女友達の金持ち自慢に困っています

このQ&Aのポイント
  • 私とA子は金持ち自慢をする友達B子に悩んでいます。
  • B子は風俗嬢になってから金持ち自慢が激しく、私たちはうんざりしています。
  • B子に傷つけずに気を付けて発言を伝えたいと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女友達の金持ち自慢

真剣に悩んでいます。 私はよく女友達3人で一緒にいますが、一人の金持ち自慢が激しくて困っています。 私とA子は両親も自分たちも一所懸命働いて収入はいいほうだと思いますが、B子はフリーター(風俗)です。 このB子の金持ち自慢が激しくて、うんざりしています…。 元々B子も一般企業に勤めていましたが、長くて一年しかもたずに転職を続け、ついに風俗嬢に。 風俗になってから、家の金持ち自慢が激しくて、私とA子はうんざりしています。 父親が社長だ(どこの会社かはわからない)とか、国内での金持ちの名前なら大体わかるとか、金持ちが集まるパーティーにはいつも出席しているとか、ホテルのスイートルームに連泊しているとか、海外旅行でもその国で一番いいホテルに泊まった、育ちがいいからお嬢様として生きてきた等々… 本当にお金がある人は、そんなこと言わないですよね? 今まで私とA子はそんな話したこともないのに…。 私とA子は親同士も仲良いし、ある会食パーティーやセレモニーなどによく出席しますが、残念ながらB子の名前は一度も見たことがありません。それについてA子と話すこともありませんし、もちろんB子に話すこともありません。 それとなくB子に発言を気を付けてほしいと伝えたいのですが、傷つけたくないので悩んでいます。私とA子が居なくなったら友達が一人もいないと言ってくるので可哀想ですし、以前はお金持ち自慢もしなくて楽しかった思い出がいっぱいあるので、B子に気づいてほしいです。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。

noname#226444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは、質問者様: 回答します。 原文を読む限り、B子との関係を終わらせてあげた方がいいです。 なぜか? それは、質問者様がもはや友達としての資格がないからです。 Bは、かつては一流企業に勤めていたが、今は風俗。 金銭にまつわる自慢話とは上っ面の、作り話をくりかえしています。 本当の友達なら、Bが落ちるところまで落ちた今こそ、そばにいて、なんでもいいから、質問者様が出来る事をしてあげたい、と思うはずです。 作り話を聞かされること・・・ 相談するぐらいですから、質問者様も相当おつらいのだとは思います。 でも、Bは、日頃の誰にも言えない憂さ?を、友達である質問者様に、空想の世界の話だけでも聞いてもらって、架空の世界に遊ぶことで晴らしているような気がします。 原文を何度も読みましたが、友達として必要なBへの優しさが、全く伝わってきません。 それどころか、関係を全く断ち切ったほうがいいとさえ思うくらいです。なぜなら: (以下、原文の引用です) ★それとなくB子に発言を気を付けてほしいと伝えたい・・・ ★私とA子が居なくなったら友達が一人もいないと言ってくるので可哀想・・・ ★以前はお金持ち自慢もしなくて楽しかった思い出がいっぱいある・・・ ★B子に気づいてほしいです。 どれもこれも、Bの自由です。可哀想かどうかだなんて、Bが判断する事。 質問者様とBをつないでいるもの、それは過去の楽しい思い出だけです。 過去の楽しい思い出だけを胸に残して、質問者様はBの元を去るべきです。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 とてもお優しいお言葉に、大変感激し感謝申し上げます。 詳しく書いていなかったのですが、6年前B子が風俗とホストにハマって困っていた時も、私とA子は夜中に夜の街に助けに行ったこともありましたし、朝まで何時間も話を聞いたこともありました。 B子はそれから以前ほどボロボロになることはなく、風俗もホストも割り切ってやるから大丈夫。と言われてから数年。 何故か今までしなかった金持ち自慢を最近になってするのです。 もっと若いときは私たち以上に風俗で稼いでいただろうに、自分の金持ち自慢というより、家族や家柄、“パパ”の話です。 過去に一度離れようかと思って距離を置こうとしたこともありましたが、毎日毎日何回も電話やメール、家にも着て(A子にはしない)…やっぱり一緒にいて楽しいこともいっぱいあるから関係を断てませんでした。 B子はA子よりも何故か私に依存しています。 昨日も風邪をひいたA子が無理だと言っているのに、暇だからといきなり家に来て仕事の話や家柄の話をして帰ったようで…。(私は仕事だったので同席していませんでした) ご指摘いただきましたように、私もB子への優しさが薄れてしまっていますね… B子を救えなかった自分が悔しいですが、すべてはB子の自由であって私たちが決めるべきではないですよね。

