• ベストアンサー

リラックスできる方法

最近疲れが溜まっていて、ちょっとしたことでもイライラするようになってしまいました。 イライラを解消したいのですが、リラックスできる方法ってありますか? みなさんは日常生活で疲れた時にどのようなリラックス方法でストレス解消していますか? 今、思いつくのはアロマを焚くとか、自分の好きな入浴剤を入れてお風呂の中でゆったり過ごすとか、それくらいしか思いつきません。 上記以外のストレス解消法を教えてください☆ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emilu77
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.1

多少お金は掛かりますが・・・私はリフレクソロジー(足ツボマッサージ)によく行きます。 肩こりや目の疲れ、内蔵の不調も含めて病気という程じゃないけどなんとなく調子が悪いような時とか、精神的にストレスが溜まっている時もとても良いですよ。 自分でやっても良いんですが、やっぱりプロの方にやってもらうのはとても気持ちよいです。半分寝ちゃってたりします(笑)。 簡単にできることだったら好きな音楽を聴くとか友達と電話やメールをするとかかな。参考になれば嬉しいです。

lavandecas
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます☆ リフレクソロジーですか、まだ体験したことないです。普通のマッサージは1、2回体験したのですが、とても気持ちいいですよね! 半分寝ちゃってるっていうのもよく分かります(笑) 今度是非行ってみようと思います☆ 自分では絶対に思いつかない回答でしたので、すごく参考になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • pasfruits
  • ベストアンサー率39% (74/186)
回答No.5

お家に居られる時の、BGMとして、陳敏(Chen Min)をお勧めします。 二胡の、ゆったりした、メロディーが、アルファー波をさそうのか、落ち着いてきます。 私は、不眠症でしたが、今は、寝る時、陳敏のMOON・月亮心を聞きながらいつのまにか眠っています。 同じ、二胡でも、女子十二樂坊は、テンポも速く、人数も多いためうるさく感じますが・・・。

参考URL:
http://mall.realint.com/10045021/
lavandecas
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました☆ 実は私も最近ちょっと不眠症気味で、疲れているのに眠れずストレスのせいかな?と思ってました。 URL早速見てみました☆ 色々検討してみたいと思います。 ありがとうございました(^^)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

こんはんは。  疲れが溜まったときには、入浴してそしてぐっすりと眠ることです。  翌朝も起きずに、昼過ぎまでもずっとし寝ているのです。  仕事があっても、家事があってもやならければらならいことがあってもすべてを無視してぐっすりと寝ていましょう。  夕方になってお腹がすいたら起きてきて、好きなものを食べて、そしてまたゆっくりと好きなことをして休み、そのまま寝ても良いでしょう。  これで疲れもストレスもかなり取れます。仕事に行かなければならない日でも風邪引いたと言って休めば良いのです。  私はこうして時折ズル休みしてストレス解消をしています。  職場では、毎日遅くまで残業して、忙しいからとほとんど年休も取らず。滅私奉公のような人もいます。  そんな人を見て過労で倒れても誰も誉めてくれないぞと言っています。  仕事などは時には手を抜いて、怠けたって良いと思っています。仕事よりもまずは体が第一です。  仕事で無理して体を壊しても、酷いと簡単には治りません。  酷い人は忙しいからと医者に通って点滴打ちながら人の二倍くらい働いている人もいます。本当に倒れなければとも傍で見ています。  イライラしすぎると、自律神経失調症、更には神経症、そして神経障害へとなり、正常な生活ができなくなるかもしれません。そうなったらもう廃人で、鉄格子のある病院に入らなければ成らなくなるでしょう。  適度に手を抜いて、風邪引いたい言って温泉に入りに行くという感じが良いと思います。  長くなりましたが何か参考になれば幸いです。

lavandecas
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました☆ 仕事があってもずっと寝ているですか・・・。そうしたい気持ちはい~っぱいあるのですが、気の小さい私には実行できそうもありません^_^; 毎週土日は休みなのでそんなに休みが少ないとは思わないのですが、やはりストレスは溜まりますね。 でも来月まとまった長期休暇(10日程)をとる予定なのでその時に旅行でも行こうかなと、今から楽しみにしています☆ 確かに仕事で過労になってしまったら本末転倒ですね!健康あってこそ仕事も頑張れるというものですよね。 とても参考になりました。 貴重なご意見ありがとうございました!

