• 締切済み

受験勉強中のリラックス法

1浪中です。毎日、朝の9時から夜の10時まで予備校にいます。 でも、集中力なんて2時間ももてばいいくらいじゃないですか?休憩してまた次も2時間くらい頑張ろうとか思うのですが、うまく休憩できません。朝から昼までは、集中してるなと思うのですが、夕方くらいになるとダラダラやっている気がします。。。 何かいい勉強のあい間のリラックス方法はありますか? いつもはちょっとうつぶせになって目を閉じたり、音楽を聴いたりですが、うまく次の勉強に移れない気が。

みんなの回答

回答No.5

受験勉強お疲れ様です。 予備校の滞在時間、長いですね。 まずは体調を崩されないように気をつけてくださいね。 私は高3の夏休みに毎日、予備校で1日を過ごしていましたが、 その時にやったのは甘いジュース(又はお茶)とチョコを食べるということです。 ずっと勉強していては、脳に糖分が足りなくなる!ということで、 甘いもの摂取してましたw で、ただ普通に休みをとっていたらだらけちゃうなぁ、とか思ったので 廊下に貼ってある、先輩の体験談や予備校講師からのアドバイス、と いうものを見ながら休みをとっていました。 あとはボーッとしてたかな。 何も考えずに15分ぐらいいるだけで結構リラックスできていたと思います。 もし、良かったらためしてみてください。 すごく変な方法でごめんなさい。 ご健闘をお祈りします☆

  • abecchi
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

某国立大生です。 朝の9時から夜の10時までずっと集中できる人は存在しません。ずっと集中しているように見える人でさえ絵を描いたりボーっとしている時間があるものです。 浪人生は次への目標が明確な人とそうでない人の差が学力の差となってはっきりと出てきます。もちろん目標があるほうががんばれます。 私が受験生のときは集中する時間が大体わかっており(夕方5~6時)、その時間に集中力を要する国語や数学の応用をあてていました。その他の時間にだるいときは年表覚えたり、軽い計算題をやって集中できるまでつないでいました。 集中すればするほど疲れて、何時間ももつことはできなくなります。あとはNo.2さんにあるように慣れです。 休み時間にモチベーションをあげるのにとっておきの方法は大学を調べることです。偏差値ランクを見て目標を再確認をするのもいいですし、合格体験記を参考にするのもいい。あとは参考書などを研究したりすると自然とやる気が沸いてきます。 がんばってください。

noname#45409
noname#45409
回答No.3

高校受験の直前期にそれくらいやっていました。(当然、学校は行かず・・・) はた迷惑ではあるのですが・・・休み時間中、とにかく騒いでいました。どうも、大声を出すと、いいストレス発散になるようです。もうちょっと迷惑にならないところだと・・・近くの公園で全力ダッシュとかはいかがでしょう。 そんな感じで、適度に体を疲れさせつつストレス発散になるようなのがよろしいかと思います。

  • yamigome
  • ベストアンサー率26% (20/76)
回答No.2

私も朝7時から夜9時まで学校で自習するという生活をしたことがあります。 最初は苦痛で夕方になると集中できず家に帰りたくなってしまいました。 でもまぁしばらくやってると慣れてくるんですね。 リラックスも大事ですが慣れも大事だと思います。 ただまぁ休憩としては、目を閉じたり音楽を聞くよりは教室を出て外を歩くとか仮眠を取るとかおやつを食べるとか、そんなほうが私は好きでしたね。 椅子に座ったまま、というよりは少し動いたほうがいいです。

  • 09030903
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

リラックス法じゃなくて悪いのですが… 5、6人くらいの仲のいい仲間と一緒にやることで僕は克服できました。 まぁ、一人で実行できないのが玉に傷かな。

関連するQ&A

  • 受験勉強に疲れた時のリラックス法

    何時間も勉強をしてると脳も目も疲れてきますが少し休んでる時間にできる 為になるリラックス法などがあれば教えてください ドラゴン桜では数学の休み時間の合間に英単語の暗記をしてましたが あれはリラックスできてるんでしょうか・・

