• ベストアンサー

祖父からの相続&贈与について教えてください。

こんにちは。私の住まいは祖父名義の家で祖父は私の両親が面倒見てます。実はその両親が離婚を考えており、以下の懸案を抱えています。 (1)基本的に父の傲慢が理由での離婚を考えており私は母から相談を受けてます。私が住む祖父名義の家と土地、祖父名義の雑木林程度の土地(合算推定1,000万程度)を極力父には渡したくない。 (2)父は養子縁組なので離婚しても祖父から見た「子」としての相続権利があると聞いています。先述の家屋&土地と雑木林の名義を私が祖父から購入したようにして私名義に変更することにより父への相続を止めることができるのか。 (3)両親と祖父が住む家は父名義です。もし父が(1)(2)の財産をよこせ!と迫った場合、母は現在住む家(同じく推定1,000万程度)の財産分与を主張できるのか、もしくはそれを放棄するから(1)(2)はあげないよ、ということが可能なのか。 ※ちなみに祖父と母は私か近くに住む私の妹が面倒を見ることになりそうです。なんだか子供の陣取りの様な次元の低い話なのかもしれませんが、良きアドバイスお願いします。推定金額は「○○円の資産超えたら云々」の絡みがあればと思い参考値として記述しております。なお、文章の意味が理解頂けなければお詫び申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grouse11
回答No.4

養子縁組の解消は、離婚以上に難しいようです。 http://www.soyokaze-law.jp/q&a61-1.htm 法律上は親子関係ですので、なんらかの財産分与は必要となりますから、縁組解消には財産分与相当の和解金が必要になるのではないでしょうか? もしも暴力を恒常的に振るわれるなどの「その他縁組を継続し難い重大な事由」があれば、質問者様の希望どおりになるとは思いますが。

nanawan
質問者

お礼

ありがとうございました。贈与・相続に関しては役所&税務署で相談してみます。その他、離婚や縁組問題についても結果どうあれ頑張ってみます。

その他の回答 (3)

• nik650
回答No.3

No1です。  なるほど!!祖父が亡くなってから騒ぎそうだ!  というのですね。    ちなみに、祖父の不動産1000万といいますが  実売価格と固定資産税の元になる評価額では実売  価格の方が圧倒的に高いですよ。  贈与税の計算式をみると1000万もらうと  75万の贈与税が発生しますね。    No2さんが言うみたいに離婚するなら養子取り消し  みたいにできないのでしょうか?  養子縁組っていうのが私にはちょっと難しくて  理解できないのですが、祖父の養子(子供にして)  実の娘のお母さんと結婚したのですか?  なんで子供同士で結婚できるのか、ちょっと理解  できません。    たんなるおむこさんのような気もするのですが。  男(オヤジ)がお母さんの姓をを名乗っているだ  けのような・・・・

• cubics
回答No.2

であれば、お祖父さんの存命中に、さっさと離婚、養子縁組解消に取り組むのがよいのではないでしょうか。 その場合は、離婚の原因となる事実の認定による財産分与、慰謝料の問題が、どうなるのか、「傲慢」というだけでは何とも言えませんね。 あまり重大な理由もなしに、将来財産を相続させたくないというだけでは、逆に父親に、ごっそり持っていかれる心配も否定はできませんね。あくまで素人考えですが。 当然、裁判になるでしょうから、弁護士さんに相談することを、お勧めします。

• nik650
回答No.1

既婚者男です。 祖父はまだ生きているんですよね?だったら 祖父名義の土地などはお父さんには渡らない ですよ。祖父が亡くなれば相続権があるのか もしれませんが、まだ生きているのですから 祖父名義の不動産はこの場合考えなくても良 いと思います。 離婚してから祖父がなくなるまでに、nanawan さん名義またはnanawanさんと妹さんとで分け ればいいのではありませんか? 父名義の家は、いくらお父さん名義でもお母さんの 協力があってこそ建てられた訳ですよね。 なので、裁判になったとしても半分はお母さんがも らえるような気がします。 父親が祖父名義の財産よこせ!と祖父が生きている うちにいう事はないですよ(^o^) なくなったらよこせ!というならスジは通りますね。 そうならないためにも祖父からnanawanさんに名義 変更しちゃいましょ。

nanawan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。おっしゃる通り祖父はまだ健在です。私と母は祖父が他界してから父がゴチャゴチャ言ってくるのを気にしてます。今回、祖父から私へ名義を変更する場合の贈与税の件で質問させて頂きました。「祖父→子への贈与(相続)の場合」と「祖父→孫への贈与(相続)」では税額が異なるとか聞いたことと、贈与税から逃れる為、身内価格(あり得ない金額)での売買には贈与税がかかるとのQ&Aありましたし。。nik650さんのアドバイスにあります、名義変更の案件について引き続き良きアドバイスお待ちしております。