• ベストアンサー

手軽な緊張をほぐすリラックス方法

自分はすぐに緊張するわけではないですけど、大勢の中でボーリングををしたりするとちょっと緊張してミスったり、カラオケもいつものメンバーじゃないと緊張して普段の半分ぐらいしか実力を出せません。なので手軽なリラックス法を教えて下さい。自分の経験でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

待ち時間に首や肩を軽く動かす。緊張してるときはだいたい固くなってるんじゃないかと思うので。ラジオ体操みたいにするのではなく、見て分からないくらい、少しだけ動かすといいと思います。 首は前後左右に、頭との付け根側と体との付け根側とをべつべつに考えて、動かすのは軽くうなずくくらいの範囲で、ほんの少しだけにしたほうが安全でいいと思います。 肩は、大げさに上下させるのではなく、動かすと肩甲骨も一緒に動くのでそれを目的に。肩甲骨が寄ったり離れたりすると、背中が楽になるので、それで余分な力も抜けたらいいなと思います。

その他の回答 (2)

noname#96295
noname#96295
回答No.2

手軽な、ですか。 笑うこと。 にぎやかな友達のそばにいて笑えれば、一番楽な方法ですね。 あとは、他人の評価を気にするなと言う人もいますが、逆に、評価しろ!見ろ!聞け!笑ってくれ!くらいの押し付けがましさを身につけることかな。上手くても下手でも相手に喜んでいただけこうというサービス精神ですね。手軽ではありませんが、劇的に変われます。

• entree
回答No.1

簡単にできる方法と言うことでいえば深呼吸だと思います。 自律神経の中で意識的にコントロールできるのは呼吸だけだと言われています。息を吸ってゆっくりと吐き出すことによって交感神経を沈め、副交感神経を優位にすることができるでしょう。 もうちょっと専門的(?)方法となると、「自律訓練法」というのがあります。ただ、5分くらいは掛かっちゃいますし、そもそもボーリング場のようなやかましい場所ではちょっとできないかもしれませんね。