• ベストアンサー

一人暮らしの健康法

いつもお世話になっております。 現在、一人暮らしをして1年と数ヶ月。 仕事&趣味に忙しく、家でゆっくりご飯を食べることが あまりありません。 作っても簡単なもの(パスタや野菜炒め…)なんですが、 この年になって健康&お肌が気になり始めました。 疲れやすくもなっています。 朝はパン・昼は会社の食堂・夜は簡単なものという生活パターンなので野菜が不足していると思い、野菜ジュースを毎朝飲もうと決めたんですが その他に何か手軽にできる健康法はありませんか?? 教えて下さい。 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banbi25
  • ベストアンサー率47% (194/412)
回答No.2

私はカプセル入りのもろみ酢を飲んでいます。 カプセル入りだから味もわからないし、手軽に飲めます。この酢は、アミノ酸が豊富に含まれていて、疲れやお肌に良いそうです。私も疲れにくくなったような気がします。栄養成分のわかるURLをのせておきますが、通販が面倒ならドラッグッストアーに売っているものでいいと思います。 しまのや http://www.simanoya.com やずや http://yazuya.com

seidaiseidai
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 さっそく無料サンプルを請求してみました! お値段も良心的だし、手軽そうですね。 情報ありがとうございます~

その他の回答 (2)

  • ko9ryu
  • ベストアンサー率40% (170/419)
回答No.3

脂肪酸バランスが悪くなりがちなので極力魚配分を増やしてみる。野菜ジュースはいろんな種類が入ってるもの、マーガリンをオリーブオイルに替える。 こんなんでどうでしょう。個人的にサプリメントは粗悪なものが多いのでちゃんと法律ができてからのほうがいいと思います。 マーガリンの害についてはこのサイトでも検索をかければ多数出てきますので見てください。 オリーブオイルはエキストラバージンの少し高めのものを選んでみてください。パンにぬっても結構いけます。慣れが必要かな?

seidaiseidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 魚ですね~なかなか手軽には取れないのですが(汗) マーガリン⇒オリーブオイルは簡単に実行できそうですね。挑戦したみたいと思います。 マーガリンがダメってのは初めて知りましたっ。 食パンにぬってレンジでチンしてましたが 控えたいと思います。 ありがとうございます

回答No.1

実際に私もやっているんですが 朝食に納豆・卵・オクラ・長ネギ・しょうゆを混ぜてごはんの上にかけると結構良い感じですよ 美味しいし

seidaiseidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 …納豆とオクラ食べれないんです(泣) 健康にねばねば系がいいのはわかってるんですが どうしても食べれません。 けど、朝のパンをやめてご飯にしてみるのも良さそう ですね♪

関連するQ&A

  • 毎日同じ食事って?

    個人的に 朝→納豆巻きと野菜ジュース 昼→パン2個 夜→ここ1年ほどサバの缶詰とビール、その前は2年ほどコンビニパスタ こんな生活を続けています。 飽きることはめったにありません。 飽きたら又別のものを何ヶ月か食べ続ける生活が一人暮らしを始めてから続けてます。 多分皆さんは毎日ご飯を食べてると思いますが、飽きませんよね? そんな感じです。 何故人は毎食同じ食事だと飽きるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 健康的な一週間の安くつく食事を教えて下さい!!

    どんな食事をすれば、健康的によいのでしょうか?? 現在は、●朝・・・ご飯一合、ソーセージ一本、味噌汁、約150円●昼・・・会社の日替わり食堂240円、●夜・・・レトルトカレーご飯一合約250円、(野菜ジュース、と牛乳) です。 一週間、朝、夜はこれ食べたほうが良いとか、バナナ食べたほうが良いとかありましたら教えて下さい

  • 一人暮らしの彼氏の健康管理について

    私の彼は埼玉の社員寮で一人暮らししています。 どうやら野菜不足が目立ち、インスタントラーメンをよく食べるそうです。 寮で料理はできないのかと聞くと、部屋にキッチンがないらしく、コンビニ通いが頻繁にあるみたいで。 体調が心配です。何かいい方法がないでしょうか・・・。 野菜ジュースを勧めていますが・・・。

