• ベストアンサー

健康増進法

健康診断の結果が全体的に悪かったので健康に関して敏感になっています。タバコは吸わず、アルコールも3ヶ月に1回の飲み会ぐらいです。今一人暮らしなのでだらけているのが原因かと思います。 なので皆様の健康法などがありましたら、なんでもいいので教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

noname#18427
noname#18427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18697
noname#18697
回答No.2

健康には食べ物が1番重要です。 そして動物は動物独自の食べるべきものがあり、食べるべきものを食べていれば、勝手に健康になります。 野生動物で、血糖値が高いとか、アレルギーがひどい、中性脂肪が多いなどはありません。 人間も動物である以上当然食べるべきものを食べれば勝手に健康になります。 食べるべきものとは、ゾウは野菜、ライオンは生肉、 サルはフルーツや野菜。 では人はなんでしょう。 サルから進化したのですから、それから進化したとしても、サルの食べているものがベースであるはずです。 つまり、フルーツや野菜をメインに食べる生活です。 まさかサルから進化して今は肉食動物に進化なんかしていませんよね。 さらに、野生動物は生のものしか食べません。 そのことからも、生のものを食べることが重要です。 などなど、ぜひナチュラルハイジーンで検索してみてください。 本当の健康を教えてくれます。

noname#18427
質問者

お礼

回答有り難うございました。 とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • 990TOEIC
  • ベストアンサー率38% (50/130)
回答No.1

私は一人暮らしの経験がありますが、家族と遠く離れてしまい、何かあったら困ると思い、生活、特に食生活にはとても気を遣いました。 やはり規則正しく3食を摂ること。 それから規則正しい生活を送ること。 毎日決まった時間に起きて、決まった時間に寝る。 女性であれば肌荒れなども気になるでしょうから、できたら10時~2時に睡眠をとるとお肌にいいですよ。もちろん健康にも。 基本的には12時前に寝ることでしょう。 最良の睡眠時間は、人によってまちまちですので、いろいろ試してみてください。 これがすべてではありませんが、ご参考まで。

noname#18427
質問者

お礼

回答有り難うございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 健康増進法とたばこ

    私は歌を歌う仕事をしているので タバコは吸わないし、大嫌いです。 でも、私の職場のオーナーがタバコを吸います。 しかも、そこは事務所兼待合室みたいな感じで 多くの人が出入りする場所です。 みんなが嫌な顔をしてもおかまいなしです。 そこに来る人も、働いている人も タバコは吸いません。 本当に嫌で、がまんできません。 これって、健康増進法をたてに やめるよう、もしくは違う場所で吸うよう 要求する事はできますか?

  • 健康法

    ちまたでは健康法だのダイエット法だのが大きな話題となっているようですが・・・・。 私はまさに十人十色でその人その人の健康法とかがあると思います。 ある世界屈指の長寿者はタバコを辞めたら急に体調が悪くなり息を引き取られたと聞きます。 また私の会社のAさんもお昼ご飯に必ずカップラーメンを食べ、「これが健康の秘訣だよ」と豪語していて 実際に花粉症はおろか風邪すら想像が出来ないほどすごく健康そうです。 かくいう私も数年前までは「健康のためなら死ねる」と思えるほど健康法のために月10万以上つぎ込んでいましたし。 長くなりましたが健康法ってなにかと楽しいものです。 みなさんの健康法を教えてください。

  • 健康診断で、γ-GTの数値がやや高めとの結果が出ました。

    健康診断で、γ-GTの数値がやや高めとの結果が出ました。 36歳、女性です。 先日健康診断を受けたのですが、γ-GTの数値が50とのことで、 数値がやや高めとの結果が出ました。 アルコールは3ヶ月に1度(1~2杯程度)飲むくらいで 飲酒習慣はありません。 ちなみに、ASTは18、ALTは20と出ています。 どのような原因が考えられますか? 食べすぎ・・脂肪の取りすぎでしょうか。 また、数値を少しでも下げるために出来ることはありますでしょうか。 アドバイスいただけましたら幸いです。

