• ベストアンサー

手軽な緊張をほぐすリラックス方法

自分はすぐに緊張するわけではないですけど、大勢の中でボーリングををしたりするとちょっと緊張してミスったり、カラオケもいつものメンバーじゃないと緊張して普段の半分ぐらいしか実力を出せません。なので手軽なリラックス法を教えて下さい。自分の経験でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

待ち時間に首や肩を軽く動かす。緊張してるときはだいたい固くなってるんじゃないかと思うので。ラジオ体操みたいにするのではなく、見て分からないくらい、少しだけ動かすといいと思います。 首は前後左右に、頭との付け根側と体との付け根側とをべつべつに考えて、動かすのは軽くうなずくくらいの範囲で、ほんの少しだけにしたほうが安全でいいと思います。 肩は、大げさに上下させるのではなく、動かすと肩甲骨も一緒に動くのでそれを目的に。肩甲骨が寄ったり離れたりすると、背中が楽になるので、それで余分な力も抜けたらいいなと思います。

その他の回答 (2)

noname#96295
noname#96295
回答No.2

手軽な、ですか。 笑うこと。 にぎやかな友達のそばにいて笑えれば、一番楽な方法ですね。 あとは、他人の評価を気にするなと言う人もいますが、逆に、評価しろ!見ろ!聞け!笑ってくれ!くらいの押し付けがましさを身につけることかな。上手くても下手でも相手に喜んでいただけこうというサービス精神ですね。手軽ではありませんが、劇的に変われます。

  • entree
  • ベストアンサー率55% (405/735)
回答No.1

簡単にできる方法と言うことでいえば深呼吸だと思います。 自律神経の中で意識的にコントロールできるのは呼吸だけだと言われています。息を吸ってゆっくりと吐き出すことによって交感神経を沈め、副交感神経を優位にすることができるでしょう。 もうちょっと専門的(?)方法となると、「自律訓練法」というのがあります。ただ、5分くらいは掛かっちゃいますし、そもそもボーリング場のようなやかましい場所ではちょっとできないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • リラックス法教えてください。

    私は普段から緊張しやすい たちで夜とかも明日のことなどを 考えていると緊張して 眠れないときがあるのですが 眠れないときや、対人での緊張を 和らげる、リラックス法を 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 適度な緊張感、リラックス感を得るには

    今現在、求職活動中です。 面接も根気よく受けているのですが、その中で面接官から緊張していますか?など聞かれます。面接官側から見ても自分が緊張しているのが伝わってきてるようです。 確かに緊張はしています。ただ、面接受ける側からしたら緊張を全くしないというのは無理かと思います。とはいえ、緊張しすぎてそれが相手に伝わりすぎたり、最悪、緊張が元で全く話せなかったというのも問題かと思います。 かといって、リラックスしすぎて気楽に行ってしまって不真面目な感じが伝わるのも別の意味で問題なので適度な緊張、適度なリラックスが面接を受けるのに際して必要と考えているのですが、どうもそのバランスがうまく取れません。 また、某所でキャリアカウンセラーさん達と面接の練習を何度かしていて及第点はもらえるのですが、どうも本番に弱いのか緊張でうまく面接を受けれていないようにも自分自身でも感じます。 それで質問なんですが、適度な緊張感ならびに適度なリラックス感を得るためにはどうしたらいいのでしょうか?体験談などでも構いませんので何かアドバイス等よろしくお願いします。

  • 普段からお酒を飲んだときのようにリラックスするのには?

    私は気が小さくて、なかなか人とうまくしゃべれないんです。言いたいことがあっても、なかなか言えません。アルコールが入ると、リラックスして、ほどほど普通にしゃべれるようになって、「あぁ、いつもそんなふうに話せばいいのに」って言われます。自分でもそう思います。でも普段は、ものすごくためらいがあって、なにごとにもあと一歩が踏み出せないんです。普段からもう少しリラックスするのにはどうすればいいでしょう? 私が不思議なのは、お酒さえ飲めば、しゃべれる、っていうこと。別にできないわけじゃないのに、普段は自己抑制が強すぎて、できることもできなくなる。そこらへんを解消したいんですが、みなさんなにかご存知ですか?? ためらいの原因は、自分に自信がない、っていうのが一番の原因で、恥をかきたくないっていうのもちょっとあると思います。今のところ本当に緊張してどうしようもないときは、こっそりアルコールを摂っています。

  • 極度の緊張症!

