• ベストアンサー

苦情電話の通話料

昨日自動販売機でジュースを買おうと、お金を入れるとお札が詰まったのか、出てこなくなりました。自動販売機に苦情の受付の連絡先が書いてあり、電話をしたのですが、「営業時間外のため~」と言うアナウンスがながれるため、その後何度かかけました。この場合、電話をかけた通話料は向こうに請求することはできるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

• sai4
  • お礼率66% (44/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

それで、詰まったお札は戻ってきたのですか? 戻って来て、更に、続けてジュースを買ったのならば、それまでに要した費用は自己負担と思われます。 そうではなく「買うことを止めた」ならば、お札の返還請求のために要した費用は請求できると思います。 何故、この2が違うかと云うと、前者は、目的を達したわけですから、その目的のために要した費用は自己負担と思います。 後者は、ジュースを買うことを売買契約とすれば、途中(お札の詰まった段階で)で売主の債務不能を理由として買主が売買契約を解除したと考えられますから、それならば、売主は代金を返還しなければならず、その責任は売主にあると思われます。 従って、そのお札とともに、お札の回収までの費用は売主が支払うべきと思います。 以上が、無い頭で考えた私ですが、現実には裁判までして取立はないと思います。 何故なら、裁判する費用が数千円から数万円かかりますから。

sai4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お札は戻ってきてません。詰まった後、お札の使用ができないという表示が出ていましたが、小銭では買えそうでした。小銭がなかったので買ってません。 裁判などは考えていませんが、請求してみようと思います。

その他の回答 (1)

• moon_night
回答No.1

請求はできます。 ただし、払ってくれるかどうかは向こう次第です。 請求しなければ確実に払ってくれませんが。

sai4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 請求してみたいと思います。