• 締切済み

友達と喧嘩しました

友達が有名な団体のことを、悪いことしてる団体と言いました。 私が「証拠あるの?」と聞くと「ない」と言いました。 「ないんだったら言わないほうがいいよ」と言うと、友達が「なぜ(その団体の)肩持つの?」と言いました。 「肩持ってない。根拠なく言うの良くないよ」と言うと、友達は「そういう団体だから。やったの間違いない」と言いました。 私は、「やったの間違いないんだったら証拠あるということ。証拠ないんだったら間違いないのではないよ」と言いました。すると友達は「ネットでみんなが言ってる」と言いました。 私は「ネットでみんながというけど何を根拠に? 新聞にでも載ってたの?」と聞きました。 すると友達は「載ってない。新聞は報道しないから。新聞なんて信じてたらダメだよ」と言いました。 私は「新聞が報道しないことをなぜ(友達の名前)知ってるの? それと新聞読まなければダメだよ」と聞きました。 友達は「ネットに書いてあった。」と答えました。 そこから、友達「ネット見ろ」私「新聞読め」、友達「(その団体がやったの)間違いない」私「証拠なく言うな」の合戦が始まりました。 新聞読まずにネットの情報を信じる人は多いのでしょうか? やったの間違いないのに証拠ないというのはおかしくないですか? 私と友達の意見どう思いますか?

みんなの回答

回答No.3

その種の人間とは 距離をおきませんか。 ご自身の長期目標に向けて 完全燃焼しつづけることに専心するほうが 圧倒的に有意義です。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

>新聞読まずにネットの情報を信じる人は多いのでしょうか? ネットで発言するひとにはよく見かけます。 >やったの間違いないのに証拠ないというのはおかしくないですか? おかしいですね。それはただ、根拠が無くても信じたいものを信じると言う盲信的な態度ですね。 >私と友達の意見どう思いますか? お友達は主張の内容以前に議論をする資格がないと思います。 なにか主張したいならそれなりの根拠が無いとね。 何故か、マスコミは嘘ばかり付いている事実を隠ぺいしている、と頑なに思い込んでいるひとはいますね。 そして、これも何故か、インタネットには真実がある、と信じているひとも。 そりゃ、マスコミは何もかもは報道しないし企業ですから利害関係が絡んで報道にバイアスがかかることもあるでしょう。 そんなことはわかりきったことなんだから、新聞でもTVニュースでも各社見てみればそれなりに色々なことが読みとれるはずなんですけどね。 で、インタネットにある真実についてですが たしかに、なかなか表に出てこない裏事情を内部や近い立場にあるひとが明らかにする場合もあるでしょう。 ですが、基本的に責任の生じない匿名の発言が多いですからね。 自分の考えや思い込みに合致した都合の良い部分ばかりコピペして拡散する人もいますし。 また、記名だとしても、事実を確認する能力の無いひとが思い込みで書き散らしていることもありますし、特定のイデオロギーや偏見に囚われて悪意の記事を書く人もいます。 不思議なんですよ。 このサイトでも「マスコミは信用できません。誰か真実を教えてください」みたいな質問が結構あって。 どうしてどこの誰とも知れない人間の言う事が真実であると判断できるのか。

  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.1

その友達の意見ですが、ネットに書いてあるというならネットの情報を見るべきです。 ただ、実際に起きたか起きていないかは当事者じゃないとわかりませんよ。 なぜなら、新聞でも嘘を書いてある場合があるからです。 ただ、話の内容からすると、誰かにそそのかされて、そう信じているだけのように感じます。 子供に多いタイプで、何が正しくて何が正しくないかの判断ができないのだと思います。

関連するQ&A

  • 「友達ってなに?」

    「友達ってなに?」 高校1年の女子です。 みなさんにとって友達とはなんですか? また友達と親友のちがいはなんでしょう。 なんでも話せるのが友達? ケンカしてもすぐに仲直りできるのが友達? 仲の良かった子が、私は信用してた子が親友と呼べるくらいの仲の子が 自分の立場が良くなったら急に冷たくなって、根拠とか証拠とかはないけど なんか変わっちゃったんです…。 どんなに考えても、自分がなにかしたか思い当たりません。 そして 違うことずっと一緒にいるのです。 私は頼りないから、一緒にいてもつまらないから私とは別の人と付き合いたくなったのでしょうか? いままでであってきたすごく仲の良かった子もいつの間にか私の元から離れていってしまうことがありました。 私はすごく落ち込みやすく、人の目を気にしてしまい、嫌われないようにと相手に合わせようとしてします。臆病な性格です…。 それがダメなのでしょうか。 みなさまにとって友達、親友とはどのような存在ですか? また どのようにしてその様な大きな、大切な存在をつくることができましたか? ご回答お待ちしてます