  • 一人暮らしで不摂生です。

    一人暮らしをしてここ4~5年間は、 朝 食パン1枚とヨーグルト 昼 コンビニのパンとサラダ 夜 週3~4日は外食(そのうち3日ぐらいは飲み会)   それ以外はコンビニ弁当や冷凍食品 ほとんど上記のような食生活です。 このような生活を今まで続けてきて、特に病気もせず(風邪もほとんどひきません) 体調も悪いと感じたこともあまりなく、肌がキレイとよく言われます。 健康診断でも今のところ異常があったことがありません。 多少は健康を気にして、気休め程度に野菜ジュースやサプリメントを摂ったりしていますが、 やはりこのままではいずれ病気になる確立は高いですよね? 自炊する時間がまったくないわけではないのですが、食材を買っても毎日自宅で食事するわけでもないのでかえって不経済と思ってしまいます。 更に今まで体調が悪くなることもなかったために、特別危機感を感じることができません。 でも偏った食事による体への影響などを耳にすると、改善しなければと思います。 ○今の食生活での問題点 ○一人暮らしの食事で気をつけることやアドバイス などありましたらよろしくお願いします。

  • 一人暮らしの食事

    今一人暮らしをしています。 体調が悪くなったので病院に行ったら脂肪や筋肉が少ないために腎臓が安定しない遊走腎といわれました。太ったり筋トレをするのがいいそうです。 食事を見直そうと思ったのですが、今計算してみたら自分の食事は1000kcal/dayちょっとでした。(朝:納豆ごはん、昼:野菜炒め+ごはん、夜:シチュー+食パンで計算) 太るために必要なエネルギーは2400kcal/day必要みたいなのですがどうしたらそんなにいくのかわかりません。それに一人暮らしであまり多くの品数を作るのも難しいです。仕事が終わるのが遅い割には夜もたらふく食べているつもりなのですが… ただ健康的な生活をしたいので菓子パンとかそういうのでとればいいというのは違うような気がして… 何かおすすめの方法があれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 健康に良いもの

    一人暮らしをしてるんですが 野菜が嫌いで全然取っていません 実家でもないので本当に酷い具合に避けています よく眠くなったり、体がだるくなるので 健康に気遣うようになり 最近では野菜ジュースを毎日200飲んでますが あんまり野菜ジュースって効果無いと聞きました では何を摂取するのが一番良いのでしょうか? そりゃ野菜を直に食べるのがベストでしょうが それが出来ないので飲み物などでカバーしようとしていて 野菜を食え!ってのは無しでお願いします(汗) 青汁、サプリメント、野菜ジュース など色々とありますが 何が良いんでしょうか? あまり高すぎるのは無しでお願いします 今は200円1リットルの野菜ジュースを毎日飲んでます

  • 健康的な食生活

    最近、食べるなら健康的なものを食べたいと思うようになりました。 1ヶ月の食費は一万円でアドバイス欲しいです! ちなみに、現在の食事は 朝:白米、レトルトスープ、チーズ2ピース 昼:お弁当箱に白米とミックスサラダを敷きつめてスクランブルエッグを乗せたもの 夜:豚肉ともやしの炒め物、味噌汁、野菜ジュース、昼の残りのミックスサラダ と、毎日ほぼ決まった食事をしています。 パンはほぼ食べません。 前に、やさいごはんという本に憧れて野菜生活に挑戦しましたが、お腹が減りすぎて無理でした。 作ろうと思えば、料理もできるのですがお金がかかるので、、、。でも健康的な食事で内面から綺麗になりたいです!よろしくお願いします。

  • 偏食の健康リスクはどの程度でしょうか?

