• 締切済み

リラックスできる試験勉強方法

私は1週間後の9月1日に大事な単位認定試験を控えています。 高校に入って初めての試験なのでとても不安です。 試験勉強は1ヶ月ほど前から始めています。 1ヶ月前から始めている家での勉強方法は、 1時間勉強 30分休憩 2時間勉強 30分休憩 3時間勉強 30分休憩 というのを繰り返しながら勉強しています。 私にはこの勉強方法が合っているらしくて、効率よく勉強できています。 自分なりに真面目に勉強をしているつもりですが、この間休憩をしていた時に母から「試験控えてるのに余裕だね」と言われました。 ちょっとカチンときて、「私なりに勉強してるんだから口出さないでよ」と言い返したら「本当に頑張って勉強してるかどうかなんて試験が終わったらわかるんだから」と言われました。 自分が全然頑張っていないと思われているように感じて、その一言がプレッシャーになって眠れなくなりました。 最近寝たと言っても一昨日2時間ぐらい睡眠した程度です。 安心してぐっすり眠れなくなってしまったと言うか・・・ 『もっともっと頑張らなきゃ駄目だ』 『結果を残さなきゃ駄目だ』 『寝たら絶対合格できない』って思ってしまうんです。 いくら眠くても眠ってしまったら結果が残せないという不安がずっと頭の中にあるんです。 部屋の外に出るのが怖くて、 食事をしている時も勉強の事ばかり考えてしまいます。 どこが限界なのかわからないんですよね。 どれだけ勉強したら頑張っていると思われるんだろう・・・ どれだけ勉強したら認めてもらえるかな・・・ なんて事ばかり考えて勉強にも気が入らなくなってしまいました。 時間だけじゃないんですよね。 集中するのが大事なはずなのに。 どうすればいいでしょうか。 試験を迎える前にダウンしてしまいそうで怖いです。 リラックスできる勉強方法や休憩方法があったら少しでもいいので教えて下さい。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • akatuki20
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.2

はじめまして。私も夏休み明けのテストに向けて勉強中の高3の受験生です。 いまはちょっとサボリ中ですが(汗) 勉強の方法はひとによってそれぞれなのは当たり前です。 学校の授業を聞いてちょっと教科書を開くだけでテストで高得点を取れる人もいれば、計画をしっかり立てて必死に勉強してテストに挑むという人もいます。 私なんかは少しさぼって、「ヤバイ、遊びすぎた」とかいいながらやると自然と集中できるタイプなのでこんな方法をしています。コツコツできるタイプではないので・・・ 書かれておられる通りの方法が自分にあっていると思えばそれを続けることが大切だと思います。 私はあんな勉強方法ゆえに教師や親にいろいろ言われました。毎日机に座る習慣をつけろだの計画表を作れだの、しまいには父がその計画表をチェックするなどと言い出しました。 しかし、自分にあった方法を変える必要はないと思います。 Going My Wayといった精神も大切だと思います。 lovepopさんは私と違ってまじめな方だと思います。人から言われたことを真摯に受け止めて、これだけ真剣に考えているんですから。 ですから強引グ My Wayくらいの気持ちでもいいと思いますよ。  一日くらい休憩日を作ってもバチはあたらないと思いますよ。 「今日は私の充電日」みたいな気持ちでやりたいことをするのも気分転換になります。そのときは勉強のことは一切忘れたほうがいいです。大切な充電の一日だと思って過ごすことで次の日からの頭の切り替えがスムーズになります。 勉強なんて自分のためにやってるんですから自分の好きなように、自分のペースでやるのが一番です。 最後に一つ、たっぷり寝てください。睡眠は脳の記憶の整理だけでなく、精神を安定させる効果もあるとみのさんが力説してました(笑) でもその通りだと思います。本当に。 No.1の方がおっしゃったように睡眠不足で体調が優れず、今までやった成果を、自分のベストを発揮できないことが一番もったいないですから。

noname#46689
noname#46689
回答No.1

こんにちは。 私はもう随分前に高校を終えてしまっている人間です。ですから直接質問者様の質問への回答では無いのですが… 参考にされてください。 読んでいて、質問者様はとても真面目な方だな~ と感じました。時間の使い方もBESTでは無いでしょうか。質問者様の様に勉強を進めていって単位が取れないなんてあり得ませんね。 私は高校・大学と単位取得に関しては数々の修羅場を経験してきました。経験者から見て質問者様が不合格になることは考えにくいですね。 一つ邪道的な考えを紹介しましょう。質問者様が受験する試験で単位が最終的に認められないのは何%ですか? 20%? 30%? おそらくそんなに多くないはずです。高校の単位はほぼ全員が取得できるのですよ。ですからごくごく普通にやってれば統計的に合格するということです。 一つ心配ーそして最も重要なことーなのは受験する前に質問者様がdownしてしまうこと。受験しなかったらさすがに単位をもらえない?可能性が出てきます。あと睡眠時間は十分確保してくださいね。睡眠時間を削って勉強を続けることの非効率的な事を是非知ってください。 普通に試験に臨めば単位はとれますよ。