その他の回答 (4)

noname#202739
noname#202739
回答No.5

もうひとりと1対1で会うようにすればよろしい。 自慢はコンプレックスの裏返しだ。 まわりから認められてる人はその必要はない。 関わりたくない人と関わるほどムダなことはない。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 B子は1対1で会っても態度は変わらないのです。寧ろ1対1だと余計激しいです。

回答No.3

あなたやAさんの事をどこかしら羨む気持ちがあるのでしょう。 それがコンプレックスになって、自慢話になっているのかも。 友達なら腹わって、きちんと話しましょう。 嫌なことは嫌だ、楽しいことは楽しく、話してみなきゃ始まりませんよ。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 そうですね、本当の友達ならはっきり言うべきですよね。 はっきり言ってB子が怒って私たちと縁を切るなら、それはその程度の友情だったと思うしかないですよね…。

• azuki1213
回答No.2

傷付けずに伝えるのは難しいんじゃないでしょうか? 本人は自覚なく話してるんでしょうから。 友達ならはっきり言えばいいと思いますよ。 お金持ちって自慢話はもういいよ。うんざりだからやめてくれ。って。 友達を不快にさせるくらいの方なら、そのくらい言わないと気付かないでしょ。 彼女の為をも思うなら言うべきだと思います。 あなた方が我慢して、毎度毎度うんうんそうだね。って言うのも馬鹿らしいですよね。 彼女が昔っからじゃなく、風俗嬢になってから自慢話するようになったんなら… 馬鹿にされたくないから、金銭的な自慢話をされるんじゃないでしょうか? 仕事は仕事でも、風俗に対して偏見持つ人は多いですから。 稼ぎよくて充実した生活スタイルあるんだから、風俗嬢だからって馬鹿にしないでよね。って感じだと思います。 昔から自慢話する方なら、自慢話大好きなんでしょうね。 それこそちゃんと伝えなきゃ気付かないですよね。 もしかしたらあなたやA子さんも、B子さんが不快に思う事を言ってるかもしれませんよ。 "収入はいい方""会食パーティーやセレモニー"の辺りから少しそう感じました。 わかりませんが、B子さんなりのプライドからの発言だとしても、これからも友達なら気持ちを話した方がいいと思います。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 そうですね、傷つけないということは難しいですよね…。 偏見は特にないのですが、人間性がダメになっていかないか心配です。 > もしかしたらあなたやA子さんも、B子さんが不快に思う事を言ってるかもしれませんよ。"収入はいい方""会食パーティーやセレモニー"の辺りから少しそう感じました。 質問で書いたように、私もA子もお金の話やパーティーの話は本当に一切したことがないのです。決して自分たちが立派だとか、家柄が、なんていうことも話したことも自慢に思っているわけでもありません。 もしB子もそう感じていたなら、もちろん私とA子で気を付けますし、話し合って謝りたいと思います。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

育ちの良いお嬢様が風俗嬢ですか? その時点で破たんしてますね。 風俗嬢に身を落としている自分を卑下されたくなくて必死なんじゃないですか? 可哀想な友達だと思ってふんふん聞いてあげてれば良いですよ。 早く風俗嬢から足を洗うように勧めるんですね。 自尊心が回復すれば自慢癖も治まりますよ。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 風俗は6年くらい続けているようなので、なかなか辞められないんだと思います。 辞めるようにもう少し話してみようと思いますが、いつも風俗も立派な仕事で仕事に上下ないとプライド持って言っているので、なかなか難しいのです。