• ベストアンサー

下戸のお酒の飲み方(お酒の薄め方?)

生まれて三十○年、下戸ですが、でも、おいしく飲みたいと思うようになりました。 ノンアルコールのレシピなどは検索すればでてくるのですが、それよりも、ほんのちょっと・・できれば1パーセント未満で、アルコールの入っているような感じのものをおいしく飲みたいのです。 彼氏がもってきた0.5パーセントのビールは、そのままではおいしいと感じませんでした。思いついて、冷蔵庫にあったオレンジジュースで割ってみました。彼氏は「そんなんでうまいのか」と変な顔をしましたが、ビールそのままよりは飲めましたし、ジュースだけ飲んでいるより、お酒を飲んでるという気がして楽しかったのです。 ワインを何かで割るとか、ビールでも何かで割るとか・・そういう方法があれば教えてください。定番でなくてもかまいません。自分が試しておいしければいいので、「自分はこんなふうに飲んでうまかった」とかでも。 無理をする気はありません。今までも何度かお酒をためして、少量で「とっっても」後悔した経験がありますので、「このへんでもうやばい」とやめる加減はわかっています。 よろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数10
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

米焼酎をアセロラドリンクで割って氷を浮かべて飲みます♪美味♪ お酒が弱かったらアセロラの量を増やせばいいでしょう! それと最近は梅酒です。チョーヤとかの超メジャーなものではなく 酒屋さんでもいろいろ売られていますが、いわゆる蔵元が作っている 梅酒です。 「あらごし梅酒」といってネクターのような濃厚なものから、日本酒 ベースの甘くないものまでいろいろあります。 これでしたら自由に薄めて飲めますよ! ワインでしたら是非「貴腐ワイン」をお勧めします。 安いものは3千円くらいから手に入ります。 ぶどうに特殊なカビが付いて房が縮み、その分甘味が濃縮された、 とても贅沢なワインです。色は琥珀色、味は甘くて普通の白ワイン とは全く違う物ですから、これも氷を浮かべて飲んでみて下さい。 日本酒でしたら変わったものを。「伊勢の白酒(しろき)」といって スマスマでも紹介された、シュワシュワのソーダのような発泡日本酒です。 お酒は本来たしなむものですね。 ちょっとずつ楽しんでみて下さい。

utaufune
質問者

お礼

アセロラドリンクで、とは初めて聞きました 参考になります 梅酒は水で薄めるのでしょうね? おすすめワインを教えてもらってありがたいです ほんとに何がおいしいものなのかわかってないので。(味のわからないのが下手に高いワイン買ってもしかたないし・・^_^;)甘いワインおいしそうです~ 発砲日本酒って面白そうですけど、薄められるものでしょうか・・?

その他の回答 (9)

回答No.10

アンゴスチュラビターズですが柑橘系と相性が良いと思います。 カクテルの香り付け以外では水に数滴入れて悪酔いざましの薬代わりに使ったりしているそうです。

utaufune
質問者

お礼

ありがとうございました ぜひ試してみたいと思います 飲んで酔い覚ましの薬代わりになるとは、便利ですね

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.9

コーラに香り付け程度に梅酒を入れて飲むと、お酒の苦手な人でものみやすいですよ。 それと紅茶にブランディーを入れてとかも、良く耳にしますよね。 最後にビールのオンザロック!! これが結構いけるとおもいます。 最後にどんなお酒でも口当たりの良い飲み物と混ぜて飲むと悪酔いするとおもいます。 水やお湯、炭酸水で割られた方がいいですね。

utaufune
質問者

お礼

コーラに梅酒ですか 意外な組み合わせで、試すのが楽しみです 紅茶にブランディー そういえば聞きますね 一人でゆっくり本を読むときなんかにちょっと入れてみたいです。 ビールのオンザロック これも意外ですけど、コーラにオレンジジュースを入れたときも氷を入れると飲みやすかったし・・試す価値ありですね。 口当たりの良い飲み物というのは、甘いジュース系のことでしょうか?ここまで皆さんの意見を聞いてきて、自分はやっぱり甘口系かも・・?と思えてきたところなのでちょっと残念かな?カクテル系は少量で気をつけないと、と思っておきます・・・^_^;

