- ベストアンサー
苦情電話の通話料
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
それで、詰まったお札は戻ってきたのですか? 戻って来て、更に、続けてジュースを買ったのならば、それまでに要した費用は自己負担と思われます。 そうではなく「買うことを止めた」ならば、お札の返還請求のために要した費用は請求できると思います。 何故、この2が違うかと云うと、前者は、目的を達したわけですから、その目的のために要した費用は自己負担と思います。 後者は、ジュースを買うことを売買契約とすれば、途中(お札の詰まった段階で)で売主の債務不能を理由として買主が売買契約を解除したと考えられますから、それならば、売主は代金を返還しなければならず、その責任は売主にあると思われます。 従って、そのお札とともに、お札の回収までの費用は売主が支払うべきと思います。 以上が、無い頭で考えた私ですが、現実には裁判までして取立はないと思います。 何故なら、裁判する費用が数千円から数万円かかりますから。
その他の回答 (1)
- moon_night
- ベストアンサー率32% (598/1831)
請求はできます。 ただし、払ってくれるかどうかは向こう次第です。 請求しなければ確実に払ってくれませんが。
お礼
回答ありがとうございます。 請求してみたいと思います。
関連するQ&A
- 携帯電話でジュースが買える
携帯電話でジュースが買える自動販売機があると聞きました。どういうしくみで買えるのかご存知でしたら教えてください。その自動販売機がどこにあるかもできたら教えてもらえるとうれしいです。
- ベストアンサー
- その他(スマートフォン・携帯・タブレット)
- 退職した人に苦情電話
私は仕事上様々な電話を受けますが、中には退職した人に苦情電話が来ることもあります。 例えば、派遣でディーラー勤務の際に、顧客が退職した営業マンに邪険にされて激怒して電話しても、退職した営業マンには貴方が元々販売した客なんだから、何らかの相談を受けたなら、きちんと対応してほしい等の事を伝えないのが理解出来ません。なぜなんでしょうか?
- ベストアンサー
- ビジネスマナー・ビジネス文書
- 思わぬ電話通話料の請求書に困っています。
今年3月に引っ越してきてからOCNと契約し、IP電話・ネットを使用できるように契約しました。 で今日、日本テ レコムから3月から10月まで7か月分の通話料の請求書が届きました。合計で約15万。日本テレコムと紙面上等で契約していないのに、電話機が勝手にテレコムと契約されるので仕方ないといわれました。OCNのIP電話は起動していましたが、市外にかけてる時はテレコムで通話されるようになっていたみたいです。 4月か5月位に請求書を送ってきたら早く防止できたのに今となって請求書だけを送られてきたんですが、これは払わなければならないのですか??なにかいい方法はないでしょか??よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- IP電話
- 留守番電話の声
営業時間外の電話対応は留守番電話で対応しようと考えています。 よく大企業がやってるようなアナウンス(「本日の営業時間は終了しました・・・」)を流したいのですが、いくらくらいかかるものでしょうか? 自分で録音したものだと雑音が入りますし、販売されている留守番電話 テープですと、企業名はアナウンスされません。 なにかいい案お持ちのかた教えてください。
- ベストアンサー
- 在宅ワーク・SOHO
- 電話の自動応答装置について
会社で使っている電話に自動応答装置を設置して、勤務時間外や休日に自動で音声案内を流そうと思ってますが、どの機種にしていいのかよく分かりません。 単純に「営業時間は終了しました。」ということが伝わればいいのですが、なるべく安くて設定が簡単なものを探しています。いくつか調べたところでは防犯用のアナウンスがいきなり流れてしまったり、ビジネスフォンには使えないなどの制限があるようです。 多機能電話にも使えて、しかも設定が簡単で安い製品があれば教えてください。 2万円くらいで探しています。アドバイスよろしくお願いします。ちなみに電話機自体には応答機能はついていません。
- ベストアンサー
- 家庭用電話機・FAX
- 知らずに電話がかけっ放しになっていた
先日、ふと電話機を見たら、家の電話機が通話中になっていました。 どうやら知らずに何かが受話器に当たって、リダイヤルをしてしまったようなのです。 通話時間は4時間近く、0570から始まるナビダイヤルにかけたままになっていました。 通話代の請求が怖いのですが、事情を話して請求を免除してもらうことはできないのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(暮らしのマネー)
- しつこいマンション購入の売り込み電話・・・苦情はどこに?
もう絶対に掛けないように言っても、掛かって来ます。 相手の言い訳としては、担当者、担当部署が違うから徹底するのは無理・・・との事ですが、こちらにしてみれば、それは向こうの事情で、こちらには関係ない事ですよね。 上司を出してもらい、その旨も伝え、一応は「善処する」との回答をもらうのですが、また数日すると掛かって来ます。 それも、違う物件ならともかく、同じ物件でです。 その繰り返しで、いい加減、頭に来ています。 苦情を言うべく、その会社についていろいろ調べたのですが、悪い話ばかり出て来ました。 苦情は、実質的には全く受け付けず、営業マンの質も最低・・・などなど・・・いろいろな所に書かれていました。 因みに、問題の会社はマンションの建築販売では、よく知られている有名企業ですなんですが・・・ ナンバーディスプレーの着信拒否などもしていますが、まだ他の番号からチラホラ掛かって来ます。 本社に苦情を言っても無駄なようなので、そのような苦情に対応してくれる所を探しています。 消費者センターのような所でも良いのでしょうか? 他にも、効果的な方法がありましたら、教えてください。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
お礼
回答ありがとうございます。 お札は戻ってきてません。詰まった後、お札の使用ができないという表示が出ていましたが、小銭では買えそうでした。小銭がなかったので買ってません。 裁判などは考えていませんが、請求してみようと思います。