• ベストアンサー

爪を噛む癖

50歳の既婚男性です! 私は恥ずかしながら 幼少からどうしてもやめられない 癖があります! それは 爪を噛む事! 何か考え事している時とか 無意識に爪を噛んでしまいます 5本の指全部です おかげで 手の爪を爪切りであまり切った事が ありません もう~子供は大きいので さすがに真似はしませんが、 妻には昔から 見つかると怒られます これは何が原因なんでしょうか? 一生治らない癖でしょうか?

• mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d194456
回答No.5

ご主人のクセを直したいと、奥様が質問していたことがありました。 その時他の人は、赤ん坊の指をしゃぶる癖を直すクリームだかが売っていると回答していました。 僕は、旦那さんが爪を編みそうにしていたら、私に遣らせて!、と頼んでみたらと答えましたが、今はそれも出来ない年齢のようですね。 普通に身体に染込んだ癖、習性を直す方法として「寝際の心得」と「目覚めの心得」の自己暗示法があります。 メルマがからの写しです。 『自分の嫌いなところを受け入れること克服なんて出来ることなんでしょうか?』 これも自己暗示法を使えば変えることが出来ます。ただし、2,3ヶ月の期間は必要ですよ。 こちらのあるメルマガは、URLを載せられませんので、メルマガを写します。 (メルマガ) ■ 潜在意識は変えられる! 眠り掛けと目覚めどき  寝がけ、めざめがポイントです。 このとき暗示を与えると、素直にそっくり潜在意識に入ります。 具体的に述べましょう。 1. 寝がけ暗示 (1)鏡に 自分の顔をうつす。みけんを注目。 (2)「お前は、タバコを気にしない」     希望することを、ただ一つ  自分に命令します、小声で真剣に。    一晩に一回だけ。 (3)継続すること‥・実現するまで。 寝がけに与えた暗示は一晩中潜在意識の中で活動し続けます。 お祈りではない‥お願いではないですよ、自分に強く命令します。 2.目覚めの暗示 前の晩与えた暗示を確認し、潜在意識に定着させます。 (1)朝、目覚めてすぐ。   「今日は、私は、タバコを気にしない」と。 (2)昨晩の暗示と同じ暗示を断定します。  現状に関係なく、それが成就したという観念で断定する。 (3)昼間、何回も繰り返し断定すること。頻度により徹底します。 寝がけ、目覚め時における暗示は強く作用し定着します。 実現したと、過去完了型でイメージします。 3.期待効果  毎日、毎晩つずけます。早ければ1ヶ月。長ければ3ヶ月で事は成就し ます。 ■ 日常の心がけ ○寝ぎわはこころをいつも積極的に  楽しいこと、嬉しいこと、明るいことを思いつつ寝る。 ○寝ぎわの気持ちは、一晩中潜在意識を左右する。  (例)寝ぎわに、こわいテレビを見るとこわい夢を見る。 ○消極的な考えは打ち消そうと努力するより、反対の楽しいことを考えれ   ばよい。     同時に二つの反対観念は成立しない。 ○病人はそれがぐんぐん良くなって元気に働いている姿を想像する。 ○仕事で困難に直面して悩んでいる人は、それが解決して好転した状態を   想像する。 ○にこやかに、ほほえみつつ眠れ→寝顔が美しくなる。 ■ 寝がけ、目覚めの暗示法は 広く応用できる この暗示法は、タバコ、酒を止める他にも、広く応用できます。   ・ダイエット   ・不得手な学科の成績向上   ・嫌な上司と上手く付き合う ・・・・・・ 悩んでる暇があったら、簡単なこの「寝がけ、目覚めの暗示法」を 実行して、素晴らしい人生を開いてください。 (メルマガの終わり) これは、禁煙したい人の話ですので、あなたが直したいことを、一つだけ選んで「タバコを気にしない』のところに置き換えたら良いです。 変えることが出来るのは、一つだけですので、一度にたくさんは要求しないで下さい。 一つ直ったら、次のものを変えるようにして下さい。 そして、否定語は潜在意識が理解しませんので肯定語を用いた命令にして下さい。 「爪を噛まない!」は否定語ですので、「爪を噛む!」と同義語になり、効果がありません。 「プレゼントされた爪切りを使う!」とか、「爪切りを使う!」を使ってはどうでしょうか。 最初の頃は、しっくり来ない命令でしょうから、朝の断定の言葉の後に「今はその様な気持ちに成っていないが、必ず、つめきりを使うようになると信じる。」と付け加えたらよいかと思います。 もっと適切な言葉を思いつきましたら、そちらを使って下さい。 ご自分の気持ちに反することでは、実現する可能性が低くなります。 うまく行くと良いですね。

mdhdis
質問者

お礼

回答有難うございました! お礼が遅くなり すみません!m(__)m 親身に暗示法を教えて下さって 有難うございます 私は閉所恐怖症の パニック症候群も 持っておりまして、 その暗示法は それにも効果ありそうですね~ 早速やってみたいと 思います!