  • 【長文】彼との喧嘩。意見を聞かせて下さい

    閲覧ありがとうございます 私は21歳の女です。20歳の彼と8ヶ月間付き合っています。 相談の内容なのですが…LINEで喧嘩になってしまい、皆さんの意見をお聞きしたくて質問させて頂きました。 かなり長くなってしまいますが、状況を分かりやすくするために彼との会話を書かせて頂きます。 ちなみに、彼の家にはテレビがありません。 私「やっぱりテレビって必要だよね。○○って番組面白い」 彼「俺はいらない。新聞で十分」 私「映像だとすごくわかりやすいよ。今取り上げられた銃弾の名前で調べたんだけど、文字だけで見たら性質が分かりづらいし」 彼「情報の映像化か文字化だけの違いやん今はネットも普及してるしアナログな俺は新聞で充分」 私「ネットの情報も、テレビからの情報を文字に起こしてるだけじゃない?それに私勉強嫌いだから新聞苦手なんよなぁ。。」 彼「ネットは従来の情報の可視化をわかりやすく文字化と映像化で伝える媒体」 私「何言ってるんだかわからない」 彼「要するにネットは文字でも映像で画像でもどっからでも情報得られるの」 私「YouTubeで見るような動画じゃなく、図式で解説してほしくない? なんかもういいや、疲れた」 彼「そんなんネットならどこにでも転がってるよ」 私「そっか」 彼「現に(2ch)まとめサイトとかそうじゃん、経済板まとめとかニュースで見たやつをわかりやすく図式とかで説明してるよ」 私「私が見たような図式はネットで見たことなかったから。なんかごめんね」 彼「てか○○の言い方じゃ文字媒体がわかりにくいって言ってるみたいけど、今の文字媒体は相当わかりやすくなったほうだけどね」 私「わかったよ(怒りマークの絵文字)」 彼「そもそもその図式だって映像じゃなくて画像と文字の可視化じゃん、映像の可視化っていうのは例えば被災地の様子とかをヘリで生中継したりするやつのことだから」 私「時々思うんだけど、○○と話してると否定される事が多くて楽しくない…」 彼「否定じゃなくて事実を言ってるだけだよ」 私「否定してる自覚ないん?」 彼「少なくても今の話の流れではないね」 以降は会話を終わらせようとする私と、続けてくる彼とで揉めて、今は冷静になるために会話を終わらせています。 改めまして、質問内容なのですが ・彼は私の意見に対して、否定から入っているのかどうか(否定されてると感じたものの後から考えてよくわからなくなってしまいました…) ・私が一方的に意見を押し付けて勝手に怒ってはいないかどうか 皆さんの意見をお聞きしたいと思っています。。 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • こういう関係は友達ですか???

    例えば、有名人がいたとします。 その人の名前で数十億稼いだとします。 お礼は言われたことはありません。 稼いだとして新聞にその人だけ載ってます。 個人情報までも利用して資産数十億も稼いだとします。 奢ってもらったこともないです。 お礼も、奢ってもらったこともないのに、友達と思えますか?

  • 友達との喧嘩について

    友達との喧嘩?について (長文です。) 私は高校で、2人の友達と一緒に行動しているのですが、 中学から仲が良い友達のAちゃんが、 少しでも嫌いだと思った人(クラスメイトや教 師)に、本人の近くで大声で嫌味や悪口(意味もなく、死ね や、消えればいいなど)を言ったり、SNSで、クラスメイトに追加されると、 「この人誰?アプリ重くなるし、無言で追加してきたからブロックしよう」と、言ってきます。 前は、「前の席の人うざい。」と言ったので、「何かされたの?」 と聞くと、 「何もされてないけど何かうざい」と言ってきました。 最初は、もう一人の友達のBちゃんと、 「あんまりそういう事言わないほうがいいんじゃない?」とか、 「そんなにアプリが重いなら、 ネットの友達(20人くらい)を消したら?」 と優しく注意をしていたのですが、言い訳ばかりで話を聞いてくれなくなり、今度は注意をしている私たちも、Twitterで悪口をかかれるようになりました。 クラスの子の悪口を聞いているのが嫌になったBちゃんは、Aちゃんの言動に怒って、 Twitterで、ちゃんと自分がしている事に気づいてもらえるように、自分の気持ちを呟いたら、 Aちゃんは、 「リア友にネットに悪口書かれた。 ネットに悪口書くとか最低だよ。犯罪だよ」と言いはじめて、 しまいには、あいつのアカウント潰してくれる人募集 や、あいつら消えればいいのに と呟くようになりました。 今、Bちゃんと私は、Aちゃんが怖いという思いと、イライラして話したくないという思いで、Aちゃんと一緒に行動していません。 私はこのまま関係を切ってもいいと思っているのですが、 Bちゃんは、 Aが1人でいると、周りに、 うちらが悪いことしたみたいに思われるから、嫌だけど仲直りしたいと言っていました。 私は、Aちゃんと一緒にいると、 自分も、クラスの子に悪口を言っていると思われそうだし、 仲直りしても、反省していなかったら、悪口を言い続けると思うのでこのまま関係を切ってしまいたいです。 こういう場合、みなさんだったらどうしますか? 文章が下手で読みづらいですか、意見やアドバイスお願いします…。

