまえるので能天気でいます。 それに幼稚園のときからの癖なので、小さい頃は自分はなんでもできると思っていたくらいなのでこれが原因ではないと思うのですが。 将来子供ができたときに、手の爪の切り方もわかってないと子供の爪を切ってあげられないんじゃないか、とか、子供も真似しちゃうんじゃないかと心配です。 また、最近はパソコンの前に座っているときに指を噛む癖が新たにできてしまいました。 半年ちょっと前になんとなくしたくなってはじめたものですが、次第に癖になっていき、今では無意識にしてしまって指の関節にタコがたくさんできてしまっています。 癖をなおすにはどうしたらいいでしょうか。 爪を磨いて綺麗にしてみたりとかしたことあるのですが、それは無意味でそのまま噛んでしまいました。 寝るときに指をしゃぶる癖は小学生か中学生かのときに治したのですがこっちは手強いです。

  • 爪を噛む癖?挟む癖?がやめられません・・・

    爪を噛む癖が、実は自傷行為だとか、よくないことだとか 最近になって意識するようになり、本格的にやめたいとと思いました。 今は大学生てすが、小さい頃から気が付くともう爪を噛んでいました。 私は、最初に   「爪を前歯の間に挟む」  という行為がはまるらしく、 紙だとかファイルだとか、触感のあるものはだいたい挟みたくなります・・・ 幼稚園の頃に、ぺこちゃんキャンディーの棒を前歯に挟み、抜けなくなり抜こうとして 前歯が一緒に抜けてしまったことがあります・・・(ほんと意味わかんないですよね・・) そのくらいやってしまう子でした。 なぜか、人前や外でやると恥ずかしいという気持ちがあり、小学生のころあたりから 外では控えるように意識していましたが、人の目を盗んでやっていた時もありました。 大学生になった今も、人の目を盗んでは、爪を歯に挟んでしまいます。 他人のいない家の中では、やりたい放題です・・・ 挟んだ爪が削れると、爪を噛み始めます。とことん噛みます。笑 あとで深爪です。でも、すべての指がそうではありません。 ほんとに不格好な爪にもなるし、本当はきれいに爪を伸ばしたいです。 頑張ってみても噛みそうになり、最近は爪切りで綺麗に切って噛む場所をなくしています こんな状態で、彼氏と一日一緒にいる日なんて、一人の状態がないので テレビを見ながらだとか、気づいたら爪を口に持って行ってしまい、 彼氏から噛んじゃダメでしょーと言われ気が付きます。。彼も理解はしてくれてて代わりに 気づいて教えてくれるのはいいのですが、 とにかく、このまま人前でも時々爪を噛みそうになるのが恥ずかしくて本当にやめたいです。 長くなりましたが、爪を噛むのと歯に挟むのとは同じでしょうか・・? 歯にどんな感覚があるんだか・・・どうやったら治せますか?????? ちなみに、マニキュアを塗って最初は我慢してても結局は挟んでしまいます。 挟まないように我慢して、日々、爪をすりすり触ってしまいます・・・ なにか方法があれば教えてください。 その他の自傷行為は、最近やめられてきました。 爪だけが幼少期からの問題なのです・・・・

  • 爪を噛む癖は遺伝するのか?

    私には、娘が2人います。4歳と1歳になります。 2人とも、爪を噛む癖があります。 おかげで、爪を切る必要がないほどです。 それだけなら良いのですが、私自身も子供のころから28歳ごろまで爪を噛む癖がありました。 妻は、「あんたに似たんだよ」って言いますが、爪を噛む癖も遺伝するのでしょうか?

  • 爪を噛むくせがありました。

    爪を噛むくせがありました。 でも、最近は意識して噛まないようにしてます。 でも横長の爪で、噛んだ爪の残骸みたいのが指の付け根の部分にあります。 これはとった方がいいですか? 後、きれいに爪を整えたいんですが、いい方法ありますか? できれば詳しく教えてください。 お願いします。 男なんで、ネイルサロンとかは無理です

  • 爪を噛む癖がなおったら...

