• ベストアンサー

気軽なリラックス法、トレーニングを教えてください

本当に気軽に出来る(5分以下、短いもの)で出来る自己鍛錬(?)やリラックス法、トレーニングを教えて下さい。(おもに自分磨きのようなもの)仕事の合間や少しの待ち時間等に使えるものを教えて下さい。回答者さん独自のものでも構いません。回答の程よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 深呼吸をすることと 軽く散歩をして見るのはどうですか?

okeat0326
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ちょっとやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 受験勉強に疲れた時のリラックス法

    何時間も勉強をしてると脳も目も疲れてきますが少し休んでる時間にできる 為になるリラックス法などがあれば教えてください ドラゴン桜では数学の休み時間の合間に英単語の暗記をしてましたが あれはリラックスできてるんでしょうか・・

  • カンタンな健康法やリラックス法を知りたいです

    20代半ばの女性です。 1人暮らしをして9か月ほどが経ちました。 しかし1人暮らしをしてから体調を崩しまくり、免疫も落ちたような気がします。 決して体は弱い方ではないのですが、気が張っているのか 2ヶ月に1度は必ず微熱を出します。 昨年は体調不良で内科に3度行きました。よく腸にガスが溜まりやすく、 腹鳴りもしょっちゅう鳴るのでそのための薬を戴いたりしました。 (会社の健康診断では異常はありませんでした) 今年に入って2度も膀胱炎になり、先月は突然の下痢で夜中に 何度もトイレに行くこともあったり、今月は風邪気味で先週熱が引いたばかりです。 仕事は土日祝日休めていますが、夜9時過ぎの帰宅後も自宅で仕事をしたり コンビニや買ってきたお惣菜に頼りまくる生活をしています。 また、彼と半同棲のため、1人でリラックスできる時間が少ないです。 毎日の睡眠時間は6時間取るようにしています。 (平日料理をする時間が無く、週末は彼の家で過ごしています) 私のように、1人暮らしをして体調に変化があった方いらっしゃいますか? どうすれば健康を維持できるのでしょうか? 正直自分には1人暮らしは合わないのかな?とも最近考えたりしているので、 健康法や短時間のリラックス法などあれば教えていただきたいです。

  • 七田式のトレーニングについて

     最近、超右脳革命という本をよんだのですが、その中のトレーニングで、 瞑想法、気功瞑想法、太陽瞑想法、リラックス呼吸法、イメージ呼吸法、逆呼吸法、自律訓練法、イメージをみる方法、自己催眠法、一点凝視法、残像訓練法、オーラ訓練法、体動法、記憶遊び、書き出し訓練法 とたくさんのトレーニング法があり、自分は今、時間の関係で気功瞑想法しかしていません。どなたか経験者の方で、これ以外に最低やったことがいい事やこれ以上にした方がいいことを知っている人は教えてください。

  • リラックスを求めて…

    こんにちは 僕は今年が受験の中3です毎日、勉強をしています。 しかし、やはり元々勉強が嫌いなので、日に日にストレスがたまります。 野球部も引退したし、たまのゲームや漫画もやっていると罪悪感(こんな事やってていいのか?等)があり、リラックスができません… 家族で遠出の予定もないし、友達と遊ぶにも、忙しいだろうし、友達も本当は遊びたかったら失礼なので、声はかけられません。 そこで!ちょっとした時間でリラックスできる飲み物や食べ物を探してます。 勉強中はお腹がよく減るし、喉が渇きやすいので間食は適切(15分ぐらい)にとってるので、その時は唯一リラックスしてる感じがします。 だから、その時にリラックス効果があるモノや勉強に役立つような効果がある食べ物を食べたらもっと勉強に集中できると思い、皆さんの知恵を教えていただきたいのです! お願いしますm(__)m 注)できるだけ、中3が手にいれやすいモノでお願いします。高値のモノや希少なモノは買えないと思うので、わがままですがこの条件をできるだけ満たすモノでお願いします。m(__)m

