• 締切済み

メディアへの苦情電話、メール

各種メディアに対して苦情電話やメールされる時はどんな理由ですか? 昔アントニオ猪木とアンドレが試合している写真が地方新聞に掲載されて写真横の短い説明文に「写真はアントニオ猪木選手の演技」と書いてあるのを読んで激怒した覚えがあります。 以前ある番組でフリーターの一日を取材したVTRを見てゲストの松浪健四朗が「こういう定職も就かない奴は人間のクズだ」と言った時は怒りよりも人格を疑いました。

みんなの回答

noname#4834
noname#4834
回答No.1

>アントニオ猪木選手の演技 >こういう定職も就かない奴は人間のクズだ 言論・思想の自由でもあると思うし、世の中の一般人にもその通りだと思っている人もいると思います。 その報道や意見に賛同する人もいれば、否定するする人もいる。 受け止める人の問題だとも思います。 報道メディアに個人的に抗議をする手段としては投書なり、電話をするなりの事で可能ですから、簡単だと思います。 国会議員の発言に抗議をするなら、事務所に同じ手順で改善を求めたり、逆に報道メディアを利用すればいい。 ただ、現代のネット上だけで考えれば、一般人がBBSなどに書き込んでいるこのような文言は、どこを見ても溢れかえっていると思いますので、そこで意見交換されてみてもよいと思います。

SPLINTER
質問者

補足

質問の主旨として皆さんがどんな事に対して苦情するのかな?と思い、別に他のBBSで議論する程大袈裟な問題でもないので気楽にどうぞ。 わざわざ回答いただいたのにごめんなさい。

関連するQ&A

  • 苦情電話、苦情メールについて

    障害者で就職してますが、養護学校に私の仕事の不満の事で苦情メールが一ヶ月位あります。仕事で失敗する事があり、養護学校に苦情メールがありました。「お宅、A(私)をどんな教育した、Aを引き取れ、引き取らない場合は、慰謝料30万円を請求する」とメールの内容が送られてきました。養護学校の先生は、私の会社でトラブルがあった事を話をしました。ハローワークの障害者窓口にも苦情電話があった事も、ハローワークの人から聞きました。「お宅、Aをどんな事で、会社を紹介した、Aを就職停止にしてくれ」とハローワークの人から私の苦情電話の事で、聞きました。会社の人が、私の卒業した養護学校に苦情メールを送った事、ハローワーク障害者窓口に苦情電話をした行為は犯罪になるのですか?

  • 思い出せない番組名を教えて下さい

    1.二十五年ぐらい前、たぶん「コメットさん」の後釜番組だったような気がするんですが、大場久美子と榊原郁恵が姉妹役?で離れ離れになり、お互いを探すみたいな(うろ覚えで内容ちがうかもしれませんが)SFチックなドラマ?があったと思います。よく番組中に出演者が「アナゴア~タイムトラベラ~」と聞こえるような歌を歌ってたのが印象に残ってます。 2.これも二十五年ぐらい前、たしか土曜の昼にやってたバラエティー番組で、伊東四朗が毎週、アントニオ猪木のテーマに乗って登場するシーン(そこでは「イノキ、ボンバイエ!」の部分が「シロウ、ガンバレ!」だった記憶がある)が印象に残ってます。 3.まだ十年もたってないとは思うんですが、土曜の夜にやってた、たぶん「平成教育委員会」の後釜番組だったと思うんですが、当初はSMAPがレギュラーで、ゲスト芸能人チームと視聴者チームの三手に分かれて前半は知能ゲーム、後半は筋肉番付の「サスケ」みたいな体力ゲームで競う番組があったと思います。(しばらくしてSMAPはレギュラーでなくなり、V6とかMAXが入れかわりレギュラーチームになってた記憶があります。) 4.これも十年たってないと思うんですが、TBSで金曜夜十一時からウッチャンナンチャン進行役で、芸能人同士が原告・被告に分かれて裁判をする番組があったと思います。(その中ではキャイーンの二人が原告・被告に分かれた時、ウド鈴木が突然泣き出したのを見たのが印象に残ってます) 以上、番組名が思い出せそうで思い出せないんですけど、この中の一つだけでもいいんで、番組名を知ってる人がいたら教えて下さい。

  • 苦情の電話をしようか迷っています

    苦情電話をかけるかどうか迷っています。 最近、携帯を変えようと思い、某携帯ショップに行きました。 担当になった店員さんの態度があまりにも悪すぎて、携帯を変える気が失せてしまい、結局変えずに帰りました。 その店員さんは、何かに焦っていた?のか、常に怒ったような口調で話す人で、「この人何でキレてるの?」と初めに話したときに思い、悪い印象を受けました。 私が質問をするたびに、顔をしかめて、こんなのも分からないのか?といった態度で「だからー、これはこうで、こういうことなんです。分かります?」みたいな教え方で、何様?と思ってしまいました。 客に早く帰ってほしいのかな?売り上げ伸ばす気がないのかな?と思ってしまうほど酷く、四六時中気分が悪かったです><; こんなに不快になったのは初めてで、どうしようかと思っています。 苦情の連絡を入れるにしても、直接店舗に電話をかけるんでしょうか? 分からないので教えてもらえると嬉しいです。

  • メールでの苦情

    とある大手の古本屋チェーン店に苦情があるのでメールで連絡したら、苦情用のメールがあるので住所や連絡先を書いてくださいというのが返信されてきました。 苦情をいうのに自分の個人情報を書くのは不安があるのですがどうもこれがないと受け付けてくれません。 直にいうしかないのでしょうか?

  • 苦情のメールを入れたら・・・

    とある飲食チェーン店に苦情のメールを入れたらものの15分ぐらいで謝りの電話がきました。(電話番号は本部ではなくその店みたい) はやくないですか?

  • 鉄道会社に苦情をいれる。直接言いにいくか、電話で苦情を言うか

    鉄道会社に苦情をいれる。直接言いにいくか、電話で苦情を言うか 定期を買っている駅の自転車置き場で、自転車をとめても良い場所にスペースがあって、そこに自転車をとめたところ、自転車を整理してる人(その鉄道会社員に雇われている)に、「向こうにとめれくれ」と言われたんですが、自転車をとめても良い場所にとめましたので無視していたところ、「もうここにとめにくるな」と偉そうに言われたので苦情をいれてやりたいのですが、苦情をいれたらその男を懲らしめる事が出来るんでしょうか?また、苦情をいれるには電話か直接言いにいくかならどちらが良いでしょうか?ちなみに確実に自転車をとめても良い場所です。 18歳以下の方は回答しないで下さい。

  • 苦情電話の通話料

    昨日自動販売機でジュースを買おうと、お金を入れるとお札が詰まったのか、出てこなくなりました。自動販売機に苦情の受付の連絡先が書いてあり、電話をしたのですが、「営業時間外のため~」と言うアナウンスがながれるため、その後何度かかけました。この場合、電話をかけた通話料は向こうに請求することはできるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 間違い電話の苦情

    自宅の電話番号がタクシー会社とよく似た電話番号で、間違い電話がかかってきます。 困るのは、タクシー会社ゆえに夜中にもかかってくるということです。 特に忘年会シーズンなどは夜中の3時などに、酔っ払った人からかかってくるのでタチが悪いです。 携帯があるので自宅の電話にはほとんど私用の電話はかかってきません。 今までかかってきた回数を数えたら、その間違い電話の方が多いかもしれません。 こういうのって、苦情を言ってどうにかなるものなのでしょうか? いやならコチラが自費で番号を変更するしかないのでしょうか? どなたかアドバイス宜しく御願いします。

  • 苦情の電話をしようと思いますが非常識でしょうか?

    午前11時に車で家電量販店に出かけました。 駐車場は解放になっており、平日午前中とあってガラガラでした。 駐車券の類いもありませんでした。 二つの会社(コジマとヨドバシ)のどちらで買うか決めかねていましたので 駐車して店鋪の入り口まで行き、商品があるかどうかと価格を確認するだけにして店を出ました。 もう一つの店鋪にも行ってみて、気に入った方で購入しようと思っていました。 (要は下見に出かけたのであって購入はしていません。) 店を出た時に喉が乾いていたので飲み物を買おうと思い、 自動販売機に向かったところ、駐車場のはしからすごい勢いで怒鳴られました。 『試験場の人は止めないで出て行って下さい!!』 私は最初は何のことだか分かりませんでしたが 店鋪から歩いて5分のところにある運転免許の試験場に行くために 不正に駐車場を使っていると早とちりされたのです。 確認もせずに怒鳴り付けて去ろうとするのでさすがに頭に来て 『ちょっと待って下さい。試験場って何のことですか。 確認もせずに怒鳴るのはおかしいです。私はこの店に用があってきたんですけど! 不愉快なので責任者の方呼んで下さい』 と言うと『私が責任者です』と。 『このお店の責任者を呼んで下さい』と言うと 事務所に連れて行かれそうになりました。 私は昼過ぎに人と会う約束があり、時間を取られるのが嫌だったので 『…もういいです!ここへはもう来ないことにしますから。 時間がないので後程電話で連絡を入れます』 と言いました。 怒鳴った人は、 『時間がないんですか、どうしてですか? 試験場でしょう。いいじゃないですか事務所へ行きましょうよ!』 とまた高圧的な態度に出ました。 興奮しているようで、なんだか怖くなってきたので帰ってきましたが 最後まで試験場へ行くと疑われていたことが悔しくてたまりません。 ですが私も実際に商品を買ったわけではないので強く言うこともおかしいような気がします。 客観的に考えて、今からクレームの電話を入れるのはやりすぎでしょうか? するとしたら店鋪でしょうか本部でしょうか?

  • 苦情電話に涙ぐむ同僚

    コールセンターのようなところで四時間のパート勤務をしています。 昨日のことなのですが、二年ぐらい先輩の女性(五十近い)が、二件ぐらい、こじれた電話に当たったらしく、鼻をすすっていました。 彼女は、感情が増幅するタイプなので、きつい言葉や怒鳴り声を電話で聞くと、感情的になってしまうので、冷静に対処できずに相手の真意がつかめないところがあります。昨日も男性職員に代わってもらって、相手を収めていたようでした。 こちらも手一杯の電話の数なので、先輩だしなかなか聞いてあげることはありませんが、たまたま聞いていたら、誰かほかのものが受けてその苦情なのか、ということをお客様に聞きただしていました。 その時間には私ともう一人の大先輩しかいません。軽い悪意を感じましたが、私はお客様とのトラブルを避けるために、ある工夫をしています。 ・ゆっくり大きな声で話す。 ・まず、締め切りで本日に配送に出来ない場合は、判断できた早い時点で、今日は無理ですが明日以降なら、と約束を取り付ける。 ・声のトーン、口調を工夫し、こちらに興味をひきつけられるように、七色の声を心がける。 ・お客様の役に立つように、こちらからの提案を入れてお話したり、心がける 昨日は、以上のことを気をつけたせいか、スムーズに苦情も無く済んだ様に思います。 同僚ですが、こんなことが続けば辞めるかもしれないと心配しています。怒鳴られたら、冷静になって、解決策を見つけることだと思いますが、どう接してあげたらよいでしょうか。

専門家に質問してみよう