• 締切済み

メールでの苦情

とある大手の古本屋チェーン店に苦情があるのでメールで連絡したら、苦情用のメールがあるので住所や連絡先を書いてくださいというのが返信されてきました。 苦情をいうのに自分の個人情報を書くのは不安があるのですがどうもこれがないと受け付けてくれません。 直にいうしかないのでしょうか?

  • fuuten
  • お礼率34% (257/747)

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

自分が誰かもいえないような人間のクレームは信憑性がないですよ。 飲食店だろうがネットのサービスだろうが苦情を書くフォームには名前と住所電話番号は書くようになっていますよ。 直に言っても名前と住所電話番号を聞かれる可能性は高いですね。 なぜ不安があるのでしょうか。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

会社経営者です。 苦情はサービス改善ためにも重要な顧客の声ではありますが、ネット社会になると私憤や私怨などから匿名での非常識な苦情や事実を曲げた会社攻撃もネット上にしばしば見られます。 あなたが事業主に本当の改善を求めるなら、苦情の原因となった事実の証明を補完するためにも、苦情主の個人情報は最低限(氏名と住所程度)を伝えるべきだと思います。 仮に電話や店頭で同じ苦情を伝えても、結局はメールと同じように個人情報も添えないと、事業者としては悪質なクレーム(愉快犯と類似)と区別が付かないでしょうね。 同時にそれを得る事業主は苦情が事実であるか調査し、事実なら改善方法も考えて実施する責任、そして報告するを苦情主に追うことになります。個人情報を伝えることは無意味でも、無駄ではありませんよ。

  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/273)
回答No.1

昨今、メールなどによる匿名の苦情・通報には、かなりの割合で誹謗が含まれているようで、 企業としての自衛手段なのかもしれません。 どうしても匿名で苦情を言うのなら、匿名葉書を投函したらどうでしょう。 ただ、私の場合はメーカーなどに苦情を言うとき、必要なくても氏名や連絡先を伝えます。 その方が、明らかに相手が責任を持った対応をするからです。 私は、クレームは内容がどうあれ企業にとって実になることで、悪いことではないと思ってます。 (モンスター○○レベルは別ですが。) そして、消費者にとってもその対応内容で表向きだけではないその企業の体質がわかります。 胸を張って、クレームを言ってもみても良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 苦情のメールを入れたら・・・

    とある飲食チェーン店に苦情のメールを入れたらものの15分ぐらいで謝りの電話がきました。(電話番号は本部ではなくその店みたい) はやくないですか?

  • ある本屋の本社に苦情メールを出したいのですが

    ある本屋(チェーン店)の店員の態度(店長ではないがアルバイトに命令していたのでそれなりに地位はありそう)が悪いので本社に苦情メールを入れようと思います。 それについて質問があるのでお願いします。 1.その本屋の名前で検索したらHPには苦情を出すところはなく「お問い合わせ」というフォームしかなかったが、そこから出していいのか 2.名前、メルアドは必須、任意で住所、電話番号、年齢、性別があったが、どこまで書けばいいのか。(違う会社だが、任意のところでも未記入で送ったら返事が来なかったことがある。また、その店員がいる店には注文をしたので名前と電話番号、注文票が残っていれば住所もばれている。) この住所や電話番号、年齢性別は何のために書くのか。 3.ちゃんと対応はしてもらえるのか、返事は来るのか。 もし着たとしても「申し訳ありませんでした」だけで済まされたりしないか。 対応とはどのようにするものなのか。 4.対応してくれた場合、その店員(男性)から恨まれないか。(私は女) また、親切だった店長や他の店員が態度を変えないか。 5.匿名で出しても大丈夫か。また、本名を出した場合苦情を出した人の名前までその店員がいる支店に知らされるのか。 メルアドはフリーメールでも大丈夫か 6.文面はどのように書いたらいいのか。 支店名は必須として、その店員は名札をつけていないので名前がわからない。このような場合どのように苦情を出したらいいのか。 多くなりましたが、お願いします。

  • スパムメールの苦情連絡について教えてください。

    スパムメールの苦情連絡について教えてください。 最近連日送られてくるスパムメールに悩まされてます。 以前にも同様のことがあったのですがIPアドレスを検索してみて 某大手プロバイダー経由のようでしたのでその会社へ通報したところ スパムメールもおさまり安心してたのですが5年ぶりにまた送られてきました。 以前と同様に見覚えもない出会い系スパムです。 今回は発信元がサ××ーネットというブロバイダーみたいですが 聞いたことがないんですよね。 苦情報告しても安全な会社なんでしょうか? 怪しげな会社だったら返ってスパムが増えてしまうのでは心配です。

