• 締切済み

お金がない。病気もち、健康かお金か‥

お金がない。仕事を辞めても次がない。 私は40歳 腰痛もちで、免疫系疾患。毎日 微熱。 友人達は 辞めて健康を取り戻すべき‥と。 しかし お金がない。 なぜなら 親の借金で使ってしまったからです。 わりと 自分の体にも限界が‥ でも まだ 少しがんばれるかな‥ この余力を転職にまわすべきか‥今のままでがんばるか‥ 仕事を辞めるべきか 身体に無理させるか‥ 悩んでます。 もし、こんな場合、皆さんなら どうしますか? ちなみに今の仕事は出張 多く 12時間拘束当たり前です。

みんなの回答

• odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  健康に十分配慮しながら何とか今の仕事を継続することをまず考えては。お金がない状態で仕事を辞めるのはお勧めできません。仮に10年くらい食べていける貯金があったとしても、不安なものですから、精神的にまいってしまいます。無論、条件の良い転職先があればそれに越したことはありませんが。  医者の意見などを参考に生活で改善できるところはして、仕事時間を少しでも減らすことに注力されては。

sakuranu
質問者

お礼

ご意見 ありがとうございます。 仕事の時間を減らせればいいんですが、そうなると 辞めてもいいよ。という事になってしまいます。 実際 仕事は続けたいですが、身体が動かない事や 持病で周りに迷惑がられてしまうのかな…。と思います。 それで 今回 悩んでしまいました。 ご意見 心から 感謝です。

• ryo620
回答No.2

私も40台 腰痛持ちです。 >ちなみに今の仕事は出張 多く 12時間拘束当たり前です。 私も同じような勤務内容に耐え切れず、退職しました。 アルバイトをしながら仕事を探し、わりと楽で一生働ける仕事を運よく見つけました。 そのかわり、給料は半分以下になりました。 今の仕事は内勤なので、出張で全国を駆け回っていた頃がとっても懐かしいです。 ずーっと席に座るのも腰が痛く、出張行ける会社が羨ましいです。

sakuranu
質問者

お礼

ご意見 ありがとうございます。 やはり、給料半分以下は覚悟しないといけないですよね。 それでも 身体が楽なのはやっぱり いいですか? 実話、身体中ガタガタで 楽になりたいと思ってます。でも 1人だけ やめたって仕事ないし、病気になったときの為に今の仕事をつづけるべきと言われた事があります。それで悩んでしまいました。 あたたかい ご意見 ありがとうございます。 状況がほとんど同じようだったので、ありがたかったです。

noname#208883
noname#208883
回答No.1

>友人達は 辞めて健康を取り戻すべき‥と。 私も同感です。 ただ、辞めても健康を取り戻せるかは疑問ですよね? 腰痛はともかく免疫系疾患では・・・ 休んでも休んでも根本の解決にはならないような気がしますけど。 結局、そういう持病もちの人はどう働くかを早めに決めて動かないとだめですよね。 大企業のように福利厚生のいい会社に入るとか、会社的に残業しない会社にいくとか。 病気が今に始まったことではないのなら、とうの昔に進路をきめないとって思いますよ。 出張多く、12時間拘束って健康な人でも厳しいですから。 私なら今の健康が残っているうちに転職するかな。 きちんと長く働ける場所にです。 お大事に。

sakuranu
質問者

お礼

ありがとう 本当に そうおもいます。 ギリギリまで がんばっちゃダメですよね