その他の回答 (9)

• ootemon
回答No.11

50になってもなおらないとなるともう直らないかもしれませんね。 無意識なことを意識するのは不可能に近いと思いますよ。 今までも直してこようとして50年直ってないなら もう諦めることも必要かもしれません。 でも諦めてこの癖が直らないと考えることから開放された時に、 気にするストレスがなくなって直るかもしれません。

mdhdis
質問者

お礼

回答有難うございました! 意識すれば止められるんです ただそれが続かないですね~ 油断してると噛んでしまいます(涙) 原因はなんでしょうね? ストレスが原因なら ストレスを無くせば 治るんでしょうが、 ストレスは 無くならないでしょうね~

回答No.9

もしかしたら、 持ちつづけている 欲求不満があるということは ないでしょうか。あるいは、 受け容れ難い現実、 認め難い現実が あるのではないでしょうか。 幼児期からであるとしたら、 難しいでしょうね。無理に止めると、 別のことで、内的なエネルギーを 処理しようとするように なるかもしれませんので。 All the Best.

mdhdis
質問者

お礼

回答有難うございました! お礼が遅くなり すみません!m(__)m 欲求不満は時々 あります 人生ですからね~ デスク上の仕事で 計画書を作ってる時とか 確かに上手くいかない時に 噛んでしまいます

回答No.8

自傷行為です。 http://www.bite-naile.info/category2/entry3.html 指先にワサビでも塗っておきましょう。

mdhdis
質問者

お礼

回答有難うございました! お礼が遅くなり すみません!m(__)m ワサビはいいですね~ ただ普段の生活するには 塗れませんよね~ 難しいところです

回答No.7

一生、治らないですね。三つ子の魂、百までの諺そのものです。 原因は、幼児期の母親への甘えとそれ以後の自分の意志薄弱から来ているのです。 一生、治らないので、それを自分の罪として自責の念を持って生きていくほかないです。 50にもなって指を噛んでいる男は、他人からは気持ち悪い男とみられますが、その批判も甘んじて受けざるを得ませんね。 自分は幼児性から抜け出られない人間だと思って、これからも自分の愚かさ、幼稚な事象への耽溺性を意識しつつ細々と生きていくほかないと思います。

mdhdis
質問者

お礼

回答有難うございました! お礼が遅くなり すみません!m(__)m そうですね~ 長年の癖は治らないかもですね~ ただ人前では不思議に やらないで いられるんですよ~ それはやっぱり理性が 止めさせるのでしょうか? ちょっとそのあたりに 治りそうな鍵が ありそうですけどね~

回答No.6

ストレスがたまっているときにかんでしまうようですよ。 自分をあやす行為だともきいています。 かむところもなくなるように爪きりを使うにしてみてはどうでしょか。

mdhdis
質問者

お礼

回答有難うございました! お礼が遅くなり すみません!m(__)m そうなんです 初めから爪切りを使えば いいんですけどね~(笑) 噛んでしまうのが先行するので 爪は常にないんですよ~ だから爪切りも不要なんです(涙)

• satouenn
回答No.4

ここまで長年し続けている癖だと、直すのは大変かもしれませんね。 マスクをつけたらどうでしょうか?口に指が入る前に気づきますよね、さすがに。

mdhdis
質問者

お礼

回答有難うございました! お礼が遅くなり すみません!m(__)m そうですね~ ただ無意識にマスクを 外して 噛んでしまうんですよ~ 止める強い意識が 必要かも(涙)

回答No.3

男性なら難しい(恥ずかしい)かもしれませんが、ゴテゴテのネイルアートですね。 デコレーションやストーンなら歯にあたるので、無意識でも気が付き噛み切る前にやめることができます。 また少々重くなるので、噛む気も失せるかもしれません。 私もネイルアートで爪を噛む癖を治しました。 細かい作業をしないお仕事ならば指先に絆創膏を貼ってみてはいかがでしょうか?

mdhdis
質問者

お礼

回答有難うございました! お礼が遅くなり すみません!m(__)m それは良いアイデアですが、 男はそっち方面の 人じゃないと ネイルは無理ですね! 家にいる時なら いいですけどね~ 難しいです!

回答No.2

こんにちは。 条件付けと言って、小さい頃に爪を噛んだ後に良い事が起こった、嫌な状況が改善した………などの体験が重なった結果と言われていますよ。 このメカニズムを理解して、大人になった現在、爪噛みと起こる出来事は何の関係もないんだ!と分かって来るとだんだん治ると思われます………あくまでも理屈では、ですが。

mdhdis
質問者

お礼

回答有難うございました! お礼が遅くなり すみません!m(__)m なるほど! あまりそういう経験はないんですけど、 無意識であるのかも しれませんね この歳になったら もう手遅れかも(涙)

• manmanmann
回答No.1

透明のマニキュアをつけるといいかもしれません。

mdhdis
質問者

お礼

回答有難うございました! お礼が遅くなり すみません!m(__)m そうですね 爪に何か塗るのは 効果的かもしれませんね~ 娘のマニキュア 借りようかな? 女装に目覚めたと思われたら ちょっと なんでございますですけど (;^_^A