  • 中長距離走のためのトレーニング法

    中長距離走(10km~フルマラソン程度)を完走したい、またはなるべく 早いタイムで完走したい、という場合のトレーニング方法として 実際に中長距離走る以外にどんなトレーニング法のバリエーション があるでしょうか? (1)私は脚力が弱いようで、平坦なコースなら10キロを42分程度で 走れるのですが、上り坂では急激にペースが落ちて、これが 長く続くとヘトヘトになってしまいます。また走っていると体が 重く感じ、特にふくらはぎの筋肉に疲労を感じます。この弱点を 克服するには、実際に上り坂を早いペースで走る以外に、どんな トレーニング法が効果的でしょうか? (2)私はスポーツマン向きの心臓ではありません。息が切れるような 運動をした後の、心拍数が平常時に戻るまで結構時間がかかります。 走るときもゆっくりペースなら大丈夫なのですが、ペースアップすると 息が切れやすいです。この心配機能も強化したいのですが、実際に早く 走る以外にどんなトレーニング法が効果的でしょうか?

  • マラソントレーニング

     フルマラソンのトレーニングで、月間180Km位走っているのですが、レースの40日前位に風邪をひいて、2週間トレーニングが出来ませんでした。  その場合、今までトレーニングが台無しになってしまう気がするのですが、そのマイナス影響力はどんなもんなのでしょうか?  参考までに、昨年の筑波マラソンのタイムが3時間12分台の記録で、自己ベストは昨年の荒川市民マラソンで、3時間6分台です。

  • 普段からお酒を飲んだときのようにリラックスするのには?

    私は気が小さくて、なかなか人とうまくしゃべれないんです。言いたいことがあっても、なかなか言えません。アルコールが入ると、リラックスして、ほどほど普通にしゃべれるようになって、「あぁ、いつもそんなふうに話せばいいのに」って言われます。自分でもそう思います。でも普段は、ものすごくためらいがあって、なにごとにもあと一歩が踏み出せないんです。普段からもう少しリラックスするのにはどうすればいいでしょう? 私が不思議なのは、お酒さえ飲めば、しゃべれる、っていうこと。別にできないわけじゃないのに、普段は自己抑制が強すぎて、できることもできなくなる。そこらへんを解消したいんですが、みなさんなにかご存知ですか?? ためらいの原因は、自分に自信がない、っていうのが一番の原因で、恥をかきたくないっていうのもちょっとあると思います。今のところ本当に緊張してどうしようもないときは、こっそりアルコールを摂っています。

  • ジムでのトレーニング後、寝付きにくい

    週二回ジムでトレーニングしています。 仕事もあり、20時以降にトレーニングしています。 内容は有酸素運動2、30分、ウェートトレーニング1時間強です。 トレーニング後は疲れはあまり感じず、むしろさっぱりとした感じで夜がなかなか眠れません。 何か良い方法ありませんでしょうか。

  • 加圧トレーニングで仕事のやる気が落ちる?

    加圧トレーニングや加圧なしのウェイトトレーニングで 翌日の仕事のやる気が落ちたことのある方、 何か解決策を見いだされていますか? 週に1~2回、終わった後に程よい満足感を感じる程度の 加圧トレーニングをしています。(時間は正味30分ほど) 冒頭に書いたとおり、トレーニング翌日は仕事に限らず 様々なことへのやる気が顕著に低下して困ります。 眠たい、とかではなく前に踏み出して物事を処理していく 気力が涌かない状態です。 単なる疲労にせよ別の理由にせよ、こういった事態を防いで 仕事とトレーニングを両立させていきたいと考えています。 前後のストレッチやお風呂、栄養面(含むサプリメントやプロテイン) には既に十分気を配っています。 ご教示の程、宜しく御願い致します。

  • 夜のトレーニング後の食事について

     ジムでトレーニングを週2回、時間は仕事終わりの20時から22時位までやってます。トレーニングの2時間位前におにぎり1個食べますが トレーニング終了後 時間も遅いのでプロテイン程度しか摂っていません。寝る時間は0時前後で結構空腹状態です。何か食べても良いのでしょうか?また どのようなものを食べればよいのか教えて下さい。(ちなみにトレーニングは筋トレを約40分、有酸素を40分程度です。)

専門家に質問してみよう