• ベストアンサー

(下戸です)お酒を飲めるようになるには?

30歳も超え、急に仕事やプライベートでの会合等、お酒の席が 増えてきました。  大学の頃から、お酒自体の味もおいしいとは思えず、(甘い缶チューハイでも 途中からアルコールの味で進まなくなります。) ビールや梅酒もコップ半分で頭がガンガン、心臓はバクバクするので、 特に無理をして飲んだりはしていませんでしたが、やはり最近になって、 ある程度はお酒を飲める様になりたいなあと思っています。  周りに聞いても、「最初からおいしかった」とか、 「最初は全然飲めなかったけど、吐くほど飲んでいるうちに慣れる」とか そういうアドバイスばかりなので、最初は下戸だけど飲めるようになった という方がいましたら、どの様にしてお酒を飲めるようになったのか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.5

No.3です。接待しているうちにだんだん飲む量が増えて来ました。いきなり飲みだした訳ではありません。最初は当然出向前と同じ状態でした。 今も会社の付き合いで飲む以外は殆ど飲みません。最近息子が飲みだしたので付き合っていますが(普通の家と反対)缶チュウハイ1缶のみ。

その他の回答 (6)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

「アルコールに強い、弱い」というのは、ある程度「生まれつき」といえる部分があります。 だから「無理して飲めば強くなるよ」なんて言って「一気!」させるような人もいますが「急性アルコール中毒」になるのが落ちですから、止めるべきです。 アルコールを分解する酵素は人によって「限定数」みたいなものが有って、急速に増やせる類のものではないのです。 ですから「強くなる」というのは諦めて「巧い酒飲み」を目指しましょう。 酒席で「自分が明るくなるような暗示」をかけて、なんとなく酔っ払ったように振舞うと、意地悪でない人なら許してくれるでしょう。 お酒は「楽しく飲みたいもの」です。 そうでないと「悪酔い」しますし、体にももちろん悪いですよね。 なお「一気!」をやらされたことで「急性アルコール中毒」になり、結果亡くなってしまった大学生の方の話を以前テレビで見ました。 アルコール中毒は恐いものです。 くれぐれも油断されないようにしてくださいね。

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.6

はじめまして 私は「飲める人」ですが、その分付き合いでは飲まされることもありますのであまりいいことはありません。 >ビールや梅酒もコップ半分で頭がガンガン、心臓はバクバクする おそらく、「遺伝的」にアセトアルデヒドがの分解が遅いのだと思います。 …症状がまさにアセトアルデヒドによるものですので。 http://www.medience.co.jp/faq/faq04_014.html http://www2.health.ne.jp/library/0600/w0600001.html 一応は「訓練」によって多少飲めるようになると思いますが、あまり多くは飲めないと思います。 それよりも、最初から「飲めない」と断っておく方がいいと思います。飲めなくても雰囲気を大事に出来ればつきあえます。 それに、飲み過ぎた人の介抱とかメンバーを車で送って帰るなど、「飲まない人」がいると助かることも多々あります。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.4

>アルコールパッチテストは、大学の保健体育の授業でやったことがあり、 その時は反応なかったので、我慢すれば慣れるものでしょうか.. 分かりません。 私が気になるのは、少量でも頭痛や動悸があるという点です。 以前やられたテストは、正確でしたでしょうか? 時期が経って変化があるかも知れませんから、念の為テストをやられた方が良いと思います。 私でしたら、根本的な体質に関係なく、飲めない人や、飲む気がない人に無理強いしません。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.3

私も飲めませんでした。ビール1杯飲むのに1時間かかっていました。 ある時出向して、接待しなければならない期間がありました。5年程ですが、1年間で、大分酒に強く成りました。ビール、紹興酒、ブランデーと飲んでも大丈夫でした。 その後、普通の勤務に戻りましたが、又それ程飲めなく成りました。チューハイ1杯でダウンです。 もし、アレルギー等で飲めないのでなければ、やはり慣れしか無いと思います。

kk-morimori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出向時に、少しずつ飲む量を増やしたのでしょうか? 飲める=お酒が好き な状態でしたか?

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

下戸にも色々なタイプがあります。 飲める体質の方でも意識的に飲まない人がいれば、根本的に飲めない体質の方もいます。 貴方が後者だとすれば、無理して飲んではいけません。 最悪、飲酒により命を落とす可能性も有り得ます。 http://www.tokyu.co.jp/hospital/kenkou/kouza30.htm アルコールパッチテストというのがありますので、是非一度試してください。 http://www.seikei.ac.jp/gakuen/hokekan/alcohl08.html http://www.tokushima-u.ac.jp/Or_index/hokenc/osake1/osake1.htm

kk-morimori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルコールパッチテストは、大学の保健体育の授業でやったことがあり、 その時は反応なかったので、我慢すれば慣れるものでしょうか..

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

なれる以外方法はありません。 http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9637/tuyokunaru.htm

kk-morimori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり慣れる以外にありませんか... 一度慣れようと思って、「さらりとした梅酒」を食前酒として 冷酒用の小さなミニグラス1杯ずつ飲んで、1週間位して2杯に 増やしたら頭が痛くなって辞めたことがありますが、継続したほうが 良かったのかな...

