• ベストアンサー

土地の相続について

私の祖父が亡くなりました。祖父名義の土地は誰の物になりますか? (1)祖母は既に亡くなっています。 (2)私の両親は離婚しています。 (3)祖父の家には憎たらしい父が新たな女を連れ込み住んでいます。 (4)私は母と住んでいます。 (5)父はおそらくまだ名義変更をしていないと思います。 (6)父と女は結婚はしていません。 (7)家族構成は母、姉、私、妹。そして離婚した父。 (8)祖父は遺言などは残しておりません。 この場合、土地は誰の物になるんでしょうか? 法律に関しては全くの無知なのでどなたか教えて下さい。 足りない説明・無駄な説明あったかもしれませんが、全くの無知故どうぞお許し下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu77
回答No.2

ご愁傷様です。 亡くなられた方の実子がこの場合、法定相続人になります。 おじいさまの実子がお父様だけなら、100%お父様のものです。 お父様以外に兄弟がおられたら、その方を含めた全員で均等に分けます。(3人兄弟なら3分の1ずつ) おじいさまの実子がお母様だけなら、100%お母様のもの、以下同じです。 血の繋がった子供だけが相続人になります。 ちなみにお父様の兄弟がいたのに、亡くなっていた場合は、その方のお子さんが代襲相続します。

japanese2pac
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hachi2191
回答No.3

父方の祖父ということですね? お父さんにはご兄弟はいますか? いないのならば,お父さんが単独で相続します。 ご兄弟がいらっしゃれば,その方々で均等に相続になります。 もっともこれは法定相続ですので,当事者が遺産分割協議によって自由にこれを変更することはできます。

質問者

お礼

noname#20836
noname#20836
回答No.1

祖父の配偶者がいないのであるならば、「祖父の子全員」が相続人となります。 なお、祖父の子には実子養子が含まれます。

質問者

お礼