  • 捕鯨はダメといっている人の根拠はなんですか?わかりやすくお願いします。

    鯨を捕獲して食用にしたり、その他 用途はいっぱいあって昔から盛んであったと小学校でも習いました。ジョン万次郎や、「白鯨」など親しみを持ってましたが、近年 良しとしない意見が大きいようなTVや新聞報道から感じます。捕鯨はダメとする人の根拠を教えてください。

  • 男友達からの暴力

    前回の質問から間もないですが ご意見いただけると嬉しいです。 はじめまして。 三ヶ月ほどまえから 男友達からの暴力を受けています。 暴力といっても向こうは笑いながらだったり 肩を殴ってきたり蹴ったりしてくるだけなので 遊び半分なのかもしれません。 けれど肩や足にたくさんあざができていて ちょっと見苦しいくらいです。 最初はほんとに仲の良い男友達だったので ショックでした。 なぜこんなことになったのかわかりません。 ただ笑って流してしまう自分も 悪いのかもしれないです。 たまに痛すぎて辛すぎて 泣いてしまうこともあります。 けれど笑われるだけなので 泣いてる自分がバカバカしくなってきます。 廊下ですれ違うたびに足を蹴られたり ちょっとおちょくっただけで 顔面をビンタされたこともありました。 周りの友達も注意してくれるのですが やめてくれる気配はないです。 このままじゃだめなことはわかってます。 けどどうしたらいいのかわかりません。 暴力を振るわないときは 普通に仲のいい男友達なんです。 解決策やみなさんの意見聞かせてください。

  • 民主党が売国であるという、明確な根拠はあるのでしょうか。

    民主党が売国であるという、明確な根拠はあるのでしょうか。 ネットを見てると、民主党の政策は危険であるという意見が多いのですが、民主党が明確な売国行為をやっているという根拠はどこにあるんでしょうか。普通に考えて、政党が国家を売り渡そうと思いますかね。少なくともなんかしらの利益がなければ、行動に至らないと思うんですが。 根拠のある意見をお願いします。 たとえば「外国人参政権を認めようとしているから売国だ」とかではなく、どの団体からどういう利益が約束されていて、その資金の流れを示す報道や調査結果があった、ないし私は関係者で見たことがある。そして、外国人に対する国際的な人道上の理由ではなく、自らの利益のために行動していることが確実に裏付けられる、というレベルで話を聞きたいと思います。 以下のような意見は、できれば控えて欲しいです。 ・左翼死ね。 ・ググればわかる。 ・民主党は本当のバカなのでしょうがない。 ・解同や学会や韓国や中国や北朝鮮やヤクザを支援してキックバックを得ている。俺が言うんだから間違いない。

  • 付き合うメリットがない友達

    ネットの友人で、メッセンジャーで話をするたびに自慢か主に名前いじりによる見下した発言しかしない人がいるんですが、みなさんどう思われますか?メリットのありなしで友達を切るのもあまりよしとしないのが普通だと思うのですが、あまりにも話している時間をどぶに捨てているようでもったいなくなりました。 なお、ダメなエピソードもいっぱいあるんですが愚痴るつもりはないので省略します。ダメな奴です。 みなさんならどう思われますか?よろしくお願いします。

  • 組織的不正隠蔽を報道・改善させるには?

    オリンパスの粉飾決算やいじめを学校が隠蔽する場合など組織ぐるみで不正等を隠蔽しようと している事件はどうやれば新聞報道させ、問題を改善させられるのでしょうか? 単に証拠を出して会社や学校に出しても不正を認めようとしてないわけで 効果がないですよね。 監督するところも取り合ってくれなかったから問題が続いてきたんでしょうし、監督側まで 問題を避けようとしていたら、どうすれば改善できるんですか? マスコミは報道してくれるかもしれませんが、どうやれば報道してくれるんですか? 当事者の機関が不正を正式に認めようとしてないんですから、証拠があっても 報道できるほどの根拠がなく、報道すると名誉毀損になりかねないので報道しないという ところは多いじゃないですか。 マスコミが報道するのは、例えば正式に調査委員会が開かれれて公表した後とか 警察の報道発表後とか非常に安全に報道できるところまでいかないと、やりませんよね? どうやれば報道してくれるんですか?

  • 友だちのページが見られなくなりました

    Facebookを開くと、友達のページが出てくるのでみんなの動静がわかるので、楽しく、そこでひとときを過ごせていたのですが、最近、ちょっと何かに”触って”しまったのか、今まで見えていた友だちのページがどこへ隠れたのか、全然見えません。その代わりに目に入るのは団体、グループ、などのページです。これらも私の興味の範囲内なので構わないのですが、友達のものが全く消えてしまったので困っています。見たい(会いたい)友だちのページへはそのたびに友達の名前で検索してたどり着く始末です。以前のように、自分のFBを開けたら友だちに会えるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう