• 締切済み

お金がない。病気もち、健康かお金か‥

お金がない。仕事を辞めても次がない。 私は40歳 腰痛もちで、免疫系疾患。毎日 微熱。 友人達は 辞めて健康を取り戻すべき‥と。 しかし お金がない。 なぜなら 親の借金で使ってしまったからです。 わりと 自分の体にも限界が‥ でも まだ 少しがんばれるかな‥ この余力を転職にまわすべきか‥今のままでがんばるか‥ 仕事を辞めるべきか 身体に無理させるか‥ 悩んでます。 もし、こんな場合、皆さんなら どうしますか? ちなみに今の仕事は出張 多く 12時間拘束当たり前です。

みんなの回答

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

あくまで参考マデ。  健康に十分配慮しながら何とか今の仕事を継続することをまず考えては。お金がない状態で仕事を辞めるのはお勧めできません。仮に10年くらい食べていける貯金があったとしても、不安なものですから、精神的にまいってしまいます。無論、条件の良い転職先があればそれに越したことはありませんが。  医者の意見などを参考に生活で改善できるところはして、仕事時間を少しでも減らすことに注力されては。

sakuranu
質問者

お礼

ご意見 ありがとうございます。 仕事の時間を減らせればいいんですが、そうなると 辞めてもいいよ。という事になってしまいます。 実際 仕事は続けたいですが、身体が動かない事や 持病で周りに迷惑がられてしまうのかな…。と思います。 それで 今回 悩んでしまいました。 ご意見 心から 感謝です。

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.2

私も40台 腰痛持ちです。 >ちなみに今の仕事は出張 多く 12時間拘束当たり前です。 私も同じような勤務内容に耐え切れず、退職しました。 アルバイトをしながら仕事を探し、わりと楽で一生働ける仕事を運よく見つけました。 そのかわり、給料は半分以下になりました。 今の仕事は内勤なので、出張で全国を駆け回っていた頃がとっても懐かしいです。 ずーっと席に座るのも腰が痛く、出張行ける会社が羨ましいです。

sakuranu
質問者

お礼

ご意見 ありがとうございます。 やはり、給料半分以下は覚悟しないといけないですよね。 それでも 身体が楽なのはやっぱり いいですか? 実話、身体中ガタガタで 楽になりたいと思ってます。でも 1人だけ やめたって仕事ないし、病気になったときの為に今の仕事をつづけるべきと言われた事があります。それで悩んでしまいました。 あたたかい ご意見 ありがとうございます。 状況がほとんど同じようだったので、ありがたかったです。

noname#208883
noname#208883
回答No.1

>友人達は 辞めて健康を取り戻すべき‥と。 私も同感です。 ただ、辞めても健康を取り戻せるかは疑問ですよね? 腰痛はともかく免疫系疾患では・・・ 休んでも休んでも根本の解決にはならないような気がしますけど。 結局、そういう持病もちの人はどう働くかを早めに決めて動かないとだめですよね。 大企業のように福利厚生のいい会社に入るとか、会社的に残業しない会社にいくとか。 病気が今に始まったことではないのなら、とうの昔に進路をきめないとって思いますよ。 出張多く、12時間拘束って健康な人でも厳しいですから。 私なら今の健康が残っているうちに転職するかな。 きちんと長く働ける場所にです。 お大事に。

