女友達の金持ち自慢に困っています

このQ&Aのポイント
  • 私とA子は金持ち自慢をする友達B子に悩んでいます。
  • B子は風俗嬢になってから金持ち自慢が激しく、私たちはうんざりしています。
  • B子に傷つけずに気を付けて発言を伝えたいと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女友達の金持ち自慢

真剣に悩んでいます。 私はよく女友達3人で一緒にいますが、一人の金持ち自慢が激しくて困っています。 私とA子は両親も自分たちも一所懸命働いて収入はいいほうだと思いますが、B子はフリーター(風俗)です。 このB子の金持ち自慢が激しくて、うんざりしています…。 元々B子も一般企業に勤めていましたが、長くて一年しかもたずに転職を続け、ついに風俗嬢に。 風俗になってから、家の金持ち自慢が激しくて、私とA子はうんざりしています。 父親が社長だ(どこの会社かはわからない)とか、国内での金持ちの名前なら大体わかるとか、金持ちが集まるパーティーにはいつも出席しているとか、ホテルのスイートルームに連泊しているとか、海外旅行でもその国で一番いいホテルに泊まった、育ちがいいからお嬢様として生きてきた等々… 本当にお金がある人は、そんなこと言わないですよね? 今まで私とA子はそんな話したこともないのに…。 私とA子は親同士も仲良いし、ある会食パーティーやセレモニーなどによく出席しますが、残念ながらB子の名前は一度も見たことがありません。それについてA子と話すこともありませんし、もちろんB子に話すこともありません。 それとなくB子に発言を気を付けてほしいと伝えたいのですが、傷つけたくないので悩んでいます。私とA子が居なくなったら友達が一人もいないと言ってくるので可哀想ですし、以前はお金持ち自慢もしなくて楽しかった思い出がいっぱいあるので、B子に気づいてほしいです。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。

noname#226444
noname#226444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは、質問者様: 回答します。 原文を読む限り、B子との関係を終わらせてあげた方がいいです。 なぜか? それは、質問者様がもはや友達としての資格がないからです。 Bは、かつては一流企業に勤めていたが、今は風俗。 金銭にまつわる自慢話とは上っ面の、作り話をくりかえしています。 本当の友達なら、Bが落ちるところまで落ちた今こそ、そばにいて、なんでもいいから、質問者様が出来る事をしてあげたい、と思うはずです。 作り話を聞かされること・・・ 相談するぐらいですから、質問者様も相当おつらいのだとは思います。 でも、Bは、日頃の誰にも言えない憂さ?を、友達である質問者様に、空想の世界の話だけでも聞いてもらって、架空の世界に遊ぶことで晴らしているような気がします。 原文を何度も読みましたが、友達として必要なBへの優しさが、全く伝わってきません。 それどころか、関係を全く断ち切ったほうがいいとさえ思うくらいです。なぜなら: (以下、原文の引用です) ★それとなくB子に発言を気を付けてほしいと伝えたい・・・ ★私とA子が居なくなったら友達が一人もいないと言ってくるので可哀想・・・ ★以前はお金持ち自慢もしなくて楽しかった思い出がいっぱいある・・・ ★B子に気づいてほしいです。 どれもこれも、Bの自由です。可哀想かどうかだなんて、Bが判断する事。 質問者様とBをつないでいるもの、それは過去の楽しい思い出だけです。 過去の楽しい思い出だけを胸に残して、質問者様はBの元を去るべきです。