関連するQ&A

  • お酒飲めないんですけどおいしいお酒ってありますか?

    私は二十歳なんですが下戸でお酒がまったく飲めません。 ただ弱いだけじゃなくお酒自体をあんまりおいしいとも思わないのですがこの歳になると飲み会とかに誘われる機会も増えましたし飲み会の席で自分だけ飲んでないと居心地が悪いので自分でも飲めそうなお酒を探しています。 まず自分は基本的なビールとかカクテルのアルコール臭ささとか苦味が駄目で缶一本飲めませんでした。 梅酒でなんとか小さな缶を飲めるくらいで普通に飲めたのはカルーアミルクというやつくらいでした(友人のをもらったら美味しかった) 日本酒は飲んだこと無いです。 お酒は酔うとすぐに気分が悪くなるのであまり自分から挑戦しないのでなかなか飲める種類が増えません。 もしなにかいいやつがありましたら教えてください 宜しくお願いします。

  • 好きな人との初食事でお酒。下戸です。

    明日、好きな人と初めて二人で食事に行くことになりました。 まだどんなお店かは決まっていないのですが、夜なのでお酒は必然的にあると思います。 相手の人は普通にお酒飲めるみたいなのですが、私(女)は相当な下戸です。 お酒やお酒の席が嫌いという訳ではないのですが、とにかく体質的に弱いです。 小さいコップ半分のビールで超顔真っ赤、心臓ドキドキ、十分酔っぱらいます。 これまで飲み会では、たまに付き合いで最初の一杯を注文することもありましたが、下戸なりのスキルで、周りの雰囲気でも十分酔って楽しめるので、はじめからウーロン茶を頼んでしまうこともよくあります。 今回の場合、好きな人の手前顔が真っ赤(+むくみ)になるのが絶対嫌なので、初めからウーロン茶かな・・・と思っているのですが、相手がお酒を注文する場合、最初からソフトドリンクは微妙でしょうか? けれど、今までの経験上、特に1対1の席では、片方しか飲んでいないと、飲んでいる方に気を遣わせてしまうのは感じていました。 それはそれで避けたいのです。。。 どうしたら良いでしょうか?(>_<)

  • イギリスのパブ 下戸は楽しめない?

    イギリスへの旅行を考えています。 ロンドンに行く予定で色々計画をウキウキ練っているのですが イギリスといえばパブ、という気がしています。 できればパブに行ってみたいのですが問題があります。。。 タイトルにも書きましたが、私はものすごい下戸です。 缶チューハイを一本ですら飲み干せません。居酒屋でもアルコール弱めの カクテルを頼んでも半分とちょっとくらいしか飲めません。 それ以上飲むと気分が悪くなってしまうのです。 イギリスのパブでは飲み物はビールしか売っていないのでしょうか? パブに行く人は沢山お酒を飲むと聞きます。 私のような下戸が行ってもパブというのは楽しめない場所でしょうか。 ガイドブックを見たり、旅行ブログを見てずっと憧れていたので できれば行ってみたいのですが。 どなたかイギリスに詳しい方、お願いします。

  • お酒どれくらい飲むと酔う?

    1) 皆さんはどれくらいお酒を飲むと頭がボ~としたり体が火照ってたり、しますか? 2) 私はワイン、ビール、チュウハイなど、一口飲むと頭がボ~っとして、コップ半分(100mlくらい)飲むと体が火照って頭も痛くなってきます。ビール缶(チュウハイとか)一本飲むと頭が痛く、気持ち悪くなり、動けなくなります。 私がお酒に弱いことは明白(?)と思うのですが、わたしは、お酒に「かなり弱い」部類に入るのでしょうか? ひどい人はもっとひどいのでしょうか? ) 二十歳になり、これからお酒の付き合いとか増えると思うので、自分がどの程度お酒に強い(弱い)のかを知りたいです。

  • お酒が飲めるようになるには?

    お酒が飲めるようになるにはどうすればよいのでしょうか?40歳主婦です。 もともとアルコールは一滴も飲めません。ビールをほんの2~3口でもダメです。飲むとすぐに眠くなって、心臓がバクバクして気分が悪くなって必ずもどします。 若い頃から何度も挑戦しましたが全くダメです。アルコールは全てダメですが、ダメな順番に上げると…(1)ビール(苦い)(2)ワイン(匂いがダメ)(3)カクテルやチューハイ(4)日本酒(冷酒)、ウイスキーはほとんど口にしたことありません。コース料理の食前酒で少量の梅酒や果実酒(もも)を美味しいと感じたことはありますが…ミニミニグラスに半分が限界です。 練習したら飲めるようになるのでしょうか?ガブガブ飲むつもりはありませんが、美味しいお料理を食べにいったときとかほんのちょっと飲みたいです。場の雰囲気もあるので乾杯の一杯くらいは付き合いたいです。どんなお酒をどのように飲む練習をしたらよいのか…ご存知の方、是非教えて下さい。