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.3

こんばんは。 音楽、お好きですか? 好きなアーティストでも クラシックでも。 そんでもって、ゴロゴロ(^^) あとは、甘いモノ少しだけ食べて 好きな本を読む。 私にとっては、最高のストレス解消です(^^) あとは、お散歩。 晴れた休日には、近所を一周して・・・ ストレスが溜まってイライラしてる時は、 したい事だけ、してます。 (私はパートしてる主婦なので家事が溜まるんですけど(^^;)) 自分を癒す方法。 見つかるといいですね(^^)

lavandecas
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました☆ 音楽は車の中ではよく聞くんですが、それ以外ではあまり聞かないんです^_^; 私も本を読むのは大好きなので休みの日や、仕事が終わってから等部屋でゴロゴロしながら読書してます。 読書も大切なストレス解消の一つです(^^) 最近仕事での疲れが溜まっているので、自分を癒す方法見つけてイライラしない毎日を送りたいと思ってます! 協力してくださってありがとうございました☆

noname#11186
noname#11186
回答No.2

アロマや入浴がお好きなら、ハーブを育ててみてはいかがでしょうか。 ローズマリーやミントなど、さわるだけで良い香りがしますし、 収穫したものをアロマの原料や入浴剤にしても面白いです。 ヒトが造ったものに取り囲まれている世界から、自然の世界にちょっとでも 目を向けることにより、ストレス解消につながる事がありますよ。

lavandecas
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました☆ 実はハーブは育ててみたいなって以前から思っていたんです!まだ実行はしていないんですが^_^; 料理にも使えるし、ハーブを育てるっていいですね。 実行してみようと思います。 日常のストレス解消にもなりそうですね(^^♪ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • リラックスの仕方

    ここに質問してもいいのでしょうか(^ ^;) 私はテスト前や初めてすることなどにすぐにストレスを溜めてしまいます。 ストレスから肌荒れに…。肌荒れにストレス…。 アロマなど試してみたいのですが。どのようなものがいいのでしょう?安い物がいいです。また、アロマ以外にもリラックスの仕方ありますか?  音楽を聴いても癒されません。逆にイライラします。 集中力が高めて、リラックスもできれば一番いいのですが。

  • リラックス方法教えてください!

    ストレスで寝付けないため、睡眠不足がちです。 そこでぐっすり眠るためにリラックス方法があれば教えてください。 お風呂に入浴剤を入れる。 深呼吸する 運動する(ランニング) などを行っています。 もしよろしければ教えてください。