  • 苦情への対応への対応

    某宅配会社のホームページに我慢できずに書き込みをしました 内容は、下のような事です 1.代引き荷物の時、8~9割がた必ず「おつりの出ないように下さい」と言われる 2.届いている荷物について連絡してきて不在の時、留守電になっても用件も言わずに無言で電話をきる  留守電に残るのは「プーッ」という音のみ  1回だけではなく、日中、5・6回続いて入っていた事がある  家はナンバーディスプレイなので番号でわかります 3.不在時に配達に来た時、不在連絡票に実際に来た時間を書かない(実際に来た時間よりも早い時間を書いている)  外出から戻って不在連絡票の時間を見ると、明らかに在宅していた時間  家の出入時には玄関の郵便受けを必ず確認する為、外出する時に無かった不在連絡票の時間の欄に在宅時の時間が書かさるのは明らかにおかしい  一度だけでなく何度もあり、今回、書き込みをするきっかけになったのは、この3の件で  営業所に電話してどうして時間に矛盾があるのか確認しようとしたら  思いっきり不機嫌な声で対応され、再配達は明日以降しか出来ません  と、突き放すように言われたので、なんだか腹が立ち、今まで何度もあったことも重なり書き込みました 最後に、他の宅配会社を比較として出し、その宅配会社は上記の様な事は1度も無いということも付け加えました(くどかったかな?) その苦情にメールで丁寧な返答がきました お詫びの言葉と、改善するよう努力すると・・・ 私の住所、氏名、電話番号等の連絡先を教えて欲しいというものでした 私は個人を特定されたく無いと思ったので、そう返答し、おおまかな住所だけ伝えました(メールで) ・・・が、また、今度は違う人からメールが来て、責任者と共にお詫びに行きたいので 個人情報を公開して欲しいというものでした・・・ 長くなりましたが、このような苦情に責任者(どの程度の立場かはわかりませんが)がわざわざ個人宅まで謝罪に来るものでしょうか? 全国規模の宅配会社ですが、このような事例があるので社員教育を徹底するように各営業所に通達する・・・とかじゃ駄目なのでしょうか? 私が個人情報を公開した場合、私の家の担当営業所に100%伝わると思うのですが、私の名前等も全て伝わる事になりますよね・・・ なんだか、ウルサイ客・・・と思われながら配達に来られるのも嫌な気もしますし・・・ こういう場合って、個人情報は相手に教えた方が良いのでしょうか? あくまで、個人情報は教えません。と、突っぱねても大丈夫でしょうか?  

  • 苦情についての個人情報

    おとついイタリアから帰ってきたのですが、ある店の有名な食器チェーンを訪れるのを楽しみにしていました。そして行ったら製品はいいのですが、接客が最低で(日本人のスタッフです)買えなかったのです。 言ってくれないとだせない!!ありえないくらい感じが悪かったんですけど、どうしても頼まれていたものがあったのでそれをクレジットカードで買いました…。 そして日本でその店のネットを見たらカスタマーサービスがあるとわかったのです。メールとファックスと電話があったのですが、メールで詳細に日時と買ったものと店員の態度をありのままに書きました。 しかし、よくカスタマーサービスの住所をみると本店になっているのです。だから私のことを特定されて仕返しされるのでは、と今から不安になっているのです。 クレジットカードで個人情報がわかりますよね?

  • メール監視されてる?連絡しづらい。

    メール監視されてる?連絡しづらい。 大手企業の営業の人に内密に相談する必要があって、個人の連絡先のメモを渡したら、その会社のメールアドレスから連絡が来ました。 軽い相談をするはずだったんですが、仕事の話ではないため、メールを監視されるのが怖くて、個人の連絡先を渡したんです。でもそれを悟ってもらえませんでした。こっちがクライアントですが、その人の上司から私の上司に報告されたら、すごいトラブルになりそうで怖いです。 だから、まだ返信は出来ていませんし、相談もしていません。その営業の人からは変な人に見られています。 メールは監視されていますよね?

  • 苦情受付サイトについて

    こんにちは。 ある企業の苦情受付サイトに投書しました。 フォームにはメールアドレスも含め個人情報記入欄がありましたが、 どれにも一切記入せず、苦情だけ投稿しました。 メールアドレスを入力した場合は、 そのアドレス宛に確認メールを送信すると書いてありますが、 そのようなメールは来ていないようです。 でも、実は友人が勤めている所なので、 メルアドがばれてしまわないかと不安です。 メルアド未記入で投稿した場合でも、 先方は送信者、またはそのアドレスを突き止めたり、 特定したりすることは可能でしょうか? とても心配です。

  • すぐに来ないメール

    PCゲームで当たったので携帯メールアドレスを入力して応募したけど、すぐに返信が来ません。 住所などの個人情報は送信してません。 どういうことでしょうか?

  • 久しぶりにメールが来たけど・・・

    しばらく連絡の取れなかった古い友人から、久しぶりにメールが来ました。 しかし、そのメールに返信しても届きませんでした。 ヘッダ情報を見てみると、リプライ トゥー の所は彼らしいシャレのメールアドレスに変わってます。 こちらから、伝えなければならないことがあるんですが、住所や電話番号がわからないので、何とかメールを送りたいんですが・・・。 ヘッダ情報からは、なんとか連絡の取れる情報ってわからないんでしょうか? おしえてください。

  • TDLへの苦情

    先日インパした際にちょっと不快な事がありました。 グループで行っていたので、その時に他の友人たちに手間を取らせては、 と思い帰宅してからメールで意見を送ろうと思ったのですが送信先がわかりません。 ディズニーリゾートの問合せ先のページをみるとメールアドレスではなく、 電話番号と住所のみしか記載されていませんでした。 パークでの苦情、問い合わせは電話、もしくは手紙でしか受け付けてもらえないのでしょうか?