• 締切済み

リラックスできる試験勉強方法

私は1週間後の9月1日に大事な単位認定試験を控えています。 高校に入って初めての試験なのでとても不安です。 試験勉強は1ヶ月ほど前から始めています。 1ヶ月前から始めている家での勉強方法は、 1時間勉強 30分休憩 2時間勉強 30分休憩 3時間勉強 30分休憩 というのを繰り返しながら勉強しています。 私にはこの勉強方法が合っているらしくて、効率よく勉強できています。 自分なりに真面目に勉強をしているつもりですが、この間休憩をしていた時に母から「試験控えてるのに余裕だね」と言われました。 ちょっとカチンときて、「私なりに勉強してるんだから口出さないでよ」と言い返したら「本当に頑張って勉強してるかどうかなんて試験が終わったらわかるんだから」と言われました。 自分が全然頑張っていないと思われているように感じて、その一言がプレッシャーになって眠れなくなりました。 最近寝たと言っても一昨日2時間ぐらい睡眠した程度です。 安心してぐっすり眠れなくなってしまったと言うか・・・ 『もっともっと頑張らなきゃ駄目だ』 『結果を残さなきゃ駄目だ』 『寝たら絶対合格できない』って思ってしまうんです。 いくら眠くても眠ってしまったら結果が残せないという不安がずっと頭の中にあるんです。 部屋の外に出るのが怖くて、 食事をしている時も勉強の事ばかり考えてしまいます。 どこが限界なのかわからないんですよね。 どれだけ勉強したら頑張っていると思われるんだろう・・・ どれだけ勉強したら認めてもらえるかな・・・ なんて事ばかり考えて勉強にも気が入らなくなってしまいました。 時間だけじゃないんですよね。 集中するのが大事なはずなのに。 どうすればいいでしょうか。 試験を迎える前にダウンしてしまいそうで怖いです。 リラックスできる勉強方法や休憩方法があったら少しでもいいので教えて下さい。

• 高校

みんなの回答

• akatuki20
回答No.2

はじめまして。私も夏休み明けのテストに向けて勉強中の高3の受験生です。 いまはちょっとサボリ中ですが(汗) 勉強の方法はひとによってそれぞれなのは当たり前です。 学校の授業を聞いてちょっと教科書を開くだけでテストで高得点を取れる人もいれば、計画をしっかり立てて必死に勉強してテストに挑むという人もいます。 私なんかは少しさぼって、「ヤバイ、遊びすぎた」とかいいながらやると自然と集中できるタイプなのでこんな方法をしています。コツコツできるタイプではないので・・・ 書かれておられる通りの方法が自分にあっていると思えばそれを続けることが大切だと思います。 私はあんな勉強方法ゆえに教師や親にいろいろ言われました。毎日机に座る習慣をつけろだの計画表を作れだの、しまいには父がその計画表をチェックするなどと言い出しました。 しかし、自分にあった方法を変える必要はないと思います。 Going My Wayといった精神も大切だと思います。 lovepopさんは私と違ってまじめな方だと思います。人から言われたことを真摯に受け止めて、これだけ真剣に考えているんですから。 ですから強引グ My Wayくらいの気持ちでもいいと思いますよ。  一日くらい休憩日を作ってもバチはあたらないと思いますよ。 「今日は私の充電日」みたいな気持ちでやりたいことをするのも気分転換になります。そのときは勉強のことは一切忘れたほうがいいです。大切な充電の一日だと思って過ごすことで次の日からの頭の切り替えがスムーズになります。 勉強なんて自分のためにやってるんですから自分の好きなように、自分のペースでやるのが一番です。 最後に一つ、たっぷり寝てください。睡眠は脳の記憶の整理だけでなく、精神を安定させる効果もあるとみのさんが力説してました(笑) でもその通りだと思います。本当に。 No.1の方がおっしゃったように睡眠不足で体調が優れず、今までやった成果を、自分のベストを発揮できないことが一番もったいないですから。

noname#46689
noname#46689
回答No.1

こんにちは。 私はもう随分前に高校を終えてしまっている人間です。ですから直接質問者様の質問への回答では無いのですが… 参考にされてください。 読んでいて、質問者様はとても真面目な方だな~ と感じました。時間の使い方もBESTでは無いでしょうか。質問者様の様に勉強を進めていって単位が取れないなんてあり得ませんね。 私は高校・大学と単位取得に関しては数々の修羅場を経験してきました。経験者から見て質問者様が不合格になることは考えにくいですね。 一つ邪道的な考えを紹介しましょう。質問者様が受験する試験で単位が最終的に認められないのは何%ですか? 20%? 30%? おそらくそんなに多くないはずです。高校の単位はほぼ全員が取得できるのですよ。ですからごくごく普通にやってれば統計的に合格するということです。 一つ心配ーそして最も重要なことーなのは受験する前に質問者様がdownしてしまうこと。受験しなかったらさすがに単位をもらえない?可能性が出てきます。あと睡眠時間は十分確保してくださいね。睡眠時間を削って勉強を続けることの非効率的な事を是非知ってください。 普通に試験に臨めば単位はとれますよ。