• ベストアンサー

付き合うメリットがない友達

ネットの友人で、メッセンジャーで話をするたびに自慢か主に名前いじりによる見下した発言しかしない人がいるんですが、みなさんどう思われますか?メリットのありなしで友達を切るのもあまりよしとしないのが普通だと思うのですが、あまりにも話している時間をどぶに捨てているようでもったいなくなりました。 なお、ダメなエピソードもいっぱいあるんですが愚痴るつもりはないので省略します。ダメな奴です。 みなさんならどう思われますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248095
noname#248095
回答No.4

こんにちは。 別に商売をするわけでも無いから、友達にメリットは求めません。基本、その人といると楽しいかどうかになっちゃいます。 考えに同意出来て話が合うとか、そういう関係だからこそ相談なんかも出来て、助け合えるとか。そんな人となら繋がっていて楽しいですよね。楽しいっていうか、心地良いっていう表現の方がいいかな? 質問者さんのおっしゃる、自慢ばかりの見下しさんは、別に友達関係でなくても、嫌な感じです。 私は今年、距離をおきたいLINE友だちを数人切りました。自慢や憶測での人の陰口ばかりが多くてウンザリでした。まるで日記でも書く様に毎日LINEしてきてました。これじゃあ陰口の共有者にされるし、自慢や悪口言う事に抵抗の無い自分に次第になって行きそうで、それが何より嫌でしたね。 でも今はサッパリして、自由に使える時間が1時間ぐらい増え、心も健康です。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

悪いことに抵抗がなくなるのは怖いですね。危険です。

その他の回答 (3)

• yumi0215
回答No.3

マウント系の人でしょうかねぇ 友人でいる必要ないと思ったら切ってしまうのはありだと思いますよ。 マイナスにしかならない関係は不要です。 メリットの有無で判断することに問題はないと考えています。 駄目な人だけど人として尊敬出来て一緒にいること(繋がっていること)で自分に何かしらのメリットがあるというわけではないのでしたら切ればすっきりしますよ。

質問者

お礼

スッキリしますか!

• okwavey6
回答No.2

メリットの有無というより、絡んでいて楽しくない友達はいらないですね。 これまでの関係による人間関係はあるので、悩みの相談だったり、落ち込んでいるときに楽しくないのは問題になりませんが、普段の態度がそれなら友達以前に仲良くする必要がないと思うんですけど。 私ならそもそもそんな相手と友達になりませんね。

質問者

お礼

出会った時は至極当然な流れで友達になってすごいと思ったんですよ。なんでこうなったんでしょうね。

回答No.1

友達は無理に作らないほうがいいです。 私の経験上、変な友達を作るぐらいなら、いないほうが良いですよ。

質問者

お礼

私は一人の時間が長かったのでその気持ちはわかります。