• ベストアンサー

間違い電話の苦情

自宅の電話番号がタクシー会社とよく似た電話番号で、間違い電話がかかってきます。 困るのは、タクシー会社ゆえに夜中にもかかってくるということです。 特に忘年会シーズンなどは夜中の3時などに、酔っ払った人からかかってくるのでタチが悪いです。 携帯があるので自宅の電話にはほとんど私用の電話はかかってきません。 今までかかってきた回数を数えたら、その間違い電話の方が多いかもしれません。 こういうのって、苦情を言ってどうにかなるものなのでしょうか? いやならコチラが自費で番号を変更するしかないのでしょうか? どなたかアドバイス宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.2

こんにちは。 何の回答にもなっていないかもしれませんが、NTTにはもう相談されましたか? 確か、そういう迷惑行為がある場合、電話番号を変えてくれるサービスがあったはずです。 料金は確か無料だったと思いますが、何分4~5年前の記憶なので…。 何はともあれ、まずはNTTに相談してみてください。

teshi-teshi
質問者

お礼

そうですか・・・一度聞いてみます。 銀行の手続き変更等に時間がかかるので番号変えるのはなるべく避けたいのですが・・・最終的に変えることになるんでしょうね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kensan39
回答No.4

これは自分で対処するしか方法はありません 間違いは誰にでも有るのです 私の家にも結構ありますし 逆に私の家の電話が隣町に掛かるそうです 間違いは同じ人が繰り返しますから 掛けてきた人に違うと言うしか方法はないです 私の家は月に5回ぐらいですから 私の家に掛けて居る人も同じ程度有るのではと 思っています

teshi-teshi
質問者

お礼

一般家庭の間違い電話ならいいのです。 質問内容にも書いてます通り、企業の番号では頻繁にかかってきますし、まだ普通のお店や企業ならいいのですが、タクシー会社ですので夜中にかかってくるので迷惑なのです。 あと夜中にかけてくるのはほとんど酔っ払いなので言ってもあまり理解してくれません。 たぶん携帯で掛けて来ていて、間違いだと言ってもリダイヤルでかけてきてると思うのですが連続して数回かけてくるんですよ。 あと、どこかのブティックとも番号が似ているようですが、そちらは昼間にかかってきてるので気になりません。

• MetalRack
回答No.3

まず最初にすることは、そのタクシー会社に言うことです。 間違い電話がないようにお客さんに徹底してもらうよう努力してもらいましょう。 他のことは、それからです。

teshi-teshi
質問者

お礼

そうですね。 まぁ酔っ払いに「徹底しろ」と言っても無駄だとは思うのですが、とりあえずタクシー会社にも「迷惑してるんです」ということは言っておいた方がいいですよね。 ありがとうございました。

• N_Shima
回答No.1

回答じゃないので、先に謝っておきます。 実は私の実家も全く同様の問題で困っています。 私の実家のケースでは、住居のあるA市の隣のB町に市外局番以下が全く同じタクシー会社があり、そのB町に住んでいると思われる人がA市内からB町のタクシー会社へ配車依頼の電話をする際、「市外局番も必要だ」という事に気づかずダイヤルして、結果実家に繋がってしまうようなのです。 タクシー会社に電話番号の変更を依頼するのは無理だと思われるので、現在は留守電に電話を取らせる形で対処しています。 teshi-teshiさんの質問を見て、「時刻を設定して、一定時間(夜間など)の間は呼び出し音を鳴らさずに留守電が電話を取る設定のある電話は世の中に無いのかな?」と思いました。 私も抜本的な対応方法があれば知りたいです。 余談 先日実家に帰った際に聞いた笑い話ですが、留守電に任せておいたところ、「タクシー会社でも留守のときがあるんだねぇ~」と言いながら、配車依頼の録音をしてった人が居たそうです。 そんな訳、ないだろ…。

teshi-teshi
質問者

お礼

ウチの留守番電話にも入ってたことがあります。 「タクシー御願いします。」と・・・。 同じく「ありえねー」と留守電に突っ込みましたよ。(笑) 電話の機種によって、お休みモードか何かで着信音をならさないように設定できるものがあると聞いた事があります。 でもそうすると、万が一家族の訃報などがあった場合、対処できないのでそれはしたくないんです。 では、書込みありがとうございました!