自分は誰からも愛されていない?高校生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 都内の男子校に通う高三の僕は、家庭内の問題や過去のトラウマから自分を愛することができずにいます。
  • 両親の離婚や母の病気に加え、父からの言葉によって自信を失った僕は、人間不信や女性不信になり、自傷行為にふけるようになりました。
  • 最近は仲良くしている女の子がいますが、彼女を信じることができずに悩んでいます。生きていく意味や自分自身の存在に疑問を感じています。どうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

誰からも必要とされていない。

都内の男子校に通う高三です。 祖父は特定の分野では国内一のゼネコンの会長、父は慶応卒の高給取りの会社員、母は元モデルで現在は某有名アパレル店で働いています。正直、生まれは申し分なく、これ以上はないと思います。祖父の子供は女性だけで、母は次女でしたが、僕は祖父の後継者として名門私立小学校に入学しました。しかし、祖父の会社が倒産してから手前、徐々に家庭内の空気が悪くなり、やがて両親が離婚しました。僕が小学校の4年生の頃だったと思います。 両親は、僕が小学校にあがった頃はとても仲のいい夫婦だったのですが、徐々に喧嘩が多くなり、一人息子である僕にもきつく当たることが多くなりました。 父子仲は現在に至るまでよくないのですが、両親が離婚した当時、母はモデルなどの副業はしていたものの、私立学校に僕を通わせることのできるほどの経済力がなかったのは目に見えていたので、僕は「お父さんと一緒に暮らす」と言って、住んでいた家に残りました。 離婚の翌年に母が癌で入院し、まだ小学生だった僕にも分かるほどに衰弱していきました。そんなある日、母が一時退院し、僕の住んでいる家に来た日のことです。 母は一瞬、病気の影響かは分かりませんが気を失い、動かなくなりました。息はしていましたし、疲れていたのかな、と思っていると、母はゆっくりと起き上がり、僕にこう言ったのです。「あんたのせいだからね」と。僕は、その言葉で、離婚も、母の病気も、自分が悪い子だから、そのせいでこうなってしまったのだと考えるようになりました。 その後、奇跡的に母は回復し、表情に明るさが戻りました。ですが、僕は罪悪感のためか、母とは少し距離を置くようになりました。 付属の中学に上がってから一年ほど、僕は小学校の頃から仲のよかった女の子と、友達以上恋人未満の関係を続けていました。二年生になり、僕はその子に告白しようと覚悟を決めました。しかし、そんな頃、父との親子喧嘩の仲で、僕は「お母さんならこんなことはしない」と言ってしまいました。すると、父は激昂して、「なんで離婚したか知っているのか、あいつは浮気をしていたんだ」と言い放ちました。僕はその言葉を聞き、母が我が身大事に嘘をついていたこと、そして母は自分ではなく浮気相手を選び、家を出て行ったことを知りました。僕は人間不信、とりわけ女性不信になり、友達以上恋人未満のその子ともうまくいかなくなり、やがて関係はなくなってしまいました。 「自分は誰からも愛されてなんていない、母からも、父からも、誰からも」 そんなふうに考えるようになり、髪を抜く、体中の皮をむくなど、自傷行為にふけるようになりました。どうにかその孤独を和らげるために女の子と付き合い、しかし相手を信じることができずに別れるということを繰り返すようになりました。ですが、その繰り返しが人間不信を深め、悪循環に陥っていきました。 僕は色々な女の子と会うたびに、僕は中学の最初に仲のよかった女の子のことが未だに好きだということを思い出し、心が引き裂かれそうになりました。しかし、その想いゆえに精神の均衡をようやく保てていたと思います。 去年末、僕はふとしたきっかけでその女の子と会ったのですが、自分とは違い、彼女は目標に向かって歩んでいて、僕が関わってはいけないと考え、身を引きました。 ですが、最近、仲良くしている女の子がいます。付き合っているわけではないのですが、僕の家でまったり一日過ごしたり、色々なところに二人で遊びに行ったりというのを、もう何ヶ月も続けています。相手の子は、僕のイニシャルをメールアドレスに入れたり、好きなタイプをあげるときに僕の特徴を挙げたりと、正直、とてもいい雰囲気です。ですが、その子はとても可愛く、また優しいのですが、それゆえにその子を信じることができずにいます。 今日も家で二人で過ごしたのですが、やはり信じることができず、進展することができません。彼女が家に帰った後、たった一人、家に残された僕は、さびしくて、怖くて、泣いてしまいました。自分は生きていたいいのか、死ぬべきなんじゃないか、そんなふうにも思えてしまっています。 僕は、どうすればいいのでしょうか? 思いを全部ぶつけたので、とても長文になってしまいました。申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

