• ベストアンサー

付き合うメリットがない友達

ネットの友人で、メッセンジャーで話をするたびに自慢か主に名前いじりによる見下した発言しかしない人がいるんですが、みなさんどう思われますか?メリットのありなしで友達を切るのもあまりよしとしないのが普通だと思うのですが、あまりにも話している時間をどぶに捨てているようでもったいなくなりました。 なお、ダメなエピソードもいっぱいあるんですが愚痴るつもりはないので省略します。ダメな奴です。 みなさんならどう思われますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248095
noname#248095
回答No.4

こんにちは。 別に商売をするわけでも無いから、友達にメリットは求めません。基本、その人といると楽しいかどうかになっちゃいます。 考えに同意出来て話が合うとか、そういう関係だからこそ相談なんかも出来て、助け合えるとか。そんな人となら繋がっていて楽しいですよね。楽しいっていうか、心地良いっていう表現の方がいいかな? 質問者さんのおっしゃる、自慢ばかりの見下しさんは、別に友達関係でなくても、嫌な感じです。 私は今年、距離をおきたいLINE友だちを数人切りました。自慢や憶測での人の陰口ばかりが多くてウンザリでした。まるで日記でも書く様に毎日LINEしてきてました。これじゃあ陰口の共有者にされるし、自慢や悪口言う事に抵抗の無い自分に次第になって行きそうで、それが何より嫌でしたね。 でも今はサッパリして、自由に使える時間が1時間ぐらい増え、心も健康です。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

悪いことに抵抗がなくなるのは怖いですね。危険です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

マウント系の人でしょうかねぇ 友人でいる必要ないと思ったら切ってしまうのはありだと思いますよ。 マイナスにしかならない関係は不要です。 メリットの有無で判断することに問題はないと考えています。 駄目な人だけど人として尊敬出来て一緒にいること(繋がっていること)で自分に何かしらのメリットがあるというわけではないのでしたら切ればすっきりしますよ。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

スッキリしますか!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.2

メリットの有無というより、絡んでいて楽しくない友達はいらないですね。 これまでの関係による人間関係はあるので、悩みの相談だったり、落ち込んでいるときに楽しくないのは問題になりませんが、普段の態度がそれなら友達以前に仲良くする必要がないと思うんですけど。 私ならそもそもそんな相手と友達になりませんね。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

出会った時は至極当然な流れで友達になってすごいと思ったんですよ。なんでこうなったんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

友達は無理に作らないほうがいいです。 私の経験上、変な友達を作るぐらいなら、いないほうが良いですよ。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

私は一人の時間が長かったのでその気持ちはわかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 情けをかけるかどうか悩んでいます。ネットの友達で自

    情けをかけるかどうか悩んでいます。ネットの友達で自慢か見下した話(主に名前いじり)をする人について、切ることにしたのですが、その友人が彼女ができないことについて悩んでいて、親しい女性にみんな同じ対応をしてると仮定したら、言わなければ一生同じミスに気がつかないで生きていくのかと思うとかわいそうな気がします。でも一方指摘しても無駄な気もします。少し迷うのですがお別れに100字程度のメールに書いた方が親切でしょうか?

  • 女同士の旅行友達は難しい?

    女同士の旅行友達を作るのって、難しいですか? 周りの人たちを誘うのですが 2.3万の韓国や台湾などの旅行も断られます。 結局、1人で行くのですが 1人で行ったとなると、嫌らしいマウンティング女は寂しくないの?と口を挟みます。 現地に行っても観光地は日本人で1人だと寂しいやつ扱い。 うまい、旅行相手の誘い方なんてないでしょうか? どうしても、何月までにお金貯めて行こう。何て話にはならない。 お金ができて気が向いたら、そのうちに~とされます。 誘いに優先順位つけてるくせに、海外旅行行ったり、友達と出かけた話をするとひっきりなしに羨ましがる。 女性ってご自慢エピソードに弱いくせに、エピソードを作る努力はしない。 女同士の友情が薄いように旅行友達も難しいのでしょうか?

  • 本当に友達…?