    私は爪を噛む癖があります。 今まで何度もその癖が嫌で直そうとマニキュアを塗ったりしました。でも自分の爪は長年噛んだりしてるため形が変で、マニキュアを塗って綺麗に見えるはずの爪が逆に見にくいです...。そんな爪を見ると嫌気がさし爪でこすったりして取ってしまいます; 私が噛み始めたのは物心がついた時からだと思います。大抵の方は指先は爪で見えないと思うんですが、私の場合は指先はちゃんと指が見えてます...。例え爪を伸ばしても中々爪で指先が見えないて言う所までいきません。ずっと伸ばせばきっとなると思うのですが、白い部分の爪が長過ぎるのは逆に不潔に見えると思うのでやめちゃいます。 今の私の爪は白い部分はもちろんありません。噛み過ぎて白い部分の下の部分(ピンクっぽい色の部分)も少しずつなくなっています。また爪切りで切ってる訳じゃないので爪はぼろぼろでしかも1本1本変な形してます...。私はいつも同じ部分だけ噛むので爪は左右対称ではなく本当に格好悪いです。だから爪が伸びてもぐじゃぐじゃしてます。 そこで質問なんですが、 ①噛む癖が直ったら白い爪の下の部分(ピンクの爪の部分)はのびますか? ②もし噛む癖が直ったとしても皆さんのような綺麗な爪になることはもうないのでしょうか? ③噛む方でこれで噛む癖がなおったよ!とかこういう対策をしてます★って言うのはありますか? 自分が全ていけないのは分かっています。 だからもし噛む癖がなおったとしても綺麗な爪になることはないのはしょうがないって思ってるのですが...、私は女性なので綺麗な爪にしたい気持ちはすごくあります。ご回答お願いします

  • 爪を噛む。唇をむしる。癖・・・

    小さい時から爪を噛んだり、唇をむしってしまう癖がありました。。 今までハンドクリームを塗ったり、ネイルを塗ったりしましたが、どうしても爪を噛んでしまいます。どんなに手が汚れていても噛んでいます。(足の爪も噛みます) また、唇も毎日のように両手が血だらけになるまでむしってしまいます。 最近では指の皮(手の甲)も噛んだり、むしるようになりました… 以前からひっかく癖はあったのですが… 学生の時も、社会人になってもどうしてもやめられない癖・・・ 周りからは冷ややかな目で見られてしまいます。 (無意識に噛んでます。) 現在私は21歳。この歳になっても止めることが出来ず、毎日血だけの手を見てとても落ち込んでいます。 たぶん…不安になった時、イライラしている時、考え事をしているときなど、精神を落ち着かせる為に噛んだり、むしったりしてしまうのかなと思うようになりました。 実際噛んでいるときはすごく落ち着くんです。 でも治したい!!!どうしたらよいのでしょうか? もっと心を鍛えないとダメだ。と思うんです。弱いから治せない…。 小さい頃から親にいろいろと言われても極力反論しないようにしてきました。親に気にいられたくて目立つ事をいつもしていた自分。 そのたびに噛んだり、むしったりして心を落ち着かせていたように思います。 でも、最近は傷が深くなってきた事もあり今まで以上に治さないと!!という気持ちです。 なにか効きそうな物や精神的なアドバイスなど教えて頂きたいです。

  • 爪を噛んで(むしって)いるようです

    中学生です お恥ずかしい話ですが爪を噛んだり毟ってしまいます 常に短い状態で人に指を見られるのが恥ずかしいです 昔からある悪い癖でなんとか治ってきていたのですが 最近ストレスからか爪を噛んでいるようで(よく覚えてない)いつのまにか短くなってます… なんとか直すことはできないんでしょうか? 絆創膏も試したのですが両手の全部の指なので全部はってると何それ!?と言われまして… 恥ずかしくて爪を噛まないため~とか言えなくて…