1人暮らしの体調不良に悩む女性の健康法とリラックス法

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの女性が1人暮らしをして体調不良に悩んでいます。免疫が落ちて微熱が出たり腸にガスが溜まりやすくなったりすることがあります。さらに膀胱炎や下痢も経験し、ストレスや疲労が原因かもしれません。そこで健康法としては、バランスの取れた食事や適度な運動、十分な睡眠が大切です。また、ストレス解消のためにはリラックス法が必要です。ゆっくりお風呂に入ったり、好きな音楽を聴いたりすることが有効です。短時間でも自分の時間を作ることが大切です。
  • 1人暮らしの女性が体調不良に悩んでいます。免疫が落ちて微熱が出たり腸にガスが溜まりやすくなることがあります。さらに膀胱炎や下痢も経験し、ストレスや疲労が原因かもしれません。健康法としては、バランスの取れた食事や適度な運動、十分な睡眠が大切です。リラックス法としては、お風呂にゆっくり入ったり、音楽を聴いたりすることが有効です。また、自分の時間を作ることも大切です。
  • 1人暮らしの女性が体調不良に悩んでいます。免疫が落ちて微熱が出たり腸にガスが溜まりやすくなることがあります。膀胱炎や下痢も経験し、ストレスや疲労が原因かもしれません。健康法としては、バランスの取れた食事や運動、十分な睡眠が大切です。リラックス法としては、お風呂に入ったり音楽を聴くことが効果的です。自分の時間を作り、ストレスを解消することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

カンタンな健康法やリラックス法を知りたいです

20代半ばの女性です。 1人暮らしをして9か月ほどが経ちました。 しかし1人暮らしをしてから体調を崩しまくり、免疫も落ちたような気がします。 決して体は弱い方ではないのですが、気が張っているのか 2ヶ月に1度は必ず微熱を出します。 昨年は体調不良で内科に3度行きました。よく腸にガスが溜まりやすく、 腹鳴りもしょっちゅう鳴るのでそのための薬を戴いたりしました。 (会社の健康診断では異常はありませんでした) 今年に入って2度も膀胱炎になり、先月は突然の下痢で夜中に 何度もトイレに行くこともあったり、今月は風邪気味で先週熱が引いたばかりです。 仕事は土日祝日休めていますが、夜9時過ぎの帰宅後も自宅で仕事をしたり コンビニや買ってきたお惣菜に頼りまくる生活をしています。 また、彼と半同棲のため、1人でリラックスできる時間が少ないです。 毎日の睡眠時間は6時間取るようにしています。 (平日料理をする時間が無く、週末は彼の家で過ごしています) 私のように、1人暮らしをして体調に変化があった方いらっしゃいますか? どうすれば健康を維持できるのでしょうか? 正直自分には1人暮らしは合わないのかな?とも最近考えたりしているので、 健康法や短時間のリラックス法などあれば教えていただきたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.3

リラックス状態とは副交感神経優位の状態です。副交感神経は鎮静の神経、身体や脳を休めるための神経です。日常でも低気圧(小雨)の日、食後、ヒーリング音楽などで眠気が襲ってくるのも副交感神経優位の状態だからです。  副交感神経に対して交感神経というものがあります。(二つを自律神経といいます)。交感神経は興奮、活動の神経です。交感神経は胃腸の動きを弱くします。全体に動きが悪くなればお腹が張ったり腹痛を起こしたりします。 全ての症状を自律神経で説明は出来ません。膀胱炎は一度なったら膀胱の防御機構が弱くなるので、簡単に2回目を起こします。ここ2ヶ月ほど風邪は無理がきく若者たちは完全に治らずに長引いている印象があります。本来なら日が暮れると副交感神経が優位になりますが、貴女を含め多くの働く人が夕食時間が遅くなり、自律神経失調気味になっております。しかし、現実問題として、仕事環境を簡単には変えられません。 また彼といると安心できるという事とリラックス出来るというのは一致しません。 現状は一人暮らしの疲れが出ている(誰もが経験します)のと、本来身体の疲れをとる深い眠りがとれていない可能性があります。まず週末も規則正しい生活を送ること。彼とデートしたりするのは良いけれど出来れば野外で。そして必ず自分の部屋で寝ましょう。

skycraw1ers
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに夜はたっぷり睡眠をとった方が良さそうです…。遅くまで仕事しがちだったので、的確なご回答助かりました。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 何の器具も用いない簡単な健康法は「歩くこと」です。 私は、定年退職してる60代半ばになる男ですが、運動不足解消と足腰の筋力を弱らせないために5km程度のウォーキングを積極的に楽しんでます。 なお、自宅は最寄りのJR駅から徒歩数分という交通の便が良い所ですが、電車に乗った時は意図的に1駅手前で下車して自宅迄の5km(上り電車の時)から8km(下り電車の時)の道のりを歩いてます。 また、マイカーに折り畳み自転車を積んで地元の利根川河川敷にあるサイクリングロードを平均時速20km程度で1時間ほど自転車を漕いで20km前後の短距離コースですけど、サイクリングの真似事をしてますので河川敷の澄んだ空気を吸いながら、河川敷の景色を楽しむことでリラックスしてます。 以前は、地元に近い栃木県日光の滝巡りで滝から放出されるマイナスイオンが含まれる空気を吸ってリラックスしてた時期がありますけど、さすがに同じ場所の滝巡りは飽きて来たので地元の利根川河川敷のサイクリングは時々コースを変えて違った景色を見ながら新鮮な空気を吸ってリラックスしてます。 ちなみに、私の母親は90代半ばの高齢ですけど、自転車に乗れないせいか若い頃から何処に行くにも歩いてましたので足腰が丈夫で90代半ばの高齢になっても自宅周辺の散歩を兼ねて自分の食べたい食材などの買い物を楽しんでるような健康な高齢者ですのでマイペースでも歩く運動は健康にも良く気分転換にもなりますから精神的にもリラックス効果はあると思います。

skycraw1ers
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり歩くことは健康の基本なのですね。参考にさせていただきます!

• ffo_on
回答No.1

この質問のどこを見たら「1人暮らしが病因」となるのでしょうかね? 仕事のストレスや不摂生が原因では無いと どう判断したのでしょうかね 1人でリラックスできない(?はぁ 1年くらい実家にでも帰ってみた方が良いんじゃないんですか

skycraw1ers
質問者

お礼

おそらく「仕事のストレスや不摂生が原因」なんだろうと思います。 ただそれの改善方法や健康法みたいなのを知りたかっただけです。 実家は過保護なので、正直両親にはあまり頼りたくないです。