辛い経験を意したと思います 僕は保育士で介護士です だから、その大切な時期の辛い経験は、とんでもないと分かります でも、誰からも必要とされていないと 結論付けるのは少々早い気がします 僕自身、最初の会社で 急性喘息で医者に「死ぬよ、間違いなく」と言われているのに 「医者に行くのは仕事してから」と大残業を強要され そのまま緊急入院し、会社で言われた言葉が 「たかが喘息で入院って迷惑」いやいや、年間何十人も死んでますって 会社では所詮機械扱いだった僕は 保育士の資格を、ヘルパー資格を取り 介護に携わりました 生理的に嫌いな人もいますが、何人もの人から 「ありがとう、貴方が居ないと寂しいよ」 と言われました 誰か必要とされたいなら 誰かを必要とする人の力になるのも良いですよ 介護を始めて、彼女が…障害者で糖尿病がありますが、出来ました 彼女も、僕を偏見も持ってない頼れる人、と見てくれていたらしいです

その他の回答 (11)

回答No.12

彼女に想いを全部ぶちまけてみてはどうでしょうか? というのも、このような見ず知らずの人に意見を聞くより、 自分のことを大切に思ってくれているであろう彼女ならば、受け止めてくれるのではないでしょうか? 質問者の方とあいにく同じ環境ではないので同情、といった類の感情しか持ち合わせることはできませんが。 いま書いてて気づいたんですが、メルアドに自分のイニシャルを入れるってことは必要としてくれてるってことなんじゃないですかね? あとは、自分からかかわりを持ちに行くということも重要だと俺は思います

  • runleo
  • ベストアンサー率43% (114/263)
回答No.11

「過去は帰られないけど未来は変えられる」。子供時代は親の影響を受けるし、親の愛情を欲しがります。それは当たり前のことです。けれど大人になったら、今度は愛情を与える側になります。あなたの親は子供のままで成長しきれない人達だったんでしょう。けど、あなたはこれから変われる。あなたが誰かを信頼して愛情を与えれば、相手も返してくれるようになる。ありがとウサギなんてACのCMにもありますが、人は鏡ですよ。あなたが優しい気持ちになれば相手も返してくれる。 仲良くしている女の子はきっとあなたが好きです。その子は今のあなたを見て好意を持ってくれている、充分幸せなことじゃないですか? 一生異性から愛されない人生の人だっています。けれど、あなたは違う。今、この広い世界でたった一人のあなたを見つけてくれた彼女がいる。彼女の気持ちを信じてみてはどうでしょうか? 人と深く知り合うと、思ったようにいかないことや、裏切られて辛い思いをすることだってあります。誰でもそんなことの繰り返しです。けれど、そこから学んで皆成長していくんです。私の周りにも酷い親に育てられた人たちがたくさんいます。親に虐待を受けたり、親に捨てられた人だっています。けれど、両親を反面教師にして「自分はそうはならない、愛情いっぱいの家庭を築くんだ」って思って、頑張っていますよ。あなたはまだまだ若いです。失望するには早すぎる。親のことを好きになる必要なんてありません。「親なんていなかった、将来築く家庭が自分の生きる意味だ」って思ったっていいんです。あなたは苦労した分、相手の気持ちを思いやれる優しい旦那さんパパさん(今なら彼氏)になれるんじゃないですか?