回答No.8

お酒独特の香りを楽しみたいという感覚で、ベースとなる飲み物にお酒を少し入れるといった感じでしょうか。 ノンアルコールビールはここ数年で銘柄も増え、味も良くなってきています。見たことない銘柄を見かけたら試してみるのも良いかもしれません。 醸造酒は薄めすぎると味がぼけてしまうことが多いので難しい気がします。 私は蒸留酒の炭酸割がいいかなと思います。かなり薄くしてもおいしく飲めます。ブランディー、ウィスキー、ラム、ジン、焼酎...日持ちもしますしね。自分が普段こんな感じで、これらを炭酸でビールぐらいの濃さにして飲んでます。 それと、香り付けに使うアンゴスチュラビターズというリキュールがあります。これを炭酸に入れるだけでもお酒気分が味わえます。 お試しの酒はミニチュアボトルで購入すると便利だと思います。これを集めるのも結構楽しいですし。

utaufune
質問者

お礼

詳しくありがとうございます 試すお酒の種類が絞り込めて助かります。 リキュールを入れてお酒気分・・このイメージが好きです ノンアルコールカクテルに入れてあわせてみると気分出そうです~ ミニチュアボトル、香水でも集めてました。ガラス系統のもの好きなんですよ・・お酒でも集めるのを楽しめそうです^_^

utaufune
質問者

補足

アンゴスチュラビターズというリキュール 合う炭酸は、ジュース系炭酸でもいいのでしょうか?オレンジとかグレープとか・・。それともサイダーでないとおかしいですか?

  • toganoyua
  • ベストアンサー率30% (48/155)
回答No.7

カルーアミルクなんてどうでしょ? メジャーなレシピで作ると度数7度とちょっと、質問者様には、少しキツいようですが。 カルーアを香り付け程度に使って。(大さじ一杯とか) コンデスミルクをいれたコーヒーとミルクで、割ると、度数は減りますけど、お酒を飲んでるって感じのコーヒーとは違う苦みがグッドです。 他のコーヒーリキュールだと、この味が出ないのは残念なんですけどね。 シンデレラとか、シャーリーテンプルとかの、無酒精カクテルに、材料と同じ系統のリキュールをほんの少し入れるとか。 アルコールな感じで、でも、オリジナリティな感じで、なかなか美味しいです。

utaufune
質問者

お礼

カルアミルク・・思い出しました、かなり昔に、飲んだことあります。 実は、とりあえず飲めました。「あれ?私にも飲める!」と思って一杯ほど飲んだその夜・・・・・・・・・・大変なことになりました・・。 でも、飲んでいるときは楽に飲めた、ということは、自分に相性のいいお酒ということなのかも?口当たりのいいお酒ということなんだと思いますけど、その分初心者向けでもあるかも? 自分用に度数を軽く作ると安心しておいしく飲めるかも。 (飲みすぎないよう気をつけないといけないのは学習済みですしね^_^;) >無酒精カクテルに、材料と同じ系統のリキュールをほんの少し入れるとか やはり同じ系統というのが鍵ですね だいぶ掴めてきたと思います ありがとうございます

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

#5です。 補足説明いたします。 梅酒は水で割ってもソーダで割ってもGOODですよ! 好みの濃さでどうぞ。 貴腐ワインはほんとは氷を浮かべて、溶けて薄まってきた ところを少しずつ飲んで欲しいのですが、無理であれば割って 飲んでみて下さい。フルーツジュースみたいに甘くてスルスル 飲めてしまいますので注意して下さい。 とりあえずハーフボトルから始めては如何でしょうか?これなら 値段も比較的安いです。 伊勢の白酒は残念ながら割っては飲めないんです。 割るとシュワシュワ感がなくなってしまうんです。 これはもう少し飲めるようになったらTRYして下さい!

utaufune
質問者

お礼

補足ありがとうございます 梅酒はソーダで割っていいんですね (3番の回答の方も、ソーダやサイダーで割ってOKと書いてあるのでした^_^; 読み落としてました失礼でした・・) 今日コンビニで「すっきり紀州梅」というサイダーを売ってるのを見つけました。まだ試してませんが、割りすぎて梅風味がなくなるのを防げるかな?と思ってます。 >貴腐ワインはほんとは氷を浮かべて、溶けて薄まってきた ところを おいしそうです・・チャレンジしたいと思います >伊勢の白酒は残念ながら割っては飲めないんです。 無理をする気はないとはいえ、おいしそうなものが飲めないのは残念・・飲めたら楽しそうだなあ~

