• ベストアンサー

間違い電話の苦情

自宅の電話番号がタクシー会社とよく似た電話番号で、間違い電話がかかってきます。 困るのは、タクシー会社ゆえに夜中にもかかってくるということです。 特に忘年会シーズンなどは夜中の3時などに、酔っ払った人からかかってくるのでタチが悪いです。 携帯があるので自宅の電話にはほとんど私用の電話はかかってきません。 今までかかってきた回数を数えたら、その間違い電話の方が多いかもしれません。 こういうのって、苦情を言ってどうにかなるものなのでしょうか? いやならコチラが自費で番号を変更するしかないのでしょうか? どなたかアドバイス宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.2

こんにちは。 何の回答にもなっていないかもしれませんが、NTTにはもう相談されましたか? 確か、そういう迷惑行為がある場合、電話番号を変えてくれるサービスがあったはずです。 料金は確か無料だったと思いますが、何分4~5年前の記憶なので…。 何はともあれ、まずはNTTに相談してみてください。

teshi-teshi
質問者

お礼

そうですか・・・一度聞いてみます。 銀行の手続き変更等に時間がかかるので番号変えるのはなるべく避けたいのですが・・・最終的に変えることになるんでしょうね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.4

これは自分で対処するしか方法はありません 間違いは誰にでも有るのです 私の家にも結構ありますし 逆に私の家の電話が隣町に掛かるそうです 間違いは同じ人が繰り返しますから 掛けてきた人に違うと言うしか方法はないです 私の家は月に5回ぐらいですから 私の家に掛けて居る人も同じ程度有るのではと 思っています

teshi-teshi
質問者

お礼

一般家庭の間違い電話ならいいのです。 質問内容にも書いてます通り、企業の番号では頻繁にかかってきますし、まだ普通のお店や企業ならいいのですが、タクシー会社ですので夜中にかかってくるので迷惑なのです。 あと夜中にかけてくるのはほとんど酔っ払いなので言ってもあまり理解してくれません。 たぶん携帯で掛けて来ていて、間違いだと言ってもリダイヤルでかけてきてると思うのですが連続して数回かけてくるんですよ。 あと、どこかのブティックとも番号が似ているようですが、そちらは昼間にかかってきてるので気になりません。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.3

まず最初にすることは、そのタクシー会社に言うことです。 間違い電話がないようにお客さんに徹底してもらうよう努力してもらいましょう。 他のことは、それからです。

teshi-teshi
質問者

お礼

そうですね。 まぁ酔っ払いに「徹底しろ」と言っても無駄だとは思うのですが、とりあえずタクシー会社にも「迷惑してるんです」ということは言っておいた方がいいですよね。 ありがとうございました。

  • N_Shima
  • ベストアンサー率62% (53/85)
回答No.1

回答じゃないので、先に謝っておきます。 実は私の実家も全く同様の問題で困っています。 私の実家のケースでは、住居のあるA市の隣のB町に市外局番以下が全く同じタクシー会社があり、そのB町に住んでいると思われる人がA市内からB町のタクシー会社へ配車依頼の電話をする際、「市外局番も必要だ」という事に気づかずダイヤルして、結果実家に繋がってしまうようなのです。 タクシー会社に電話番号の変更を依頼するのは無理だと思われるので、現在は留守電に電話を取らせる形で対処しています。 teshi-teshiさんの質問を見て、「時刻を設定して、一定時間(夜間など)の間は呼び出し音を鳴らさずに留守電が電話を取る設定のある電話は世の中に無いのかな?」と思いました。 私も抜本的な対応方法があれば知りたいです。 余談 先日実家に帰った際に聞いた笑い話ですが、留守電に任せておいたところ、「タクシー会社でも留守のときがあるんだねぇ~」と言いながら、配車依頼の録音をしてった人が居たそうです。 そんな訳、ないだろ…。

teshi-teshi
質問者

お礼

ウチの留守番電話にも入ってたことがあります。 「タクシー御願いします。」と・・・。 同じく「ありえねー」と留守電に突っ込みましたよ。(笑) 電話の機種によって、お休みモードか何かで着信音をならさないように設定できるものがあると聞いた事があります。 でもそうすると、万が一家族の訃報などがあった場合、対処できないのでそれはしたくないんです。 では、書込みありがとうございました!

