• ベストアンサー

健康増進法とたばこ

私は歌を歌う仕事をしているので タバコは吸わないし、大嫌いです。 でも、私の職場のオーナーがタバコを吸います。 しかも、そこは事務所兼待合室みたいな感じで 多くの人が出入りする場所です。 みんなが嫌な顔をしてもおかまいなしです。 そこに来る人も、働いている人も タバコは吸いません。 本当に嫌で、がまんできません。 これって、健康増進法をたてに やめるよう、もしくは違う場所で吸うよう 要求する事はできますか?

noname#105677

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -cleanair
回答No.2

まず最初に一般的な企業では、分煙・禁煙が当たり前となってきているので、そういった対応をしていない職場があってはなりませんし、それを本人に認識させるべきだと思います。 職場での喫煙については下記のURLを参考にしていただきたいのですが、そうはいっても残念ながら禁煙にしないからといって法で罰せられるものでも無いのが現状です。そういった意味では健康増進法をたてに使うというよりは、その意味を認識させるしかないと思います。 その辺は努力次第ということになってしまうのですが、私の場合は数年前仕事場で吸われるのが本当にイヤだったので上司本人に言うのではなく、総務にお願いのメールを出したら、次の日から禁煙になりました。 仕事環境が恐らく全然違うので同じようにはいかないかもしれませんがそういった働きかけで意外と簡単に変わるかもしれません。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/05/h0509-2.html,http://www.geocities.jp/secondhandsmokeproblem/
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました。 うちは少人数の会社で 上司がいきなりオーナーなのですが なんとか訴えていきたいと思います!!!

その他の回答 (1)

• taka-1314
回答No.1

出来ると思いますが、大変かもしれません。 頑張って下さい!

質問者

お礼

がんばります。ありがとうございます。