• 締切済み

受験勉強に疲れた時のリラックス法

何時間も勉強をしてると脳も目も疲れてきますが少し休んでる時間にできる 為になるリラックス法などがあれば教えてください ドラゴン桜では数学の休み時間の合間に英単語の暗記をしてましたが あれはリラックスできてるんでしょうか・・

みんなの回答

回答No.5

私が一浪中の気分転換は散歩でした。 リラックスしますよ。 勉強中はずっと同じ姿勢だから、動くことで体もほぐれるし。これから季節も良いので、できれば緑の多いところを歩いて、リフレッシュしてください☆

回答No.4

お風呂に好きな入浴剤を入れて、お風呂用のキャンドルを浮かべ、他にもアロマキャンドルを浴槽のふちなどに置く。 明かりを消し、ろうそくの日だけで薄暗い中ゆっくり身体を温める。 明かりが綺麗ですし、視覚情報が制限させる分癒し効果も高いのでは?

• minofenv
回答No.3

数学の合間に気分転換でセンター倫理の暗記をしていました。世知辛い受験戦争から目を背けて、哲学的なことに思いを馳せるのは、気分転換にはなります。これは自分が倫理を好きだったからで、英語が好きな人なら英単語でリラックスできるかもしれません。 もっとも、No1さんNo2さんの挙げている方法のほうが、より気分転換になるのは確かです。休み時間くらい勉強せず休んでも良いと思います。

noname#109211
noname#109211
回答No.2

モーツアルトの音楽を聴いてストレッチはいかがでしょうか? 特に肩・首・目・腰をほぐして下さい^^ 音楽は右脳で処理されているそうです。 心地よく感じる「ゆらぎ」を複雑な計算をすると1/fになるらしいです。 モーツアルトのほとんどの曲が「1/f」で 脳のバランスから考えると 心地よい脳への刺激=活性化 となるのではないでしょうか。 「1/fのゆらぎ」は川のせせらぎや自然の音に多く含まれているそうですよ。 ストレッチのサイトです。 http://homepage3.nifty.com/dietstation/exercise/stretch/jyu013.html http://www.santen.co.jp/eyecare/ch1/exercise/stretch/exercise1.shtml

回答No.1

人によりますが、 音楽を聴く、 ピアノなどを弾く、 歌を歌う、 マンガは雑誌を読む、 写真をみる 携帯を見る gooで興味のあるカテゴリーを読む 散歩に行く、 シャワーにかかる、 女の子なら爪を調える、 髪型を変える、 お茶を飲む、 テレビを見る、 英単語のCDを聞く、 瞑想する、 ただ目をつぶって静かにしている、 深呼吸する、 などで、使えそうなのはありますか?