noname#226444
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 とてもお優しいお言葉に、大変感激し感謝申し上げます。 詳しく書いていなかったのですが、6年前B子が風俗とホストにハマって困っていた時も、私とA子は夜中に夜の街に助けに行ったこともありましたし、朝まで何時間も話を聞いたこともありました。 B子はそれから以前ほどボロボロになることはなく、風俗もホストも割り切ってやるから大丈夫。と言われてから数年。 何故か今までしなかった金持ち自慢を最近になってするのです。 もっと若いときは私たち以上に風俗で稼いでいただろうに、自分の金持ち自慢というより、家族や家柄、“パパ”の話です。 過去に一度離れようかと思って距離を置こうとしたこともありましたが、毎日毎日何回も電話やメール、家にも着て(A子にはしない)…やっぱり一緒にいて楽しいこともいっぱいあるから関係を断てませんでした。 B子はA子よりも何故か私に依存しています。 昨日も風邪をひいたA子が無理だと言っているのに、暇だからといきなり家に来て仕事の話や家柄の話をして帰ったようで…。(私は仕事だったので同席していませんでした) ご指摘いただきましたように、私もB子への優しさが薄れてしまっていますね… B子を救えなかった自分が悔しいですが、すべてはB子の自由であって私たちが決めるべきではないですよね。

その他の回答 (4)

noname#202739
noname#202739
回答No.5

もうひとりと1対1で会うようにすればよろしい。 自慢はコンプレックスの裏返しだ。 まわりから認められてる人はその必要はない。 関わりたくない人と関わるほどムダなことはない。

noname#226444
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 B子は1対1で会っても態度は変わらないのです。寧ろ1対1だと余計激しいです。

回答No.3

あなたやAさんの事をどこかしら羨む気持ちがあるのでしょう。 それがコンプレックスになって、自慢話になっているのかも。 友達なら腹わって、きちんと話しましょう。 嫌なことは嫌だ、楽しいことは楽しく、話してみなきゃ始まりませんよ。

noname#226444
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 そうですね、本当の友達ならはっきり言うべきですよね。 はっきり言ってB子が怒って私たちと縁を切るなら、それはその程度の友情だったと思うしかないですよね…。

  • azuki1213
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.2

傷付けずに伝えるのは難しいんじゃないでしょうか? 本人は自覚なく話してるんでしょうから。 友達ならはっきり言えばいいと思いますよ。 お金持ちって自慢話はもういいよ。うんざりだからやめてくれ。って。 友達を不快にさせるくらいの方なら、そのくらい言わないと気付かないでしょ。 彼女の為をも思うなら言うべきだと思います。 あなた方が我慢して、毎度毎度うんうんそうだね。って言うのも馬鹿らしいですよね。 彼女が昔っからじゃなく、風俗嬢になってから自慢話するようになったんなら… 馬鹿にされたくないから、金銭的な自慢話をされるんじゃないでしょうか? 仕事は仕事でも、風俗に対して偏見持つ人は多いですから。 稼ぎよくて充実した生活スタイルあるんだから、風俗嬢だからって馬鹿にしないでよね。って感じだと思います。 昔から自慢話する方なら、自慢話大好きなんでしょうね。 それこそちゃんと伝えなきゃ気付かないですよね。 もしかしたらあなたやA子さんも、B子さんが不快に思う事を言ってるかもしれませんよ。 "収入はいい方""会食パーティーやセレモニー"の辺りから少しそう感じました。 わかりませんが、B子さんなりのプライドからの発言だとしても、これからも友達なら気持ちを話した方がいいと思います。

noname#226444
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 そうですね、傷つけないということは難しいですよね…。 偏見は特にないのですが、人間性がダメになっていかないか心配です。 > もしかしたらあなたやA子さんも、B子さんが不快に思う事を言ってるかもしれませんよ。"収入はいい方""会食パーティーやセレモニー"の辺りから少しそう感じました。 質問で書いたように、私もA子もお金の話やパーティーの話は本当に一切したことがないのです。決して自分たちが立派だとか、家柄が、なんていうことも話したことも自慢に思っているわけでもありません。 もしB子もそう感じていたなら、もちろん私とA子で気を付けますし、話し合って謝りたいと思います。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

育ちの良いお嬢様が風俗嬢ですか? その時点で破たんしてますね。 風俗嬢に身を落としている自分を卑下されたくなくて必死なんじゃないですか? 可哀想な友達だと思ってふんふん聞いてあげてれば良いですよ。 早く風俗嬢から足を洗うように勧めるんですね。 自尊心が回復すれば自慢癖も治まりますよ。

noname#226444
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 風俗は6年くらい続けているようなので、なかなか辞められないんだと思います。 辞めるようにもう少し話してみようと思いますが、いつも風俗も立派な仕事で仕事に上下ないとプライド持って言っているので、なかなか難しいのです。

関連するQ&A

  • お金持ち自慢?

