• 締切済み

間違い電話が多過ぎる

間違い電話が職場に頻繁にかかってきます。 ・職場の番号は50年程変わらない。 ・全国からかかってくる。 ・相手方がかけてるつもりの番号は統一されていない。 ・ネットで検索してかけたという人が多い。 ・ナンバーディスプレイには+81からの電話番号が多い。 ・相手方は間違ってるはずがないレベルで確信的にかけてくる。 ・イタズラ電話とも感じられない。 ・年輩の方からの間違いが多い印象。 googleが怪しいと思ってるのだけれど、エビデンスが取りようがないので 苦情をどこにも持っていき用がない。 どうすりゃ良いのでしょう?

  • y45u
  • お礼率26% (64/246)

みんなの回答

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.5

 「何番におかけですか?」と聞いた事はありますか?  番号が正解なら、「どこでこの番号を知りました?」と聞いてみる。

y45u
質問者

補足

自己解決しました。 やはり問題はgoogleでした。 検索キーワード自動生成が無関係な文言を自動を設定する為に間違い電話が発生していました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.4

>ネットで検索してかけたという人が多い。 で、自社の電話番号をネットで検索されてみましたか?間違い電話をかけてきた人に「失礼ですが、どのように検索されたのですか?同じような電話がよくかかってきますので」といえばいいと思います。 ネットで電話番号を間違って登録されていたら、そこのホームページに問合せればいいと思いますよ。

y45u
質問者

補足

当然、そのくらいはやるんですよ。。。 自社の番号、自社の番号に近いもの等。 仮に間違っていたものが掲載されていたとしたら、その間違いのところだけからかかってくるはず。 所がそうじゃなくて、あまりにも多数の所と間違えられてる。 そんなにあちこちに間違ってやられているはずも無い。 同様のケースで悩んでいる人が知恵袋等にもいらっしゃるので、ちょっと考えて思いつくような間違いではないんです。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.3

>googleが怪しいと思ってるのだけれど、エビデンスが取りようがないので苦情をどこにも持っていき用がない。 「相手方がかけているつもりの番号が統一されていない」ということは、どこかに間違って職場の電話番号が掲載されているのではなく、相手方がミスっているだけですよね。 「+81」は日本ということです。 なぜGoogleが怪しいと思ったのでしょう?

y45u
質問者

補足

ネットで調べたという人が多い事、+81がついてくるという事は一般の契約電話では無い感じがあります。通常は電話番号のみが表示されます。何かを経由しているのかなあとの想像。 そして何故だか、食品スーパーだと思ってかけてくる人が大半。 その食品スーパーはあちこちのスーパーで会社は様々。 そこら辺からgoogle怪しいと思っています。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.2

+81からの電話 これは確信犯です、電話番号を詐称して詐欺を企んでる輩です。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2362/7644)
回答No.1

>・相手方がかけてるつもりの番号は統一されていない。 >・ネットで検索してかけたという人が多い。 この2つは、全く性質が異なりますね。 一つ目は、他の番号に掛けているつもりで、ダイヤルボタンを押し間違っている。 二つ目は、ネット検索で間違って貴方の会社の番号が掲載されている。 二つ目については、googleが怪しいのかもしれませんが、何を使ってどこの番号を調べたら当社の番号が載っていたのですか?と尋ねれば、答えてくれる人もいると思います。 一つ目については、googleとは全く関係ないですね。

y45u
質問者

補足

押し違いの可能性はありますが、全国津々浦々から間違い電話が 殺到するって不自然ですよね。 どの番号でも押し間違いの可能性はありますけど、そんな頻繁に来るのはちょっと自然ではないかなと。 間違い電話をしてしまう各個人の問題とは思えない数が来ます。 書いてるうちに、なんらかの問題で精神を病んでしまっている人のような気持ちになってきました。 そのくらい不思議な不自然な事が起きています。 又、検索すると同様の問題を抱えている人はそれなりにいるようです。