    実は明日私運動会なんです!そこで相談なんですが、 私は1000m走をやるんですけど、、私は極度の緊張症で本番緊張しないでリラックスして 普段どいうりに良いペースで走れる自身がありません。 何か良いリラックス法、緊張しない方法があったら教えてくださぃ!!

  • 試合で緊張 メンタル教えて!

    卓球の試合でいつも試合に出ると体調を悪くしてしまったり、緊張したりして、体が動かなく、普段の実力が出せません(もともとないかもしれないけど)試合でも、練習みたいに、自分の本当の実力が出せる方法教えてください。

  • リラックスできる方法

    最近疲れが溜まっていて、ちょっとしたことでもイライラするようになってしまいました。 イライラを解消したいのですが、リラックスできる方法ってありますか? みなさんは日常生活で疲れた時にどのようなリラックス方法でストレス解消していますか? 今、思いつくのはアロマを焚くとか、自分の好きな入浴剤を入れてお風呂の中でゆったり過ごすとか、それくらいしか思いつきません。 上記以外のストレス解消法を教えてください☆ よろしくお願いします。

  • 試合中のリラックス方法を教えてください(ソフトテニス)

    新中学校3年生で、女子ソフトテニス部に所属しています。 明日は大切な試合があるのですが、私はいつも練習ではできていて部の中では1番手なんです。 でも、試合になるとどうしても緊張してしまって自分のミスが多くなります。なので、下の番手の人たちに負けてしまいます。 ガットを直すなど、色々試してみているのですがなかなかリラックスできません。 どうすればリラックスできるのでしょうか。わかる方教えてください!  ―追記― 練習中は、日頃から緊張感を持つようにはしています。

  • 緊張しない方法

    受験生です。3月の頭に入試があります。 私は本番になるとすごく緊張して、数学で全く実力が出せません。 同レベルの問題でも、普段なら80点取れるところがテストでは50点くらいに落ちてしまいます。 落ち着こう、と思ったり、難しい問題は飛ばしたりするのですが、上手くいきません。 頭の中だけが混乱してしまう状態です。 数学で実力が出せれば合格に大きく近づける、というか、本番の数学の出来次第で合否が決まってしまうという感じです。 どうすればいいでしょうか?

  • 緊張ででる汗を意図的に出す方法

    大勢の人前で話したりと、緊張すると人間は汗をかいたりします その汗の量には限りがあるわけで、あらかじめ緊張して汗を限界までかいておくと その次に連続して緊張したところで体の中に出せる汗がないわけで 汗をかくことがありません。 しかし大勢の前などというのを再現が容易にできません 緊張する場面を自己でつくって 緊張場面前にあらかじめ汗をかいておきたいんですが そんな方法ないでしょうか

  • 極度の緊張

    私はあがり症で人前に出るととても緊張し、顔が赤くなったり足が震えたりしてしまいます。 音楽の発表会やスピーチなど大勢の人の前に出たり、注目されるのが苦手なのですがそれでもなんとか今までやり切ってきました。 しかし最近はあがり症が更に悪化してしまったようなのです。 今まで緊張しながらもなんとかやり切ってきたし 大きな失敗をしたり周りにからかわれたりした訳ではないのですが 最近自分の中で勝手に緊張に対する不安や恐怖が大きくなってしまったようなのです。 授業で当てられたり音読させられる程度のことなら少し緊張するだけだったのですが 最近はものすごく声が震え、字が書けないくらい手が震えてしまうくらい緊張してしまいます。 どうして自分だけこんなに緊張してしまうのだろうかと泣きたくなってしまいます・・・ 大勢の人の前で発表をするときに緊張するならまだしも たかが授業で当てられたり音読する程度でこんなに緊張してしまう自分が情けないです。 最近はいつもこんなことばかり考えていて学校に行くのも憂鬱になってしまいます。 緊張しない人はどうして緊張しないのでしょうか? どうして人前に出ることが平気なのでしょうか? 緊張しない人の心理を知りたいです・・・