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.10

自分の中の愛を信じればいいと思います。 子供のうちは自分が愛してもらうことしか考えません。 でも大きくなって自分の力で暮らせるようになると、 何かを愛したいと思うようになります。 あなたのお父さんもお母さんも大人になりきれて なかったのでしょう。 自分より子供な人たちに「僕を愛してくれ」 と言っても無駄です。 あなたは弟がいたら弟に「僕を愛して!」 といいますか? あなたはあなたで人を愛せる人になればいいと思います。

noname#138477
noname#138477
回答No.9

誰からも必要とされない特に男性は、誰とも付き合えませんし、仲良くもできません。私は、身を持って証言できます。 幼なじみの女の子が、質問者様を好きかどうかは分かりませんが、嫌いなら話すこともできません。顔を背けられますよ。 誰とも付き合えないなら、相手にもされません。質問者様は、明らかに状況が違います。 家庭環境以外では、質問者様は恵まれている方だと思います。家庭とそれ以外を切り離して考えるべきです。質問者様は、多くの人から必要とされています。それを自覚すべきです。

noname#146167
noname#146167
回答No.8

孤独で つらいですね 貴方のお父様もお母様も精神的に子供なんだと思います ご両親はご自分達の存在理由など 考えなければならないような 精神的な苦労などする必要のない環境で 育たれたのではないでしょうか 人の心の痛みや 孤独など あまり感じることなく成長なさったのかもしれないですね ですから 人を傷つけるような言葉をご自分の子である貴方に 吐き出す事が出来るのかと思います 人は何の為に産まれて来させられるのか… これは永遠の謎 でも 人はそれぞれに 何らかの“使命”を与えられている って聞いた事はないですか? 貴方が産まれさせられたのは 何か使命があって この世に生まれさせられたのです 今は分からなくても 命を与えられた事には  きっと 意味があるのです 貴方は今 「誰からも必要とされて居ない」と感じ もしかしたらご両親も 貴方のことを必要性だと 「気づいていない」のかもしれませんが 人は“当たり前の存在”を“必要な存在”だと  なかなか気づくことが出来ない生き物なのではないでしょうか… そしてその“当たり前の存在” (本当は愛しくかけがえのない存在)に対して 時として残酷な言葉や仕打ちを平気で行ってしてしまう愚かな生き物です ご両親は決して幸福な状態では(残念ながら)いらっしゃらないと思うのです 自分が幸せでないとなかなか他人(子供も含め)には優しくできないのは人の常… そして貴方にも優しく出来ない… 結局大人に成りきれていらっしゃらないのだと思います そしてそういう大人は多いと思います 貴方は今 “悩み苦しんで居る” でもそれはけっして無駄にはならないです 今の苦しさは きっと貴方を大きくします 今はまだ 貴方には良き理解者は居ないのかも知れませんが いつかきっと 貴方を丸々受け入れてくれる “誰か”が表れます 同性かもしれません… 異性かもしれません… そして貴方も その理解者を 理解してあげましょう お互いを“必要”とする “存在”がきっと 現れます 心配しなくても きっと… 悩み苦しんで 貴方の心を豊にしておきましょう 神様は乗り越えられる試練のみ与えてくださる といいます 貴方の苦しみは貴方だったら乗り越える事のできる“試練”なのです 私自身も“必要とされない人間” “私は独り”と  孤独でいつも心に風が吹いていた年月がありました ちょうど 貴方と同じ位の年月だった と思います 小学4年~大学入学まで です 大学で親友が出来ました 今でも支え合える親友です(ちなみに私は50代女) 人生はそう捨てたものでもないですよ!

  • milmil39
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.7

辛い経験をなさったのですね。 私なんかが分かったような口を聞けることではないですが…>< あなたが悪い事なんて一つもないです。 何も気負いすることなく、堂々としていてください。 彼女の事を考えて身を引いたりと、 あなたは優しくて素敵な人です。 私はそんなあなたを尊敬します。 だからそんなに悩まないでください。 必要とされていないなどと嘆くことはないです。 まだ高三です、これからたくさん素敵な出会いがありますよ! 今仲良くしている彼女さんですが、 あなたに好意があるのではないでしょうか(^^)? そして彼女が帰ったあと寂しくなるということは、あなたがまた、彼女を必要としているのでは? もっと自分の気持ちを出して大丈夫です。 自信を持ってください。 あなたは必要な存在です。 応援しています( ^ω^ )

