女友達について悩みと相談があります

このQ&Aのポイント
  • ある一人の女友達について、結構失礼な言動や人を見下す様な発言を平気で言ってくるので困っています。最近の発言が特に許せないもので、結婚している私の子供の名前を貶すような発言をしてきました。これにより、付き合ってくのに疲れてきましたし、そろそろ縁を切った方がいいのか悩んでいます。
  • 女友達とは小学校の時からの付き合いで20年以上の付き合いです。しかし、彼女の失礼な発言は日常茶飯事で、最近は特にムカつく発言をしてきます。結婚している私の子供の名前を貶すような発言は許せません。
  • 女友達は失礼な言動や人を見下す様な発言を平気で言ってくるタイプです。最近の発言で私の結婚していることや将来の子供についても嫌な発言をしてきました。これまで笑ってごまかしてきましたが、いよいよ縁を切るべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女友達について(長文です)

ある一人の女友達について、悩みと言うか・・・相談があります。 その子とは、小学校4年生の時からの付き合いで20年近く付き合ってる訳ですが 結構、失礼な言動や人を見下す様な発言を平気で言ってくる感じの子なんです。 最近で、許せない発言が【もし、将来自分に子供が出来たらどんな名前を付けるか】って事を 話してた時に、私が言った子供の名前に対し(☆)「○○(私)ちゃん達の子供でその名前で大丈夫?」という一言です。私は、結婚してるので当然旦那の顔も知ってるのですが、この発言ってどう捕らえても腹が立つ以外の何者でもないと思うのですが・・。だって、つまり【名前負けしない?】って意味ですよね?(# ゜Д゜) ムカツク! 普通、こんな事言いますか?腹の中で思う分には別に構わないですよ。そもそも、まだ子供も出来ていない私に対して言った事も腹が立つんです。 こう言った失礼な発言も、事あるごとに平気で言ってくる奴です。 今まで、言ってきた発言を思い返すだけでもムカムカしてきます。 でも、何を言われても今までは笑ってごまかしてきた私なのですが、上記の発言(☆マークの所)が大きなきっかけになってそろそろ我慢の限界が近付いてきたようで、付き合ってくのに疲れてきました。 中学の時に、この子から離れて行った子が二人居たのですが、今なら分かる気がします。 なので、私も縁を切った方がいいのでは?と考えるようになったのですがどう切ればいいのか分かりません。ちなみに、もし皆さんなら、この子と縁を切りますか?また、切る場合はどうやって切ったらいいのですか? 長文で、失礼しました。でも、私なりに本気で悩んでるのでご意見を頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 89flavor
回答No.4

私にも、そういう失礼な友人、います・・・。 腹が立ちますし、傷つきますよね。お気持ち、分かります。 そういうことを言う人って、何かにつけ人と比べて、「自分の方が優れている」と思っていないと不安なんじゃないかな?とわたしは思います。 私もその友人とは学生時代からの長いお付き合いなのですが、今は距離を置いています。 個人的にメールしたり連絡取ったりすることはありません。 電話がかかってきたとしてもひとまずは出ないで、留守電に「用件」が入っている時はちゃんと折り返しします。 でも、社交辞令として、年賀状だけは送って、「都合が合う時また会いたいね!」なんて書いています。 なぜなら、学生時代から仲の良い友達「みんなで集まろう」って話しになった時に、空気が悪くらないように。 だって、その子以外の人と会うのは楽しみですもん!(笑) 質問者さんも、小学校からのお友達ということなら、「(苦手な友人を含めて)みんなで集まろう」なんて状況はないですか? そういう時のために、年賀状だけとか、その程度のつながりは続けてもいいかもしれないですよ。

bellshiro
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 まず、私も同じ事を最近思ってたのでビックリしましたw そうなんですよ~、何かにつけて人と比べて要は自分が勝ってるって言いたいだけなんですよね! それに、ちょっと【ナルシスト】なのかな?って思い始めていましたw この子も、そうです。年齢(自分の方が若く見えると言ってるw)の事も然り・・。 しかも、会う度に毎回言っていますよ。呆れてきます。 そうですね、私も年賀状や誕生日メールくらいはこれからも出そうとは思っています、いきなりやめるのも不自然なので・・。 でも、もう何かに誘われても断るつもりでいます。何人かで会う時は、いいですけどw きっと、自分の周りから人が離れて一人にならないと分からないのでしょうね。 私も、もう一人の友達もこの子の言う事に何も文句言わないから気付けないのも、ある意味哀れですが。 だから、機会が出来たらちゃんと言葉で伝えてみる事も大事かなって、思えてきました。 こちらで、質問して気分が少しスッキリしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• engg
回答No.3

ムカムカするなら無理して付き合うこともないと思うけど、20年も付き合ってきたということは、どこか相性がいいか何か縁があったのでしょうから、永遠に絶縁しなくても、少し時間をおいてみたらいかがですか? あるいは、話しあってみるとか。20年も付き合ったのだから、話しあってみれば、好転するかもしれないし、絶縁はそのあとでも遅くないのでは?

bellshiro
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 そうですね、無理して付き合う事はないと自分でも思えてきました。 でも、小学生の時からの付き合いという事で色んな相談や、思い出話なども出来てた事もあります。 ただ、ここ最近は特にエスカレートしてきたので我慢しながら笑ってごまかしてた私でも とうとう限界地点まで来てしまったと言う所ですね。 時間を置く事も考えましたが、今はもう無理な感じです。 今は、その子のちょっとした発言でもカチンとくる状態になっていて、冷静な物言いが出来なさそうなので相手にしないで機会が出来たら言葉で、ちゃんと伝えてみようと思いました。 ありがとうございました。

noname#131167
noname#131167
回答No.2

私も絶縁しますね。 質問者さんになら何を言っても許されると思ってるんでしょう。 今まで我慢してたけど貴女の言葉に何度も傷つけられた、もう付き合いたくないと言ってみてはいかがでしょうか?

bellshiro
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 そうなんだと思います。何を言っても、笑って受け流してるように相手には見えてたと思いますので・・(´ヘ`;) そうですね、そう言えれば楽なのですが気が弱いと言うか、本人を目の前にすると何も言えなくなるというヘタレた所がありまして・・。 でも、とりあえず何かに誘ってきたり、何か言ってきても相手にしないようにして機会が出来たら勇気を振り絞り、言葉でちゃんと伝えようと思いました。 ありがとうございました。

noname#126806
noname#126806
回答No.1

絶縁する! 相手に 文書でなく言葉で伝える… もしくは今後は完全に無視する。

bellshiro
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 そうですよね、普通に絶縁しますよね(゜Д゜;) 今まで、何で付き合ってきたのかさえ今では分からなくなってしまいました。 これからは、完全無視する事にします☆ ありがとうございました。