関連するQ&A

  • 間違い電話について

    必ずといっていいほど、毎日間違い電話があります。調べたら、ある医院と番号が1つ違いでした。毎日、「○○医院ですか?」と少なくて1回、多くて5回くらいかかってきます。その他にも、時々、「○○さんですか?」という間違い電話がかかってきます。「違います。」と答えると、「すいません。」と言って電話をきる人はまだいいのですが、何も言わずに「ガチャ」ときる人がほとんどです。今、子供がまだ3ヶ月に入ったばかりで、火事と両立すると毎日急がしいんです。その家事や育児の途中で1日に何回もそういう事をされるととても腹が立ちます。間違い電話をかけて人に迷惑をかけておいて、あやまらないのはおかしいと思いませんか? ナンバーディスプレイに登録しているので、いつも同じ人からじゃないというのがわかるので、いたずら電話ではないと思います。 今の家に来て電話をつけてから1年もたっていないので、電話番号は変えたくありません。でも、それ以外に何かいい方法が思いつきません。 やっぱり、電話番号を変えるしかないのでしょうか?みなさんはどう思われますか?

  • 間違い電話??

    何度か同じくらいの時間に非通知で着信がくるようになり、一度出てみたのですが、、 「もしもし、○○です」 と出ると、 「え、、090******という番号の△△さんじゃなくて???」 と言われたのですが、相手の掛けようと思っていたという携帯番号は私の携帯番号とは全くちがう番号で、こんな間違い電話って起こりうるのでしょうか?? 携帯に登録した時点で違う番号を入力していて、その人の番号と私の番号が1数字違いだった、、、なら分かりますが、余りに違う番号で、、 しかも掛けようと思っていた相手の番号がスラスラと口から出てくるのもおかしいと思いました。(暗記力抜群な方たったのかもしれませんが) このような間違い電話はありえますか? 私のことを知っている人からのイタズラ電話だとおもったほうがいいでしょういか?

  • でんわ

    あの最近イタズラ電話に困っているのですが、ナンバーディスプレイみたいに逆探知できる方法あれば教えてください。 できればお金のかからない方法で・・・ それからナンバーディスプレイと同じようにあいての電話番号がわかるプログラムってあるじゃないですか。 あれでオムロンのMT128-NET/Dで使えるものを知っている方は教えてください。

  • イタズラ電話にウチのIP電話番号が使われた!

    ある人のイタズラ電話にウチのIP電話番号が使われました。 その方はナンバーディスプレイをしていて、相手の電話番号がわかるとのこと。で、そのイタズラ電話の相手(ディスプレイに表示されていた番号)に電話をかけたら、なんと、何の関わりもない私の家の電話だったのです。 ウチはヤフーBBなので、パソコンの画面から電話をかけた履歴を調べたら、その人にかけた経歴はまったくありません。 ですので、可能性としては(1)ヤフーBBの方で何らかの混線などの何かの障害があった、(2)だれかが、ウチのIP電話番号を使ってイタズラ電話をした・・・などが考えられるかと思います。 こういうことってあるのでしょうか?だれか教えてください。

  • 急に増えた間違い電話

    ここ2週間ほど家の固定電話に間違い電話がよくかかるようになりました。内容は、どうも不動産屋に問い合わせをしているような感じで、どこどこの物件まだ空いていますか?といった感じです。どの番号におかけですかと聞くと、すぐ切れてします。ネットなどで賃貸、売買 両方の不動産屋の電話番号を調べましたが、我が家の番号と似たようなものは確認できませんでした。 ちなみに我が家は、ナンバー表示型なので架電者の番号はわかります。1人の方だけ非通知でその方以外は携帯からでした。これは間違い電話を装った悪戯/迷惑電話なのでしょうか? この出来事と関係はないと思いますが、最近家のインターネットがよく切れます。スピードも遅いです。