  • noonday
  • ベストアンサー率62% (116/186)
回答No.6

御質問者様は豊かな御人生をお歩みになられて いらっしゃるようで大変素晴らしいと思います。 さて、御質問者様はお受験勉強をして 御大学に行かれると良いと思います。 また、お精子をお抜ぬきになったり ペニスのお皮をお剥きになるなど 自慰行為をなさるとよろしいと思います。 余計ですが、御大学をお選びになる際、 御彼女様がお行きになられる大学や そのお近くの御大学にお決めになるという 新しい御選択の御仕方があると思います。

回答No.5

あと…女の子には、心を開いて!何事も、信頼や勇気が大事‼ よければ、私がいつも大切にしている言葉を参考までに…(勝手に考えたので、あまり効果ないかもです) 何事も、信頼から。 何事も、勇気から。 何事も、努力から。 何事も、仲間から。 何事も、家族から。 何事も、思いやりから。 何事も、希望から。 何事も、夢から。 何事も、自ら。((積極的に なんか、いい事言ってるようで、アホくさい…。とりあえず、上に書いたのは私的に大切な事かと(汗) 参考にならなかったらゴメンなさい…。・゜・(ノД`)・゜・。

回答No.4

死のうと思えば、人は誰でも死ぬことができます。それも、たくさんの人に迷惑をかけるのを承知の上で、自分だけが楽になるために。 自分は自分ですから、どうにでも動かすことができますね。だから、貴方だって自殺するという決意が固まってしまえば、いつだって何らかの方法で自殺してしまうでしょう。 でも、本当に死んでいいんですか? 貴方を必要としてる人が、こんなに広い世界なんですから、一人や二人は必ずいます。きっと、誰だってそうです。貴方は、この世に必要ない?それはどうでしょうね。勝手な思い込み、悪く言えば、極度の被害妄想です。私だって、まだ12年間しか生きていません。その中で、私も何回も自殺を実行しようとしました。でも、それは、ただの被害妄想だったんです。 「自分がいなくたって、この世界に支障はない」 「むしろ、自分がいない方が、家族は楽なんじゃないか?」 そう思う事が多々ありました。スイミングを長い事やってるんですが、一時期、クロール50mが33.48秒から上がらなくなりました。その時も、「やっぱり私には素質がない。 あ、そうだった。私は何をしても、素質がないから無理なんだ」って思ったりして、なんだかヤル気もなくなり、それ以外の不満も一気にのしかかり、自分の部屋でカッターナイフで手首を切ろうとしました。その時、私は 家族 を思い出しました。「死んだら、私の養育費はなくなるな。でも、葬式代がかかる?どっちの方が、負担が少ないかな?」とか、アホな事を考えていたのを覚えています。あの時は、頭が真っ白だったのかな…。貴方も今そうなんでしょう、きっと。 でも、その考えは大きな間違いです。死んだら、二度とできない事がたくさんあります。それは長くなるので、考えてくださいね。少し言うと、呼吸、恋愛、会話、食事…。まだまだありますね。 かなり長文ですが、これを読んで元気になってくれれば嬉しいです。 鬱病にならぬよう、お互い気をつけましょうね。きっと、私達は似たもの同士です(^O^)家族関係はまったく違いますが、私達の内面は似ているんでしょうね…。また何かアドバイスが出来たら嬉しいです(^^)