関連するQ&A

  • 受験勉強中のリラックス法

    1浪中です。毎日、朝の9時から夜の10時まで予備校にいます。 でも、集中力なんて2時間ももてばいいくらいじゃないですか?休憩してまた次も2時間くらい頑張ろうとか思うのですが、うまく休憩できません。朝から昼までは、集中してるなと思うのですが、夕方くらいになるとダラダラやっている気がします。。。 何かいい勉強のあい間のリラックス方法はありますか? いつもはちょっとうつぶせになって目を閉じたり、音楽を聴いたりですが、うまく次の勉強に移れない気が。

  • 1年に1度の試験って

    先日大きい試験を終えて結果発表待ちです。 自分の合否予想は7割ダメで期待3割という感じです。 試験はすごくできましたが、落としてはダメなところを落としてしまったのでこういう結果となりました。 すごく勉強したし、絶対合格できるはずだと思い続けていたので燃え尽きた感があります。 そこで教えていただきたいのですが、 1年に1度の試験って1年中勉強し続けているのでしょうか? それと再受験者は、1年目に比べて集中力&熱意に欠けそうですし、これから時間を確保してやれるのか不安も感じます。 1年に1度というプレッシャーもすごく感じます。 今は忘れないように1日30分は問題を解いてはいますが、かつてほどやる気に燃えていないです。

  • リラックスする方法について

    入試まであと一週間を切ったのですが、 机に向かうと緊張してしまって全く勉強に集中できません。 いきなり心臓の鼓動が早まったりして ペンは動いてても全く頭に入っている感じがしません。 一ヶ月前から本腰入れて対策を始め、 ある程度の自信はあります。 浪人生であることもあって、一日10時間以上は普通にこなしてきました。 体を動かしてリラックスしようと思ったのですが 受験のことが頭から離れません。 落ちたらどうしよう、そればかり考えてしまいます。 リラックスできる方法を教えてください。 .

  • 試験が近付くと気持ちが落ち着かなくなり勉強できなくなります…。どうしたらよいでしょうか?

    私は高校2年生で、来年度で受験生になります。 本題です。 私はいつも試験が近付くと(一週間切ったあたりから)心が落ち着かなくなってしまいます。心臓がバクバクするというか、突然、もう何から始めたら良いのか分からなくなって、勉強できなくなってしまいます。 そして、気分までネガティブになってしまい自暴自棄になってしまいます。 すごく変わりたいのですが、勉強できなくなってしまうんです… ちなみに、三週間前からぼちぼち試験勉強を始めて、二週間前までは順調に進みます(次こそはと思いすごく集中できるのです。)マイペースに勉強する分には勉強は嫌いじゃないのではかどります。しかし、一週間前くらいになると、急に勉強がプレッシャーになってきて集中できなくなってしまいます。  勉強をすることで解消できるのでしょうが、その勉強がすごくすごく苦しくなってしまい効率が悪く、とぎれとぎれになってしまうので、試験直前の一週間が大事なのに、それを無駄にしてしまい結果的に順位が中途半端になってしまい、後悔してしまうのです。 焦ると、一度自分のペースが崩れると逃げたくなる、落ち着かなくなるこの自分を変えたいのです!どうか私にアドバイスをください。お願いします。大学受験をこれから控えて勉強していく上で、直さなくてはいけないと思っている一番のわたしのいけないところなのですが、解決方法が見当たらないのです…本当にお願いします。

  • 試合前のリラックス方法

    いつも試合をするときに、どうしても自分で舞い上がってしまい、 練習のときのようないいボールを打つことができません。 しかし、打ち続けて数ゲームが過ぎると体がなれて、思ったとおりのいいボールが打てるようになります。 そのようなボールが試合の最初から打てればいいのですが、プレッシャーを感じる、またははずしたらどうしようと言う事を試合前に考えてしまうのです。そのようなことを自覚して直そうとしてるのですが、いざ試合となるとまた同じようなことを考えてしまい、ミスショットになってしまいます。 どなたか試合前のいいリラックス、またはそういうプレッシャーに勝つ方法はご存知でしょうか?

