• ベストアンサー

爪の根元の白い半円のついて

爪の根元の白い半円は、なんという名称なんでしょうか?最近、白い部分が、少なくなっていていって心配なのですが回復させる方法とかはあるでしょうか?ご存知のかたがいたらおしえてくださいおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa1214
回答No.2

爪の根元の白い部分は健康のバロメータなんてよく聞きますが、どうやら迷信のようですよ。あの部分にはきちんと名前が付いていて、半月(ハンゲツ)とか爪半月(ツメハンゲツ)というらしいです。 で、白い部分の正体は、空気なんです。空気が爪と下の皮膚の間に入っていて、それで白く見えるんです。なので、特に白い部分が少なくなっていていても、ちょっとした爪の変化ぐらいに考えて特に気にする必要はないと思いますよ。

porlali
質問者

お礼

健康のバロメーターっていうのは、迷信だったんですねぇー。ちょっと安心しました。つめの中に空気が入っていたなんてかなり驚きました。想像もつきませんでしたよ。ありがとうございました。安心しました。

その他の回答 (1)

• OsieteG00
回答No.1

爪母? 白い部分は無くても問題ありません。 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200509/2005091100012.htm

参考URL:
http://www2.menard.co.jp/beauty_health/yougo/contents/08-1.htm
porlali
質問者

お礼

気にしなくてもよいんですね。ちょっと安心しました、なんだかどんどん白い部分が小さくなってきたものですから心配をしていました。ありがとうございました。