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.3

自分に何が起きたいかを正しく知ることでしょうか。そうでなければたぶん同じことがこれからも繰り返されるのだと思います。 特に親の身勝手で罪を植え付けられると一生その罪に支配されて生きる羽目になります。 今のあなたは誰かに必要とされたい誰かに愛して欲しいという飢餓の世界で生きているのだと思います。空腹の状態が続けばまともな思考が出来ないように愛情飢餓の状態では自分の人生もまともに進めないでしょうし何をしても手につかないことでしょう。 残酷かもしれないが今の現実あなたの親は親として両親共に無能であるという現実。そして自分が悪いわけではないのだということ。そして努力によって変えられることもあるということ。最後は自分の人生であり自分が自分を愛さなければ誰も自分を愛してはくれない。自分を大事にできる人間だからこそ人が必要としてくれるのだと思います。愛情要求はしだいに人生を盲目にしてしまいます。優しくされると全てをつぎ込み拒絶されるのをおそれて盲従することにもなりかねません。人によっては食い物にされることだってあるでしょう。そうなればもはや奴隷と変わりは無いです。 まだ若いのですから苦しいでしょうが自分で自分の世話をすることだと思います。 それには今の自分を受け入れられるように今のありのままの自分をしることかと思います。 それには本を読むのが良いかと思います。一人で悶々としていたりしても堂々巡りで悪いほうに転がるのが落ちでしょうから。悩んでばかりいても事態は何も変わらないと思いますので思い切って行動してみることも必要かと思います。何か参考にでもなれば。 http://www.amazon.co.jp/%E6%84%9B%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%99%82%E3%81%A9%E3%81%86%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%8B%E2%80%95%E7%94%98%E3%81%88%E3%81%A8%E5%8A%A3%E7%AD%89%E6%84%9F%E3%81%AE%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6-PHP%E6%96%87%E5%BA%AB-5-1-%E5%8A%A0%E8%97%A4-%E8%AB%A6%E4%B8%89/dp/456956318X#_

関連するQ&A

  • 子供のことを忘れること

    こんにちは。 私(26)の両親は6年前に離婚しました。 私が14歳の時に父が不倫していることが発覚し、1年後に別居。 親族を交えて何度も話し合いをしましたが、その5年後に離婚に至りました。 父は家を出て行き、私たち姉妹は母とともに暮らしています。 今私達が住んでいる家は父方の祖父の土地で、 両親が結婚したときに祖父が建ててくれた家なんです。 母は離婚となったときに家を出ると申し出たそうですが、 祖父の方が全面的に母の味方になってくれていたし そのまま住んでいてくれとのことで父が家を出て行き今に至ります 最近、知人からその後父は不倫相手(母よりも年上)と結婚したと 聞きました。それだけなら仕方のないことなんですが、 不倫相手の娘夫婦と二世帯住宅を建てるらしいんです。 それも祖父の土地で、私達の住んでいる家の近くに建てるそうです。 不倫問題でもめていたときも祖父は、自分の息子の自分勝手な行動を 責め、親子の縁を切るとまで言ってくれていました。母のことも 父と別れても母の事は娘だと思っているとも言ってくれていたのに・・・祖父は二人の仲を許したのでしょうか? 母は気丈にしていますが本当はすごくショックだったと思います。 そして私達娘も・・・。 父にとっての娘は連れ子の娘なんだなって思えてしまいます。 それじゃ私達のことはどう思っているんだろうかと 忘れてしまえるものなんだろうか・・・とても複雑です。 祖父の気持ち、父の気持ち、皆様に聞いても 仕方ないことかもしれませんが、 それでもこの今の気持ちをどう処理していいのかわかりません。 どう気持ちをもっていけばいいのかアドバイスください。

  • 両親の関係がよくない。

    両親の関係がよくない。 のですけどどうすればいいのでしょうか。 ちなみに私はその両親の息子15歳中3(それと妹2人)です。 その関係が悪くなった原因は私は知らないのですが、 父は(母と)「しゃべるだけもなんかいや」 みたいなことを一人で言っており、 母を 相手にしない?何もしない?になり、 母もそんな父の態度のためか「もう飯作んない」 みたいなことを言って何もしなくなりました。 父は祖父の世話のため祖父の家に前から住み、 母は新しく建てた同じ敷地内にある父の家にいるため 顔を合わせることはないし父はずっと祖父の家で 自分のことは自分でやっておりそんなに困ってる感じではないです。 けど本気かは知りませんが「離婚しちゃおうかな」なんて言ってることもあります。 そのうち自然消滅してくれればいいのですがそんな感じがないです。 母、父共に私には普通に対応??してくれるのですが、 最近進路の事など両親一緒に相談したいこともあるので両親の関係が良くないと不便です。 という感じなのですが私はどうすればいいのでしょうか? 首を突っ込まないほうがいいのでしょうか? 出来れば離婚なんてしてもらいたくないですし元のように戻ってもらえるのが1番だと思ってます 「そんなこと気にしないで受験勉強しろ!」という回答は受け付けてません