    毎日、鶏卵2個と、野菜ジュース180ccをの飲む習慣にして居ります。 卵は完全食品で、ビタミンCだけ別の手段(私の場合は野菜ジュース)で摂取すれば栄養バランスが保たれると考えております。 そこで、質問なのですが、 上記の卵と野菜ジュースを欠かさないという前提の上で、全ての食事で偏食をしても健康上の問題は起こさないでしょうか? 食べ過ぎ、運動不足による過体重には成っておりません。長年BMIは24で安定しております。 具体的な偏食の例は、 1.カレーを造ったら、昼、夜、翌朝など三回続けてカレーだけを食べる(ご飯、パンなどは食べない) 2.豆腐一丁と、日本酒2合で、夕食の代わりにする。 3.マクドナルドのマック・ダブル一つとコーヒー一杯だけで昼食とする。 4.気が向かないとき、外出しないとき、造るのが億劫な時などは、食事を抜く。 などです。 生野菜が嫌いなので、昔のドイツ人やロシア人の様に、生野菜を食べない生活をしたいのですが、野菜ジュース一杯で、生野菜なしの生活を長期間つづけると健康上の問題を起こすでしょうか? もう、いい歳になったので、好きな時に、好きなものだけを食って、嫌いな生野菜など喰わずに生きてゆくことを検討しておりますが、どの程度、健康上のリスクを背負う事になるのか知りたくて質問させていただきます。 このような偏食を続けた場合の余命が何歳ぐらい縮むものなのか、概要が分かれば充分です。 (余命は60歳の余命を基準にして回答いだければ有り難いです)。 生物学、栄養学、予防医学などお詳しいかたからのアドバイスを頂ければ助かります。

  • 一人暮らしの手軽に用意できる朝ごはんを教えて!!

    クリックありがとうございます。 独身、男、一人暮らしをしているのですが、朝ご飯を用意できなくて困っています。 今までは会社の独身寮にいたので朝、食堂に行けば朝ごはんが用意されていたのですが 最近一人暮らしをはじめて、朝ごはんが用意できなくなりました。 独身寮の時は、ごはんと味噌汁とおかずがあったので、自分で卵と納豆を持ち込み食べていました。 今は、一人暮らしで、炊飯器がありません。 炊飯器を買うお金はあるのですが、買っても、特に、飲んで帰ってきた日は寝る前にタイマーをかけたりはしないだろうなあと思うこと。 いつもぎりぎりに起きるので、せっかくたいたご飯を食べないで出かけてしまうような気がして、結局、3日坊主に終わりそうだからです。 朝ごはんを食べないと、午前中、気持ち悪くなるので、今はカップラーメンとおにぎりというメニューです。 朝はやっぱり炭水化物がっちりと汁物がほしいと思っています。 ただ、カップラーメンとおにぎりだと栄養的にも健康的にも問題があるような気がして、改善しようと思っています。 今考えているのは、 (1)菓子パン+牛乳or野菜ジュース。 (2)冷凍のうどんを煮る。 (3)今までどおりカップラーメン+おにぎり です。 何かいい方法はありませんか。 ちなみに家の近くの駅に牛丼屋があればいいのですが(電車に乗る前に食べれるので) そのようなお店はありません。 シリアル(コーンフレーク)も試しましたが、腹持ちが悪く断念しました。 希望は、簡単で、がっちりエネルギーがあり、お昼まで十分持つものが希望です。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らし始めたら太った!?

    今春から大学生になり一人暮らし始めました。 一人暮らししたらやせると思ってたんですが、なぜかどんどん太ってるんです! 間食はする暇ないんでしてませんが、食事で栄養ちゃんと摂らなきゃと思って食べ過ぎてしまってるんでしょうね・・・ 朝はばっちり食べてます(卵・納豆・ご飯・野菜ジュースなどなど) 昼は学食で好きなメニュー選んで食べてます(普通の量です。できるだけ野菜多いものを選んで) 問題は夜だと思うんです。夜も朝と同じくらい、しかも夜は張り切って料理してしまうので多分いっぱい食べてると思います。 母にも相談したところ、夜は炭水化物を少なめにと言われたのでここ数日はそうしています。 このまま夜は炭水化物少なめにすればやせるでしょうか?全体的に食事の量減らしたほうがよいでしょうか?(でも栄養が足りなくなってしまわないか心配です・・・)そして、一人暮らしだからこそできるダイエット等ありましたら教えてください^^ (ちなみに身長160cm体重65kgです・・・汗)

専門家に質問してみよう