自分は誰からも愛されていない?高校生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 都内の男子校に通う高三の僕は、家庭内の問題や過去のトラウマから自分を愛することができずにいます。
  • 両親の離婚や母の病気に加え、父からの言葉によって自信を失った僕は、人間不信や女性不信になり、自傷行為にふけるようになりました。
  • 最近は仲良くしている女の子がいますが、彼女を信じることができずに悩んでいます。生きていく意味や自分自身の存在に疑問を感じています。どうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

誰からも必要とされていない。

都内の男子校に通う高三です。 祖父は特定の分野では国内一のゼネコンの会長、父は慶応卒の高給取りの会社員、母は元モデルで現在は某有名アパレル店で働いています。正直、生まれは申し分なく、これ以上はないと思います。祖父の子供は女性だけで、母は次女でしたが、僕は祖父の後継者として名門私立小学校に入学しました。しかし、祖父の会社が倒産してから手前、徐々に家庭内の空気が悪くなり、やがて両親が離婚しました。僕が小学校の4年生の頃だったと思います。 両親は、僕が小学校にあがった頃はとても仲のいい夫婦だったのですが、徐々に喧嘩が多くなり、一人息子である僕にもきつく当たることが多くなりました。 父子仲は現在に至るまでよくないのですが、両親が離婚した当時、母はモデルなどの副業はしていたものの、私立学校に僕を通わせることのできるほどの経済力がなかったのは目に見えていたので、僕は「お父さんと一緒に暮らす」と言って、住んでいた家に残りました。 離婚の翌年に母が癌で入院し、まだ小学生だった僕にも分かるほどに衰弱していきました。そんなある日、母が一時退院し、僕の住んでいる家に来た日のことです。 母は一瞬、病気の影響かは分かりませんが気を失い、動かなくなりました。息はしていましたし、疲れていたのかな、と思っていると、母はゆっくりと起き上がり、僕にこう言ったのです。「あんたのせいだからね」と。僕は、その言葉で、離婚も、母の病気も、自分が悪い子だから、そのせいでこうなってしまったのだと考えるようになりました。 その後、奇跡的に母は回復し、表情に明るさが戻りました。ですが、僕は罪悪感のためか、母とは少し距離を置くようになりました。 付属の中学に上がってから一年ほど、僕は小学校の頃から仲のよかった女の子と、友達以上恋人未満の関係を続けていました。二年生になり、僕はその子に告白しようと覚悟を決めました。しかし、そんな頃、父との親子喧嘩の仲で、僕は「お母さんならこんなことはしない」と言ってしまいました。すると、父は激昂して、「なんで離婚したか知っているのか、あいつは浮気をしていたんだ」と言い放ちました。僕はその言葉を聞き、母が我が身大事に嘘をついていたこと、そして母は自分ではなく浮気相手を選び、家を出て行ったことを知りました。僕は人間不信、とりわけ女性不信になり、友達以上恋人未満のその子ともうまくいかなくなり、やがて関係はなくなってしまいました。 「自分は誰からも愛されてなんていない、母からも、父からも、誰からも」 そんなふうに考えるようになり、髪を抜く、体中の皮をむくなど、自傷行為にふけるようになりました。どうにかその孤独を和らげるために女の子と付き合い、しかし相手を信じることができずに別れるということを繰り返すようになりました。ですが、その繰り返しが人間不信を深め、悪循環に陥っていきました。 僕は色々な女の子と会うたびに、僕は中学の最初に仲のよかった女の子のことが未だに好きだということを思い出し、心が引き裂かれそうになりました。しかし、その想いゆえに精神の均衡をようやく保てていたと思います。 去年末、僕はふとしたきっかけでその女の子と会ったのですが、自分とは違い、彼女は目標に向かって歩んでいて、僕が関わってはいけないと考え、身を引きました。 ですが、最近、仲良くしている女の子がいます。付き合っているわけではないのですが、僕の家でまったり一日過ごしたり、色々なところに二人で遊びに行ったりというのを、もう何ヶ月も続けています。相手の子は、僕のイニシャルをメールアドレスに入れたり、好きなタイプをあげるときに僕の特徴を挙げたりと、正直、とてもいい雰囲気です。ですが、その子はとても可愛く、また優しいのですが、それゆえにその子を信じることができずにいます。 今日も家で二人で過ごしたのですが、やはり信じることができず、進展することができません。彼女が家に帰った後、たった一人、家に残された僕は、さびしくて、怖くて、泣いてしまいました。自分は生きていたいいのか、死ぬべきなんじゃないか、そんなふうにも思えてしまっています。 僕は、どうすればいいのでしょうか? 思いを全部ぶつけたので、とても長文になってしまいました。申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

辛い経験を意したと思います 僕は保育士で介護士です だから、その大切な時期の辛い経験は、とんでもないと分かります でも、誰からも必要とされていないと 結論付けるのは少々早い気がします 僕自身、最初の会社で 急性喘息で医者に「死ぬよ、間違いなく」と言われているのに 「医者に行くのは仕事してから」と大残業を強要され そのまま緊急入院し、会社で言われた言葉が 「たかが喘息で入院って迷惑」いやいや、年間何十人も死んでますって 会社では所詮機械扱いだった僕は 保育士の資格を、ヘルパー資格を取り 介護に携わりました 生理的に嫌いな人もいますが、何人もの人から 「ありがとう、貴方が居ないと寂しいよ」 と言われました 誰か必要とされたいなら 誰かを必要とする人の力になるのも良いですよ 介護を始めて、彼女が…障害者で糖尿病がありますが、出来ました 彼女も、僕を偏見も持ってない頼れる人、と見てくれていたらしいです

その他の回答 (11)

回答No.12

彼女に想いを全部ぶちまけてみてはどうでしょうか? というのも、このような見ず知らずの人に意見を聞くより、 自分のことを大切に思ってくれているであろう彼女ならば、受け止めてくれるのではないでしょうか? 質問者の方とあいにく同じ環境ではないので同情、といった類の感情しか持ち合わせることはできませんが。 いま書いてて気づいたんですが、メルアドに自分のイニシャルを入れるってことは必要としてくれてるってことなんじゃないですかね? あとは、自分からかかわりを持ちに行くということも重要だと俺は思います

• runleo
回答No.11

「過去は帰られないけど未来は変えられる」。子供時代は親の影響を受けるし、親の愛情を欲しがります。それは当たり前のことです。けれど大人になったら、今度は愛情を与える側になります。あなたの親は子供のままで成長しきれない人達だったんでしょう。けど、あなたはこれから変われる。あなたが誰かを信頼して愛情を与えれば、相手も返してくれるようになる。ありがとウサギなんてACのCMにもありますが、人は鏡ですよ。あなたが優しい気持ちになれば相手も返してくれる。 仲良くしている女の子はきっとあなたが好きです。その子は今のあなたを見て好意を持ってくれている、充分幸せなことじゃないですか? 一生異性から愛されない人生の人だっています。けれど、あなたは違う。今、この広い世界でたった一人のあなたを見つけてくれた彼女がいる。彼女の気持ちを信じてみてはどうでしょうか? 人と深く知り合うと、思ったようにいかないことや、裏切られて辛い思いをすることだってあります。誰でもそんなことの繰り返しです。けれど、そこから学んで皆成長していくんです。私の周りにも酷い親に育てられた人たちがたくさんいます。親に虐待を受けたり、親に捨てられた人だっています。けれど、両親を反面教師にして「自分はそうはならない、愛情いっぱいの家庭を築くんだ」って思って、頑張っていますよ。あなたはまだまだ若いです。失望するには早すぎる。親のことを好きになる必要なんてありません。「親なんていなかった、将来築く家庭が自分の生きる意味だ」って思ったっていいんです。あなたは苦労した分、相手の気持ちを思いやれる優しい旦那さんパパさん(今なら彼氏)になれるんじゃないですか?

• taka-aki
回答No.10

自分の中の愛を信じればいいと思います。 子供のうちは自分が愛してもらうことしか考えません。 でも大きくなって自分の力で暮らせるようになると、 何かを愛したいと思うようになります。 あなたのお父さんもお母さんも大人になりきれて なかったのでしょう。 自分より子供な人たちに「僕を愛してくれ」 と言っても無駄です。 あなたは弟がいたら弟に「僕を愛して!」 といいますか? あなたはあなたで人を愛せる人になればいいと思います。

noname#138477
noname#138477
回答No.9

誰からも必要とされない特に男性は、誰とも付き合えませんし、仲良くもできません。私は、身を持って証言できます。 幼なじみの女の子が、質問者様を好きかどうかは分かりませんが、嫌いなら話すこともできません。顔を背けられますよ。 誰とも付き合えないなら、相手にもされません。質問者様は、明らかに状況が違います。 家庭環境以外では、質問者様は恵まれている方だと思います。家庭とそれ以外を切り離して考えるべきです。質問者様は、多くの人から必要とされています。それを自覚すべきです。