  • バージンロードを誰と歩くか、相談させてください。

    バージンロードを誰と歩くか、相談させてください。 私の両親は幼い頃に離婚し、 母と祖父母が育ててくれました。 2年ほど前に母が再婚しました。 その再婚の父とは普通に話はしますし、私との仲は悪くありませんが、 バージンロードを歩いてもらうほどでもない…と思ってしまいます。 父と歩くなら、 幼い頃から大切にしてくれた祖父か、 母と歩きたいです。 (できたら祖父) しかしこれを私が発言すると父の気を悪くするのではないか、 父親がいるのに母か祖父と歩くのはおかしと思われないか、 と心配しております。 よろしければ皆様の意見をお聞かせいただけませんか?

  • 自分が嫌になります。

    学生です。 義母とあまりうまくいっていません。辛いです。 私の実母は私が中学2年の時に癌で亡くなりました。母と祖父と私の3人で暮らしていましたが、母が亡くなる6ヶ月ほど前に祖父も亡くなりました。なので今私は離婚した父のところで暮らしています。父と母は私が3歳くらいの時に離婚しました。兄がいましたが、兄は父が引き取りました。なので父との記憶は全くなかったです(兄との記憶は少しあります。)。その父は母と離婚したあと再婚しました。それが義母です。義母もバツイチで、私と同い年の女の子が1人います。そして、父と義母との間に1人女の子がいます。兄は一人暮らしをしています。なので、実際義母、父、同い年の女の子、妹と暮らしています。中学2年まで一人っ子の状態で暮らしてきた私はすごくわがままなところがあります。最初の数ヶ月は我慢できたのですが、だんだんストレスがたまってしまい、ものなどに八つ当たりしていました。それが度重なり、義母は私をあまりよく思っていないようです。すべて私が悪いのですが…。ここ数日、義母とは会話していません。同い年の女の子とはとても仲良くなれました。ですが、とてもマザコン?で義母にべったりです。そのせいもあってか、その子ともまともに会話していません。家にいてもとてもいごごちが悪いです。最近、家族のことや学校での課題、部活などに追われすごくストレスが溜まってしまい、はじめて家で過呼吸になってしまいました。その時、義母は何もしてくれなかったです。とても悲しくなりました。同い年の子も側で自分のことをやっていて助けてくれなかったです。父がそばにいてくれましたが、もう駄目だと思いました。自分が悪いのはわかっています。できることなら、過去に戻ってもっと我慢したかったです。もう自分が嫌になります。今の状況を少しでも改善したいです。どんなことでもいいので、アドバイスをいただけるとありがたいです。 拙い文章で読みづらくてすみません。

  • 養子縁組の切り方と子供のその後について

    養子縁組の切り方と子供のその後について こんにちは。 両親が離婚するとのことで、養子縁組について質問があります。 父、母、母方の祖父母、私(成人)の家族です。 夫婦仲はとてもよく、経済的な面もろもろも特に問題ないのですが、父と祖父の仲がとても悪いです。冷戦です。 別居どころではなく、父はとにかく祖父との養子縁組を切りたがっています。誰も望んでいませんが、そのための離婚です。 離婚が不可避とすれば、『離婚と縁切り→父の姓で再び再婚(半ば中年駆け落ち)』が私の理想です。 不思議な話ですが、これには父も反対はしていません。 ただこれだと私は祖父の家の人間として残るのでしょうか? 両親との戸籍上の縁やこの先の書類諸々はどうなるのでしょか? 回答よろしくお願いします。

  • 祖父からの相続&贈与について教えてください。

    こんにちは。私の住まいは祖父名義の家で祖父は私の両親が面倒見てます。実はその両親が離婚を考えており、以下の懸案を抱えています。 (1)基本的に父の傲慢が理由での離婚を考えており私は母から相談を受けてます。私が住む祖父名義の家と土地、祖父名義の雑木林程度の土地(合算推定1,000万程度)を極力父には渡したくない。 (2)父は養子縁組なので離婚しても祖父から見た「子」としての相続権利があると聞いています。先述の家屋&土地と雑木林の名義を私が祖父から購入したようにして私名義に変更することにより父への相続を止めることができるのか。 (3)両親と祖父が住む家は父名義です。もし父が(1)(2)の財産をよこせ!と迫った場合、母は現在住む家(同じく推定1,000万程度)の財産分与を主張できるのか、もしくはそれを放棄するから(1)(2)はあげないよ、ということが可能なのか。 ※ちなみに祖父と母は私か近くに住む私の妹が面倒を見ることになりそうです。なんだか子供の陣取りの様な次元の低い話なのかもしれませんが、良きアドバイスお願いします。推定金額は「○○円の資産超えたら云々」の絡みがあればと思い参考値として記述しております。なお、文章の意味が理解頂けなければお詫び申し上げます。

  • 幼い頃に離婚した母を探偵に探してもらいたい。

    初めて投稿させていただきます。 私は幼い頃に両親が離婚をし、父と父方の祖父母に育てられました。 幼い頃は、母が自分を捨てたと聞かされていましたが、 祖父が体を悪くし、ほぼ寝たきりになった時に違う事実を聞かされました。 母は自分を捨てたのではなく、祖父母が無理やり別れさせ 自分と母を会わせないようにした。とのことでした。 元々2世帯として暮らしていたのですが、 その頃母は自分のお母さん(私の祖母)の介護で大変だったらしく 実家と2世帯の家を行ったり来たりしており、 それが自分たちは、ないがしろにされていると感じた父方の祖父母が 追い出す形で離婚させたらしいです。 悪いことをした。謝っても謝りきれない。と言われました。 自分は祖父母によくしてもらったので恨みはしないけれど、腹は立ちました それよりも、なにも言わずいいなりになり、離婚した父に怒りをおぼえました。 でも、そんな漫画みたいな話ってあるんだなー。とも思いました。 母は自分を捨てたんじゃないとわかり嬉しかったのと、 母に会いたいという気持ちが大きくなりました。 父に聞いても、居場所はわからないらしく手がかりがありません。 仕事もあり、時間が避けないので探偵にお願いしようと思っています。 必要なものここが良かった等、なにかアドバイスいただけませんか?

  • 祖父母との関わり方について(長文です)