  • リラックスできる試験勉強方法

    私は1週間後の9月1日に大事な単位認定試験を控えています。 高校に入って初めての試験なのでとても不安です。 試験勉強は1ヶ月ほど前から始めています。 1ヶ月前から始めている家での勉強方法は、 1時間勉強 30分休憩 2時間勉強 30分休憩 3時間勉強 30分休憩 というのを繰り返しながら勉強しています。 私にはこの勉強方法が合っているらしくて、効率よく勉強できています。 自分なりに真面目に勉強をしているつもりですが、この間休憩をしていた時に母から「試験控えてるのに余裕だね」と言われました。 ちょっとカチンときて、「私なりに勉強してるんだから口出さないでよ」と言い返したら「本当に頑張って勉強してるかどうかなんて試験が終わったらわかるんだから」と言われました。 自分が全然頑張っていないと思われているように感じて、その一言がプレッシャーになって眠れなくなりました。 最近寝たと言っても一昨日2時間ぐらい睡眠した程度です。 安心してぐっすり眠れなくなってしまったと言うか・・・ 『もっともっと頑張らなきゃ駄目だ』 『結果を残さなきゃ駄目だ』 『寝たら絶対合格できない』って思ってしまうんです。 いくら眠くても眠ってしまったら結果が残せないという不安がずっと頭の中にあるんです。 部屋の外に出るのが怖くて、 食事をしている時も勉強の事ばかり考えてしまいます。 どこが限界なのかわからないんですよね。 どれだけ勉強したら頑張っていると思われるんだろう・・・ どれだけ勉強したら認めてもらえるかな・・・ なんて事ばかり考えて勉強にも気が入らなくなってしまいました。 時間だけじゃないんですよね。 集中するのが大事なはずなのに。 どうすればいいでしょうか。 試験を迎える前にダウンしてしまいそうで怖いです。 リラックスできる勉強方法や休憩方法があったら少しでもいいので教えて下さい。

  • α波?β波?γ波?リラックスできる音楽はどれでしょうか?

    受験です・・・。 音楽を聴きながら勉強しているのですが、最近のJPOPなどを聴きながら勉強すると、どうしても集中できません。 そこで音楽を聴きながらでも勉強に集中できるような音楽はないでしょうか? クラシックならそういう音楽が多いと思って質問しましたが、他のジャンルでも(JPOPでも何でも)とにかくリラックスというか、集中しながら勉強できる音楽がありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 長時間勉強、脳みその疲れ

     司法書士を目指して無職で勉強しています30代前半男です。朝から予備校の自習室でほとんど休まず勉強しているのですが、夕方になると頭が疲れてボーッとしてしまい全く勉強がはかどらなくなります。そうなってしまうと3時間くらいは、頭がほてったような状態が続き、集中できなくなります。  自分としては10時間くらいは集中して脳みそを動かしたいのですが、何か良い方法はないものでしょうか。また科学(医学)的には、どのくらいの休憩を挟んで勉強するのが効率的なのでしょうか。(さらに休憩時間って何をすればよいのでしょうか?) 脳みその関する知識、または長時間勉強に対する良い知恵、工夫、体験談をお持ちの方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 高3の受験生です、どうしたら無心で勉強に集中ができますか?

    高3の受験生です、どうしたら無心で勉強に集中ができますか? 中学校のときいじめられてほとんど学校に行っていなかったり、もともと人付き合いが苦手なのですが、 学校にもあまり友達がいません 少ない友達にも最近避けられ気味で落ち込んでいます 影で自分の陰口を言っているところを見てしまいましたしかし、もう受験生だし勉強に集中しなければと思い、 家ではなんとか学校のことは考えずに頑張ろうとしているのですが、GW中などにも「ああ、明後日から学校いやだな」とか 平日でも勉強の合間に学校のことを考えてしまい「もう嫌だ」と夕方の5時ぐらいから寝込んでしまっています。 正直、いま精神的にまいってしまっています。しかし親に心配をかけたくないので病院にも行けません。 あと学校のせいで浪人するなんて嫌だと思っています。 こんな状態でも勉強はしなきゃいけないことは分かっているのですが、集中できません。 音楽を大音量で聴きながら勉強したり、図書館にこもったりしたのですがいっこうに効果は上がらず・・・ 無心で勉強に集中できるようになりたいです。