    前回の投稿と似ていますが、お金持ちと言われることは多かったです。自室が12畳?くらいあり、父からの話だとリビングが40畳あるそうです。 お風呂は2個あって、季節で分けて入っています。ひとつはテレビ付きで、もうひとつはジェットバス付きです。お風呂の浴槽のサイド側?に階段が着いています。 それらが当たり前の生活でした。周りには倍以上のもっと凄い人もいるので、自慢なんて出来たものではなかったのです。する気持ちも特になかったですが…… この前の投稿に、本物のお金持ちほどブランド物をチラつかせたりせず、溶け込んでいると書いてありました。 確かに父は、職業は伏せるように言われたり、スーパーへ行っても値引きの物を買います。私の親友の超お嬢様も、同じようなタイプで一切の自慢などしてきません。ユニクロも普通に着ます。 そして、今までお金持ちそうだな〜と思う人もたくさんいました。 しかし、ルイ・ヴィトンやDiorなどのバッグをインスタグラムやTwitterで自慢している知り合いが多く、なんで自慢するのかよく分からないのです。 お金を出せばいつでも買えるものなのに。 特に若い人に多いのですが、これ見よがしに歩いています。でも、バッグばかり浮いていて、本人が透明に見えます。 高級ランチやディナーも、高級アフタヌーンティーやホテルも、泊まろうと思えば泊まれるとおもいます。日常の一コマに近い感覚です。 なにかに駆り立てられたかのように、マウントを取り合っていて、不思議で仕方ありません。 なぜ、ブランドものを載せて自慢するのですか? 私の親友は、一切あげていません。

  • デリヘルで本番してることを自慢されます

    デリヘル?で本番してる事を自慢されます 友だち(そんなにイケメンではない)に、デリヘル?で本番してる事を自慢されます。別に自慢にもならないと思うのですが、「俺この前も本番したぜぇ~」とかいってて、ちょっとムカつきます。でも、中学の時からの仲良しなので、バレて逮捕されないか心配です。本人は、「バレないし、風俗嬢も嫌がってないから大丈夫、何回もやってる」とか言ってます。でもそれは甘いと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ここから僕の推理になるのですが、風俗店側に本番行為がバレないとしても、使用しているホテルの従業員が、使用済みのコンドームとかを見て、「本番行為をしているな」という風に推理するんではないでしょうか? ホテル側が風俗店にチクる事もあり得ると思います。ホテルと風俗店が提携していれば、尚更危険です。 でもこの事を友だちに説明しても、「ホテル側はそんな事どうでもいいから、心配ない」 とか言ってます。 皆さんどう思われますか?ここは友人として、無理やりやめさせるべきだと僕は思っています。 (というか風俗に行く事自体辞めさせたいです)

  • 好きな子が女友達である可能性?

    特定の女友達A子に、好きな子いるか聞かれ「いるけど、過去に男友達に好きな子を話したら拡散されてトラウマになってるから言えないよ」と答えたB男。 A子が「お前に興味ないから」と言うと、B男は「うん」と。 B男は、どこのクラスとか特徴とかも誰にも言わず、ただ「家でも学校でもあまり遊んだことない子だよ」と言いました。 A子とは しょっちゅう昼休みに遊んだり、暇さえあれば話したり、B男の誘いで一緒に下校したりしています。 最近では毎週のようにB男と決まった男友達一人で、午前中授業の時や早く帰れる曜日に、A子を誘っては毎回断られています。 B男の好きな子がA子である可能性は どれぐらいでしょうか?