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

お酒の強弱は生まれつきのアルコール分解酵素により決まってしまいます.貴女の場合は殆ど無いのですから,アルコール類は飲まない方がいいと思います.弱いのに無理して飲むと肝臓を悪くします. これで分かります.(パッチテスト)  http://lifecare-giken.co.jp/  

utaufune
質問者

補足

親切にありがとうございますm(__)m 無理をする気はなく、今まで以上に飲めるようになりたいということではないのです。毎日飲むつもりもないし、たまに飲みたいときに今現在で飲める分だけ飲みたいと思っての質問です。「無理をする気はありません」と書いたのは、このような心配をしてくださる方がいるだろうと思ってのことだったのですが、伝わらなかったようで、すみません。

回答No.3

焼酎はウーロン茶で割ると不思議なほど焼酎のにおいが消えます。元々クセのない、麦焼酎などをつかうのがオススメです。まずは10%くらいに薄めてみましょう。甘くなくカロリーも低めなので食事にも合います。 甘いお酒、梅酒やオレンジリキュールなどはソーダやサイダーで割ると飲みやすいです。シャンパンももったいないけどサイダーで割れば飲みやすくなりますよ。 コンビニなどで売っているフルーツ系のチュウハイやカクテルは同じ系統のジュースで割れば相性もいいです。 ビールは本来薄めて飲む飲み物ではありません。

utaufune
質問者

お礼

すみません、お礼のつもりが補足に入ってしまいました。 回答ありがとうございました。

utaufune
質問者

補足

コンビニで売っていた2パーセント程度のチューハイを半分のところで大後悔した記憶があります。こういうことは、先に書いておくべきでしたね、すみません。そういうわけで、10パーセントもあると全然飲めないのです。 でも、ただのウーロン茶でお茶をにごすより、ウーロン茶に自分が大丈夫な程度の焼酎を入れてみてもいいかもしれませんね。 甘いお酒やシャンパンは見た目もおいしそうで、飲んでる人がうらやましかったものです。大丈夫なくらいにサイダーで割ってみます。 >同じ系統のジュースで割れば相性もいいです なるほど~。 ありがとうございます。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

ビールにトマトジュースでレッドアイ。トマトじゃなくてジンジャーエールでシャンディガフ。 本物は、赤ワインにカットした果物と氷を入れるのですが、赤ワインに氷とオレンジジュース+グレープルルーツジュースでシャングリアもどき。 日本人はビールに割りものを入れるのに強い抵抗があります。ヨーロッパでは普通なのですが。

utaufune
質問者

お礼

ありがとうございます。 0.5パーセントのビールをさらにそれで割ってみます。ジンジャーエール好きだし、そういう名前がついてるものだといえば彼氏も納得しそう^_^ ワインもジュースで割るのがありなんですね。よかった。試してみます。

回答No.1

飲みたいのなら数を試して自分の好きな系統や種類を探る。ビールはダメだけど梅酒ならいけるとか、ワインの中でもこの銘柄は飲みやすいとか。 あとはカクテルを参考にしてすごく薄いカクテルを造る。 それくらいですか。 ちなみにビールにオレンジはあわなそうな気はしますが。おいしいですか?

utaufune
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 何せアルコールがだめなのを自覚してますので、どれが大丈夫、どれとわかるほどには飲んでないのです。系統や種類の問題に行く前に、アルコール度数の問題で、度数が3パーセントもあるものならコップ半分で「二度と飲まない・・」と後悔すること必定で、合うとか合わないとかわかる前に「アルコールがだめ」という結論に達するもので。通常の度数のお酒をむやみやたらに数をためすのは無理なのです。なので、まず「このお酒をこうやって薄めればおいしい」というものを教えてもらって、薄めたお酒で試したいわけです。 カクテルを参考に、ですか。そうですね。どれが薄いカクテルなのかからわからないので、ノンアルコールカクテルに少しアルコールのあるものを加えるというのが早いかしら? >ビールにオレンジはあわなそうな気はしますが 書いたとおり、「ビールそのままよりは飲めました」、という味でした。自分は、どんなものがビールにあうのかわからないので、これが合うというものを教えていただければと思っての質問です。m(__)m

関連するQ&A

  • 飲食店のノンアルカクテルは本当にノンアル?