noname#146167
noname#146167
回答No.8

孤独で つらいですね 貴方のお父様もお母様も精神的に子供なんだと思います ご両親はご自分達の存在理由など 考えなければならないような 精神的な苦労などする必要のない環境で 育たれたのではないでしょうか 人の心の痛みや 孤独など あまり感じることなく成長なさったのかもしれないですね ですから 人を傷つけるような言葉をご自分の子である貴方に 吐き出す事が出来るのかと思います 人は何の為に産まれて来させられるのか… これは永遠の謎 でも 人はそれぞれに 何らかの“使命”を与えられている って聞いた事はないですか? 貴方が産まれさせられたのは 何か使命があって この世に生まれさせられたのです 今は分からなくても 命を与えられた事には  きっと 意味があるのです 貴方は今 「誰からも必要とされて居ない」と感じ もしかしたらご両親も 貴方のことを必要性だと 「気づいていない」のかもしれませんが 人は“当たり前の存在”を“必要な存在”だと  なかなか気づくことが出来ない生き物なのではないでしょうか… そしてその“当たり前の存在” (本当は愛しくかけがえのない存在)に対して 時として残酷な言葉や仕打ちを平気で行ってしてしまう愚かな生き物です ご両親は決して幸福な状態では(残念ながら)いらっしゃらないと思うのです 自分が幸せでないとなかなか他人(子供も含め)には優しくできないのは人の常… そして貴方にも優しく出来ない… 結局大人に成りきれていらっしゃらないのだと思います そしてそういう大人は多いと思います 貴方は今 “悩み苦しんで居る” でもそれはけっして無駄にはならないです 今の苦しさは きっと貴方を大きくします 今はまだ 貴方には良き理解者は居ないのかも知れませんが いつかきっと 貴方を丸々受け入れてくれる “誰か”が表れます 同性かもしれません… 異性かもしれません… そして貴方も その理解者を 理解してあげましょう お互いを“必要”とする “存在”がきっと 現れます 心配しなくても きっと… 悩み苦しんで 貴方の心を豊にしておきましょう 神様は乗り越えられる試練のみ与えてくださる といいます 貴方の苦しみは貴方だったら乗り越える事のできる“試練”なのです 私自身も“必要とされない人間” “私は独り”と  孤独でいつも心に風が吹いていた年月がありました ちょうど 貴方と同じ位の年月だった と思います 小学4年~大学入学まで です 大学で親友が出来ました 今でも支え合える親友です(ちなみに私は50代女) 人生はそう捨てたものでもないですよ!

• milmil39
回答No.7

辛い経験をなさったのですね。 私なんかが分かったような口を聞けることではないですが…>< あなたが悪い事なんて一つもないです。 何も気負いすることなく、堂々としていてください。 彼女の事を考えて身を引いたりと、 あなたは優しくて素敵な人です。 私はそんなあなたを尊敬します。 だからそんなに悩まないでください。 必要とされていないなどと嘆くことはないです。 まだ高三です、これからたくさん素敵な出会いがありますよ! 今仲良くしている彼女さんですが、 あなたに好意があるのではないでしょうか(^^)? そして彼女が帰ったあと寂しくなるということは、あなたがまた、彼女を必要としているのでは? もっと自分の気持ちを出して大丈夫です。 自信を持ってください。 あなたは必要な存在です。 応援しています( ^ω^ )

• noonday
回答No.6

御質問者様は豊かな御人生をお歩みになられて いらっしゃるようで大変素晴らしいと思います。 さて、御質問者様はお受験勉強をして 御大学に行かれると良いと思います。 また、お精子をお抜ぬきになったり ペニスのお皮をお剥きになるなど 自慰行為をなさるとよろしいと思います。 余計ですが、御大学をお選びになる際、 御彼女様がお行きになられる大学や そのお近くの御大学にお決めになるという 新しい御選択の御仕方があると思います。

回答No.5

あと…女の子には、心を開いて!何事も、信頼や勇気が大事‼ よければ、私がいつも大切にしている言葉を参考までに…(勝手に考えたので、あまり効果ないかもです) 何事も、信頼から。 何事も、勇気から。 何事も、努力から。 何事も、仲間から。 何事も、家族から。 何事も、思いやりから。 何事も、希望から。 何事も、夢から。 何事も、自ら。((積極的に なんか、いい事言ってるようで、アホくさい…。とりあえず、上に書いたのは私的に大切な事かと(汗) 参考にならなかったらゴメンなさい…。・゜・(ノД`)・゜・。