  • 自信満々の友達

    わたしの友人(A子)は、自分のことを美人でスタイルもよく、お嬢様と本気で思っているようです。 ※医者の娘なのでお嬢様かもしれないけど、容姿は普通だと思います。 「私って男の子からモテモテで羨ましいわねって言われるんだけど、自分が好きな人から振り向いてもらえないの」 「彼がね、君はキレイだけど、俺はもっと地味な子がいいって言うの。ねえ、これどう思う?」 「合コンに行ったら、No.1だねって言われた。A子ちゃんが来ないと合コンが始まらないよって言われる。」 「この前合コンで、モデルさんですか?って言われたー」 私は気が弱いので、内心ではそれって自慢?って思いながらも 「へー、すごいじゃん」「良かったね」と、話を合わせている自分がいます。 A子は現在32才で、20代の頃からずっとそんな感じの子です。 最近よく電話で話をしたりしますが、上記の会話の通りなので 疲れることがしばしば…。 もしA子みたいな子がいたら、皆さんどんなリアクションをしますか?

  • 友達のことで・・・

    私の親友A子が不登校になりかけています。 私は本当の理由は詳しくはわからないけど、 その子は学校に行こうと思って 準備もするんだけど朝になると 行きたくなくなって休んじゃうんだといってました。 私はその子に学校にきてほしいです。 だけど、もう1人の友達Bが、A子が不登校だと分かった時から ・もうあの子のこと信じられない。 ・あの子はクラスの皆に嫌われてる ・あの子と距離置いたほうがいいよ ・一緒に居るとうちらも嫌われるよ ・もうべつにあの子なんて学校にきても来なくてもいいや などと言い始めました。 私は、学校にきていない親友に 「もしA子が1人でも、私はA子とずっと一緒にいるからね。私は何があってもA子のこと信じてるからね。」 とメールを送りました。 私は誰に何を言われたってずっとA子と一緒にいます。 だけど、友達Bも大切な友達です。 いままで、BとA子と私はずっといつも一緒でした。 Bは他の人に嫌われたくないからあんなことを言っているんだと思います。 もしも私がA子と一緒にいたらBは怒ると思いますか?? 私はA子ともBとも仲良くしたいです。 どちらも裏切りたくないです。 どうしたらいいのでしょうか???

  • 女友達の人間性が理解できません。

    女友達の人間性が理解できません。 その子とは先日決別していますが、その子について疑問が晴れないので相談させて下さい。もしかした相談というより愚痴になってしまうかもしれませんが、ご意見を聞かせてくれると嬉しいです。 僕と決別した女友達(仮にA子)とA子の親友(仮にB子)と3人で食事に行った時の話です。 A子「この学校の男、どいつもアホすぎる。私、あんな奴らと関わってる暇ないっての。こっちまでダメ   になるよ。やっぱり私の元カレ以上の男なんかいないなー。」 で、そこからは元カレの自慢話です。やれ誠実だの自分を持ってるだの・・。この学校にロクな男いないって言ってるけどキミはいつもB子と固まってるだろ。少なくとも俺は、キミが俺以外の男とまともに関わってるの見たことないぞ。 一体何を信じているからそんなに人を見下せるんでしょう? 僕にも普段の行動がどうかと思う人や、理解できない人、関わり合いになりたくない人はいます。でも「自分の方が圧倒的に正しい」「自分の方が格が上だ」なんて思ってるつもりはありません。 以前、A子から「もっと言いたいこと言って、自分を持ったほうがいい」と言われたことがあり、それは素直に同意できるのですが・・。自分を持つというのはA子のようになるということなのでしょうか? A子は普段学校でも「そんな男死ねばいい」「生きてる価値ないな」などのことを言っておりとても好感なんか持てません。 それに僕は自分と違う価値観をもつ人を見下すほど自分に自信をもっていませんし、見下すことなんて無意味だと思ってます。過去の経験から自分の責任とってくれるのは自分だけだと実感してきたので周りなんか気にせず自分の高みを目指すべきなんだと思います。 A子もそうだと言っていますが、僕の目には「自分のほうが正しい」と信じきっているようにしか見えません。 またA子はよく「私も自分磨かなきゃいい男とめぐり合えないなー。」って言ってますが、ここまで言っておいていまさらそんなこと言われると逆におこがましいです。 しかしB子によればA子は「真面目で慎み深い子」なんだそうです・・。 決別した今となっては関係ないかもしれませんが・・。 この文章は僕から見たA子なので、B子から見たA子は別の面が映っていたのでしょう。 僕は、A子理解することなんて可能だったのでしょうか? 最後に長文の上まとまりのないこんな文章を読んで頂き、ありがとうございました。

  • 大嫌いな友達が頭から離れない、悩んでます。

    私にはA子という高校からの友達がいるのですが、 最近(3年ほど前から)A子のことがが大嫌いになってしまいました。 A子は高校の時はあまり目立たなかったのですが、大学に行ってからは大学デビューというか、 格好も神戸のギャルのような金髪にピンクと黒の格子柄ミニスカートのような格好になり、 久々に会った私はちょっと驚いてしまいました。 また、家がお金持ちのため、一等地のセキュリティーマンションに一人暮らしをしていて、 そこに私を含め3人友達を呼ぶようになっていました。 かなり外見は変わりましたが、中身は変わっていないと思った私はそのまま付き合いは 続けていました。 でも、私が就職した頃から、いつも合っている友達の1人を引き合いに出し、 「○○の彼氏の行っている大学ってすごい偏差値高いところなのね。」とか、 A子の紹介の、メニューがよくわからないような高いお店で、 私が普通に振舞っていると(おどおどしても仕方がないと思ったので)、 「ここのお店は普通のところより高いところなのね。」とそんなことは重々承知なのに、私にのみ言ってきたりするのです。 また、昔から人の噂話をするのが好きだったA子は友達の陰口を(誰と誰が付き合っている、誰々が早く結婚できたのはスタイルのみのおかげ、などなど)言います。 私の友達のことを言われていた時もあったので、そこで怒らなかった私もいけなかったかもしれません。 昔は噂好きというか、軽く考えていたのですが、大学デビューしてからは私も少しうんざりしてきていました。 また、いつも会っていた友達の一人から、二人きりの時に、 「A子が、B子(私)と誰々が付き合ってるみたいって言ってたんだよね。私はそうだったらB子は私達に言ってくれるよ、ってA子に言ったんだけど、そんな事実ないよね?」と言われ、 私は社会人になっているのに、高校時代の話したこともないような男子と噂されていることにびっくりし、 「どっからその話でてるの?」と聞くと、 「分からないけどA子の高校時代の母親仲間のあたりじゃない」と言われました。 それで私は自分のことまで陰で言われてることにも段々腹が立ち、A子のことが嫌いになってしまいました。 このようになったのは、下ネタが嫌いな私が、彼女の下ネタ話を寝たふりをして聴かなかったことがあってからとも言えるのですが・・・ 思えば、高いお店でちょっと嫌なことを言われたり、友達の陰口を言われた時に、段々と距離を置けばよかったのですが、 高校時代の友達が、そこに加わっていない親友1人になってしまうのも寂しく、 付き合ってきてしまいました。 私の親友は一回A子に呼ばれた時に、自分の友達の陰口を言われ、 「ひどいよー」といってそれ以降A子と遊ぶことはありませんでした。 でも私の親友はその他に大勢友達がいるのに対し、私はそうではなかったのでA子と付き合っていました。 今では、3回ほど誘いを断りほとんどメールも来ませんが、 A子が勤めている、一等地に構える高級ブティックがあるのですが、そのお店の名前を聞くだけでも気が重くなります。 しかもA子のことが会わないうちに、もっと嫌いになり、会わなくなってから結構たつのですが、 自慢された言葉や、彼女のお金持ちゆえの自信ありげな行動が頭から離れません。 また、いきなり誘いを断るようになったので、陰で何か言われていそうでとても嫌です。 それといつも付き合っていた中の一人の友達(A子と同様陰口が好きなので私はあまり得意ではない)から、年に1回必ずメールがきます。 その子もA子と仲がいいのでちょっといやになっています。 こんなA子とはどのように付き合っていけばよいのでしょうか。 このままメールアドレスを変えて音信不通にしてもいいのでしょうか。また、彼女のことが頭から離れるようにするにはどうしたらよいでしょうか。 かなり長文、読みにくい文章となってしまいましたが、知恵を貸していただけたら幸いです。 かなり悩んでおります。宜しくお願いします。