    相棒とお互いに公言する関係である友達のことなんですが…。 彼女とは高校のときからの友達で、私は県外に進学、彼女は地元の大学に進みました。なので日頃はミクシイやメールで近況を知るのみで、たまに私が帰省したときの飲み会くらいしか会う機会はないです。 基本は気が強い性格なので、自信過剰で上に立ちたがるところはあります。 (自慢が多い。高校時代はお互い彼氏がいなかったが、私に先にできると怒っていた。自分は彼氏ができてのろけまくるが、私が彼氏の話をするとどうでもいいという対応。また悪気はないでしょうが、私の結構気にしている身体的欠陥?をあげつらって笑う。いじりの一環?ずっと私は彼女にブス扱いされ続けたため、男性などから可愛いと言われても素直に喜べません。確かに彼女は美人の部類です) エピソードを書くときりがないですが、嫌な思いをかなりしてきました。しかしそれでも基本的に気が合う部分も多いし、悪い奴ではないと思うので、仲良くしてきました。 でも最近、あまり関わりがない分、ちょっとした接点での嫌なことが多く、何かと疑問に思っています。 ミクシイで私の日記の内容と直接関係ないのに必ずのろけを織り交ぜてコメントされたり(ちなみに私は最近彼氏と別れたばかりです)、飲み会の日程決めでないがしろにされ、滅多に会えない私より地元の男友達を優先されたり。 この友達とこれから先も相棒のような間柄でいられるか心配です。 みなさんどう思いますか??

  • 様々なメッセンジャーが在りますが?

    現在、様々なメッセンジャーが、フリーで落とせますが、 皆さんのお薦めはどれですか? Yahooメッセンジャー(ページャーの名前が変更されたやつ) gooメッセンジャー odnメッセンジャー ICQ MSNメッセンジャー

  • shorten address

    無料で、ホームページのアドレスを省略してくれるところありませんかね? 出来れば、広告なしで。もしダメなら、広告がポップアップしないようなやつ、 あれば、教えてください!!

  • 愛犬自慢して下さい!!!

    こんにちは。 私、犬が大好きなんです。大きいのも、小さいのも最高に可愛いです! 奴らの可愛さは犯罪です(笑) 実家で犬を飼ってますが、 なかなか会えない為みなさんの愛犬自慢を読むことでニヤニヤしたいと思います。 (1)名前、犬種(オス・メス) (2)呼び名 (3)自慢・おもしろエピソードなど (4)愛犬にひとこと お願いします(^v^) ≪我が家の犬≫ (1)もも、柴犬(メス) (2)ももちゃん、ももたろう (3)極度のビビりです。以前散歩中に大型ダンプカーが猛スピードで通り過ぎた時、 腰を抜かし立てなくなったので、抱っこで家まで連れて帰ったことがあります。(失禁もした) 飼い主を守るどころではありませんでした(笑) (4)たまにくさいけど、大好きやで~!長生きしてください!!

    • ベストアンサー
  • 女友達について(長文です)

    ある一人の女友達について、悩みと言うか・・・相談があります。 その子とは、小学校4年生の時からの付き合いで20年近く付き合ってる訳ですが 結構、失礼な言動や人を見下す様な発言を平気で言ってくる感じの子なんです。 最近で、許せない発言が【もし、将来自分に子供が出来たらどんな名前を付けるか】って事を 話してた時に、私が言った子供の名前に対し(☆)「○○(私)ちゃん達の子供でその名前で大丈夫?」という一言です。私は、結婚してるので当然旦那の顔も知ってるのですが、この発言ってどう捕らえても腹が立つ以外の何者でもないと思うのですが・・。だって、つまり【名前負けしない?】って意味ですよね?(# ゜Д゜) ムカツク! 普通、こんな事言いますか?腹の中で思う分には別に構わないですよ。そもそも、まだ子供も出来ていない私に対して言った事も腹が立つんです。 こう言った失礼な発言も、事あるごとに平気で言ってくる奴です。 今まで、言ってきた発言を思い返すだけでもムカムカしてきます。 でも、何を言われても今までは笑ってごまかしてきた私なのですが、上記の発言(☆マークの所)が大きなきっかけになってそろそろ我慢の限界が近付いてきたようで、付き合ってくのに疲れてきました。 中学の時に、この子から離れて行った子が二人居たのですが、今なら分かる気がします。 なので、私も縁を切った方がいいのでは?と考えるようになったのですがどう切ればいいのか分かりません。ちなみに、もし皆さんなら、この子と縁を切りますか?また、切る場合はどうやって切ったらいいのですか? 長文で、失礼しました。でも、私なりに本気で悩んでるのでご意見を頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 女子会

    女子会って最近流行っているじゃないですか。女子だけでトークするってやつです。 先日、世代を超えた職場の仲間たちと女子会がありました。その先輩格が延々と話し続け、ペットの自慢、自分の自慢、あとは人の悪口ばかりで6時間が経ってしまいました。わたしは早く時間が過ぎてくれないかなと思っていたんですが、みんな帰り際に、「楽しかったねぇ」「またやりたいねぇ」と言って帰っていきました。 1人の先輩の自慢話と人の悪口ばかりを聞き続けるだけで楽しいものなんですかねぇ?わたしが変なのでしょうか?大切な時間がもったいないと、逆にストレスがたまってしまいました。 あと、人の自慢話しって聞いていて楽しいものですか?わたしはちょっとならいいですけど、自慢話しばかりされるのってかなりつらいんですが。皆さんはどうでしょうか?

  • 女友達の金持ち自慢

    真剣に悩んでいます。 私はよく女友達3人で一緒にいますが、一人の金持ち自慢が激しくて困っています。 私とA子は両親も自分たちも一所懸命働いて収入はいいほうだと思いますが、B子はフリーター(風俗)です。 このB子の金持ち自慢が激しくて、うんざりしています…。 元々B子も一般企業に勤めていましたが、長くて一年しかもたずに転職を続け、ついに風俗嬢に。 風俗になってから、家の金持ち自慢が激しくて、私とA子はうんざりしています。 父親が社長だ(どこの会社かはわからない)とか、国内での金持ちの名前なら大体わかるとか、金持ちが集まるパーティーにはいつも出席しているとか、ホテルのスイートルームに連泊しているとか、海外旅行でもその国で一番いいホテルに泊まった、育ちがいいからお嬢様として生きてきた等々… 本当にお金がある人は、そんなこと言わないですよね? 今まで私とA子はそんな話したこともないのに…。 私とA子は親同士も仲良いし、ある会食パーティーやセレモニーなどによく出席しますが、残念ながらB子の名前は一度も見たことがありません。それについてA子と話すこともありませんし、もちろんB子に話すこともありません。 それとなくB子に発言を気を付けてほしいと伝えたいのですが、傷つけたくないので悩んでいます。私とA子が居なくなったら友達が一人もいないと言ってくるので可哀想ですし、以前はお金持ち自慢もしなくて楽しかった思い出がいっぱいあるので、B子に気づいてほしいです。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。

  • 友達との関係

    こんにちは。当方、30代半ばの女性です。 長年の友人との関係に悩んでいます。 皆様のご経験、考え方などご教示いただけましたら幸いです。 10代の頃から仲の良い友人ですが、ここ最近、発言や行動が気になり、一緒にいることが辛くなる瞬間があります。 当方は既婚者子供なし、一般的な会社の事務員です。友人は独身彼氏なし、専門職としてバリバリ働いているキャリアウーマンです。 ・会うたびに結婚は興味ない、とネガティブなことを言う。 ・仕事の専門用語を多発し、こちらはほとんど理解できないがヒートアップして会社や仕事の自慢・愚痴ばかり話す。 ・年収、残業代、仕事内容を自慢。 ・飲み屋で話した隣の席のお客さんにも仕事の成果物を見せて自慢開始する。 ・ご飯を食べる時立て膝をつく、椅子を足で押すなど足癖が悪い。 ・音をたててご飯を食べる。 ・電車や列に並んでいる際、鞄が人にぶつかったとき気にせずさらに押す。 ・飲食店や販売の店員さんにタメ口で話す。 ・前回は既婚者と付き合っていたが、今は彼女のいる男性を大好きになってしまったそうで、すでに数回の身体の関係を持ったそう。身体の関係はやめたほうが良いかも、と伝えてみたが「行為の時だけお互い本音で話せる」と言い、その男性の素敵な所を延々と話される。 などなど。 長く一緒にいる分、気になる点がどんどん見えてしまい、会ったあと疲れた気持ちになります。 友人は他の友達には話せないような自慢話・愚痴・赤裸々な恋愛話など、私にだけ話せることも多いそうで、それなら聞いてあげたいなと思う反面、元気を奪われていく感覚です。 まとまりのない文面で恐縮ですが、友人との関係に悩まれたご経験、解決したことある方がいらっしゃればご意見いただけますでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。