  • 勉強の合間、休憩すると次の勉強のやる気がなくなってしまう

    勉強の合間、休憩すると次の勉強のやる気がなくなってしまいます 短時間でどのようにリフレッシュして、どうのような心持ちで休憩すれば、 休憩を間に挟みながらテンポよく勉強できるのですか? 教えてください

  • 脳の(?)疲れ、解消法

    ただいま試験勉強に追い込まれているのですが、理解して暗記して、と1日中勉強していると(もちろん休憩時間もありますが少しです)、かなり頭が疲れてきて、夜になると、テキストを読んでも頭に入っていかなかったり、これ以上は厳しい・・となってしまいます(朝から夕方くらいまでは、集中してできます)。でも、暗記する事もかなりの量がありまして、ゆっくり休んでる暇もあまりないです。そこで、頭の疲れの解消法(リラックス方法)を教えていただけませんでしょうか。また、効率の良い勉強法もご存知でしたら(やる気だけはありますので(笑))、アドバイスお願い致します。

  • いい勉強法?

    こんにちは。勉強法に困ってる中2女子です。 最近勉強するとき集中できなくて、ダラダラ、とても効率が悪い気がします。なのでネットでどんな勉強法があるのか調べてみたところ、主に 「45分勉強+15分休憩」「25分勉強+15分休憩」の2種類の勉強法がありました。どちらの方が効率よく、集中して勉強できますか?

  • この勉強法についてどう思いますか?

    高校生です。学習塾等には通っておりません。 平日は部活などで忙しく、ほとんど勉強時間を確保できないので、休日は丸一日勉強しています。 とは言うものの、そのうち集中できていると実感できるのはおよそ三分の一くらいで、残りは頭が回らず、思うように勉強が捗りません。集中できていないというより、単純に計算速度などが落ちています。 七時間+昼寝30分の睡眠時間を確保しているので睡眠不足では無いと思います。 そこで、何が原因か考えてみたのですが、最近、食事の前後で勉強の能率がかなり違うことに気が付きました。満腹時は確実に頭が鈍くなっています。 ようやく本題に入ります。そこで、自分なりに効率の良さそうな勉強法を考えてみました。 ・朝、昼はご飯を食べない。角砂糖や飴で糖分を補給し、空腹状態を維持する。 ・さすがに栄養がまずいので、晩ごはんを多めに摂る。 多少、身体に悪いかもしれませんが、勉強が捗るのではないかと思います。 シャーロック・ホームズも似たようなことをしていますしね(笑) ご意見、ご感想をお願いします。

  • リラックスを求めて…

    こんにちは 僕は今年が受験の中3です毎日、勉強をしています。 しかし、やはり元々勉強が嫌いなので、日に日にストレスがたまります。 野球部も引退したし、たまのゲームや漫画もやっていると罪悪感(こんな事やってていいのか?等)があり、リラックスができません… 家族で遠出の予定もないし、友達と遊ぶにも、忙しいだろうし、友達も本当は遊びたかったら失礼なので、声はかけられません。 そこで!ちょっとした時間でリラックスできる飲み物や食べ物を探してます。 勉強中はお腹がよく減るし、喉が渇きやすいので間食は適切(15分ぐらい)にとってるので、その時は唯一リラックスしてる感じがします。 だから、その時にリラックス効果があるモノや勉強に役立つような効果がある食べ物を食べたらもっと勉強に集中できると思い、皆さんの知恵を教えていただきたいのです! お願いしますm(__)m 注)できるだけ、中3が手にいれやすいモノでお願いします。高値のモノや希少なモノは買えないと思うので、わがままですがこの条件をできるだけ満たすモノでお願いします。m(__)m