  • 「友人」の自慢話ばかりな友人

    「友人」の自慢話ばかりする友人A子が居ます。 自慢話とまではいかないのかもしれませんが ことある毎に彼女自身ではなく私は会った事もない 彼女の友人(B子・C子)の話。 B子の転職話・職場の愚痴話・結婚生活の愚痴話 C子の持ってるもの(服・雑貨)・職場愚痴話 話の流れの中でというよりは唐突にそんな話がはじまります。生返事をしているつもりですがA子には 伝わってないようです。 こんな友人の話を変えさせる良い方法などありますでしょうか?

  • 友達を作るには

    どなたか、相談にのっていただけると嬉しいです。 長文になってしまいますが、それでも良い方、回答待っています。 (仮名で、A子ちゃん・B子ちゃん・C子ちゃん・D子ちゃんがでてきます。) 私は、今年中学1年生になりました。 クラスが7組あって、小6の時とは仲の良い人と同じになれる可能性は少ないな。と思っていたのですが・・・ ほんとに1人もいなかったです。友達とよべる友達もいないです。 2日前に入学式があったので、1週間や2週間くらい1人なのかなと自分に言い聞かせていましたが、クラスの皆はもうほとんど馴染めていて、1人でいることに、寂しい気持ちと、恥ずかしい気持ちになりました。 ですが、クラスの中で1人、立場がよくわからない子(A子ちゃん)をみつけました。 A子ちゃんは、知り合い(B子ちゃん)みたいな人達と一緒にいるのですが、B子ちゃんが、中学になってあった子(C子ちゃん)と、すこし仲良くなっていたせいか、話にあまりはいれていないかんじでした。 私は、話しかけようとしましたが、勇気がでず、その時は話しかけられませんでしたが、違うクラスの子(D子ちゃん・・・一緒に行き帰りしているD子ちゃんは、私の仲の良い友達です)と帰る時に、そのことを話したら、「下駄箱にいたら話しかけてみれば?」と言われました。 なので、A子ちゃんを探していたら、B子ちゃん達と話していました。私が思うに、A子ちゃんとB子ちゃんは同じ小学校なのかなと。 それで私は、明日話しかけようかなと思ったのですが、B子ちゃん達にA子ちゃんが私に「なんか話しかけられた」と言って、この先ずっと1人になるのも辛いなと思い、話しかける勇気がなくなってしまいました。 ですから、友達になりたいと思った人に、どう話しかければウザがられないか、教えていただきたいのです。 分かりにくいと思いますが、明日(4月9日)には教えていただいたことを実践したいので、はやくの回答、宜しくお願い致します。 いろいろと、注文が多くて、申し訳ありません。

  • 友達の二次会が同じ日に二件あるのですが・・・

     みなさんのご意見をお聞きしたいのですが・・・。  友達A子の結婚式・披露宴・二次会と、B子の二次会が同じ日にあります。 問題は二次会なんですが、時間が少しかみあってしまうんです。  A子の披露宴が終わってから、B子の二次会に出席して、早めに退席して、A子の二次会に遅れて出席という形になってしまいます。    私は、どちらかを断ることはできないし、どちらともお祝いしたいと思って両方出席しようと思っています。  ある人にどっちつかずで中途半端になるから、よくないんじゃないか?って 言われてしまったのですが、そうなんでしょうか?失礼なことなんでしょうか?