普段からリラックスする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 普段からリラックスする方法とはどうすればいいのでしょうか?お酒を飲んだときのようにリラックスする方法を探しています。
  • 普段は緊張してなかなか人とうまくしゃべれないという悩みがあります。アルコールを摂るとリラックスして普通にしゃべれるようになるので、普段からもっとリラックスしたいです。
  • 自己抑制が強くてためらいがあり、なかなか一歩を踏み出せない状況です。恥をかきたくないという気持ちもあります。お酒を摂ることで一時的に解消していますが、もっと本当の自分でリラックスしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

普段からお酒を飲んだときのようにリラックスするのには?

私は気が小さくて、なかなか人とうまくしゃべれないんです。言いたいことがあっても、なかなか言えません。アルコールが入ると、リラックスして、ほどほど普通にしゃべれるようになって、「あぁ、いつもそんなふうに話せばいいのに」って言われます。自分でもそう思います。でも普段は、ものすごくためらいがあって、なにごとにもあと一歩が踏み出せないんです。普段からもう少しリラックスするのにはどうすればいいでしょう? 私が不思議なのは、お酒さえ飲めば、しゃべれる、っていうこと。別にできないわけじゃないのに、普段は自己抑制が強すぎて、できることもできなくなる。そこらへんを解消したいんですが、みなさんなにかご存知ですか?? ためらいの原因は、自分に自信がない、っていうのが一番の原因で、恥をかきたくないっていうのもちょっとあると思います。今のところ本当に緊張してどうしようもないときは、こっそりアルコールを摂っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>別にできないわけじゃないのに、普段は自己抑制が強すぎて、できることもできなくなる。 >ためらいの原因は、自分に自信がない、っていうのが一番の原因で、 >恥をかきたくないっていうのもちょっとあると思います。    ↑  しっかり自己分析されていますね。  自分の苦手な面を緩和するのにお酒の助けを借りる事、それ自体は一つのアイデアとして良い事だと思います。  おそらくあなたには出来ます。気持ちの切り替えひとつで、お酒の助けなしでも『喋れる』と思いますよ。  お酒の助けを借りているのを、日頃の”トレーニング”と考えて、小さな事から成功体験を積み重ねていって下さいね。  ただし、焦らないこと。ゆっくりじっくり、が基本ですね。  いつか、『アルプスの少女ハイジ』のクララが立ち上がれた様に、心から喜べる日が来ると思います。

pousan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。気持ちの切り替えひとつで、しゃべれる、でしょうか!?うれしいです。そうですね。小さなことを積み重ねてだんだん変わっていけるようにしたいです。

その他の回答 (3)

• gztar2005
回答No.4

自意識が過剰なのだと思います。 他人は人が思う程、あなたのことを考えてはいませんよ。 だから、リラックスして自分を自己表現すればいいだけです。 だって同じ人間ですもん。 大丈夫ですよ。 ただ、アル中に注意してくださいね。

pousan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。他の人はそんなに自分のことに注目していないんだ、と思って(実際そうだし)、リラックスするようにしたいと思います!

noname#122302
noname#122302
回答No.3

アル中にならないように気をつけてくださいね。 お酒を飲まないといてもたってもいられなくなったらアウトです。 もっと別のやり方で気分転換を図れるようになるといいですね。

pousan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。わりと、緊張したりいらいらするとついお酒に走りがちです。自意識が強すぎるようで。気分転換の方法を探してみます。

• zorro
回答No.1

考えすぎも一つに原因です。

参考URL:
http://www.unyuroren.or.jp/home/kenko/kenko014.htm