sakuranu
質問者

お礼

ありがとう 本当に そうおもいます。 ギリギリまで がんばっちゃダメですよね

関連するQ&A

  • お金の病気について

    母が買い物依存症のような状態です。 本当に困っています。 同じような体験のある方にアドバイスを頂けますと幸いです。 母は心臓に持病があることもあり、結婚してから今に至るまで専業主婦です。 私が小さな頃から、口癖は「お金がない」でした。 しかし、今思えばなのですが、一端の主婦が持てるはずもない高級バックやらブランド品、宝石などを身に付け、時には私に自慢することもあり、お金がないのにどうしてかな?と思ったことを覚えています。 家計は母が握っていました。 私が中学生の時、遂に家計のお金が底をつき更にはクレジットカードで多重債務になり、どうしょうもなくなった状態でようやく借金があるということを告白されました。 父はもちろん大激怒。 借金をどのように処理をしたのかは分かりませんが、今後一切クレジットカードを作れない手続きをしたと聞いています。 その後家計は父が管理をし、母には毎月3万円のお小遣いを渡していたようです。 (多すぎる!と思いましたが…) その後相変わらず浪費癖は治らないように見えましたが、以前のような高級品は買えないはずだったのでここ数年様子を見ていました。 しかし半年ほど前、父が仕事を退職をした頃から毎月のように「父が仕事を退職してお金がない」という理由で数万円のお小遣いをねだるようになってきました。 確かに、母は心臓の持病の治療で毎月医療費が数万円かかります。 仕方なく少しだけ渡していましたが、ここ最近になって兄にも同様にお金をもらっていたことが分かりました。 今日もお金が欲しいとメールが来たので、一体何に支払っているのかと問いただしたところ、なんと兄名義でクレジットカードを作りそれで買い物をしていた事が発覚をしました…。 聞いた話が本当なら、50万円近くの借金でした。 また、携帯電話を複数所有しその支払いに負われていること、友人からも数万円お金を借りていることが分かりました。 実は他にも借金があるのではないかと気が気ではありません。 ここからが質問の本題なのですが、このような人の場合、どのようにしたら借金を作らせないように出来るのでしょうか。 クレジットカードについては、母本人のクレジットカードは作れない状態ですが、家族名義のクレジットカードなら郵送で申込が出来てしまうので、また同じことをされない為にも阻止したいです。 携帯についても、本人の身分証明書があると作れてしまうので、それも阻止したいです。 何か阻止する方法はないものでしょうか。 「その場」で「現金」で払えるもの以外は買わない、友人からお金を借りない、勝手に携帯を契約しない、家族名義のクレジットカードを作らない、今後お小遣いは1万円のみ(他に必要なものがあれば父を介して都度お金を渡す予定)、もし今後借金が発覚しても家族は一切支払わない、これを約束させるつもりですが、どのようにして守らせたらいいのか…。 悪気はあるようですが、誰かが払ってくれると思っているように感じます。 これまで一生懸命働いてきた父が可哀想でしょうがないです。 また、私も兄も母の借金のせいで自由に自分のお金を使えないことに限界を感じてきています。 (兄も私も、借金返済で貯金がつきました) あまりにきつく制約させると反動で大きな買い物をしてしまうとか、自殺…なんてことも頭をよぎり、どこまでをさせたらいいか頭を悩ませています。

  • お金がないのが怖いです。

    こんにちは。22歳です。 親が借金を多額作ってしまっていて(ギャンブルではないですが) 闇金から借りたり人に借りたりもしていたみたいです。 家も追い出されそうになっては私が払ったりでいくら働いてもお金が足りなくて今私は10円のお金もないぐらいになってしまいました。 そこまでくると家族も荒れていて精神的にもかなりきてしまっています。 とにかく私はお金がなくなるのが怖いです。 今まで色々なことに手を出してきました。最初は普通に働いて頑張ってたんですがどうしてもだめでキャバクラ、セクシーパブ…どれもノルマとかがあって続かず色々なところを転々としてなんとかまかなってたんですがもう限界です。お金はすべて親の借金返済に消えてるので貯金もなく一人暮らしなんてとてもできません。 先の希望が全く見えません。私はいつになったらこの状況から開放されるのか… ここまでくるとやはり風俗しかないでしょうか…?パソコンがあるのでアダルトのチャットレディもしています。家族がばらばらになるのも嫌なので今まで頑張ってきました。でもとても辛いです。 ほんの少しのお金でもあまる生活がしたいです。 できるだけ精神の負担が少なくすむ方法はないでしょうか…

  • これって病気でしょうか?治りますか?

