• 締切済み

α波?β波?γ波?リラックスできる音楽はどれでしょうか?

受験です・・・。 音楽を聴きながら勉強しているのですが、最近のJPOPなどを聴きながら勉強すると、どうしても集中できません。 そこで音楽を聴きながらでも勉強に集中できるような音楽はないでしょうか? クラシックならそういう音楽が多いと思って質問しましたが、他のジャンルでも(JPOPでも何でも)とにかくリラックスというか、集中しながら勉強できる音楽がありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• Jack3
  • お礼率17% (153/868)

みんなの回答

• papageusu
回答No.3

下記のサイトで、いわゆる「ヒーリング効果」のあるCDを紹介しています。 α波、β波、γ波等の流れるCDも紹介されていますよ(^o^) 主にイージーリスニングやオルゴール、クラシックと言った、歌詞のない音楽ですけど、私は、歌のない音楽が好きで、学生時代から聞き慣れているせいか、落ち着くし、集中も出来る気がします。 Jack3さんに合うかどうかはわかりませんけど、今まで、こういうジャンルの音楽を聴いたことがないのなら、一度試されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.yasuraginet.com/
回答No.2

クラシックがα波を発し、リラックス効果が得られます。 が、私の場合はそのまま眠くリます(笑) 自分の好きな音楽を無心に流し続けるのが一番だと思っています。 音楽に気を取られるようなら、音楽などかけない事です。

• Jun2362
回答No.1

インドネシア・ジャワ島のガムラン音楽はいかがでしょうか?(バリのものではなくジャワのものです)