• 締切済み

お酒が入ると…

結婚はしていませんが 一緒に住み始めて1年経ちます。 彼はもともとお酒が入ると、全て否定的になるというかマイナス思考になります。以前は、なにかで怒らせてしまい突き飛ばされ、しばらく首が回らなくなったこともありました。 先日は帰ってきたら[死にたい]と言い、その後1時間ほど泣いたり怒ったりし、やっとこさ寝たのですが、死にたいという言葉を聞いてしまった以上、私はどうしてよいのかわからなくなってしまいました。 その後いろいろ調べてみたのですか、お酒が入り、死にたいという感情が出るのは鬱病ではないかというものを見てしまい、本当に悩んでいます。 普段のた生活では明るく、ふざけあったりしています。食欲もあり、ほぼ毎日自炊したご飯を食べてもらっています。 ただ、自分の思っていることを言えない性格で、ストレスも溜めてしまい爆発してしまうことも何度かあります。断れない人でもあります。 逆に私は、ハッキリしている性格で嫌なことは嫌、思っていることもほぼ全て言ってしまいます。そんな私のことを、羨ましいという感情が正しいかわかりませんが、[お前はいいよな]というニュアンスで言われることもしばしばあります。 ただ、最近お酒を飲み始めたわけでもなく、たしかにまだ23歳という未熟者ではありますが、恥ずかしい話ですがまだ会社員ではないので、強要されるお酒?ではないのにも関わらず、自分のお酒の量をセーブできないなんて、この先会社に入った際の飲み会はどうなってしまうのかと、とても不安です。 また、帰って来る間に人様に迷惑をおかけしないかも不安です。 私自身お酒は好きですが、早い段階でセーブをかけてしまうし、どちらかというと楽しくなるタイプなので、わかってあげたいのですがわかってあげられません。 彼自身、打たれ弱い性格なので、回りを気にしすぎてるのだと思います。 私ができることは、なんなのでしょうか。 以前突き飛ばされたことも、今も思い出すと怖くなります。 でも普段はホントにたのしく生活しているんです。飲みに行ったときだけ、私が腹をくくればよいのでしょうか。 アルコールが入って、死にたいという人は、どのような気持ちなのでしょうか。 でもやっぱり私は、小さいこと(本人にとっては大きいかもしれませんが)でいつまでもモヤモヤし、こんな形で爆発してしまうのは、悪循環だと思いますし、私にとってもいつか限界がきます。私からしたら、本人が辛いと思ってることは、まだまだこの先もっと辛いことあるよ!っと怒鳴り付けてしまいそうなことばかりなんです。でもそんなことは言えないので、私もイライラしています。 お酒わ絶つということは言いませんが、なにかいい方法はないでしょうか。 自分では、このような酔い方をすることをわかっているようなのですが、なにも変わりません。 長くなってしまいすみません。 よろしくお願いします。

• 44322
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

noname#154428
noname#154428
回答No.3

私は いま現在酒癖の悪い彼氏と 音信不通で もう 終わる、様な状況ですが… 言えることは 自分がお酒の飲み方を変えないと 「変われません」自分の酒癖が悪い、ということを知らないと 直す気になりません。 量やペースなど わからないと このままです。 これ以上飲むとマズイな、とわからないと。 私の彼は やはりマイナス思考です。 更に 些細なことで イライラしてきて 言葉の暴力を受けてきて 散々泣かされてきました。 説教から 意味不明なことを責められたり。 死んだら 楽になれるから 死にたい、とか よく言います。 似ているな、と思って 回答しました。 これは 自覚の問題で 他人がどうにかできる問題ではないです。 自分が変わろうとしないと。 ですから あなたが 変わろうと あなたが 彼を変えようとしても 彼が 変わろうとしないと 無理です。 方法としては 音声を録音して聞かせる、画像で 録画する。 それを 素面で見ると 結構ショックらしいです。 それが効果があるかは 私は わからないので申し訳ないのですが… その醜態を聞いたり 見たりすると 「直そう」と思うようです。

44322
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような境遇の方がいて、ほっとしました。 今日は朝から仕事に行きましたが体調が悪いそうです(当たり前(笑) そういうことも、昨日飲みすぎたからだとどうして割りきれないのか、私にはわかりかねます。 帰ってきて、体調が悪そうでなければゆっくり話してみます。

• yaburegasa
回答No.2

良く色々な酒癖のタイプを ・泣き上戸・怒り上戸・笑い上戸・からみ上戸・・・と表現しますね。 人はアルコールが入ると、普段心にかけていた制御が外れて 思いもかけない一面を見せるものです。 だいたい制御されているものが人によってある程度決まっているので 先に言った様な○○上戸・・・と一定パターンを取るのですね。 そこで質問者様の彼氏さんは「泣き上戸」と言うか弱気を外に出して 発散しているのでしょう。 「死にたい」と言葉で言ったからって(本当の鬱の病でもなければ)まず 自殺は無いと思います。 「死にたい」との言葉にたじろがれるのではなく、普段から 「弱音を吐くお酒には付き合うよ、私にはいっぱい弱音を吐いて良いよ」 「でも怒りにまかせて暴力をふるう様な事には付き合えない、なにかあったら DVにエスカレートする・・・」 ご自分でも分かっていらっしゃるようですが、23歳と言う年齢でもあるし そろそろ、飲み方も覚えなくてはいけませんね。 泥酔と言うのでなければ、常々話をしている事で、大人のお酒を 飲めるようになると思います、期待しましょう。 それでも変わらないようでしたら(DVの兆しがあったら)見切りましょう。

44322
質問者

お礼

ありがとうございます。 鬱病というのは、病院に行かないとわからないんですかね…? 酔っ払いの戯言だと思って、流しておいて大丈夫なものなのか少し不安です。 自分からあまり話さない方ではあるので、日々私からさりげなく聞きだしてみます。 変わりたいという意思にたいして変われない自分が、嫌なんだなと感じます。 そんな急に変われないのに… 普段から話をきちんと聞いてあげることを心がけます。

• bo_master
回答No.1

その状況では、社会人として生活するのは、難しい感じですね。 精神科医に見て頂いた方が良いですよ。 悩みすぎて、あなた自体が、おかしくなってしまっては、負の連鎖ですから。 彼の事を思っているなら、これ以上ひどくなる前に、彼の両親の元に、彼を戻して、病院に行かした方がいいと思います。 あなたが、どうにかできる状態ではありません。

44322
質問者

お礼

精神科ですか… 調べてみたところ、結構なお値段かかりますよね。 私自身は、溜め込むタイプではないので大丈夫だと思うのですが、訳あって親の元に返す方が不安です(笑) 社会人になるのが無理と決めつけることは私はできませんが、病院に通うことも頭にいれておきます。 ありがとうございました。