  • カンタンな健康法やリラックス法を知りたいです

    20代半ばの女性です。 1人暮らしをして9か月ほどが経ちました。 しかし1人暮らしをしてから体調を崩しまくり、免疫も落ちたような気がします。 決して体は弱い方ではないのですが、気が張っているのか 2ヶ月に1度は必ず微熱を出します。 昨年は体調不良で内科に3度行きました。よく腸にガスが溜まりやすく、 腹鳴りもしょっちゅう鳴るのでそのための薬を戴いたりしました。 (会社の健康診断では異常はありませんでした) 今年に入って2度も膀胱炎になり、先月は突然の下痢で夜中に 何度もトイレに行くこともあったり、今月は風邪気味で先週熱が引いたばかりです。 仕事は土日祝日休めていますが、夜9時過ぎの帰宅後も自宅で仕事をしたり コンビニや買ってきたお惣菜に頼りまくる生活をしています。 また、彼と半同棲のため、1人でリラックスできる時間が少ないです。 毎日の睡眠時間は6時間取るようにしています。 (平日料理をする時間が無く、週末は彼の家で過ごしています) 私のように、1人暮らしをして体調に変化があった方いらっしゃいますか? どうすれば健康を維持できるのでしょうか? 正直自分には1人暮らしは合わないのかな?とも最近考えたりしているので、 健康法や短時間のリラックス法などあれば教えていただきたいです。

  • 健康診断結果での肝臓機能悪化の結果

    先日、健康診断を受診しました。その結果での肝臓機能悪化との結果が出て3ヵ月後に再検査をしてください、と通知されました。 今までは、肝臓が悪いと言われたことがなかったし、アルコールもほとんど飲みません。 体調も特に悪くはありません。個人的には何も思い当たらずに不安です。 肝臓が悪いというのは、何が原因で起こっているのでしょうか? また、体にどのような影響があるのでしょうか? ひょっとして誤診ということもありうるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 健康診断

    健康診断の前にたばこは吸わないほうがいいんですか? 結果が変わるほど何か変わるんですかね?

  • 健康診断の結果

    30代前半の夫が健康診断で総コレステロールが236、LDLコレステロールが183と高く要治療と記載がありました。 GPTも48と若干高く要観察です。 タバコは吸いますがアルコールは飲めないので飲んでいません。 要治療と言う事はなにか薬など飲まなくてはならないのでしょうか? 健康診断でコレステロールが高かった方、どのような治療等したか教えていただければと思います。

  • 健康診断の結果。

    健康診断の結果。 ヘモグロビンの量が少ない。 貧血にきをつけよう。 これがひっかかった。 検索ででてくることちょっと、みてた。 はじめてだな。こういう結果。 🤔タバコはあぶないですか?

  • 健康診断の前日は???

    明日健康診断なのですが健康診断の前日はタバコは吸ってはいけないのでしょうか? どうしても我慢が出来ずにみなさんの意見を聞きたくてここにきました。。。 よろしくおねがいします。。。

  • 健康法(主に食事)を教えてください

    私は20代の男性です。 10年以上バスケットボールをやっていたため、運動能力には自信があります。 しかし、健康面では幼少期より不安が拭えません。 食事で健康な身体になる方法を教えてください。(滋養強壮にいいお茶など) なお、食事以外での健康法でも構いません。 具体的症状 ・胃が弱い(胃痛・吐き気) ・腸が弱い(腸が痛くなる・下痢をしやすい) ・風邪を引きやすい ・肝臓と腎臓の機能が低下している 胃腸に関しては、症状があらわれてもしばらくは我慢しています。 どうしても我慢できなくなったときに、市販の薬(胃→イノセア、腸→ビオフェルミン)を飲んでいます。 以前病院で検査(CTスキャン含む)をしたときには潰瘍や疾患はないとの診断でした。 肝機能および腎機能の低下は健康診断で判明し、 現在アルコールと塩分の摂取を控えるようにと指導されています。

専門家に質問してみよう