    ビールやワインを売りにしたレストランのメニューで、ノンアルコール飲料を探すとします。 すると、ウーロン茶、オレンジジュースなどの「ソフトドリンク」とは別に、「ノンアルコールカクテル」が載っています。 このノンアルコールカクテルというのは、注意書きが無い以上、本当にアルコールが1滴も入っていないと考えてよろしいのでしょうか? それとも、アルコール度数1%未満であれば「酒類」には属さないため「ノンアルコール」と記されているのであって、実際はソフトドリンクと違い、僅かなアルコールは入っていることが多いのでしょうか? 私は下戸でありつつもアレルギーではないので、僅かなアルコールが含まれていても問題はないのですが、ノンアルコールカクテルはよく頼むので、素朴な疑問を抱いてきました。

  • (下戸です)お酒を飲めるようになるには?

    30歳も超え、急に仕事やプライベートでの会合等、お酒の席が 増えてきました。  大学の頃から、お酒自体の味もおいしいとは思えず、(甘い缶チューハイでも 途中からアルコールの味で進まなくなります。) ビールや梅酒もコップ半分で頭がガンガン、心臓はバクバクするので、 特に無理をして飲んだりはしていませんでしたが、やはり最近になって、 ある程度はお酒を飲める様になりたいなあと思っています。  周りに聞いても、「最初からおいしかった」とか、 「最初は全然飲めなかったけど、吐くほど飲んでいるうちに慣れる」とか そういうアドバイスばかりなので、最初は下戸だけど飲めるようになった という方がいましたら、どの様にしてお酒を飲めるようになったのか 教えてください。

  • 下戸な初心者でも、気軽に楽しめるお酒は?

    ほとんど飲めませんが、少しお酒に興味があります。 どれくらい弱いかと言うと、スミノフやZIMAを1本飲んだら顔が真っ赤になるほどです。 酒屋に行っても色んなお酒があって、どれを買えばいいか迷っています。 以前ウイスキーやブランデーを飲んだ事があるのですが、 潰れてしまったのでこれらは除外して下さい(未だにトラウマです…) ピッツァやパスタなどのイタリアンが好きでよく食べるので、 (何となくですが)とっつきやすいのはワインかな?と思うのですが…。 どれほど飲めるかわからないので、少量で売ってある物は大歓迎です。 ウイスキーやブランデー以外で、下戸な初心者でも飲みやすいお酒を教えて下さい。

  • 披露宴でのドリンクメニュー

    今度結婚式を挙げます。 その際、披露宴にてお出しするドリンクメニューについて悩んでいます。 フリードリンクを付ける予定で、内容はビール、ワイン、日本酒、ウィスキー、ノンアルコールビール、コーラ、ウーロン茶、オレンジジュースです。 新郎側ゲストはこれで大丈夫なのですが、私の新婦側ゲストが上記のお酒だけだと苦手かも、カクテルがあった方がいいのでは?となりました。 フリードリンクにカクテルが含まれてるものが無いので、上限付きのカクテルプランを付けようと思います。カクテルの種類は選べて3種類のみとなり、またそれらをノンアルコールにすることもできるみたいです。 その為、3つ全てアルコールもしくはノンアルコール、または3つの中でどちらもということもできます。 そこでよく考えてみたら、ビールやウィスキーは苦手でもワインとかなら飲んでたなぁとか、普段お酒を飲まない子にはソフトドリンクのメニューだけだと物足りないかも、等と思い始め、それなら全てノンアルコールにしようと思いつつ… でも一応1種類でもアルコールがあった方がいいのかもと思い、それだと1つはアルコールで2つはノンアルコールだと変?そうするにしても、何のカクテルをアルコールにして何をノンアルコールに?? 等と色々悩み始めてしまいました…。 現時点では全てノンアルコールにしてしまった方がゲストも分かりやすいかもと思っておりますが…。 私は普段結婚式に出るとビール、もしくはワインを飲んでたので、カクテルがどうだったか等よく覚えてませんでした。 何かアドバイスありましたらお願い致します。

  • ノンアルコールワインの ポリフェノール?

    私は体質的にお酒が飲めません。 ノンアルコールビールとかは飲んだことがありますが、 ただ苦いだけでした。 でも、先日ノンアルコールのワインがあると知りました。 ワインは舌先で味わったことがあり、とても美味しかったです。 そこで質問なのですが、ノンアルコールのワインでも ポリフェノールが入っているのでしょうか? ノンアルコールでもアルコールは少しは入っている ということも含めて、色々とご存知のかた、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 酒社会下戸のマナーについて

    自分は酒に弱く、ビール小コップ一杯で顔は真っ赤頭痛が始まります。まぁ色々練習しましたが効果はないので強くなるのは無理と思います。しかし自分はごく普通の良いお付き合いの意味で酒席には出席しそれなりに歓談したいと思っています。苦しいながら自分の力量の範囲で口にするみたいな感じでやってきました。先日「飲めない奴がいると面白くない」と悪気はないのだろうと思いますが親しい同僚に言われて悲しい思いをしました。下戸の方はどのようにこの酒社会を生きておられるのか、上戸の方は下戸の人と飲んでいてもこんな感じなら気分は害さないというのがあれば教えていただきたくお願いいたします。

  • 下戸の男って

    いっぱいいらっしゃるかと思うのですけれど、下戸(酒が飲めない)人っていますよね。 自分もその一人なのですが、それでも飲み会などでは最初の一杯だけは付き合い、後はノンアルコールで通します。 ただ思うのですが、最近の女性って飲めない人をほとんどお見かけいたしません。 飲めない男って、女性から見て頼りないとか思いますかね? でも女性も実際には飲めないけど、仕方なく飲んでいるのかなあと思ったりもしますが、いかがなものですかね?

  • お酒がおいしくない・・・

    はっきり言いましてお酒(アルコール全般)をおいしいとは思えないんです。ビールは苦いだけだし、酎ハイでさえ苦いジュースみたいに思えて全然飲む気になりません。 そこでお聞きしたいのが、ご飯を食べに行って一人だけ飲まないのは感じ悪いですか? 勧められて断ると感じ悪いですか? やっぱり無理してでも飲むべきですか? アドバイスお願いします。

  • イギリスのパブ 下戸は楽しめない?

    イギリスへの旅行を考えています。 ロンドンに行く予定で色々計画をウキウキ練っているのですが イギリスといえばパブ、という気がしています。 できればパブに行ってみたいのですが問題があります。。。 タイトルにも書きましたが、私はものすごい下戸です。 缶チューハイを一本ですら飲み干せません。居酒屋でもアルコール弱めの カクテルを頼んでも半分とちょっとくらいしか飲めません。 それ以上飲むと気分が悪くなってしまうのです。 イギリスのパブでは飲み物はビールしか売っていないのでしょうか? パブに行く人は沢山お酒を飲むと聞きます。 私のような下戸が行ってもパブというのは楽しめない場所でしょうか。 ガイドブックを見たり、旅行ブログを見てずっと憧れていたので できれば行ってみたいのですが。 どなたかイギリスに詳しい方、お願いします。

  • お酒が飲めなくて困っています。

    現在大学生なんですが、大学に入ると一気にお酒を飲む機会が増えました。 しかしお酒は全く飲めません。 飲めても甘いジュースみたいなカクテルを一杯だけならなんとか我慢して飲めます。 ビールや焼酎日本酒などは口の中に含むだけでも嫌です。 とにかくアルコールの味が受けつけません。 みんながジュースみたいってゆうやつも自分にとっては苦いアルコールの味がします。 お酒を飲むと顔はすぐに真っ赤になり、心拍数が上がり、頭痛をもよおし、お酒を飲んで良いことなんて一つもありません。 酔っているとゆう感覚が全くわかりません。 テンションなんて上がりませんし逆に気持ち悪くて下がります。 自分はお酒が飲めない体質なんだとは自覚していますが、そんなことこれから社会人になりますし言ってられません。 お酒は飲むにつれて強くなっていくといいますし、努力はしているのですが、とにかくお酒がおいしくないので飲むのが辛いです。 お酒が飲めないのは人生を損してる気がします。 もうこれはこうゆう体質なんだと諦めるしかないんでしょうか。

専門家に質問してみよう