関連するQ&A

  • 間違えて苦情を出してしまいました。

    昨日、深夜にタクシーを利用したとき、その運転手に物凄い屈辱的な対応をされ、とても悔しい思いをしました。 帰ってからも気持ちが収まらなくて、苦情を言いたいと思って、HPなど調べたら、電話番号とFAX番号しか載っていませんでした。 そこで、電話しても夜なのでつかまらず、苦情のFAXを流してしまいました。 それで、今日の朝そのタクシー会社から電話があり、「その運転手はうちにはいない。朝からこんなのを見せられてとても不愉快だ」と怒りの電話でした。 どうやら、私はそのタクシーの色とその地域のタクシーということだけで、その会社と思い込んでしまったらしく、実際は他のタクシー会社のタクシーだったようなのです。(運転手の名前しかみませんでした) それで、朝の電話は私が出れず、母が出てそういうことを言われたといっていて、失敗したなぁと思ったんですが、 夜、またその会社から電話がきました。 「返事がこないんだけど、朝も電話したけど、ああゆうのはほんとに迷惑だ。ちゃんと調べもしないで苦情なんて流さないでほしい」 ということでした。私もほんとに反省して、「ほんとにすみませんでした」と謝りました。 それで今日のことは終わったんですが、 あちら側はかなり怒っているようでした。FAXを送ってしまったので、証拠が残ってしまっています。このことで何か訴えられたりすることはありますでしょうか? 直接会社に謝りにいったほうがいいんでしょうか? すごく心配です。どなたかアドバイスお願いします。

  • 間違い電話が多く困っています

    とある新聞社の読者センターと1文字違いの電話番号(これもまた非常に間違いやすい1文字違いで・・・) で、ほぼ毎日、多いときは1日に4~5回間違い電話がかかってきます。 まだ8ヶ月の子供もいて妻も育児で疲れて昼間に寝ることもあり、 私自身も在宅で仕事をすることも多く、精神的にも疲れてしまい非常に迷惑しております。 ひどい時は朝の6時くらいにかかってきた事もあります・・・(声から判断して早起きしそうな年配の方だとおもいますが) 新聞社に苦情のメールを出したら折り返し電話がかかって来たので、 「こちらとしては間違い電話を完全に無くしてくれとまでは言いませんが せめてうちの番号と似た電話番号の記載のあるところには 「間違い電話にご注意ください」くらいの注意書きを入れてほしい」と言いました。 しかし、それすらも「対応できるかはわかりません」といわれてしまいました。 こちらもそれでは引き下がらず、「対応できるかわかりません」ではなく 「対応できるのか、できないのか 社内で検討してはっきりしたらまた連絡ください」 と言い電話を終わりました。 こちらが電話番号を変更すれば早いことですが、 こちらも仕事で使っており、FAX等にも利用している番号なので変えたくありません。 NTTに相談すれば無料で電話番号を変更してもらえることもあるようですが・・・ 私としては、読者センターなどの電話が多数かかってくることが想定されるような所は間違い電話も当然多い、 なので苦情があったら注意書きをくらい入れるくらいの対応は当然のことだとおもうのですが・・・ 注意書きを入れているにもかかわらずかかってくる間違い電話にはこちらも我慢します。 新聞社側は「うちはもうこの番号を15年以上使っているので」といいましたが、 それだけの理由で何も対策を講じようとはない姿勢に腹が立ちました。 これを法的に訴えたり、解決することはできるのでしょうか? それとも諦めるしかないのでしょうか・・・

  • 間違い電話が多過ぎる

    間違い電話が職場に頻繁にかかってきます。 ・職場の番号は50年程変わらない。 ・全国からかかってくる。 ・相手方がかけてるつもりの番号は統一されていない。 ・ネットで検索してかけたという人が多い。 ・ナンバーディスプレイには+81からの電話番号が多い。 ・相手方は間違ってるはずがないレベルで確信的にかけてくる。 ・イタズラ電話とも感じられない。 ・年輩の方からの間違いが多い印象。 googleが怪しいと思ってるのだけれど、エビデンスが取りようがないので 苦情をどこにも持っていき用がない。 どうすりゃ良いのでしょう?

  • 間違い電話?

    利用してる電話会社はソフトバンクです。 最近、番号を変えたということもありません。 5年ほど、同じ番号を使っています。 ここ、一ヶ月くらい、ある知らない番号から何度も電話があります。 一度、電話を受けてしまったのですが、女性が出て「○○さんの番号ですか?」と訊かれました。 自分ではなかったので、「違います。」と答えると、「間違いました。」と仰って、すぐに電話を切られました。 間違いだということが伝えられたので、これで解決したと思ったのですが、相変わらず、この番号から電話が掛かってきます。 気持ち悪いので、今は着信拒否に入れてるのですが、履歴は残るので、掛かってきたことが分ります。 2年ほど前にも、間違い電話が頻発したことがあります。 その時は、複数の知らない番号から掛かって来ました。 その時は、アドレス帳に登録の無い番号を拒否する設定で凌ぎましたが、3ヶ月くらいはしつこく掛かって来たと思います。 こういうのって、本当にただの間違い電話と思っていいのでしょうか? 単なる間違いで、こんなにしつこく掛けてくるものでしょうか? 何か、事情がお分かりになる方がいらしたら、教えて下さい。

  • ある企業への間違い電話に関して

    いつも、教えてgooにお世話になってるものです。 もう、10年以上続くことでなのですが。。。 ある消費者金融あての電話が毎日自宅にかかってきます。 (内容は返済に関しての相談みたいです。かけてこられた方が、だいたい一歩てきに話してくるパターンが多いので内容がわかっているのです。) 以前、日に5件以上はかかるのでその会社に苦情の電話をかけたら原因はわからないし、もしある支店の番号に類似していたとしても企業の番号は一般の家の番号みたいに営業上変えるのは難しいと言われ謝罪もありませんでした。 で、しばらく様子をみたのですが現状変わらずだったので改めて苦情を言ったらどこかのパンフレットにミスプリントでうちの自宅の番号が印刷されたかも、と言われたのです。でも、そのパンフレットといわれるものが特定できずその後の対応はどのようにしたかはわかりません。 また、3回めに電話をしたら誰からかかってくるのか名前と住所と電話番号を聞いて報告してと言われました。(これには、あきれちゃったのですが。。。) もう、今更その企業に対して何の希望ももてないのだろうとは思うのですが世間一般的にこういうケースはこちらが我慢するしかないのでしょうか? このような場合、何か対策等あれば教えていただきたく思います。 よろしくお願い致します。 (今では、かかってきたら「よく間違える方がいるのですが、うちじゃないですよ」ってご案内しちゃう程です。)

  • 間違い電話したところがたまたま迷惑電話でした?

    間違い電話したところがたまたま迷惑電話でした? すみません不安なので書き込みました。 携帯から手打ちで電話をかけすぐ間違いだと気づいて切ったのですが コールしてすぐ電話がつながり夜中だったためか録音テープで早口な中国人の女の人が何か喋っていました。 すぐ切ったのですが怖くて気になったのでネットで電話番号を調べてみるとワンギリの迷惑電話? みたいなのの番号に登録されていました。 この場合あとからもの凄い請求があるとかあるのでしょうか?怖くて仕方ありません。 番号は03から始まる所です。

  • 間違い電話が来ます。

    私の家は3ヶ月ほど前に電話を引きました。 今使っている電話番号は 以前は精密機器の会社が使っていたらしく、何度も「○○機器さんですか?」とかかってきて 本当にむかつきます。 最近ではだいぶ減ってきて 一日多くても3回程度になりましたが....。 なくなるにはどうしたらいいのでしょうか。 NTTって たぶん精密機器会社が番号を使わなくなってから何ヶ月か(3ヶ月?)経ってから 他の人にその番号をまわすんですよね。 NTTに苦情を言ってもむだでしょうか。 精密機器会社の新しい電話番号を調べて 「ちゃんと取引先などなどにきちんと番号変わってることを伝えろ!」と言ってやりたいのですが、104で聞いても登録がないと言われてしまい 出来ずにいます。倒産したのかな。

  • 間違い電話

    どのカテで相談していいのか解らなかったので、このカテにしてみました。 自宅に間違い電話が来るんです。 女性の声で「ヒロコさん居ますか?」 うちにはそういう名前の人は居ないので、 「ヒロコという名前の人は居ません」と言うと、 「えー?そちらにヒロコさんいませんか?」と言うのです。 「何番におかけですか?」と聞くと、確かにうちの電話番号を言うのです。 「番号はうちですが、間違ってかけてますよ」と言って切ったのですが、 その後、何度も同じ女性から同じ内容でかかってくるのです。 「ヒロちゃん居ますか?」だったり、「ヒロコさんお願いします」だったり・・・。 しかも、公衆電話からなので相手の電話番号もわかりませんし、 公衆電話からの着信を拒否することもできますが、 そうすると、他の人が公衆電話からかけてきた時、つながらなくなってしまうので、それもできません。 なんだか気持ち悪くて困っています。 「どちら様ですか?」とたずねても答えませんし、こちらも苗字は名乗っていません。気持ち悪いので。 外国人なのかな?とも思います。 「間違い電話ですよ!」と言い続けるしかないでしょうか?

  • 間違い電話で困っています。

    自宅にかかってくる電話で間違いが多くて困っています。しばらく前からなんですが間違った、しかも必ず同じ名前で呼ばれます。 相手「○○さんのお宅ですか」 私 「いえ、違います。よくかかってくるんですが何番におかけですか」 相手「xxxx-xx-xxxxです」 私 「xxxx-xx-xxxxは間違いなく私の番号ですが○○ではありませんよ」 といった具合です。 以前に利用していた番号の持ち主だけということだったらありうることでしょうけど、もっと気持ちの悪いことだったらなんとかしたいです。NTTに相談するしかないでしょうか。

  • ソネットの間違い電話何とかなりませんか

    うちの電話番号は3446-XXXXなんですが、平均して日に2度程(早朝深夜問わず)「ソネットですか?」という間違い電話がきます。  非常に迷惑していて頭に来て1度ソネットに電話して苦情を申し出ましたが、何の変化も見られません。 一体みんな何のために、ソネットに電話してるのですか?そんなに問題があるのですか?    ちなみに間違い電話したときはきちんと謝るのが、当然なのに出来てない人が多くて困ります。  なにかいい解決策ありませんか?

専門家に質問してみよう