  • お風呂でリラックス

    お風呂でできるマッサージや、リラックスできる方法などたくさんおしえてください。家庭にあるもので、手作りアロマオイルや、入浴剤の作り方、わかる方は教えてください。

  • 帰宅後の適度な刺激あるリラックス方法について

    初めまして。なにかよい適度な刺激あるリラックス方法があったら教えていただきたいのですが、仕事が終わって家に帰ったら必要な用を済ませて、あとは寝るだけ、リラックスタイムという何もしなくていい時間を作るともっぱら寝るまで酒を飲んでいました。それが段々酒量が増えてしまい翌日にも響くようになり、毎日飲むようになり、これはアルコール依存症だ、と自分でも思うようになり一旦飲酒をやめました。やめて暫くは体調もよく、飲酒していた時間が丸々空くので、用を済ませた後は趣味とか読書とかDVDとか建設的なこととか、ありきたりのすごし方とかしていたのですが、勤務中にはできない帰宅したならではのリラックスタイム、休日ならではの適度な刺激のあるリラックスタイムで精神を本当に緩ませるようなリラックスタイムが欲しくなりました。酒は一番手っ取り早いのですが一杯で納まらず飲み過ぎは健康によくないですし、炭酸飲料とか、お茶とか、マテ茶、カモミール茶、お酢の炭酸割り、お風呂に入浴剤を入れるとか、パソコンとかSNSとか、アロマオイルとか試してみたのですが特に刺激はないですし、どこでもできますし、寝るまでに本を読むというのもいいですが気を緩ませるほどの刺激というか効果にはなりませんし、仕事中にはできない自宅ならではのリラックスタイムで飲酒以外の適度な刺激・効果のある気の緩ませ方とかないでしょうか。お菓子や美味しいものを食べるのもいいですが太りたくありません・・・飲酒みたいにちょっと日常を忘れるような・・・違法な事は勿論論外です。 そんなリラックスタイムのすごし方ないですかねえ・・・

  • これはすごい!というリラックス(ストレス発散)方法教えて下さい!

    皆さんの中で、いつもやっている、又はたまにやっているお薦めのリラックス方法があったら是非教えて下さい。私の場合は、■休日外出の際にはかならずカフェでくつろぐ ■入浴剤入りのお風呂に入るくらいしかしていません。どのようなことでも構いませんので、「これはおすすめ!」というものがあれば、是非教えて下さい!

  • リラックス用品のプレゼント

    友だちへ、誕生日プレゼントをあげたいと思っているのですが… 何をあげようか、絞り込めず悩んでいます。 私も友だちも、この春で高3=受験生になって、だんだん勉強が大変になってくるので、勉強に役立つもの… または勉強の合間にリラックスできそうなものを、あげようと思っています。 勉強に役立つもの、リラックスできそうなもの、と聞いたら、みなさんは何を思い浮かべますか? 私が今までに思いついたものは ☆お風呂の入浴剤 ☆アロマ くらいなんですけど… ちなみに予算は1000円前後で考えています。 よろしくおねがいします!

  • リラックス方法

    どうも最近仕事でイライラ?私生活でもイライラ?落ち着かず、 昔止めたタバコに走ってしまいます。お酒も飲んじゃいます。 お薦めのリラックス方法があったら何でも良いので教えてください。

  • 自律訓練法とリラックス

    健康的にストレス解消するために に自律訓練法を習得しようとして、 練習しているのですが、なかなかできません。 自律訓練法は、夜寝るときには、手や足は重く感じてあたたくなり お腹があたたかくなって、額も涼しくなったような気がして、 眠ってしまいます。 しかし、昼間、横になって自律訓練法をしても、必ずイライラして 手足が重く感じなくて、挫折してしまいます。 起きたまま、自律訓練法ができるにはどうしたらよいのでしょうか。 リラックスするのはいったいどのような感じなんでしょうか。 これがリラックスしているんだと自覚したことがありません。 具体的にリラックスしているとはどのような感じでしょうか。 よろしくお願いします。

  • リラックスの仕方を教えて下さい

    日々の中で、ストレスのたまる時って色々ありますよね。 忙しすぎてだとか、人間関係だとか悩みはひとそれぞれ尽きないと思います。 私も日々、ストレスと戦って生きています。 皆さんのストレス解消法だったり、リラックスの仕方を教えて下さい。

  • 生理前のイライラを鎮める方法を教えてください。

    生理前になると、物凄くイライラしてしまいます。 自宅にいるときは、アロマをたいたり、ゆっくりお風呂に入ったりしてリラックスするよう努めていますが、会社では、ちょっとしたミスや他人の雑談に、イライラしてしまい、困っています。アロマやお風呂といった”そのとき限りの”リラックス方ではなく、食べ物などで、持続的にイライラを押さえる効果があるものを教えていただけないでしょうか。 参考:生理不順はありません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう