• ベストアンサー

リラックス法教えてください。

私は普段から緊張しやすい たちで夜とかも明日のことなどを 考えていると緊張して 眠れないときがあるのですが 眠れないときや、対人での緊張を 和らげる、リラックス法を 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

 失敗を恐れないこと。必要以上に慎重に行かないこと。  無責任で言っているのではありません。  もし仮に上手く行くことでも、過度の緊張でリズムを崩せば失敗してしまうかもしれません。  気の持ち方一つ。  失敗したら、その経験を生かす、次がある、とにかくプラス思考で。

その他の回答 (8)

回答No.9

何人かの方が書いておられますが、呼吸法がお勧めです。 ヨガも効きますが、ヨガの何が効くのかというと呼吸法が効くのです。 丹田呼吸法・ヨガ・瞑想呼吸法などさまざまな呼吸法がありますが、すべてに共通するのは「息を吐ききる」ことです。 ヨガの変なポーズ(ヨガやっている方、失礼!)は、「肺の空気を全部出す」のが目的らしいです。 体にはいくつ物筋肉がありますが、すべてに交感神経と副交感神経がくっついています。 このうち、副交感神経を活発にさせることによってリラックスするのですが、普通の筋肉は動かすと交感神経が活発になって逆に興奮してしまいます。 ところが、副交感神経を活発にさせる筋肉がひとつだけあって、それが横隔膜(肺とおなかの間にある膜)です。 この横隔膜を上にあげてやることで、副交感神経が活発になり、リラックスできるという寸法です。 横隔膜を上に上げるため、息を吐ききるのです。 というのは私の独創ではなく、「意識呼吸のすすめ」という本(別府真琴先生著)の受け売りです。 毎朝/毎晩10回ほど意識呼吸(息を吐ききる呼吸)をしていれば、緊張しそうな場面で2~3回意識呼吸すれば、「肝が座った」状態になり緊張しなくなります。 自律訓練法については私もトライしたことがあるのですが、若干コツがあり難しい(誰かに習いながらでないといいかげんな方法になってしまう)し、ヨガは先生と時間が必要です。 これらもよいとは思いますが、手軽にはじめるという意味では意識呼吸をお勧めします。

  • cerutier
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.7

私が自分でやっていることの中で、簡単にできると思われることを二つだけご紹介しますね。 (1)息を吸うときに「期待感・わくわく感」、吐くときに「安堵感」というのを感じるように意識しながら、大きく深呼吸を何度か繰り返します。体の力は抜いてくださいね。 (2)結構、首の後ろが凝っていることがありますので、肩から首の後ろの頭の骨に当たるところまでの筋肉を丁寧にもみほぐすようにすると、頭がすっきりしますよ。 以上、お役に立つか分かりませんが、よろしかったらお試しください。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

「シュルツ」の「自律訓練法」をお勧めします。 此れを応用すると、睡眠も深く早く入れますし、おきているときでも応用できるようになり、緊張はかなり少なくなります。 図書館で借りてみるか、本屋で見てください。 医学的にも使用している分野もあります。元々はハタヨガから出て心理学などに応用されているものです。体のコントロールで体だけでなく心のコントロールも出来る様にすることを目指すものです。 私は神経が細いですが、かなり昔のこれらを実行して、自分で「瞬間睡眠」法を作り出しましたし、人前でもそれほど遠慮する事がなくなりました。 

noname#6777
noname#6777
回答No.5

ヨガや自然療法の教室でリラックスする為の呼吸法というものを教わりました。 人の呼吸は意識しなければ胸式の呼吸でしかも浅いものです。 しかしリラックスの為の腹式呼吸というのは腹をふくらませながら深く深く行います。 深く呼吸する事で肺のすみずみにまで酸素が行き渡り毎日続ける事で体中の細胞がめざめるのです。 以前、私は心臓神経症というストレスや緊張からくる不整脈に悩んでいましたがこの呼吸法を知ってあらゆる場面で救われました。 方法は以下の通りです。   ★まず、ゆっくりと肺の酸素を全て吐き出す。 ★三つ数えながら鼻から胸一杯に息を吸い込む。 ★そのまま息を止めて六つ数える。 (慣れないうちは四~五位でも良い) ★次に八数えながら口をすぼめてゆっくりと息を吐き出す。   これが一回分でこれを5~6回体調に合わせながら行います。 これを行うと不眠の時や緊張で心臓のドキドキが止まらない時にもなぜかリラックスできます。 日本には昔から「動悸がするときの息こらえ」という諺もあるようにこういった呼吸法は昔からあったのかもしれません。 ぜひお試しください。

  • chang-wei
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.4

はじめまして。 自分もまた、あなたがおっしゃるような緊張に襲われがちな人間です。 そこで、専門のセラピストに教わって実践していることを紹介します。 目的としては「リラクセーション」が、まずは先決かな、と。 心地よく眠れる方法(のひとつ)。 就寝の前に、肩の上下運動を3回ほど。 そして首を回しながらリラックスイメージを抱いて。 温泉にでもいるようなイメージで。 そして、床に入ってから、「あーよかったあー」と、5~10回唱えてみて下さい。 これは自己暗示です。 少なくとも、「寝覚め」はよくなります。 二日酔いのときはちょっとどうだか微妙ですが。。。 対人での緊張ですかあ、これは直接的に効き目があるかどうか極めて疑問ですが、日常的に「緊張を和らげる、やる気を高める」という意味で。 普段の歩行などでの移動で、呼吸法を以下のようにしてみることでだいぶ改善できるかもしれません。 一、二歩目:口から空気を「ハア、ハア」と吐く。 三歩目以降:散歩めで鼻から「スー」と息を吸って、四歩めで口から息を「ハアー」と吐き出す。 以下、これを繰り返しながら歩行を続ける。 これによって、脳内の「セロトニン」という、身体と心を元気にする物質の分泌が高まるとのことです(朝日新聞より)。 私も現在これを試し中なので、確固たる効果を確認していないのですけど、「信じるものは救われる」で、続けてやっていこうかな、と思ってます。 だまされたと思って、一緒に続けてみませんか。

  • syuu_ak
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.3

はじめまして。こんにちは。 リラックス法・・・ お金をかけずに手っ取り早くできるのは、 自分の好きな歌を頭の中でリフレインさせる。 ですかね。 寝る前には実際に聴くのもいいです。 聴いていることで、頭でいろいろ考えることが遮断 されるので、いつのまにか眠っています。 そして、人と会ったり、苦手なことをやる時には、 頭の中でリフレインさせるか、聞こえない程度に口 ずさむ。闇雲に深呼吸なんかするより、歌う方が自 分にピッタリの呼吸に整います。 対人には「笑顔」ですね。演技でいいんです。 とりあえず笑っとけば場が和むし、嫌な顔をされず に済むし。すごく怖い時は、相手を無理に見なくて もいいと思います。相手の肩越しの背景を見るとか。 あんまりヒトの話を真剣に聞いてなくてもいいんじゃ ないかなと思います。相槌さえ上手に入れれば相手は それで満足する場合が多いし。 悪い言い方で言うと「ごまかす」ってヤツです。 でも、偽物の笑顔からだんだん本物の笑顔になる事 も多いですよ。 それに、「笑う」というのは緊張を解く作用もある ので。トイレとか自分の部屋の鏡で練習したりして ますね。(僕も仕事上は笑ってないと不味いんで。) あと、机の中とかカバンの中に笑えるグッズを入れ ておく。馬鹿馬鹿しいものがいいです。プッと笑え たならOK。リラックスできた証拠です。

  • chikashi
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

自己催眠を勉強してみてはいかがですか? 催眠法そのものがリラックス法がベースになっています。(と言うかリラックスできなければ催眠もかかりません) 自己催眠に関しては書籍もたくさんありますし、うまく自己催眠を習得出来ないようであれば、その本の著者に問い合わせてみるのも良いかと思います。

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.1

こんにちは。私ももともと緊張しやすいたちで、おまけにパニック障害まで 発症したものですから、去年からリラックス法を学ぶためヨガの教室に通っています。 ヨガ教室ではよく知られた「猫のポーズ」とか筋肉・腱のストレッチ、 またいろいろな腹筋のやりかたなどを習っているのですが、 気持ちいいのは筋肉を使う運動の後に大の字になって寝転ぶときです。 両目の間の力を抜いて、今しがた運動した部分の効果を確かめながら 両手両足の先から疲れとストレスがとろとろと流れていく感じをイメージするのです。 私は不眠ではないのですが、寝る前は1時間はかけてみっちりストレッチをし、 こうやって力を抜くことを繰り返せば、自然な疲労感が出てくると思いますよ。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.kokusai-yoga.net/,http://www.yoga.ne.jp/

関連するQ&A

  • 手軽な緊張をほぐすリラックス方法

    自分はすぐに緊張するわけではないですけど、大勢の中でボーリングををしたりするとちょっと緊張してミスったり、カラオケもいつものメンバーじゃないと緊張して普段の半分ぐらいしか実力を出せません。なので手軽なリラックス法を教えて下さい。自分の経験でも結構です。

  • 喉のリラックスする方法について

    普段から喉が緊張している気がしています。 喉をリラックスさせるには普段口を閉じているとき、 喉仏を下げるようにしたほうが良いのでしょうか? 喉のほかにも、舌、あごも普段から緊張していると感じています。 どうすればリラックスした状態にできるのか悩んでいます。 よかったらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 自律訓練法とリラックス

    健康的にストレス解消するために に自律訓練法を習得しようとして、 練習しているのですが、なかなかできません。 自律訓練法は、夜寝るときには、手や足は重く感じてあたたくなり お腹があたたかくなって、額も涼しくなったような気がして、 眠ってしまいます。 しかし、昼間、横になって自律訓練法をしても、必ずイライラして 手足が重く感じなくて、挫折してしまいます。 起きたまま、自律訓練法ができるにはどうしたらよいのでしょうか。 リラックスするのはいったいどのような感じなんでしょうか。 これがリラックスしているんだと自覚したことがありません。 具体的にリラックスしているとはどのような感じでしょうか。 よろしくお願いします。

  • リラックス

    我慢する事や緊張する事だらけ。 どうすればリラックスする事が出来ますか。

  • 極度の緊張症!

    実は明日私運動会なんです!そこで相談なんですが、 私は1000m走をやるんですけど、、私は極度の緊張症で本番緊張しないでリラックスして 普段どいうりに良いペースで走れる自身がありません。 何か良いリラックス法、緊張しない方法があったら教えてくださぃ!!

  • リラックスが出来ない。

    最近、休日でも眉間にシワが寄ってリラックスできません。原因は仕事の関係なので解決は難しいので、せめて家にいるときだけでもリラックスしたいのですが、夜も眠れなくなっています。 病院に行くほどではないので、市販されているサプリメントなどで、リラックスできる、もしくは安眠できる方法はないでしょうか?

  • 人と話すときにリラックスしていたい

    人と話すときに緊張して、うまくしゃべれないし、言いたいことも伝わりません。 落ち着いて喋りたいのに、緊張してしまいます。 誰とはなすときも常にリラックスしていたいです。 芸能人でいうとローラみたいな感じです。 裏技があれば教えてください。

  • リラックスする呼吸法について

    リラックスするための呼吸法ということで、 ・2秒くらいで息を吸い ・ゆっくりはく という腹式呼吸とか数息観などと言われる方法をやっているのですが、 私がこれをやると脈拍が速くなり、逆に落ち着きません。 (はくのに時間がかかりすぎで苦しいような感じもします) これはやり方が間違っているのでしょうか?

  • 普段からお酒を飲んだときのようにリラックスするのには?

    私は気が小さくて、なかなか人とうまくしゃべれないんです。言いたいことがあっても、なかなか言えません。アルコールが入ると、リラックスして、ほどほど普通にしゃべれるようになって、「あぁ、いつもそんなふうに話せばいいのに」って言われます。自分でもそう思います。でも普段は、ものすごくためらいがあって、なにごとにもあと一歩が踏み出せないんです。普段からもう少しリラックスするのにはどうすればいいでしょう? 私が不思議なのは、お酒さえ飲めば、しゃべれる、っていうこと。別にできないわけじゃないのに、普段は自己抑制が強すぎて、できることもできなくなる。そこらへんを解消したいんですが、みなさんなにかご存知ですか?? ためらいの原因は、自分に自信がない、っていうのが一番の原因で、恥をかきたくないっていうのもちょっとあると思います。今のところ本当に緊張してどうしようもないときは、こっそりアルコールを摂っています。

  • 気軽なリラックス法、トレーニングを教えてください

    本当に気軽に出来る(5分以下、短いもの)で出来る自己鍛錬(?)やリラックス法、トレーニングを教えて下さい。(おもに自分磨きのようなもの)仕事の合間や少しの待ち時間等に使えるものを教えて下さい。回答者さん独自のものでも構いません。回答の程よろしくお願いします