  • 困った間違い電話

    友人の代理で質問します。宜しくお願いします。 1)今年の3月に転居。休止中の固定電話の権利を復活。 2)電話復帰後早々に、田中(仮名)宛に間違い電話。 3)現在までに彼女が取っただけで7,8回の間違い電話あり。 4)先週、朝6時前に某警察署の方から田中宛に電話あり。 5)今日も田中宛に電話あり ★4)について やはり「田中」という人の電話番号だと思って掛けてきたとのことで、彼女は以下について伝えたそうです。 ・3月に引越してきたこと ・休止してた電話を復活させて今の番号になったこと ・以前から間違い電話があったこと ・先住者については何も聞いていないこと   *電話番号が同じだからと言って、住所も同じとは限りませんが(田中名の郵便物の類が届いたことはありません) 気になって「その田中という人が何か?」と聞いたら、「犯罪に関与してる」と言われたそうです。 どのような犯罪にどのように関与してるかはわかりませんが、とにかくそのような人宛の電話、いくら間違いとはいえども困るし、かと言って、こちらの番号を変えるのも手続きが大変なので困っているそうです。 これからも間違い電話があるかと思います。 ちゃんと名乗らない電話もあるので、怪しいところからの電話かもしれません。(金融関係とか営業とか) 間違い電話があるたびに、「違います」といい続けるしかないと思いますが、 こういう間違い電話があったことや、もしナンバーディスプレーに番号が出たら、その番号等は、警察にお知らせした方がいいのでしょうか? それともこのまま間違い電話にだけ対応していればいいでしょうか? ・・・とのことです。 似たような経験をされた方、もしくは個人的意見でも構いませんので、コメントいただけたらと思います。

  • ダイヤルアップ接続の間違い電話

    朝から何度も間違い電話がかかってきます。 受話器の音から察するに、ダイヤルアップ接続の為にPCから掛けてきているようです。 50回以上掛かってきているので、かなりイラついてます! 相手に間違いを気づかせる方法はないのでしょうか? ちなみにナンバーディスプレイには、相手の番号が表示されませんでした。

  • いたずら電話について

    ちょっと前から、いたずら電話がかかってきて一体誰なのか、家族で不安にしてます。 相手をつきとめる良い方法は、ないものでしょうか。 電話のナンバーディスプレイは、知らない人から、 かかってきた番号でも、表示されるんでしょうか。 教えて下さい。

  • 間違い電話で番号を確かめる人・・・。」

    間違い電話が来て、「違いますよ」って言うと「1234-5678じゃないですか?」って確かめる人いますよねぇ? あれがイヤなんです(^_^;) なんでだろ~?と思って考えたんですが、以前ナンバーディスプレーじゃない時代に、こっちは相手がわからないのに相手はこっちの番号を知ってるって事ですよね?それがイヤだったと思うんです。 以前間違い電話がひどかったんです。 末尾がエッチなゴロ合わせが出来る番号だった時は「○○ホテル○号室 お姉ちゃん一人頼む!」みたいなのもありましたし、「例の土地 okになったから!わかってるな!」みたいな ちょっとドラマじゃないんだから・・・って感じの内容が多かったんです。 そういう人達って電話番号確認した上に うちの電話番号と一致してると、必ず逆切れなんですよ~(^_^;) 更には「いつからその電話番号つかってる」とか「その電話番号は使えないはずだ」とか延々と続くんです。そんなのNTTに聞いてくだされ~って感じです。 「お姉ちゃん一人」と頼んだ方は酔っていたので何度もかけてきて何度も怒るので 最後には「わかりました~。今向かいます~」ってウソついちゃいました(笑) 今は番号通知されてるので、平気なはずなのに何故かイヤなんです;^_^A 番号を確認されたくないんです・・・。 みなさんは 番号確認されたら どうしてますか? どういう対処が相手にも感じ悪くないでしょうか? 是非聞かせてください!

  • 間違い電話の番号について

    はじめまして。 先日間違い電話が来たことで質問なのですが、ある番号から間違い電話がかかってきました。ディスプレイに表示された番号は登録されておらず、誰だかわからなかったので出たところ、知らない男性からでした。 「◯◯さんですか?」 と何回も尋ねられたのですが、聞こえにくく、苗字だけ名乗ってしまいました。 それでも上のように尋ねられやっと聞こえたところで、私は違いますと答えました。 それだけなら良いのですが、私が否定をしたあと、「番号は◯◯◯◯◯ですよね?」と尋ねられたのですが、その番号が私の番号と全く一緒だったので、一気に怖くなったのですが、再び「◯◯さんではないのですよね?」と言われ、違いますと言ったらあっちも納得し、電話は終わりました。 ここで質問なのですが、間違い電話なのに番号が自分の番号って有り得るのでしょうか? 自分はこの番号を使うようになってから5年以上が経ちます。いまさら、前の番号の持ち主に対する間違い電話は考えにくい気がします・・・ なにより、苗字を答えてしまったことに後悔していますし、何か悪質な電話だとしたら、自分の正確な情報が相手に渡ってしまったと思うと怖いです お願いします