回答No.4

死のうと思えば、人は誰でも死ぬことができます。それも、たくさんの人に迷惑をかけるのを承知の上で、自分だけが楽になるために。 自分は自分ですから、どうにでも動かすことができますね。だから、貴方だって自殺するという決意が固まってしまえば、いつだって何らかの方法で自殺してしまうでしょう。 でも、本当に死んでいいんですか? 貴方を必要としてる人が、こんなに広い世界なんですから、一人や二人は必ずいます。きっと、誰だってそうです。貴方は、この世に必要ない?それはどうでしょうね。勝手な思い込み、悪く言えば、極度の被害妄想です。私だって、まだ12年間しか生きていません。その中で、私も何回も自殺を実行しようとしました。でも、それは、ただの被害妄想だったんです。 「自分がいなくたって、この世界に支障はない」 「むしろ、自分がいない方が、家族は楽なんじゃないか?」 そう思う事が多々ありました。スイミングを長い事やってるんですが、一時期、クロール50mが33.48秒から上がらなくなりました。その時も、「やっぱり私には素質がない。 あ、そうだった。私は何をしても、素質がないから無理なんだ」って思ったりして、なんだかヤル気もなくなり、それ以外の不満も一気にのしかかり、自分の部屋でカッターナイフで手首を切ろうとしました。その時、私は 家族 を思い出しました。「死んだら、私の養育費はなくなるな。でも、葬式代がかかる?どっちの方が、負担が少ないかな?」とか、アホな事を考えていたのを覚えています。あの時は、頭が真っ白だったのかな…。貴方も今そうなんでしょう、きっと。 でも、その考えは大きな間違いです。死んだら、二度とできない事がたくさんあります。それは長くなるので、考えてくださいね。少し言うと、呼吸、恋愛、会話、食事…。まだまだありますね。 かなり長文ですが、これを読んで元気になってくれれば嬉しいです。 鬱病にならぬよう、お互い気をつけましょうね。きっと、私達は似たもの同士です(^O^)家族関係はまったく違いますが、私達の内面は似ているんでしょうね…。また何かアドバイスが出来たら嬉しいです(^^)

• poyo3
回答No.3

自分に何が起きたいかを正しく知ることでしょうか。そうでなければたぶん同じことがこれからも繰り返されるのだと思います。 特に親の身勝手で罪を植え付けられると一生その罪に支配されて生きる羽目になります。 今のあなたは誰かに必要とされたい誰かに愛して欲しいという飢餓の世界で生きているのだと思います。空腹の状態が続けばまともな思考が出来ないように愛情飢餓の状態では自分の人生もまともに進めないでしょうし何をしても手につかないことでしょう。 残酷かもしれないが今の現実あなたの親は親として両親共に無能であるという現実。そして自分が悪いわけではないのだということ。そして努力によって変えられることもあるということ。最後は自分の人生であり自分が自分を愛さなければ誰も自分を愛してはくれない。自分を大事にできる人間だからこそ人が必要としてくれるのだと思います。愛情要求はしだいに人生を盲目にしてしまいます。優しくされると全てをつぎ込み拒絶されるのをおそれて盲従することにもなりかねません。人によっては食い物にされることだってあるでしょう。そうなればもはや奴隷と変わりは無いです。 まだ若いのですから苦しいでしょうが自分で自分の世話をすることだと思います。 それには今の自分を受け入れられるように今のありのままの自分をしることかと思います。 それには本を読むのが良いかと思います。一人で悶々としていたりしても堂々巡りで悪いほうに転がるのが落ちでしょうから。悩んでばかりいても事態は何も変わらないと思いますので思い切って行動してみることも必要かと思います。何か参考にでもなれば。 http://www.amazon.co.jp/%E6%84%9B%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%99%82%E3%81%A9%E3%81%86%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%8B%E2%80%95%E7%94%98%E3%81%88%E3%81%A8%E5%8A%A3%E7%AD%89%E6%84%9F%E3%81%AE%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6-PHP%E6%96%87%E5%BA%AB-5-1-%E5%8A%A0%E8%97%A4-%E8%AB%A6%E4%B8%89/dp/456956318X#_