    自身では解決できず、本当に困っています 30前半女性です。どうか助言お願いします 以下の三つの症状は病気でしょうか、また解決策やカウンセリングは存在しますか? (1)浪費 10年ほどまえから浪費が直らず、借金は増える一方です お金もないくせに、使ってしまうので次から次へと親や彼氏にまでお金を借りています。消費者金融やクレジットカードのキャッシングからも借りており、借金総額は400万にものぼってしまいました。 周りから叱責され「直そう!お金を使うのを止めよう!」とかたく心に誓うのに、またちょっと時間が経つと使い始めてしまいます。 「お金を貯める」ということができず、あればあるだけ使ってしまうのです。もう今は限界で自己破産せざるを得ない状況まできています (2)ウソをつく これも昔からなのですが、ウソをつくことに抵抗がなく、罪悪感もありません。結局はいつもばれで窮地に追い込まれるんですが、でもウソをつき続けてしまいます。これは会社などではありませんが、親や彼氏や友達にやってしまいます。例えば用事もないくせに、「今日は都合が悪いから飲みにいけない」といった小さなウソから、来年結婚を予定している自分の彼氏に「借金なんて一円もない」といった今後大事になる可能性大なウソまで。なんでもくさいものにはフタをしてしまうんです。 (3)男に誤解を与える 結婚を予定している彼がいるにも関わらず、ちょっとでも他の男性に甘い言葉をかけられるとついつい意味深なメールを送ったりしてその誘いノッてしまう。(もちろん身体の関係まではいかないが)一緒に飲みに行こうといわれれば二人きりで飲みにいったりしてしまうし、それを断ることができない。会社の妻子もちの男性とも平気で飲みにいってしまう。はっきりいってこんなアバズレ女のようなことはしたくない。 以上3点なんですが、非常にだらしないオンナの最たるものだと思います。とにかく人間としてあるまじき姿でありますが、本当に直したくても直らず、いままでにはPositiveな努力はもちろんですが、「もう直らないのか」と思い死にたくなったことや、教会で懺悔したこともあります。いい年して本当に情けない次第ですが、恥を忍んでお願いします。本当にどなたか見捨てないで、具体的な治療法を教えてはいただけないでしょうか。

  • お金がない

    平日は派遣社員として働いています。 土日は掛け持ちでバイトをしています。 借金以外でお金を稼ぐにはどうしたらいいですか? ちなみに資金はあまりありません。 今の仕事は休めません。

  • 病気で働けない 実家に帰るべきか

    みなさま、回答頂けると嬉しいです。 1年前に都内に転職して、27歳 女です。 現在一人暮らしをしていますが、持病が悪化し、働けない状態になり、休職しています。 持病については病院に通ってはいますが、薬を使って完全に治るものではなく、 食生活を見直しながら、経過を見ています。 家賃6万円で、働けない状態なので、この先が不安です。 実家に帰ろうかと思いましたが、実家は田舎なので、身体が治っても働き口があるかどうか 不安です。 また昔から海外で働きたいという思いがあって、身体が治ったら、 夢を実現したいと思うようになりました。お金を貯めるのには実家が一番だとは思いますが。。。 都内にいるので、仕事は田舎より沢山ありますが、今の現状だと帰った方がいいのか悩んでいます。

  • これは心の病気でしょうか?

    仕事が長続きしません。 直ぐに仕事を休んでしまいます。 これは私の意志が弱いだけだと思い 無理して休まずに仕事に行っていると 2~3週間微熱が続いたりします。 病院に行っても 異常では無いと言われ続けてきています。 それでも無理していると 仕事を辞めたくて仕方無くなります。 どのように関係してくるかは分かりませんが 思い当たる原因を挙げてみます。 私は体が弱く 中学生までイジメにあっていました。 高校生から20代は一番体力があったのか 今ほど休んだりはしていません。 その後 大病を患い 一応完治していますが それからは 体力が一気に落ち 転職回数も一気に増えました。 それでも仕事をしないと生活出来ないので仕方無く転職を繰り返してします。 お願い:家族や行政に頼るべきとか心療内科に行けば?などの結果論的な 質問とは的外れなご回答はされない様にお願いします。

  • お金について

    はじめまして。 独身37歳バツイチ実家暮らし女です。 貯金はゼロ。親に借金40万。 仕事しなくてはいけないこと必至なのに、気持ちがついてきません。 このままでは老後はありません。 借金したお金でお茶や携帯代も払っていました。 自律神経失調で精神科に通院中ですが、働くことは反対されていません。 今年に入ってバイトをいくつも辞めました。 情けないためか、弟も口を聞いてくれなくなりました。 自分はあほです。 でもうまくいきません。 母が入院中で久しぶりに家事をしており、お金の大切さに改めて気づきました。 退院してから仕事を探すか、今すぐ探すか迷っています。 言いたいことがよくわからず、すみません。 働かねばならない、しかしなのです。

  • お金がないのに退職するということ。

    こんな情けない自分を許してください。。。 こんな悩みを誰にも打ち明けられず、悩んでいます。 私は、4月から契約社員として、やってきました。 色々なことでもまれて、辞めたいと何度も思ったけど、上司の励ましもあり、頑張ってきたつもりです。 しかし、頑張っても頑張っても、夜が眠れなくなってしまい、しまいには遅刻を繰り返しています。 こんな生活をしてはいけないと思い、上司や周りにももうこれ以上迷惑をかけれないとおもい、 そして、明日会社を辞めたいというつもりです。 何度も上司を困らせてしまって、頑張っていたのに、また遅刻。と繰り替えししてます。 こたえたい気持ちはあるのに、起きられないということは、私の気持ちでももう限界でした。。 この不調をなんとか乗り越えたいので、やめてからもう一度小さな仕事でもいいからやり直したいと思い、今日決意しようとしているのですが、まだなにかわだかまりがあります。 それはお金の問題です。 今私には借金があります。借金のお金は、学校のローンやストレスで衝動買い、そして引っ越し代や。。。 それが重なり、返しては借りてしまいの繰り返しになってしまって、今月会社を辞めてしまうと来月赤字です。バイトなどで雇っていただけることがあればなんとか生活できるとは思いますが、支払がたくさんあります。 こんな悩みあたししかないんじゃないのか?ってぐらい悩んでいます。 どうにか借金から抜け出したい。 親にも正直な金額の話は打ち明けれていません。 友達にも、恋人にも。 誰にも言えない私だけの秘密になってしまいました。 お金を借りて簡単に考えていたことが今回こんな形になってよくわかりました。 貯金をしていないとこうなってしまう。。。 でも、それでも、なんとか働き口を見つけてなんとかやめてすぐに働きたい思いはあります。 なんとかしたいんです。 これは誰にも頼れません。 そして、明日上司と面談だと思うのですが、退職したい旨を伝えようと思います。 これでいいんでしょうか。。。あたしは正しいのでしょうか・・・ 人生うまくいくのでしょうか・・・ 一度退職して、アルバイトや仕事先を見つけることができるんでしょうか? 退職してから仕事を探しても大丈夫でしょうか? 教えてください。。。お願いします。。。 不安で不安で仕方ないのです。

  • 病気や怪我になったらと考えると疲れます

    会社にはそんな休業中の保障はありません、親も逆にお金がかかる存在で私も身体の調子がおかしい。 医者は「心身の疲労が原因」「休業も考えては?」と言われましたが保障がないため休めないし、お金も必要。 昔は夢を叶えるために仕事を頑張りましたが、今は関係ない派遣の仕事、何の未練もないですが頑張らないといけないんでしょうか?

  • 働かずお金を取りに来る兄

    働かずお金を取りに来る兄 私の兄は40歳です10代のころから私や母の財布からお金を取るようになりました 大学を出て車の販売に仕事をしていましたが営業のとき自費でサービスなどをしたため借金を 抱えてしまい、仕事を辞めました その処理は母が1件1件回り金利を除いた借りたお金を一括で返し兄が母に返済するなどして いました(最後まで返済ができていません) 働かないわけにはいかないため父の会社に入れたのですがサボることが多く遅刻や欠勤が多いのに 給料をあげろなどのわがままが多く、仕事に来なくなってしまいました 最後に仕事に来た日に辞めてやると言っていたようです 今も借金があるためいろいろなことに難癖をつけてお金をよこせと言ってきています 今の時点で連絡を取っているのは母のみです 母にはお金を出してあげる気はなく話を聞いてあげるためにメールを3日に一度ぐらい 送っているようですが、毎日お金をよこせと脅すようなメールが来ています 日に日に消耗していく母を助けてあげたいのですがどんなほうほうがありますか

専門家に質問してみよう