  • 試験を2週間前に控え、勉強が手につかない。

    はじめまして☆ 大学院の試験を2週間前に控え、 英語と専門の試験があります。 大人になってだらしが無いことに、 この時期になって、勉強が手に付きません。 机に向かうとため息がでます。 合格率は五分五分と見ていて、 追い込みが大切だと解っています。 時間のけじめやメリハリをつけての休憩なども できなくなってきていて、試験が不安です。 特に英語の翻訳がおっくうでなりません。 ご指導、アドバイス 御願い致します。

  • 勉強してる時の休憩方法

    僕は、テスト前は、1週間前~勉強しているんですが、「はぁ~ちょっと疲れたから、5分だけ休憩」って思って休憩してたら、いつの間にか30分くらい時間が、経っている時があります。 なので、 (1)勉強机のイスに座りながら出来るオススメの休憩方法 (2)少しだけ寝るのなら、どのくらいの時間? この、2つの休憩方法で、皆さんがオススメ・使える、というのがあれば、教えて頂けませんか? 宜しく御願い致します。

  • 働きながら有効に勉強をする方法を教えてください。

    イギリスへ大学院留学を目指している20代です。 週5日働いているため、勉強が思うように進まず年齢もあり焦っています。 休みの日の半分と仕事の休憩中、帰宅後は英語に時間を使っています。 しかし、なかなか英語が上達しません。 自分の効率が悪いのかもしれませんが、働きながら勉強するのが初めてで、どうやって効率よくすればいいのか上手い方法が見つかりません。 あと、仕事中は、1時間と30分別々に休憩があるのですが、その時間も有効に使って勉強したいです。 働いている方で、英語を勉強されている方、休みの日、仕事の休憩中、帰宅後の勉強方法をどなたかアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 試験前に突然別れ話

    彼女とは2年以上の付き合いで、3ヶ月前から遠距離になりました。彼女から1ヶ月前別れようと電話があり、最近は連絡しても無視されています。 彼女は真面目な性格で、大事な試験前(試験のために2年以上勉強を続けてきていました。親には大学の学費と試験対策の予備校代を出してもらっています:実家があまり裕福ではないので無理してもらっているようです。今回だめなら諦めるしかない状況です)だから一人で頑張りたい、相性が悪い等の理由を聞きました。 遠距離になる前も、私は帰宅が遅くなかなか会うことが出来ませんでしたので、寂しく辛いから別れようと言われたことが何度もあります。週末は必ず会うようにしていました。付き合い始めの頃は相性が悪いから別れようと何度も言われたことがありますがそれ以降はありません。 彼女は離れる前、遠距離になると一人でどうなってしまうかわからず考えるのが怖いと言っていました。一緒に暮らせるように頑張ろうと言い結婚の話もしていました。 離れて2ヶ月で別れ話を聞かされ彼女の家まで行きましたが会ってはくれませんでした。 今は試験が目前に迫っていますので相当なプレッシャーがかかっており、落ちた時のこと、親のこと等を考えると精神的に追い詰められて余裕はないでしょう。 試験前で精神的に不安定で、私とのこれからの関係に不安を感じているのかとも思いますが(彼女は不安症なところがあります)、或いは私に女性の気持ちが良くわかっていない部分があって気づいていないのかもしれません。 今は試験が終わるまでは待とうと思い、リラックスできればと花やストレス解消グッズを送ったりしています(このことがプレッシャーになっていないでしょうか?)。連絡は手紙を書いていますが何の返信もありません。 待ってみるつもりですが、女性としてはどうなのでしょうか?よろしくご助言をお願いします。

  • リラックスを求めて…

    こんにちは 僕は今年が受験の中3です毎日、勉強をしています。 しかし、やはり元々勉強が嫌いなので、日に日にストレスがたまります。 野球部も引退したし、たまのゲームや漫画もやっていると罪悪感(こんな事やってていいのか?等)があり、リラックスができません… 家族で遠出の予定もないし、友達と遊ぶにも、忙しいだろうし、友達も本当は遊びたかったら失礼なので、声はかけられません。 そこで!ちょっとした時間でリラックスできる飲み物や食べ物を探してます。 勉強中はお腹がよく減るし、喉が渇きやすいので間食は適切(15分ぐらい)にとってるので、その時は唯一リラックスしてる感じがします。 だから、その時にリラックス効果があるモノや勉強に役立つような効果がある食べ物を食べたらもっと勉強に集中できると思い、皆さんの知恵を教えていただきたいのです! お願いしますm(__)m 注)できるだけ、中3が手にいれやすいモノでお願いします。高値のモノや希少なモノは買えないと思うので、わがままですがこの条件をできるだけ満たすモノでお願いします。m(__)m