    (長文です) こんにちは。大学3年生です。 同居している祖父と祖母について質問させていただきます。 私は6人家族なのですが、母と妹とは別居しており、父、祖母、祖父と共に暮らしています。 父とはここ2,3年話しておりません。 主にコミュニケーションをとるのが父方の祖母と祖父なのですが、二人は私が勉強や何やらで成功するととても喜んでくれ、他者にもよく自慢します。しかし私が困っていたり落ち込んでいたりするときは全く助けてくれません。 祖母は明るくておしゃべりです。私も話しますが、すぐ「そうなんだ私はね~」と言って自分の話に持っていきます。 1日とても疲れていて食べるのもやっと、という状態の時でもいつもの明るい調子で話しかけてきて、さすがにイラッとして「疲れてるんだからあまり話しかけないで」と声を荒げると、「何でそんな言い方するの」とかえってきたので「今日ホントに大変だったんだから少しは励まして欲しい」という話をすると無視されました。私の言い方も悪いのは分かります。しかし落ち込んだり大変な目にあうことがまぁまぁあるのですが、誰が見ても疲れてる様子(声でない、食欲無いなど)をしているのに、祖母のおしゃべりは止まりません。 思い返すと昔からそんな感じだったなと思いました。 小学生の時いじめられていて、少しやり返したりする(いじめっこに近づくなといって思いっきり押した)と「何でそんなことが出来るの?最低だね」と言われて、私がいじめられてることは気付きもしないくせに他者に攻撃したときは攻めるんだ、味方じゃないんだと感じました。 2年前に両親が離婚したのですが離婚する1年前(私が浪人中)まで父が近所に聞こえるぐらい大声で騒いだり、家の中で暴れたりしていたのですが母が家を出て行ったその日から二人の離婚や父の態度には全く触れてきません。それどころか家を出ていった当日もまるで何事もなかったかのように普通に接してきました。 私も離婚時に家を出て行く選択肢があったのですが、そのときまで祖父母のことがとても好きで一緒に暮らしていたいという思いが強くありました。いじめられた時は不信感を持ちましたが、小学生の頃は何も考えてなかったので、知識がたくさんある(ように見えた)祖父と、母より家事が良くできる祖母を純粋に尊敬していました。 しかし毎日祖父母と関わるうち、(6人で住んでいたころは週3~4程度の関わりだった)助けて欲しい時こそ助けてくれない、むしろ更につらい思いをさせてくる二人に対して不信感が募り、昔は学校や友達のことなどいろんなことを話していたのに、今はささいなことで話しかけられただけでもイライラします。二人の前で笑うことは出来ません。 私は父のことを憎んでいます。上に書きましたように大変な父親でした。しかし祖父母は父が仕事で表彰されたりすると、自慢げに見せてきたり、父の仕事を勧めてきます。父が暴れまわったことをまさか知らないわけじゃないでしょう、そのことから私がどんな思いになったのか全く想像も出来ないんですか、と思い腹の中から父に対しても祖父母に対しても尋常でない怒りが湧いてきます。 二人は私に意地悪はしてきません。生活の助けもしてくれるし、金銭の援助もしてくれます。嫌われてると感じたことはありません。しかし相手がよかれと思ってやってるだろう行動にたくさん傷つけられています。相手は自分の行動に疑問を持っていないため、やめてほしいことを伝えても自分達の都合の悪いことは無視をし、同じように傷つけられます。自分の行為を自覚出来ない善人ほど怖いものはない、という話をどこかで読みましたが、そんな感じだなーと思いました。 こんな状態なので家にいることがもうきついです。一人暮らしはします。なので一人暮らしすれば?という回答は大丈夫です。 こんな体験した方いらっしゃいませんか?こうしたらもっと関わりやすくなる、とか何か慰めの言葉いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 自分の家と 祖母の家

    僕は今中学生です。 家では母と姉との3人暮らしです。 両親は僕が小学校に入ってから1,2年してから離婚しました。 離婚する前は自分の家が人にどう思われているなんて、 考えたことなんてありませんでした。 しかし両親が離婚して引っ越したときは祖父・祖母の家で 暮らしていたのですが、その家の隣に もうひとつ小さな一階建ての少し古い家に住むことになりました。 そのときはいくら隣とはいえ引越しなので、 とてもワクワクしていました。 ですが、小学校5,6年くらいになると自分の家が ほかの友達の家と違うことに気づきました。 僕の家は少し古いので貧乏だと思われがちなのです。 実際、全然家計に困ってるわけでもないのですが 友達や先輩が僕の家を見るたび微妙な反応で凄く嫌です。 そのことを考え隣の祖父・祖母の家に住みたいと何回も考えましたが、 母に話を切り出せなく、どうすればいいか困っています。 誰かアドバイスをください・・・。

  • 家族のことです

     初めまして☆初めて書き込みます。  現在大学3年生で、一人暮らしをしています。相談内容は、家族についてです。私の両親は、私がちいさい頃は仲が悪く、離婚するという話もよくしていましたし、父はお酒に酔うと私達の前で母を殴りました。最近でも、離婚するといっていました。私は、両親に仲良くしてほしかったです。今でもそうです。最近も、母は電話で離婚するといってきました。私は、パニくってしまい、過呼吸をおこしてしまいました。私はもう22で、自立していなければならない年齢です。でも、親のそういった問題に対して、大人な対応をとることができません。母は、そんな私を責めました。   私は、どこかで父を許せないでいます。最近は、以前よりかは両親の仲はよくなったようですが、私は父にも母にもどこか許せない気持ちがあります。最近、母とも衝突ばかりで、両親とどう向き合えばわからなくなりました。もう22なのに、心のどこかでは両親に依存していることも、自分ではわかっています。両親と仲良くなりたい、でも、私達につらい思いさせてきたくせに、という気持ちもあるのです。どう自分の気持ちをもっていけばよいかわかりません。もっと強くならないと、と頭ではわかっているのですが…。どうか相談にのってください。よろしくお願いします!!