解決済みの質問
最近疲れが溜まっていて、ちょっとしたことでもイライラするようになってしまいました。
イライラを解消したいのですが、リラックスできる方法ってありますか?
みなさんは日常生活で疲れた時にどのようなリラックス方法でストレス解消していますか?
今、思いつくのはアロマを焚くとか、自分の好きな入浴剤を入れてお風呂の中でゆったり過ごすとか、それくらいしか思いつきません。
上記以外のストレス解消法を教えてください☆
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2005-05-16 20:40:19
多少お金は掛かりますが・・・私はリフレクソロジー(足ツボマッサージ)によく行きます。
肩こりや目の疲れ、内蔵の不調も含めて病気という程じゃないけどなんとなく調子が悪いような時とか、精神的にストレスが溜まっている時もとても良いですよ。
自分でやっても良いんですが、やっぱりプロの方にやってもらうのはとても気持ちよいです。半分寝ちゃってたりします(笑)。
簡単にできることだったら好きな音楽を聴くとか友達と電話やメールをするとかかな。参考になれば嬉しいです。
投稿日時 - 2005-05-16 20:55:27
お礼
早速のご回答ありがとうございます☆
リフレクソロジーですか、まだ体験したことないです。普通のマッサージは1、2回体験したのですが、とても気持ちいいですよね!
半分寝ちゃってるっていうのもよく分かります(笑)
今度是非行ってみようと思います☆
自分では絶対に思いつかない回答でしたので、すごく参考になりました、ありがとうございました!
投稿日時 - 2005-05-16 21:24:59
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)
お家に居られる時の、BGMとして、陳敏(Chen Min)をお勧めします。
二胡の、ゆったりした、メロディーが、アルファー波をさそうのか、落ち着いてきます。
私は、不眠症でしたが、今は、寝る時、陳敏のMOON・月亮心を聞きながらいつのまにか眠っています。
同じ、二胡でも、女子十二樂坊は、テンポも速く、人数も多いためうるさく感じますが・・・。
参考URL:http://mall.realint.com/10045021/
投稿日時 - 2005-05-16 21:52:52
お礼
早速のご回答ありがとうございました☆
実は私も最近ちょっと不眠症気味で、疲れているのに眠れずストレスのせいかな?と思ってました。
URL早速見てみました☆
色々検討してみたいと思います。
ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2005-05-16 23:08:48
こんはんは。
疲れが溜まったときには、入浴してそしてぐっすりと眠ることです。
翌朝も起きずに、昼過ぎまでもずっとし寝ているのです。
仕事があっても、家事があってもやならければらならいことがあってもすべてを無視してぐっすりと寝ていましょう。
夕方になってお腹がすいたら起きてきて、好きなものを食べて、そしてまたゆっくりと好きなことをして休み、そのまま寝ても良いでしょう。
これで疲れもストレスもかなり取れます。仕事に行かなければならない日でも風邪引いたと言って休めば良いのです。
私はこうして時折ズル休みしてストレス解消をしています。
職場では、毎日遅くまで残業して、忙しいからとほとんど年休も取らず。滅私奉公のような人もいます。
そんな人を見て過労で倒れても誰も誉めてくれないぞと言っています。
仕事などは時には手を抜いて、怠けたって良いと思っています。仕事よりもまずは体が第一です。
仕事で無理して体を壊しても、酷いと簡単には治りません。
酷い人は忙しいからと医者に通って点滴打ちながら人の二倍くらい働いている人もいます。本当に倒れなければとも傍で見ています。
イライラしすぎると、自律神経失調症、更には神経症、そして神経障害へとなり、正常な生活ができなくなるかもしれません。そうなったらもう廃人で、鉄格子のある病院に入らなければ成らなくなるでしょう。
適度に手を抜いて、風邪引いたい言って温泉に入りに行くという感じが良いと思います。
長くなりましたが何か参考になれば幸いです。
投稿日時 - 2005-05-16 21:40:59
お礼
早速のご回答ありがとうございました☆
仕事があってもずっと寝ているですか・・・。そうしたい気持ちはい~っぱいあるのですが、気の小さい私には実行できそうもありません^_^;
毎週土日は休みなのでそんなに休みが少ないとは思わないのですが、やはりストレスは溜まりますね。
でも来月まとまった長期休暇(10日程)をとる予定なのでその時に旅行でも行こうかなと、今から楽しみにしています☆
確かに仕事で過労になってしまったら本末転倒ですね!健康あってこそ仕事も頑張れるというものですよね。
とても参考になりました。
貴重なご意見ありがとうございました!
投稿日時 - 2005-05-16 22:05:48
こんばんは。
音楽、お好きですか?
好きなアーティストでも
クラシックでも。
そんでもって、ゴロゴロ(^^)
あとは、甘いモノ少しだけ食べて
好きな本を読む。
私にとっては、最高のストレス解消です(^^)
あとは、お散歩。
晴れた休日には、近所を一周して・・・
ストレスが溜まってイライラしてる時は、
したい事だけ、してます。
(私はパートしてる主婦なので家事が溜まるんですけど(^^;))
自分を癒す方法。
見つかるといいですね(^^)
投稿日時 - 2005-05-16 21:25:24
お礼
早速のご回答ありがとうございました☆
音楽は車の中ではよく聞くんですが、それ以外ではあまり聞かないんです^_^;
私も本を読むのは大好きなので休みの日や、仕事が終わってから等部屋でゴロゴロしながら読書してます。
読書も大切なストレス解消の一つです(^^)
最近仕事での疲れが溜まっているので、自分を癒す方法見つけてイライラしない毎日を送りたいと思ってます!
協力してくださってありがとうございました☆
投稿日時 - 2005-05-16 21:51:48
アロマや入浴がお好きなら、ハーブを育ててみてはいかがでしょうか。
ローズマリーやミントなど、さわるだけで良い香りがしますし、
収穫したものをアロマの原料や入浴剤にしても面白いです。
ヒトが造ったものに取り囲まれている世界から、自然の世界にちょっとでも
目を向けることにより、ストレス解消につながる事がありますよ。
投稿日時 - 2005-05-16 20:56:44
お礼
早速のご回答ありがとうございました☆
実はハーブは育ててみたいなって以前から思っていたんです!まだ実行はしていないんですが^_^;
料理にも使えるし、ハーブを育てるっていいですね。
実行してみようと思います。
日常のストレス解消にもなりそうですね(^^♪
ありがとうございました!
投稿日時 - 2005-05-16 21:43:05