  • 下戸が酒を飲みたい

    私はかなりの下戸で、ほろ酔い1本飲むと吐くか寝てしまいます。 このレベルの下戸なのですが、酒に合う嗜好品的な物や食べ物が大好きです。 葉巻 水タバコ チーズ(エポワスなどのガッツリ臭い系のもの) ドライフルーツ ナッツ その他にも「クセ」の強いものがとても好きです。 ブランデーやウイスキーなどの匂いはとても好きなのですが、「アルコール」だけが邪魔します。ほろ酔いすら苦く感じます。 以前ブランデーを買って飲んだときは寿司につかう醤油皿に入れる程度のブランデーで血管が浮き出てバクバクして動機が止まらない状態になりました。 希望としてはブランデー、ウイスキー、テキーラ、シェリーなどの香りの強い酒の香りや味を楽しみたいというところなのですが、下戸の私がどのようにすればお酒を楽しめるでしょうか。 また、どのようなお酒がオススメでしょうか。 大人なお酒が好きな方、是非ともご教示くださいませ。

  • お酒

    お酒の美味しさを教えてください。 チューハイや梅酒は飲めますが、どうしてもビールや日本酒やワインが飲めません。 ビールの苦さや日本酒やワインの味が苦手で、何故飲める人がいるのか、好きになるのか解りません。 ただの好みの違いでしょうか? ビールや日本酒の良さを教えてください。

  • この症状は下戸ですか?

    本来お酒を飲んだ事が成人過ぎですが、3回くらいしかありませんので自分でもよくわかっていません。 缶の梅酒などは半分くらいしか飲めません。無理に飲もうとすると気持ち悪くなります。 飲んだらすぐに顔が赤くなり、体中が発疹ができたように赤くなり、その発疹がおおきくなって最終的に皮膚が全て赤くなります。 飲んだらすぐに動悸が早くなり、頭痛がし、頭の中に心臓があるような感覚になり、地震が起きているような錯覚を覚えます。 しばらくは呂律がまわらず、立って歩けません。 これは下戸なんでしょうか?慣れてないから飲めないだけですか? ちなみに父も背中に発疹がでるようですが、上戸です。

  • 下戸のお酒の飲み方(お酒の薄め方?)

    生まれて三十○年、下戸ですが、でも、おいしく飲みたいと思うようになりました。 ノンアルコールのレシピなどは検索すればでてくるのですが、それよりも、ほんのちょっと・・できれば1パーセント未満で、アルコールの入っているような感じのものをおいしく飲みたいのです。 彼氏がもってきた0.5パーセントのビールは、そのままではおいしいと感じませんでした。思いついて、冷蔵庫にあったオレンジジュースで割ってみました。彼氏は「そんなんでうまいのか」と変な顔をしましたが、ビールそのままよりは飲めましたし、ジュースだけ飲んでいるより、お酒を飲んでるという気がして楽しかったのです。 ワインを何かで割るとか、ビールでも何かで割るとか・・そういう方法があれば教えてください。定番でなくてもかまいません。自分が試しておいしければいいので、「自分はこんなふうに飲んでうまかった」とかでも。 無理をする気はありません。今までも何度かお酒をためして、少量で「とっっても」後悔した経験がありますので、「このへんでもうやばい」とやめる加減はわかっています。 よろしくお願いします。

  • 【お酒初心者】炭酸の無いお酒で、梅酒以外

    こんにちは。 件名の通り、炭酸のないお酒で、梅酒以外のものを探しています。 まず、私は炭酸が飲めません。 そのため、梅酒ばかり飲んでいたのですが 正直もう飽きてしまいました。 また、飲み会で仕方なく1杯目はビールを飲みますが おっそろしいほど美味しいと思えず、炭酸で喉も痛くなるので すぐに水で喉を洗うくらいビールの味も苦手です。 なので梅の味、ビールの味以外のものをご紹介して頂けるとうれしいです。 コンビニにおいてある100円少々で売られている ビンに入った無色透明のお酒(日本酒だったのかな?名前失念)も、 炭酸が無いということで飲んだことがありますが、味がまったくしませんでした。 (アルコールを楽しむためのもの?) なんとなくウイスキーを飲んでみたい気持ちもあります。 (リキュールというのが美味しいと聞いたことがあります) もしオススメがありましたら体験してみたいのでお願いします。 ※ お酒については超初心者です。 ロックは氷をいれること、とはわかっていますが 割るとかはさっぱりわからず、その程度のレベルとお考えください。 また、アルコール度数は特に気にしていませんが なにせ梅酒以外をほぼ口にしていないため 加減などもよくわかっていません。 いつもは紙パック(1リットル牛乳パックみたいな形の)に入った梅酒を そのままコップに入れて飲んでいます。 なのでご紹介頂いたお酒の飲み方も教えていただけると幸いです。 (そのまま飲めばいい、とか、1対1で水で薄めなさい、とか・・・) よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう